フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« こえでおしごと! 第9巻 紺野あずれ著 感想 | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第12話迄(最終回) 感想 »

2013年1月 4日 (金)

探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO 小林オペラと虚空の大鴉 感想

時は満ちた!大鴉(おおがらす)よお前に翼を与えよう!
存分に羽ばたき、ロンドンを黒く染めるが良い!!

これは、重要なファクターだ!!

一緒に来てください!いま大鴉を止められるのはリリーさんだけです!

花火・・・一緒にみられましたね。

はい!ありがとう!!

20130103_173702bmp


 年末のBS放送に続き、新年明けてニコ動で、昨年ONEが放送された、
探偵オペラ ミルキィホームズ Alternativeシリーズの第2弾目TWOが配信されました。

【お正月スペシャル】「探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE/TWO」上映会 (番組ID:lv120291983)

しかもONE/TWOセットでの大サービスで。

いや、すっごい面白かったです!アニメが本編と思っている方、ゲームやっている方からすればこっちが本編ですよ~。

探偵(小林)オペラ(の弟子)、ミルキィホームズ

が正式タイトルなのですから。

 ですが、アニメ・ゲーム同時進行プロジェクトですから、両方本物ですよね。

アニメとは別の世界線Alternative(もう一つの)ミルキィホームズ。

これ、スピンオフ作品として定期的にやって欲しいなぁ~。



探偵オペラ ミルキィホームズ  Alternative TWO
              小林オペラと虚空の大鴉 インプレッション

1期インプレッション
サマースペシャルインプレッション
2期(第2幕)
ファーストインプレッション 1話       2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 4話迄         4thインプレッション 5話
5thインプレッション 6話          7thインプレッション 9話迄
ラストインプレッション 12話迄
(以上アメブロにリンク)

Alternative ONE 小林オペラと5枚の絵画 インプレッション  

↓公式HP
Top_image



●前回まで

 今回は半年前放送したAlternative ONEも放送されました。

 ロンドンにいる師匠小林オペラの元にやってきたミルキィホームズ。

そこで亡き曾祖父が描いた絵:曾祖父の母(曾曾おばあさん)の肖像画が盗まれた一人の少女:リリー・アドラーに出会う。

 彼女の依頼でそれを調べていくと、アドラーの曾祖父は5枚の絵を描いていることがわかり、
絵画としては何の価値もないと言われているその5枚の絵が盗まれていたことが判明する。

 5枚目の絵を盗んだところを小林オペラ&ミルキィホームズの推理で犯人を暴き、
怪盗キティ・エバンズを捕まえるが、5枚の絵の価値を聞き出す前にキティ・エバンズは何ものかに記憶を消されてしまったのだった。

※その時の感想はAlternative ONE 小林オペラと5枚の絵画 インプレッションを参照ください。
Alternative ONEからのキャラクターcvもその時書いているので今回は割愛します。



●あらすじ
 (ネタバレ注意)

 盗まれた5枚の絵に・・・一体何の価値が・・・?

 事件は一応の決着をしたが、前回の怪盗で、記憶を消されたキティ・エバンズが最後に言った言葉が気になる小林オペラ

 一方盗まれた曾祖父の絵が戻って来て、国に帰る準備をしているリリー・アドラーだったが、
彼女のひい曾おばあさまの名前がアイリーン・アドラーで有ることを知り、小林オペラは有ることに気づく。

 リリー・アドラーの曾祖父ジョン・アドラーの5枚の絵

Irene(アイリーン:ひい曾おばあさまの肖像画)

Reichenbach Falls(ライヘンバッハの滝の絵)

English Channel(英仏海峡の絵)

Napoleon(ナポレオンの絵)

Empty House(空き家)

を全て重ね、X線で通してみると・・・1枚の地図が浮かび上がった。
(絵の頭文字を並べるとIRENE:アイリーンとなる)

そして・・・

The Raven will be hached from the Black Egg.
大鴉(おおがらす)は黒き卵にてかえらん。

と言う文字。
それがわかった途端・・・地図に記されたその場所(大英博物館)から黒い卵の形をした宝石:ブラックダイヤモンドのウィドウズエッグ(Widows EGG 未亡人の卵)が盗まれた。

 そして、犯人エドガー・モラン大佐(cv小川真司)から犯行声明が出されたのだ!

ウィドウズエッグ・・・弔いの黒き卵・・・
卵という単語から5枚の絵の事件と関連があると睨んだ小林オペラとミルキィホームズ。

20130103_184907bmp

※A・Bパートアイキャッチ今度は4人のオリンピックユニフォーム冬バージョン!!
  やばいほどかわいすぎる!!特にコーデリアぁぁぁぁぁ!!

 エドガー・モランが逃走に使ったであろう廃線になった地下鉄の幽霊駅から何か手がかりがないかさがすミルキィホームズ一行。

そして一方ロンドン警察のハートリー・クイーン警部(cv中原麻衣)は、
大鴉の意味が過去研究されていたウイルスのコードネームであることを突き止める。

空気感染をし、感染後の致死率は98%というとんでもないウイルス。
ウイルスを殺すには絶対0度で凍らせないと死なない。

 そのあまりにも強いウイルスに過去の王室・研究者はウイルスを地下に封印。

将来ウイルスを殺す技術が出来るよう、その情報を探偵の協力を得て、ジョン・アドラーの5枚の絵に記したと言うことだった。

 そしてそのウイルスを活性化するキーになるのが・・・今回盗まれたウィドウズエッグだというわけだった。

 答えを見つけ、小林オペラとミルキィホームズはエドガー・モランを見つけるが、時すでに遅し。

 タイムリミットは20時。
残り15分で観覧車のゴンドラの上に取り付けられたウィドウズエッグに反応したウイルス大鴉がかえってしまう。

 小林オペラシャーロックシェリンフォード、そしてリリー・アドラーは飛行機で現地に向かい、
空からシャロとリリーが飛び降り、シャロの念動力でロープを使いゴンドラの上に飛び乗る!

シャロはリリーの凍らせるトイズに託したのだ。

リリーの必死のトイズにより・・・残り1秒、ウイルスは凍り、死滅した。

 事件は無事、解決した。

 シャロ達はシャーロックホームズミュージアムを観光で訪ねるが、そこで小林オペラは、ミルキィホームズに、
ホームズが唯一の好敵手として認めた女性、アイリーン・アドラーを紹介する。

 彼女がリリー・アドラーのひい曾おばあさまだったかどうかは定かではないが、
アドラーの家には絵と一緒にホームズが使っていたようなパイプと帽子が置かれていた。

探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE/TWO・・・Fin.

Top_imagemilky


●感想

 いくらトイズとはいえ、絶対0度なんて出来るはずねえよ!

いや、もし本当にそういう、絶対0度まで凍らせるトイズなら、
ONEで凍ったジュースやキティ・エバンズの足は(たとえ絶対0度まで行かなくても)凍って粉々になっていますよね。

 それからエドガー・モラン大佐のトイズって空気砲ですよね?
強い衝撃を与えているのにキティ・エバンズの頭部は無傷だったんですよね??

空気砲って頭に傷できないにしても穴やたんこぶとか出来ないの???

って突っ込んではいけませんね(笑)

リリーのトイズは液体を凍らせることが出来る!そして頑張れば絶対0度も可能。

エドガー・モランのトイズは空気砲!傷つかない程度で撃つとショックで記憶を飛ばすことも出来る!

 それがトイズ!超能力なのですから!!

 と言うことで納得して、いやはや、正直めちゃくちゃ面白かったです!

テンポ良く進みましたからね~。

上のようなことや、シャロいくら何でもスカイダイビングでリリーと手を繋いで縄1本ゴンドラに乗り移れるの?とか、
全然気になりませんでしたから(笑)

 シャロとリリーは、彼らの祖先、シャーロックホームズとアイリーン・アドラー以来繋がれていた絆の延長線上で、
シャロもリリーもお互いの力を高めたり、あんな高いところで思わぬ力を出せたのでしょう。

 いや、マジに。推理アクション&超能力アニメーションとして充分すぎるほど楽しめる、
すばらしい出来だったと思います。

 トリックや謎も、ONEの時書いた同様、大して難しくなくどこかで見たことあるようなトリック。だからテンポが損なわれない。
 (今回はスペースコブラと劇場版パトレイバー2を思い出しましたよ)

 ミルキィホームズなら、この程度のミステリーがちょうど良いですね。

 これ以上簡単ですとシリアスがばかばかしくなってコメディにふって欲しくなるし、
逆に難解だとシリアス・リアルすぎて、逆に今回のようなツッコミをしたくなってしまう。

 そういう面では正直絶妙なミステリー度合いの設定だと思います。

だから面白いと思いました。

 そして今回もちゃんとミルキィホームズの4つのトイズがちゃんと機能しています。

彼女達にトイズを使わせるために、ストーリーに無理矢理入れ込んだ(これをキャラを配置すると言います!)
と言うことがありません。

ネロとコーデリアは操作に絶対必要な能力、エリーの怪力は今回のような時は必要です。

 しかし、こうして見るとシャロのトイズ“1kg迄のものなら動かせる念動力”が一番弱いような気がします。

 それを、“ロープを縛る作業”に使用させ、クライマックスに持ってきたのは見事です。

その後あのゴンドラの上での・・・シャロがちょっとかっこよすぎましたけどね(笑)。

だからこそ結構アツく燃える展開で面白かったです!!

 探偵オペラミルキィホームズって、ギャラクシーエンジェル同様メディアミックスを前提にしたプロジェクトです。

 ゲームとアニメはパラレルワールドと言える内容で、ゲームはシリアス、アニメはコメディというのも同じ手法。

 もしアニメがこのAlternativeシリーズのような内容でしたら、おそらくここまで人気は出なかったでしょう。

 なので、アニメの展開というのは大正解で、あのカオスな展開だったからこそここまで人気になったと思います。

 そしてカオスの後にこのマジメな話をしたからこそ、この2本が面白いと思ったと思います。

 この作品、非常に面白いので是非ともこういう感じで半年に一度ぐらい、特番でやってくれるとうれしいですね。

 でも3期をこれでやるとさすがにダメだと思うので(日曜朝とかだったらアリ!)、3期はやはりカオス的なミルキィホームズをやって欲しいなって思います。

 この全盛期のかっこいいミルキィホームズに最後なってくれるよう・・・亡くしたトイズを取り戻して。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

« こえでおしごと! 第9巻 紺野あずれ著 感想 | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第12話迄(最終回) 感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

OVA作品」カテゴリの記事

コメント

前回は推理編、今回はアクション編な感じのMHでした。
アニメ放送の当初はこんな感じで怪盗帝国と戦う作品だと思ってました。
でもダメダメMHが面白い、可愛い。
3期もあると良いなと思う作品です。

ホームズに子孫がいるということは、結婚したのがアイリーン?

年末はBS11とTokyoMX同時放送でMH1期2期、ユニットのコンサート・ダイジェストに、
 リトバス、DCⅢ、ラブライブ、のダイジェストにAlternative ONE,TWOの一挙放送でした。
みもりんと青空はラブライブでも踊って歌ってました。
大変ですよね。

>ぬる~くまったりとさん
 シャーロックホームズとアイリーン・アドラーが結婚したかどうかと言うのはうやむやにしましたね。
 原作も良きライバルという立場でしたから、ライバルとしてあの帽子とパイプをもらったのかもしれませんし。なので、シャロとリリーが親戚かどうかと言うのは確率は低いのでは・・・と思っています。
 でももしそうなら(ホームズとアイリーンの子孫がシャロ・リリーなら)、夢があって面白いですよね。
 これはこれでむちゃくちゃ面白いですが、あっちのカオスミルキィ見てしまうとあっちも見たい~ってなりますよね。是非3期発表が欲しいです。そしてこっちは半年に一度ぐらいのこんな感じの放送で。
 みもりんと青空は響(MH)の主力ですから歌に踊りに大変ですよね~。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

>履歴書の作成さん
コメントありがとうございます。読んでいただきありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/56423506

この記事へのトラックバック一覧です: 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO 小林オペラと虚空の大鴉 感想:

» 探偵オペラ ミルキィホームズAlternative Two BS11(12/31) [ぬる~くまったりと]
ブシモ 大晦日スペシャル  探偵オペオペラ ミルキィホームズ  小林オペラと虚空の大鴉 リリーは盗まれた曾祖母の絵画が戻って家へ帰る。テームズ川祭りで一緒に花火見たいです。 盗まれた5枚の絵画に何の意味がと考える小林。アイリーン・アドラーが曾祖母の名前。絵画と同時期にX線撮影装置が盗まれていた。5枚の絵画をX線で撮影する、重ねると地図になる。しかも謎の文字とカラスの絵も浮び上る。5枚の絵の頭文字はアイリーン。 大英帝国博物館で爆発と共に、黒衣の貴婦人が盗まれる。それは怪盗エドガー・モランの犯行だった... [続きを読む]

» 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO ~小林オペラと虚空の大鴉~ まさかの細菌テロ、そしてリリーの曽曽祖父って...。 [こいさんの放送中アニメの感想]
えらくスケールのでかい話だなあ。そしてシリアス。5枚の絵には分割された地図が隠されていた!これを合わせるとお宝の隠し場所が。スイス絡みということもあって、大戦中に隠匿された莫大な財宝でも眠ってるのか。そう思ったら隠されていたのは戦争中に作られた細菌兵器だった。英国の暗部ここにあり、な展開にビックリ。 小林オペラの評価が一変。ハドソンさんの孫からの羨望の眼差し。先生のファンなんです、と紹介するハドソンさん。え?「日本じゃ名探偵だか何だか知りませんが」とか言ってなかったか。前回のキティ... [続きを読む]

« こえでおしごと! 第9巻 紺野あずれ著 感想 | トップページ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第12話迄(最終回) 感想 »