フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« アクセル・ワールド OVA #EX02(加速の頂点版) 感想 | トップページ | 僕は友達が少ないNEXT 第6話 感想 »

2013年2月22日 (金)

琴浦さん 第7話 感想

おっぱいですか!?その余裕はおっぱいから来てるんですかぁ!?

みんな離れていくわ!だってあんたは、この世界に生まれてはいけなかったんだから。

久美子さん、あの子はあんなにも良い顔で・・・笑うようになりましたよ。

0703

ギャグ回ですが、シリアスが徐々にミックスされ・・・

3話続いた平和な回は不穏な雰囲気を醸し出しながら・・・・それでも・・・

まーなーべー!!!おまえ!!!超イケメンだぁ~~~!!!!

バカでスケベだけど・・・・(笑)

「希望の花」復活!!



琴浦さん thインプレッション 7

ファーストインプレッション 1話  2ndインプレッション 2話  
3rdインプレッション 3話      4thインプレッション 4話 
5thインプレッション 5話      6thインプレッション 6話  
7thインプレッション 7話      8thインプレッション 8話   
9thインプレッション 9話      10thインプレッション 10話  
クライマックスインプレッション 11話  ラストインプレッション 12話 


ニコニコ動画配信ページ
  

↓公式HP
20130112_150344bmp

3月20日発売のエンディングテーマ集、
「琴浦さん」エンディングテーマ集::希望の花とつるぺたとESP研のテーマ【初回限定盤】
歌:「千菅春香と琴浦春香(CV:金元寿子)とESP研究会」

希望の花復活しました。ESP研のテーマとつるぺたは本当に1回だけなのかな?

だとするとこの後は・・・ジェットコースター復活!?

と言うことなら、最後の平和な回になるかもしれませんね。

 


●あらすじ
   (ネタバレ注意)

 温泉回!!

0701

真鍋善三じいさんは川口浩探検隊のごとく温泉に向かうが・・・琴浦大温泉は回想休業中だった。

撤収~!

悔しくて琴浦家の庭で温泉を手堀している本能丸出しな二人に対し、中では料理を作る琴浦さん森谷さん

温泉ではなく原油が出たためやけ食いする真鍋君に自分の作った料理を食べさせ酔わせてしまうのは森谷さん。

その上復讐で?森谷も食べ共に酔ってしまい、3人は一つの布団で一夜を共にする。

一方琴浦さんの母久美子さんを琴浦さんに会わせようと呼び寄せた和尚さんだったが・・・

会ってどうしろと?きっとまたお互い傷つけ合ってしまうだけですわ。
これ以上あの子に関わると、和尚様も破滅しますよ。全てを失った私のように。

と、まったく意に介さず、その場を去っていったのだった。

 楽しく琴浦家での夏休みを過ごし、アパートに戻る琴浦さん、そしてESP研のメンバー。

森谷さんは宿題で道場に缶詰め。そして真鍋は・・・あの日以来琴浦さんを何故か避けていた。

しかも一緒にいるときはかけ算の9×9計算ばかり頭の中でしている。

琴浦さんと百合子部長は、真鍋の日常を尾行して素行調査をするが・・・

どうやらバイトをしているみたい。

何故バイトをしているのか話してくれず、しかも心の中もとんちんかんなことを考え心を読めないようにしている真鍋を少し疑ってしまう琴浦さん。

みんな離れていくわ!だってあんたは、この世界に生まれてはいけなかったんだから。

琴浦さんは母親の言葉がトラウマになっていて、真鍋は自分から離れていってしまったのじゃないかと思い始める。

 だが夏休みが終わって学校が始まった9月1日、琴浦さんはESP研でサプライズをみる。

善三じいさんから琴浦さんの誕生日を聞かされていた真鍋は、琴浦さんのサプライズバースデーパーティを企てていたのだ。

まあなんだ・・・たまには一人でかっこつけたかったというか。

きみらしいねぇ~。バカだけど。

真鍋の、そしてESP研メンバーによる心からのお祝いに、

おかあさま・・・・この世界に私は・・・・

涙ながら思う琴浦さんだった。

Main_2



●感想

 あおしまさん!こういう脚本を書くからついて来れない人がでてくるんですってばぁ~!

みつどもえでもゆるゆりでもこのノリでぽか~んした人多かったじゃないですか(爆笑)

だから私はあおしまたかし脚本が大好きです。

このギャグセンスは私の中ではこの人だけですね~。

貴重な温泉回をアバンでつぶすとは・・・・

庭で温泉掘っていて原油掘り当てるまではギャグでよくあるネタですが、普通工事まではしませんって!

森谷の食い物で酔うという発想は普通出てきませんって!!(原作通り?あおしまテイストでしたが)

夏休みの宿題、道場のあの中では集中できませんって!

おっ・・・ぱい? 何で私だと疑問形なのよ~~!!

つるぺたED効果早くも発揮!(大爆笑)

0702

 しかし・・・真鍋君ばかですねぇ~。大智副部長の言うとおり。

9月1日のサプライズのために残りの夏休み全部つぶしてバイト。しかも琴浦さんと遊ぶことなく。

前回君・・・

俺たちが初めて一緒に過ごす夏休みだ。徹底的に遊ばないともったいない。

って言っていましたよね?徹底的につぶしましたよ(苦笑)。

だからバカなんですね。ですが、それだけの価値があると思えるサプライズバースデーパーティ。

この単純さが真鍋君の最高に良いところで、イケメンなところなのですね。

 あの子忘れちゃったのかしら。ワケのわからない暴言で自分の家族を崩壊させちゃったこと。

 前回私が疑問に思っていた、久美子さんが琴浦さんの超能力を知っていたのかどうか?

と言うことですが、どうやら知らない・・いや、認めたくないみたいですね。

完全にノイローゼーになってしまっています。

娘に対して憎しみしかない状態みたいです。おかしな事を言う子・・・なのでしょうね。

今はもう琴浦さんの超能力がどうこうと言うことでは無く、家族を崩壊させたことに対して娘に矛先が行ってしまっていますね。

 そして母親もそれで病んでいますが、琴浦さんもトラウマになってしまっています。

ことある毎に襲ってくる

みんな離れていくわ!だってあんたは、この世界に生まれてはいけなかったんだから。

の言葉。だからみんなの態度がおかしくなると不安になってしまう。

特に真鍋君が。まだ琴浦さんの心は不安定なままと言うのがよくわかった回でした。

ですが、今の琴浦さんには真鍋以外にも百合子・大智・森谷さんがいますので、助かっていますね。

真鍋のサプライズだって、もしあれがESP研全員が企てていたら・・・・

学校始まる前に琴浦さんの心はまた折れていたでしょう。またみんな去っていったと。

それはサプライズバースデーしてもそれが感動になるまで戻らないまでに・・・

 そういう面では真鍋君だけにしたのはさすがあおしま脚本だと思いました。

そしてついにED「希望の花」復活!

次回は琴浦さんが病気になるお話?そして・・・ついに初デート?

このままの展開か、それとも・・・・

   
   
※2/23 23:30追記

ニコ生アンケート

20130223_232511bmp

 希望の花回(シリアス展開が含まれる)ですとアンケート結果が高いという・・・
今までの他の作品では考えられない逆パターンですね。普通シリアルや鬱があると下がりますものね。

 そして、マンタンウェブ(毎日新聞のウェブ)ではアニメ琴浦さんプロデューサーの吉田博さんインタビューがありました。

アニメ質問状 : 「琴浦さん」 ギャグ路線の中盤から一転、後半は一波乱あり

やはりこの後はシリアスジェットコースターが待っているのですね。

そして・・・1話Aパート、思った通りアレは太田雅彦監督のアイデアだったとか。

ですよね~~。

 この作品の目指すところは“笑って、泣いて、最後は感動できるエンターテインメント作品”とのこと。

最後の感動を、心から楽しみにしていますね~!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

 ワンクリックいただけると励みになります


  
  


そこあに

« アクセル・ワールド OVA #EX02(加速の頂点版) 感想 | トップページ | 僕は友達が少ないNEXT 第6話 感想 »

2013 冬アニメ」カテゴリの記事

太田雅彦作品」カテゴリの記事

コメント

どっ?どっち?気楽に見て良いの?ってなりましたよね。
入りがお気楽でしたからね~

たしかに庭掘ったらまたお金持ちになっちゃうよーって見てたら本当に工事してるよwこんなの見たことないですね。
またお祖父さんが「資産なんかいらんのじゃ!混浴が良い!」に笑わしてもらいました。

真鍋くんのバイトは想像つきましたが理由までは分かりませんでしたね。ホンと馬鹿で格好良い奴!
で、やっぱりEDの使い方が上手いのですが、次はどう構えればいいの?どのEDを予想していればいいの?

>たーさんさん
前回のCパートがアレでしたから身構えますよね~。
ど・・・どっち?どっち?みたいな(笑)。わかります!
お母さんの言葉を所々に入れて、徐々に不穏な空気を出してきましたね。
大丈夫かなぁ・・・ってな感じで。次回はデート回ですのでまだ大丈夫じゃないかとは思いますが・・・どっち?ねぇどっち?ですね。
 「資産」よりも「孫との混浴」ですからね。善三じいさんも良いキャラですよね。
本能だけなら資産使えばいくらでも果たせるのですから。孫と一緒にはいるからうっほほーいなのでしょうね。
 おっしゃるとおり、見つかった原油から油田工事するギャグアニメを生まれて初めて見ました(笑)。

心を読まれないように九九だ!とか円周率を凄い桁まで考えるとか、人間必死になると能力が開花しますねw
ものすごい真面目な表情で3Pを想像している真鍋くんがツボでした。
原作はもっとブラックですが、アニメは徹底的に感動モノにしていますね。
そこが物足りなくなる人もいるかもしれませんが。
単行本がマイクロマガジン社の電子出版で売っていたので1巻を買ってみました。
なんと専用アプリを使わない普通のpdfファイル。
私の持ってる怪しげな中華padでもKindleアプリなら拡大縮小が少し重いぐらいで読めました。
端末を選ばないという意味ではベストですが、思い切ったことをしているものです。
ゲームサイドも一部を除いて電子化されてますし、自炊よりはこっちの方がいいなあと思いました。
ラインナップが増えるといいんですが。

久し振りの「希望の花」でしたね(^^)
本編で「おっ…ぱい?」があったので、今回も「つるぺた」が…?とも思いましたがw

久美子さんは琴浦さんの能力をまだ受け入れてないようですね。
超能力だと判ったからといって事態が好転する話でもないですし、疑心と憎悪に凝り固まってしまってるお母さんの心をどうやって溶かしていくのか…注目です。

あと、在りし日の室戸先輩の紳士っぷりが面白かったですw
現在の無愛想キャラは一体どこから…(^^;)

>ヴィーさん
今時電子書籍がpdfファイルですか!
コピー対策で専用リーダーが普通のこの時代・・・大サービスと言って・・・良いのでしょうかf^_^;。
汎用性があるので購入者にはありがたいですよね。
 今回真鍋君はマジメ顔でエロ想像、森谷さんに至ってはモザイク処理でしたからね。共に大爆笑でした。
原作はブラックですか。結構琴浦さんも黒いらしいですね。そういう意味では感動方面に方針を変えたところがこの妙なバランスの作品になったのでしょうね。

>taraさん
つるぺたは一発勝負のEDでしたね~。もう一回やってくれても良かったのに・・ですよね。
 久美子お母さんが相当病んでいますよね・・・。超能力を認めないとか。
琴浦さんの心の病みが溶けたように、ESP研や琴浦さん、そして和尚さん達によってきっとお母さんの心の病みも溶けていくのでしょうね。
 在りし日の室戸大智先輩かっこよすぎですね!!あれは百合子先輩惚れますよね~。

まさかのおバカな久美子さんでした・・・
和尚も分かっているのに、理解していなかった?理解したくなかった?
理解したくないし他人の所為にして自分だけが不幸だと思い込みたい?
これは中々強力な設定ですね。

でも、この母親でないと琴浦さんが他人と触れあわない状況にはなっていないですね。
これは、どうなるのか和解できるのか、楽しみですね。

室戸副部長がこんな風に成長したのが残念でしたね。

書き込み遅れてすみません!

いやあ~、今回はお母さん出てきたけど、サラリとかわして全体がブルーにならなくて良かったです(^O^)
庭でおじいちゃんと真鍋くんが穴を掘っていたとき、「ひょっとしたら油田が吹き出る展開か?」と想像…案の定のギャグに爆笑!これってぽん太が小さい頃見たクレージーキャッツの世代のギャグだわ!←古いなあ~ぽん太中年ですから(笑)こりゃどうもすみません♪
この漫画は若い人から年上まで年代幅広い人が見れる漫画だなあ~、ってある意味安心感ありますわ(*^o^*)
さて、この先お母さんがどう心開いていくのか…気になります!
あと、おっぱいギャグ大好きです(^O^)

>ぬる~くまったりとさん
 やはり久美子お母さんのラスボス具合は凄かったですね。
今のこの状態になってもおそらく和尚さんの言う事を認めず、「娘の妄言」ですからね・・・
ここまでノイローゼーになっていないと確かに琴浦さんがこれだけ辛い目に遭っていないですよね。
設定だけですでに強烈です。
 
 室戸大智副部長・・・逆にあれからまったく身長のびなかったんだなぁ・・・・

>ぽん太さん
地面をつるはしで掘ったら油田や温泉が・・・というのは、昔のアニメでしたら定番のネタで、良く有りましたよね。
クレージーキャッツも使っていましたか。
 でもそこで終わらずプラントを作っていたのが今のアニメだなぁ~と笑ってしまいました。
 そういう意味でもおっしゃるとおりみんなで見られる古典的なコメディアニメなのでしょうね。
とても楽しめます。この先果たして・・・ですね。

ヒヨリの料理からのくだりは、原作改変です。
原作だと正月のお屠蘇で真鍋とヒヨリの2人が酔っぱらって、突然野球拳をやりだし、2人とも下着姿になるまでヒートアップ。
そこで春香がようやく停めに入るというエピソードがあります。
これをアレンジしてここに持ってきたんですね。
春香の母親・久美子は前回書き込んだ通り、善三爺さんの実の娘。
あの屋敷を見てもわかる通り、善三爺さんはあれでも大企業の会長で、久美子は典型的なお嬢様育ち。
第1話ではそのようには見えなかったが、設定によると、プライドが高く、高慢な性格。
きっと善三爺さんに蝶よ花よと育てられて、挫折知らずで育ったのでしょう。
結婚も入り婿で来てもらい、春香も誕生。
まさに順風満帆な人生だったでしょう。
しかし、ここから風向きが変わり始める。
夫は仕事を理由に子育てを久美子に押し付け、しまいには不倫に走る。
慣れない子育ては高慢な性格の彼女を疲れさせ、そこに学校の先生から出た春香の“虚言癖”の話。
後は第1話Aパートの通り。
そして身心共に疲れきった彼女も癒しを求め、不倫に走る。
そこで出てしまった春香のダブル不倫バラシ。
程なく夫は家を出て離婚。
不倫相手にも捨てられたが、彼女は高いプライドから自分自身がもて遊ばれ捨てられたことを肯定できない。
その負の感情を全て春香のせいにして、ついに春香と実家を捨てて飛び出したのである。
完全に闇落ち状態の彼女にしてみれば、私はこんなに不幸なのに、あの娘は幸せそうなの…と負の感情しか感じないような状態。
ここからの和解はかなり厳しく見えるが、果たして?
そして、次回でここまでのようなラブコメ路線は終わりを告げます。
いよいよジェットコースターは急降下のスタート準備を間もなく完了。
しかも次々回2本が別角度から飛び込んできます。
果たしてどのゴールを目指すのか?
さて百合子と大智だが、ここのカップルは大智次第である。
百合子にとっては、大智は母の自殺のショックから救ってくれた恩人で大切に思っている人。
更に大智の母は百合子を物凄く気に入っていて、百合子を大智の嫁になって欲しいと願っている。
その肝心の大智だが、実は亡くなった百合子の母の大ファンだった為、百合子をその憧れの人の娘としか見ていない。
百合子がいかに自分の母親の幻影に打ち勝てるかが、このカップルのキーだ。

>ふれいくさん
原作では夏ではなく正月だったのですね。・・・なるほど酒のネタは高校生ではアニメでは出来ませんね。
ひよりの料理をそういう設定に変えてたのですね。料理で酔っぱらう意味がわかりました。
 久美子さんはかなり病んでいる上に今までがそういうポジションにいたなら余計に自分を認めたくないのでしょうね。そして娘が超能力持ちだと言うことも。
果たしてどういう風な和解の手立てがあるのか・・・ですが・・・。母親が気持ち入れ替われば、コメディですからひより同様琴浦さんが許して(実際琴浦さん母親恨んでないみたいですので)OKなのですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/56814908

この記事へのトラックバック一覧です: 琴浦さん 第7話 感想:

» 琴浦さん 第7話 「この世界に私は」 感想 [Garnet Clover~ガーネット・クローバー~]
めっちゃ仲良いな、おいw エロは同士なんです(´・ω・`)(ぉ) ―あらすじ― 翠ヶ丘高校に転校してきた琴浦春香は、一見、普通の女子高生だが、実は人の心を読めてしまう能力の持ち主。 その能力のた...... [続きを読む]

» 琴浦さん 第7話 [桃色のティータイム]
#7「この世界に私は」 混浴温泉はあこがれの聖地ではありますが、 私は眼鏡を外すと何も見えない‥‥ 作品関連リンク 「琴浦さん」特設サイト テレビアニメ公式サイト 『琴浦さん』チャンネル 琴浦さん(関連商品を検索) 料理で錯乱‥‥(笑) 原作ではお酒だったのでしょうか? 飲酒シーン回避策としてはなかなか斬新(笑) 森谷さんの妄想は、DVDではモザイク外れますよね? DVDではモザイク外れますよね?(大事な事なので2回言います:笑) 次回予告ではこのネタに触れるべきだったと思‥‥‥ 両親と... [続きを読む]

» 琴浦さん 7 [MEGASSA!!]
相変わらずのハートフル展開ですが、正直初期の頃と比べるとイマイチ感が否めません。 最近は「やっぱ友達っていいよね」というのを再確認する話ばかりになっているような・・・。 じいの家でのラブコメ展開が続きます。 じいと真鍋のコンビが最強ですね。しかも妄想まで一緒。 不純な動機から庭掘ってたら原油発見。どこまで金持ちになるつもりだ(笑) まるで「事後」な状況の朝、森谷の妄想を読んでしまったあとの「琴浦先生」が可愛い。 ママンが見てたので、再び修羅場来るか?と思ってたら、今..... [続きを読む]

» (アニメ感想) 琴浦さん 第7話 「この世界に私は」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ 琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)(2010/07/30)えのきづ商品詳細を見る 春香の祖父の家でESP研の面々は賑やかに夏休みを過ごす。 暴走気味な真鍋と森谷の世話をしながら、春...... [続きを読む]

» 琴浦さん #7「この世界に私は」感想 [サブカルなんて言わせない!]
琴浦さんが混浴行きを許した時点で察しなさいよ!和尚に連れてこられて母親登場、家族崩壊を琴浦さん(娘)のせいだという言いぶりまったく進歩が見られませんな和尚だけは解決策はこれしかないと把握しているみたいだが・・・森谷さんの料理を巡っておかしなギャグ展開になってしまったがこの辺はスルー料理下手の森谷さん、貧乳の琴浦さん。弱点はキャラを輝かせるものだ。琴浦さんは和尚が隠れて母親を連れてきていたのを察するそうか、隠し事出来ないのね・・・我が子を見捨てたようなクズの母親の事を今でも慕っている琴浦さんは聖母様や... [続きを読む]

» 琴浦さん 第7話 『この世界に私は』 森谷の料理を是非会長に...。 [こいさんの放送中アニメの感想]
麻薬か、麻薬なのか!?海の次は温泉回とはサービス満点と思いきや改装中で中止。非道い、非道いよ!!諦めきれない真鍋と琴浦の爺さんの気持ちが痛いほど分かりますね。 そしてショックの余り森谷の料理を食った真鍋が脱いだ。温泉混浴シーンを期待したのにまさかの野郎ヌード。しかもちょっと色っぽい。斜め上にも程があるそう思ったら同じく料理を食った森谷まで脱いだ。フェイントかましすぎ。まさかこのアニメで下着が解禁されるとは思わなかったですね。 こうなると会長にも食べて欲しかった。彼女... [続きを読む]

» 琴浦さん 第7話 『この世界に私は』 森谷の料理を是非会長に...。 [こいさんの放送中アニメの感想]
麻薬か、麻薬なのか!?海の次は温泉回とはサービス満点と思いきや改装中で中止。非道い、非道いよ!!諦めきれない真鍋と琴浦の爺さんの気持ちが痛いほど分かりますね。 そしてショックの余り森谷の料理を食った真鍋が脱いだ。温泉混浴シーンを期待したのにまさかの野郎ヌード。しかもちょっと色っぽい。斜め上にも程があるそう思ったら同じく料理を食った森谷まで脱いだ。フェイントかましすぎ。まさかこのアニメで下着が解禁されるとは思わなかったですね。 こうなると会長にも食べて欲しかった。彼女... [続きを読む]

» 琴浦さん TokyoMX(2/25)#07 [ぬる~くまったりと]
第7話 この世界に私は 公式サイトから春香の祖父の家でESP研の面々は賑やかに夏休みを過ごす。 暴走気味な真鍋と森谷の世話をしながら、春香はこの家で暮らした過去を振り返る。 旅行から帰り、夏休みも中盤を折り返す頃、春香は真鍋に電話をするが全然つながらず、不安が募る春香は御舟に相談するが… 真鍋と祖父は道なき道を歩んで遂に男のロマン、 琴浦大温泉に辿り着く。混浴の温泉だったが改修中で休業でした。 それならばと庭を掘り始める二人。春香と森谷が料理を作った。庭からは原油が出るが孫が一緒にお風呂に入ってくれ... [続きを読む]

« アクセル・ワールド OVA #EX02(加速の頂点版) 感想 | トップページ | 僕は友達が少ないNEXT 第6話 感想 »