フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 琴浦さん 第11話 & AMNESIA 第11話 感想 | トップページ | 新世界より 第24話 感想 »

2013年3月24日 (日)

ビビッドレッド・オペレーション 第11話迄 感想

素直に友達になりたいって言えばいいのに

言葉ではなんでも言えるわ!

でも、言葉で言わなきゃ、わかんないよ!!
   

友情に敵味方なんて関係ないんだ。だがその友情で地球は・・・

友情パワーは世界を救えるのか?

だって初めて会ったときから、ビビッときたんだもん!!

Wp05_1024

ビビッドレッド・オペレーション、クライマックス!



ビビッドレッド・オペレーション VIVIDRED OPERATION
                  クライマックスインプレッション 11話迄

ファーストインプレッション 2話迄  
2ndインプレッション 4話迄    
3rdインプレッション 6話迄  
4thインプレッション 8話迄 
クライマックスインプレッション 11話迄  
ラストインプレッション 12話  

 

ニコニコ動画配信ページ

 

↓公式HP
Photo


●あらすじ 
  (ネタバレ注意)

 わかばは家でネットサーフィンヒッキー状態のひまわりをプラント見に行くのをエサにショッピングにつれだす。

 あおいの父が経営するショッピングモールに行ったら・・・あかねあおいが着ぐるみ着てバイトをしていた。

 そしてそこでひまわりは、雑誌のモデルにスカウトされる。ところがそのロケが、約束していた工場見学の日だった。

それをうっかり忘れていたわかばはひまわりに謝り、
ひまわりはわかばがロケの日に付き人してくれるならと言う条件でロケにOKする。

 だが途中でひまわり寝ている間にロケスタッフが向日葵のヘアピンをわかばがもらったものから変えてしまう。

 それに気づかなかったひまわりは慌ててロケ先の海に戻りヘアピンを探すが、実はわかばが見つけて拾っていたのだった。

 そこへ、大気圏から示現エンジンに向かって落下してくるアローンが現れる。

先に出動しているビビッドブルーをフォローするわかばとひまわり。無事アローンを倒すことが出来た。

わかばひまわり、二人の友情の絆は、さらに強まった。

Wp02_1024

 首の矢が残り4本になった黒騎れい。週またぎでシャワーを浴びていた。

焦るれいをさらに煽るカラスにより、
れいはもし次のアローンの出現場所と時間がわかればその4本の矢全てを使ってラスト勝負に出ることを決意する。

 一方ひまわりは、アローンがパワーアップした干渉の元(ようはれいの矢)の発信源を特定する手段を見つける。

 そしてうそくんこと一色健次郎博士は、あの7年前の事故の時、
未知の物体からの高度なメッセージにより、示現エネルギーを得たことを初めて明かす。

おそらく今我々は試されているのじゃ。未来を得る資格を。

  れいは、最後の挨拶のつもりであかねの家に前回トマトをつぶした事へのお詫びをしにいく。

あかねはそのままれいを返さず、一緒にご飯を食べていくようすすめ、食事、そして入浴をする。

れいの首の矢を気にするあかねに、

このアザは証なの。私が私であるための。

と話すれい。結局その晩れいはあかねの家にお泊まりする。

示現エンジンを守る4つの光の正体を知らないかと聞くれいにあかねは「知らない」と答えてしまう。

 翌朝、あかねがバイトから帰って来たら・・・すでにれいはいなくなっていた。学校にもれは登校せず。

 そしてその日の夕方・・・アローンが現れた。

示現エンジン管理局に集合して矢の対策を練っていたいたあかねたち4人のビビッドチームも出動。

アローンは1本目の矢でパワーアップ!だがその波動でれいの居場所が特定され、彼女は捕まってしまう。

・・・なんとあかねによって・・・・

 自分の居場所がこのタイミングで特定されたこともあり、れいはあかねが元々自分を捕まえるために近づいてきていたと勘違い。

一色さん、最初から私の正体を知っていたのね!嘘つき!!
うれしかったのに・・・友達になりたいって言ってくれて・・・本当にうれしかったのに・・・

ついに逮捕されてしまう・・・黒騎れいだった。

Photo

 そこへ現れる、あおいわかばひまわりによってれいはさらに4人ともグルだったと勘違い。

れいに対する思いとれいの気持ち、5人のショックは最大限になってしまう。

 身体検査により黒騎れいは人であって人でない存在であることがわかってしまう。

しかもうそくんこと一色健次郎博士は、7年前の事もありアローンが実は示現エンジンではなく、
黒騎れいを目標に来ているとまで予測した。ようは黒騎れいはアローンを呼ぶエサでもあったのだ。

 逆にれいがいなくなればアローンはもうやってこない事を知り、れいを処分しようとする上層部。

 4人のビビッドチームはれいに嘘つきと言われたことと、彼女がアローンを操っていたことの真ん中で悩んでいた。

が、あかねはもう一度れいに会って話をしたいと言いだし、3人もそれに同調する。

ビビッドスーツに変身してれい救出に向かう4人を天城みずは先生は見逃し、そしてうそくんは待っていた。

 3人のフォローの元、攻撃をかわし、ついにれいの監禁場所に着く一色あかね。

れいにこころからの言葉をかけ、防御壁を気絶しながらも破壊して、あかねはれいを自由にする。

そして集合するビビッドチームにうそくん・・・そして・・・カラス。

カラスは代弁者だった。宇宙の絶対の存在である「彼」の。

れいが示現エンジンを狙っていた理由を知り、しかもうそくん達がれいを殺さないことに怒ったのは・・・なんと代弁者だった。

代弁者は、地球人は示現エンジンを使うに値しないと判断。いや、もともと合格など無かったのだ。

代弁者はれいを喰い、そして・・・巨大化。1期のラスボスへと化した。

Wp08_1024


●感想

 カラス、れいちゃん食ったぁぁぁぁぁ~~!!

どうやって矢を回収するのかと思いきや、まさか食うとは!!

まあ黒騎れい自体が人間の姿をする仮の姿なのでしょうから、彼女の実体は別の形なのでしょう。

矢の力と共にそうなっていたのかな?だとすると矢が全て無くなった時点でもれいちゃんは人間の格好でなくなると。

そう言う事なのでしょうね。

 そしてカラスこと代弁者は、「彼」が一色博士に示現エンジンの技術を教えていながら、
結局は使うに値しないと、地球を処分(示現エンジンを処分?)しようとします。

でもどっちにしても「テスト合格」はなかったのですから、「彼」の気まぐれだったのでしょう。

どのみち地球もれいちゃんの故郷と同じ運命をたどることになるのですね。

もしかしたら「彼」は地球もつぶして、たとえばあかねをれいちゃんと同じように脅迫して、
次の星を同じようにいじめて楽しみたいだけなのかもしれませんね。

 そらのおとしものの空のマスターと同じような感じなのでしょう。

果たしてあかねたちはそれを止める事が出来るのか?

でもその前にこの1期は、れいを喰って巨大化した代弁者との戦いになりそうですね。

倒せばれいが助かるとも限らないので、れいを助けながらも代弁者を倒さないと行けません。

 あかねたちがどうやって代弁者を倒すのか・・・友情パワーに最終回は期待ですね。

いい感じで盛り上がって最終回を迎えるビビッドレッド・オペレーション。

果たして・・・ですね。楽しみです。

 ところで・・・

何度も言いますが、この作品はかわいい女の子の友情パワーを楽しむ尻アニメだと私は思うので、

・一色博士が知った示現エンジンは、未だに根本は正体不明のものなのになんで地球の95%もそれに頼った?

を始めとするいろいろなツッコミや、
現状の日本のエネルギー事情に関係あるのでは・・・等という考察等も無しにしましょ~ね(笑)

最後は4人がれいちゃんを助け出し、感動のラストになる事を楽しみに。

そして、次は5人のビビッドチームになるであろう2期がいつかあるのを期待しましょう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります




そこあに
ビビッドレッド・オペレーション

« 琴浦さん 第11話 & AMNESIA 第11話 感想 | トップページ | 新世界より 第24話 感想 »

2013 冬アニメ」カテゴリの記事

コメント

この作品は可愛いは正義が信条ですから、突っ込むなんて野暮で粋じゃないですよね。
突っ込むことを辞めると楽しめますから(^.^)

・・・でも鴉がれいを食べて元に戻るシーンは笑えました。
巨大化しながら取り込めば良いのに・・・どうしてここで笑いを?

今回は裏の主役の黒騎れいが苦しみながら仲間になるのか・・・
これがメインテーマだと思われるので最後の戦闘で救出されるだけなのか?
鍵まで出現してドッキングするのか?
色々楽しみです。

>ぬる~くまったりとさん
そうですね。私も同感です。
この作品は「どうして?」と突っ込んだ時点で楽しめなくなってしまう作品ですね。
かわいい女の子達が画面狭しと動いて頑張るのを、そして仲良くなって行くのをみる作品ですね。
 私も今回のクライマックスはカラスがれいちゃん食ったシーンでした。
ブログ通り思わず「喰ったぁぁぁぁぁ」と声出して笑ってしまいました(笑)
 クライマックス、れいちゃんを助けて終わりか、あかねが「れいちゃんの全てを知りたい!私の全てを教えるから」って言っていましたので、おっしゃるとおり“オペレーション・ビビッドブラック”があるかもしれませんね。
楽しみに最終回を待ちたいと思います。

もう今回はあのパックンチョが全てです。(笑)
最初は割と「PSYCHO-PASS」並にビクッとしたんですが、後は見る度に唖然とするだけです。
アレシカハネノカイシュウホウホウナカッタノカナ。(棒)
相変わらず音楽は良いです。
まあ、今回は溜め回だったので、ピンチパターンの曲だけでしたけど。
OPのアレンジVer.はなかなか使いどころが良かったです。
高揚感が物足りなかった分は来週、最終回で決めてくれるでしょう。

>ふれいくさん
もう・・・今回はあそこが全てですよね(笑)
私は一瞬何が起こったか理解出来ませんでした。
・・・で、喰ったぁぁぁ~と(笑)。
 本当音楽良いですよね。うまいことテンションの上げ下げを音楽がしてくれています。
高揚感・感動的な音楽はきっと最終回に取っているのでしょうね。
どんな音楽で盛り上げてくれるのか楽しみですね。

これは「彼」でなくカラスの暴走じゃないかと思います。
うそくんが言った様に「彼」はトラップを用意したけど回避もできる合格の方法も残した。
だが余りにも滅ぶ世界を見てきたカラスは今回も滅ぶのが当然と思い込んだため滅ぼそうとしている。うそくんが言う様に壊れてしまったのだと思います。
カラスが自分で判断したかの様なこと言ってますしね。

さて最終回どうやってれいちゃんを救出するのでしょう。全員と合体するのでしょうか?それともカラスの中に飛び込み、れいと合体する?
突っ込み所にはスルーで楽しみにしてます。

>たーさんさん
 今ニコ生で11話とトークオペレーションが終わりました。
ご指摘ありがとうございます。そうですね。よく聞くと確かに「彼」ではなく、カラスが勝手に合格は無いと解釈していますね。
 これはまさに・・・
 
か~ら~す~何故鳴くの~♪カラスの勝手でしょ~♪
 
ですね(笑)。
こいつ全然代弁者じゃないじゃん(苦笑)。
ありがとうございます。本文は直すと全面修正になるのでこのままにしておきます。
 
 ニコ生での予告では全合体シーンが有りました。3回合体するのか、それとも・・・
最終回楽しみですね。

ええ~!!??カラスが黒ちゃんを食っちゃったよ~(衝撃!!)
でも、ぽん太が推理するには、このアニメのことだから、黒ちゃんは必ずカラスの中から生還すると!。とにかく、このアニメは、つじつまがあっていなくても、最後には何とかなるんですよ!いや、そうあって欲しいものです!
一色博士がアローンが入ってこれない(黒ちゃんを経由して地球上に現れてこれない)システムを開発してくれますよ!
そういう意味では、安心して見れる「水戸黄門」のような勧善懲悪アニメですわ~(*^o^*)
個人的には、ロボティクスノーツは部分的に精巧な論理で、部分的にはつじつまが合わないシーンもあったと思いますが、ビビッドレッドはすべてつじつまが合わなくても良いんだ、って思える構成だから、ホント個人的には好きなんですわ~(*^o^*)
「つじつまが合わなくても、今倒さなくていつ倒すの?→今でしょ!!」
ですよ!アニメだから許されることあると思うんですよ、ハイ!(笑)

>ぽん太さん
喰っただけで、噛んで味わっていませんから、まだれいちゃん生きている可能性高いですものね。
 きっとアローン対策を一式博士がするのでしょうね。でも、多分今回はそこまで行かず、カラスが無くなってれいちゃん戻って良かった良かった!でしょうね。
その楽しみは多分あると思っている2期に期待ですね(*^_^*)。

ぼくも突っ込みたいところはいろいろありますが(汗)
ぐっと押さえて、あまり深く考えずに楽しんでます。

れいちゃん見事に飲み込まれてしまいましたね(衝撃でしたw)
たぶん無事だろうとは思いますが…バッドエンドにはなって欲しくないですね。
あかね達が協力してれいちゃんを無事救出して、カラスも倒してさえくれれば…!

>クロスケさん
 大学ご卒業おめでとうございます。
そうですね。ぐっと我慢しましょう!!
この作品は上でも書きましたが「どうして?」と思った瞬間終わるのかなって思います(笑)。
 マジメに色々と考察したり、あそこはどうしてああなった?・・・と話すること自体無意味と思えるカラスがれいちゃんパックンチョ!でしたからね(笑)。
 しかも、巨大化した後ならともかく、れいちゃんパックンチョした後まらた元の大きさのカラスに戻っていますからね、一体れいちゃんはどこにおおおおおおっと!突っ込んだら負けです(爆笑)。

 こういう女の子かわいい~尻アニメでバッドエンドはあり得ないので、最後はあかねたちの友情パワー(ニコ生トークオペレーションではキャスト達曰く「いちゃいちゃパワー」らしいですが)がれいちゃんを助けてくれるでしょう(*^_^*)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/56982628

この記事へのトラックバック一覧です: ビビッドレッド・オペレーション 第11話迄 感想:

» 狂ってる…【アニメ ビビッドレッド・オペレーション #11】 [腐った蜜柑は二次元に沈む]
ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)佐倉綾音、村川梨衣 他商品詳細を見る アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第11話 つたえたい想い 狂ってる…(笑 ... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション TBS(3/22)#11 [ぬる~くまったりと]
第十一話 つたえたい想い 捕まえたのねと3人が到着する。れいに気づいて驚く3人。4人とも最初からグルだったのね。嘘つき。嘘なんて・・・ついてないよ。 最下層隔離施設に捕えられている黒騎れい。この娘人であって人でない存在だ。人間とは体組織が異なる。鍵も位相がずれている、アノマリー・異常だ。 れいに逢いたいと、みづは先生に要求するが断られる。世界で最も危険な存在のれい、例え子供でも逢えない。れいの素性は全て擬装されていた。れいの部屋を訪れると、何も無い。やらなきゃならない大切なことがあると、あおいに話し... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション 第11話 つたえたい想い [ゲーム漬け]
れい捕縛となり、戸惑いを隠せないあかねの元にあおい、わかば、ひまわりも合流。 捕まえた事を喜んだのも束の間で、その正体に驚愕させられます。 れいもまた、3人を見 ... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション 第11話「つたえたい想い」レビュー・感想 [ヲタブロ]
だって、初めて会った時からビビッときたんだもん!管理局に確保、拘束されてしまった黒騎れい。この世界とは異なる存在である彼女がアローンを引き寄せていた事実に大人たちは恐 ... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション 第十一話「つたえたい想い」感想! [くろくろDictionary]
ビビッドレッド・オペレーション 第十一話「つたえたい想い」 れいちゃんは人であって人でない存在だった…! 検査の結果、れいちゃんがここではない別の世界から来たことや、アローンを出現させる誘導灯の役割になっていることも明らかになる。... [続きを読む]

» VIVIDRED OPERATION 第11話の 感想 [Piichanの Blog]
レイの 正体が 異世界の 人間だったことが あきらかになりましたが 一体 どうやって この 世界に きたのか 不思議ですね。かの女の いままでの 人生が わからないと テロリストだとし ... [続きを読む]

» ビビッドレッド・オペレーション 第11話「つたえたい想い」 [ボヘミアンな京都住まい]
何この偉そうなカラス、代弁者とか言って某ガンダムのリボンズ・アルマークみたいな台詞吐く奴だな・・・と思ってたら・・・うわっ、丸呑みですかい!?なんかキモいだけにしか見えないんですが・・・。 ・・・次で最終回のはずなのにクライマックスのワクワク感が無いように思えるのは気のせいですかねぇ・・・??? ビビッドレッド・オペレーション 1 (イベントチケット優先販売申込券付き)[Blu-ray]↓(※Amazon) ...... [続きを読む]

» 『ビビッドレッド・オペレーション』 第11話の評判 [最新アニメ・マンガ 情報局]
『ビビッドレッド・オペレーション』 第11話 「つたえたい想い」ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券付き) [Blu-ray]posted with カエレバ佐倉綾音 アニプレックス 2013-03-27 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピ... [続きを読む]

« 琴浦さん 第11話 & AMNESIA 第11話 感想 | トップページ | 新世界より 第24話 感想 »