フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« FC2様ブログへのトラックバックが飛ぶようになりました & ブログ妖精ココロフィナーレ | トップページ | ビビッドレッド・オペレーション 第12話(最終回) 感想 »

2013年3月31日 (日)

2013年 春アニメ+1 予習 (愛知県放送スケジュール)

 この時期は終わるアニメ・そして始まるアニメが入り乱れ、そして情報も入り乱れ大変ですね~。

 ということで、もう4月!!恒例の来期(もう今期)新アニメの予習に行きたいと思います。

 ※今回はYOUTUBEやニコ動のPV引っ張ってるので、携帯の方には見にくいかと思います。
また、ページ自体も重いです。申し訳ありません。

 サブブログの方はPVを引っぱっていませんので、
軽い記事の方が良い方はサブブログの方をご覧いただきますようお願い致します。

PVや、ネットの評判、あらすじ等を見てピックアップした作品31作を、PVと共に紹介します。
PV見つけられなかった作品もあります。

※放送予定は愛知県の地上波とニコニコ動画・バンダイチャンネル無料枠を基準にしています。
(基本ラノベ・ゲーム原作は、知っている作品一つもありません。原作既読作品はちはやふるとハヤテのごとく!のみです。)
(バンダイチャンネルは無料放送のみ乗せています。月1000円見放題会員はもっと見られるタイトル数が増えます)

   
   

実は来期の期待度ナンバーワンは・・・アニメでは無いのです。

それは一体どんな作品なのか?

そうです。それがタイトルの+1なのです。

 

 作品ですが、例のごとく期待順で書いています。

安心できる2期もの、監督やシリーズ構成が私の好きな方、Studio五組等好きな製作会社、
PV視て期待度が高まったもの・・・いろいろな要素が有りますが、結局は主観です(笑)
  

 気に入った作品から、インプレッション書いていきます。
書かないものは、期待はずれで切ったと言うことでご了承ください。
始まった後とのギャップが楽しみです。

タイトルクリックで公式HPに移動します。



2013年 アニメ 予習

本来、大本命の3本から始めるのですが、私の来期の大本命は・・・アニメでは無いのです。

と言うことで、一番期待の高い作品はこの作品です。

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛
・バンダイチャンネル:4/9(火) 12:00~

良い子は見ちゃダメ!!
衝撃の第1期!ぶっちゃけ全てのギャグアニメ・パロディアニメを凌駕した、昨年のベスト作品です。
渾身の東映セルフパロ!最後は原作者との対決!歴史に残る迷作でした!!

二度と見られないかと思っていましたが!!帰って来ました!!待ってたよー!!

 今回はブルーの役者が変わりますが、レッドとイエロー、マルシーナは同じ。
葉加瀬博世役の内田真礼さんは、1年前はほぼ無名の新人だったのに今や人気声優。
そして今回の(今のところの)ボスは、ツー将軍。キャストは・・・堀川りょうさん!ウイングマンじゃね~かぁ~~!!
1期のボスドクターZの矢尾一樹さんは2期も出るのか?そしてゆめりあのお母さん役松本梨香さんは?
 アニメ好きこそはまって欲しい!来期ぶっちぎり期待度ナンバーワン作品です。

もちろん、それも多分ほぼ毎週・・・ブログに書いていく予定です。

・・・お願いだからヒット作の2期は・・・のパターンでこけないでね・・・・  
  
   

★間違えなく視て、ブログにも書くであろう期待の
   ※大本命の3本ですね。今期全部2期目作品になってしまいました。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
・テレビ愛知:4/6(土) 25:50~
・ニコニコ動画:4/11(木) 24:00~

 桐乃と黒猫が帰って来ました。そして沙織・バジーナも!!
やはり待っていましたので楽しみですね。
全16話ですからクールオーバー分は1期みたいにネット配信なのかな?
今回は原作の最終回までちゃんとやるとのこと。
ネット記事で、結構あちこちで黒猫ファンが暴動していたのを読みましたので、そこだけ心配ですね。
ちなみに私は桐乃派ですw。

※昨日TRUEROUTEでニコ生一挙放送ありましたね。

 
 

とある科学の超電磁砲S
・CBC:4/17(金) 26:38~
・ニコニコ動画:4/19(金) 23:00~
・バンダイチャンネル:5/3(金) 12:00~

 そして待ちに待ったビリビリちゃん!!
私は魔術の禁書目録も視ますが、両方とも原作を読まないので、そうしてみると科学の方がストーリーわかりやすくて個人的には好きです。
今回も2クール。非常に楽しみにしている一作なのです。
   
  

よんでますよ、アザゼルさん。Z
・テレビ愛知:4/8(月) 26:05~
・ニコニコ動画:4/12(金) 24:45~

20130330_111831bmp

 こっちは苺の戦士!!偶然にもサトリナヒロイン2連発です。
今は人気監督になってしまいましたが、もともとはこういうドクのあるギャグ作品がお手の物な水島努監督作品。
 思いっきり笑わせていただこうと思います。今回もキレが勝負の15分番組ですね。
この作品はこれぐらいの尺の方が面白いのかもしれませんね。

※4/6(土)ニコ動1期一挙放送です。

 


★ピックアップした視聴予定の作品群

  ※ここが面白いかどうかによって私の来期(今期)が決まると言っても過言ではないです

宇宙戦艦ヤマト2199
・CBC:4/7(日) 17:00~

 すでに劇場で、BDで先行放送しているヤマト2199ですね。
私は1話のみ視ましたがすばらしい出来でした。
放送のタイミングも絶妙で、ラストはBDよりテレビの方が先になるとか。
私達は当然はまると思いますが、若い人達がこの作品視てどういう感想を持たれるか楽しみです。
   
   

断裁分離のクライムエッジ
・テレビ愛知:4/5(金) 26:35~

Studio五組作品、浦畑達彦シリーズ構成。
PVみると結構重そうなのですが・・・一体どんなストーリーなのか。当たりでも外れでもまず視てみたい期待作です。
  
  

カーニヴァル
・テレビ愛知:4/8(月) 25.35~
・バンダイチャンネル:4/9(火) 12:00~

 まったくどんな作品かわかりませんが、一迅社、そして待田堂子脚本ですからね~。
もうそれだけで期待しています。
  

デート・ア・ライブ
・ニコニコ動画:3/30(土) 24:00~(生配信のみ。タイムシフト無し)

最近当たり作品が少ないと思う角川ですが、これ楽しみにしています。
昨晩放送された1話前半はどうなることかと思いましたが後半は結構おもしろかったです。
ただ、非常にラノベっぽいところが・・・気になるかな。
スタッフもヨルムンガンドの元永慶太郎監督、Vディレクターに斎藤久さん!!
そして設定考証にアニメの軍事ものはほとんどこの人という鈴木貴昭という信頼おけるメンバーです。
 
  

這いよれ!ニャル子さんW
・テレビ愛知:4/8(月) 27:05~
・ニコニコ動画:4/9(火) 24:30~

このWって、ダブリューではなくて(笑)のWなんだそうですね。
相変わらずPV酷いですね。内容も、コメントも(爆笑)
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!だけのネタ作品でしたが、1期私は後半が好きでした。
でも、世間は後半の方がつまらなかったと言う事で・・・その2期、果たして・・・ですね。

※1期が今日31日一挙放送ですね。

    
    

はたらく魔王さま!
・テレビ愛知:4/4(木) 26:35~
・ニコニコ動画:4/12(金) 23:30~

 アパートに住むフリーターの魔王様(爆笑)。この設定は新鮮です。
いかにもラノベらしいです。
PV視ていると魔王じゃなくても良さそうですが・・・単純に狙われる立場だから魔王にしただけかも。
私のツボにはまって面白いか、がっかりか、、どちらかでしょうね。
   
   

波打際のむろみさん
・テレビ愛知:4/8(月) 26:20~
・ニコニコ動画:4/12(金) 25:00~

はい!ギャグアニメでシリーズ構成がふでやすかずゆきさんと言う時点で視聴決定です。
しかもタツノコプロ製作!!トドメはアザゼルさんの後で15分アニメ。
アザゼルさん→むろみさんと言う流れで月曜日深夜は笑わせて頂けそうです。
   
  

DD北斗の拳
・テレビ愛知:4/3(水) 26:35~

今さら北斗の拳のSDキャラギャグ視てもねぇ・・・・と思っていましたが、監督&キャストみてびっくり!
大地丙太郎監督ですからね~。しかも亜細亜堂製作!最近は下請けばかりで残念でしたが元請けとは!
 そして神谷明さん!!ケンシロウ役ではないですが、リュウケン役で登場!どんなギャグアニメになるか楽しみです。
 
 

絶対防衛レヴィアタン
・テレビ愛知:4/6(土) 23:30~

 うお~~!!井出安軌シリーズ構成だ!!めっちゃ久しぶりでこれだけでも期待大です。
ただGONZOなんですよね。GREEのソーシャルゲームなんですよねf^_^;。
でも戦コレもソーシャルゲームでした。期待しましょう!
   

ハヤテのごとく!Cuties
・テレビ愛知:4/12(金) 26:05~
・ニコニコ動画:4/13(土) 23:30~

 第4期。3期と同じ畑健次郎先生プロットですが、今回は前回と違い各ヒロイン毎のネタアニメっぽくなりそう。
(PVラストに何話がどのヒロイン回か発表されています)。
おそらく漫画の日常回を使ってきて、それをアパート編と組み合わせていく感じなのですが。
なので、前回と違い笑い&サービス中心になると思います。迷走ハヤテ、果たして・・です。

 

翠星のガルガンティア
・中京テレビ:4/9(火) 26:37~
・ニコニコ動画:4/10(水) 23:00~(生配信のみ。タイムシフト無し)

中京テレビアニメ復活・・・しかも虚淵玄かぁ~~。私この人当たり外れが激しいので、果たして・・・です。
PV視ると面白そうなんですけどね~。
   


★ショートアニメ群

 ※ショートアニメ好きな私。今期もこういうご時世からか、ショートアニメがたくさんで楽しみです。
 

スパロウズホテル
・ニコニコ動画:4/11(木)25:00~
・バンダイチャンネル:4/12(金) 12:00~

 おそらく今期のしばいぬ子さん枠・・・じゃない、竹書房枠ですね。(笑)
ホテルものぽいですが、どんな作品なのか。
  

血液型くん!
・ニコニコ動画: 3/30現在未発表(おそらく4/7~かと)

Main

こちらはアース・スターエンターテイメント枠ですね。WEBコミックからのアニメ化かあ。
さてどんな内容やら。

 

サイクロプス少女さいぷ~
・YOUTUBE:3/12(火) 24:00~

 ヤングジャンプの連載漫画のアニメ化。なんとYOUTUBEで配信と言う事で、
すでに第4話迄配信されています(全話視聴可能)。
斎藤楓香(さいとう ふうか)でさいぷ~。CV中原麻衣さんなのでいい感じですよ~毒もあって(笑)


あいうら
・ニコニコ動画:4/9(火) 25:40~

ついに角川もショートアニメ参戦。大丈夫か?角川。
でもその反面結構面白そう。果たして・・・ですね。
  

宮河家の空腹
・Ustream :4/29(月) 21:00~。Ustreamの配信URLはこちら

130312top

 らき☆すたスピンオフ。ヤマカン監督作品ですが、果たして・・・。
シリーズ構成は本編のらき☆すた同様待田堂子なのでマークしています。

 

★押さえるが多分最後まで視ないであろう作品群
※大穴はここに隠れています。前期めっちゃ面白かった「AMNESIA」は、私ここでした。

RDG(レッドデータガール)
・ニコニコ動画:3/16(土) 23:30~(生配信のみ。タイムシフト無し)

 P.A.WORKS作品で期待高かったのですが・・・3話迄視聴しましたがよくわかりません・・・
いや、3話はちょっと興味深く視られたかな。プロローグっぽかったですし4話から本編かな。
ただ・・・やばいです。結構テンション下がっています。
が、ニコ動コメント見ると我慢して視ろとのこと。無理に期待せず視て行こうと思います。
  

銀河機攻隊マジェスティックプリンス
・テレビ愛知:4/4(木) 26:05~
・ニコニコ動画:4/4(木) 22:30~生放送、4/8(月) 23:30~配信

オリジナルロボットアニメ。ガンダムさえZZを最後に全く視ていない私。
そしてこっちもデート・ア・ライブ同様元永慶太郎監督。掛け持ち大丈夫か?
PVは面白そうですが、果たして・・・ですね。
  

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・CBC:4/11(木) 26:38~

Top_img

公式ページ、青春ラブコメのラブの部分に×が・・・これは青春コメディと取るのか?
それとも相変わらずのハーレムもの主人公鈍感アニメという意味なのか。
視てからのお楽しみですね。
  

フォトカノ
・CBC:4/11(木) 27:13~

ゲームからのアニメ化。この手のアニメはもう良いよ・・・って感じですが、はたしてですね。キャストが豪華過ぎる!!
 

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
・CBC:4/5(金) 27:10~
・ニコニコ動画:4/14(日)24:00~

 世界の終末まで・・・あと7日!ゲームからのアニメ化ですね。
未来日記みたいなサバイバルゲームなのかな?それとも逆に協力して立ち向かうものかな?
  

進撃の巨人
・テレビ愛知:4/8(月) 26:35~
・ニコニコ動画:4/10(水) 22:30~
・バンダイチャンネル:5/1(水) 12:00~

 この世界は・・・残酷なんだ。巨人との戦いなのかな?面白そうではありますが。
マガジンからのアニメ化ですね。
  

百花繚乱 サムライブライド
・テレビ愛知:4/9(火) 26:05~
・ニコニコ動画:4/11(木) 25:00~

サムライガールズの第2期。前回切ったんだよなぁ~。
クイーンズブレイド・はぐれ勇者の鬼畜美学と同じホビージャパンエロ枠。果たして・・・ですが。
   

アラタカンガタリ~革神話~
・テレビ愛知:4/9(火) 26:35~

少年サンデー連載アニメ。製作サテライトかぁ。あまり食指が動きませんが、どうでしょうかね。
ただ、キャストに好きなあやひー(高垣彩陽さん)がいるんですよね~。視てみて考えます。
  

ゆゆ式
・テレビ愛知:4/9(火) 25:35~
・ニコニコ動画:4/11(木) 24:30~
・バンダイチャンネル:4/11(木) 12:00~

 まんがタイムキララですからね~。けいおんやひだまりスケッチ臭がしますものね。
まったり系か、それとも癒し系か、それとも全く別ものなのか。
  

革命機ヴァルヴレイヴ
・CBC:4/12(金) 26:35~

 サンライズお得意のロボットアニメかな。面白いのはこの作品「プレスコ」らしいですよ。
声優の演技に合わせて絵を後で作るという手法ですね。ロボットアニメにしては珍しいです。
   

変態王子と笑わない猫。
・テレビ愛知:4/13(土) 26:20~

 この手の話もういいやって思っているので、それを越えてくれるかどうかです。
更にスタイルキューブごり押し作品だし・・・。PVだけでもういいかって思っている自分がいます。多分視ないでしょう。
 

惡の華
・ニコニコ動画:4/9(火) 25:00~
・バンダイチャンネル:4/9(火) 12:00~

 フランスの詩人シャルル・ピエール・ボードレールの詩集「惡の華」を、
押見修造先生がそれを題材に漫画にした作品で、別冊少年マガジン連載中。
どんな作品か、全然わからないのでとりあえず視てみます。
  

★愛知県地上波やネットで無料放送しない作品群

今回はおかげさまで無さそうです。

ニコ動・バンチャその他のネット配信さまさまですね。

  

★ごめんなさい!未視聴予定作品群

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
テレビ愛知:4/3(水) 26:05~

1期が私はダメでした。うたプリ、人気作品ですが、切ります。

    

●刀語(カタナガタリ)
・東海テレビ:4/11(木) 26:05~(1時間枠) 

今度のノイタミナは1時間枠。・・・なんと再放送みたいです。
よくわからないし、深夜に一時間はきついし、面白かったらレンタルDVDとかで視ても良いかなと。

  
 

★2クール以上で本編継続中の作品
※視聴中
ちはやふる2

日テレオンデマンド:毎週金 26:25~

20130112_91804bmp

 私のナンバーワン作品です。2クール目に入ってもそれは揺るがないと思っています。
本当文化系スポ根作品としてすばらしいですね。

  
※未視聴
HUNTER×HUNTER
超速変形ジャイロゼッター
宇宙兄弟
アイカツ
  
  

◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆

愛知県のタイムテーブルはこんな感じです(クリックで拡大・間違えていたらごめんなさい)。

Timetable



いつもは木曜日集中でしたが、今回はいい感じにばらけましたね~。

それにしても、相変わらずのとんでもない数で、記事作っていていつもの通り疲れ果てました(笑)。

 はたしてどれが私の好みに合うのか楽しみです。
 

※記事を作るにあたり参考にしたページ
・各公式HP
2013年春季放送開始の新作アニメ一覧-Gagazine
アニメ新番組一覧2013年4月期-AV Watch
2013年春アニメ放送予定リスト-ぬる~くまったりと
2013年春新番組アニメ配信タイトル発表!-ニコニコ動画
注目の4月新番組アニメ特集-バンダイチャンネル

※過去の予習記事
2011年夏アニメ予習  2011年秋アニメ予習 
2012年冬アニメ予習  2012年春アニメ予習  (以上アメブロへリンク)
2012年夏アニメ予習  2012年秋アニメ予習  (以下ココログへリンク)
2013年冬アニメ予習 
  

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります 


そこあに

« FC2様ブログへのトラックバックが飛ぶようになりました & ブログ妖精ココロフィナーレ | トップページ | ビビッドレッド・オペレーション 第12話(最終回) 感想 »

2013 春アニメ」カテゴリの記事

特撮・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

そうですか、痛さは強さ・・・ですか。
そしてショートアニメ押さえてますね・・・流石です。

アザゼルさんは1期も15分だったと思います、画伯のアンダインが好きでした。

俺妹は、地味子と黒猫派です。

超電磁砲はシスターズ編らしく、黒子の出番が少ないとか・・・
 禁書目録より主役の美琴が動くので楽しみです。

刀語は人気の西尾維新作品で12本?の文字では表現できる特殊な刀を
 集めるストーリーです。視聴済みで、結構好きでしたよ。

惡の華、ドМのひよっちがドSに挑戦?なようですが・・・
進撃の巨人は「この漫画が凄い大賞」受賞なんですよね・・・最初は面白いらしいです。

ヤマトはストーリーがシンプルなので初見の方がどう感じるか気になります。
 1期を見ている人間にとっては、より現実的な表現が嬉しいですよね。

クライムエッジはC3(キューブ)のような感じでしょうか?ちょっと不気味です。
レッドデータガールは我慢が必要なのですね、ハーベスト目指して頑張ります。

>ぬる~くまったりとさん
はい!アレのインパクトは今でも脳裏に焼き付いていますので、来期は「痛さは強さ」中心になってしまいそうです。
 ただ来期は何故か火曜日に面白そうな作品が多いので、どの感想を書こうか苦慮しそうです。水曜日にはビリビリちゃんがいますし。
 そのビリビリちゃんはミカサネットワーク、シスターズ編中心ですか。黒子が少ないのは残念ですが、これも楽しみですね。
 アザゼルさんZ、1期のご指摘ありがとうございます。私30分番組だと思っていました。あわてて視直したら。。。15分でしたf^_^;。
それほどあの作品は濃かったのですね。画伯の魚は最高でしたよね。今回も暴走してくれるか楽しみです。
 地味子ちゃん忘れてました(笑)。私も地味子ちゃん好きです!!
 刀語、そう言うお話ですか!面白そうですね。まずは録画して視て行こうと思います。
 進撃の巨人、「最初は」面白いのですか(笑)。でも最初面白いのは続けて視聴したくなるのでもしかしたらはまるかもしれませんね。
 クライムエッジがおっしゃるとおり読めないのですよ。私もC3的な気がします。それともAnotherなのか・・・
 レッドデータガールは原作読んでいる方のコメントは好評で、原作読んで無い人はぽかーんでした。(なので2話迄はアンケートはぼろぼろでした)
昨日放送した3話は少し面白くなってきた(感じ)がして、初見組にも少し好評でした。
 そして私の感想もその通りで。愛知県はこの先行配信しか視られませんので、感想書きにくい上に難解な話なので記事は無理かなとf^_^;。
 やはりショートアニメは気軽に視られるので楽しみです。その反面気軽すぎて一週見落としたりもありますので、要注意なのですね。(苦笑)
 来期、そんな感じで視て行こうと思います。

やっとアキバレの2期だ、うれしいですなー。
PV見たところマルシーナも変身するし新しい係長もいるので楽しみです。
正直2期やらないと思ってたので本当にうれしいです。
あとはヤマトと三つのロボアニメが楽しみです。

>としおさん
 アキバレンジャー楽しみですよね!
おっしゃるとおりマルシーナの重妄想がどうなるのかも楽しみですね。
PVには旧係長も結構いますし、専務デリューナイトもいましたよね。
 私もあきらめていましたので本当うれしいです~~!!
ツイッターとかでも秋葉原でロケやってたよーっていうツイートをみて、もううずうずしていました。
待ちに待った、毎週火曜日の楽しみがやってきます。
 
 ガルガンティア、マジェスティックプリンス、ヴァルヴレイヴ。3つのロボットアニメのうち2つ好みにはまると楽しい1クールを過ごせそうですよね。
私はロボットアニメあまり得意ではありませんのですが、逆にはまるとどっぷりなので、
いつも最初は結構楽しみなのですよね(*^_^*)。
 ヤマトはブッチャンこと出淵さんですし、私達にはどっぷりですので間違えはなく、とても楽しみです!!

さて、どれ視聴しようかな?って視れる地上波は取り敢えず全部チェックですよねw

デート・ア・ライブは少年エースの連載が突然終わったんですよね~何があったのかな?
スパロウズホテルは立ち読み(コラw)ですが面白いですよ。山東ユカさんのは基本面白いです。
RDOは最近頑張る岐阜放送に枠が有るので有難いですわ。(まだ他にもあったはず)
ネット枠はショートもの以外はあまり見ないからニャル子地上波無しはきついかな。

>たーさんさん
 まず寝る時間を削ってでも、石にかじりついてでも3話迄は頑張らないといけませんね(笑)。
 デート・ア・ライブそんな事が有ったのですか。終了したわけではなくて。
どこか他の雑誌に移動でしょうかね。角川最近読めませんね・・・・。
 スパロウズ・ホテル面白いですか!竹書房はショートアニメの作り方に慣れてますので楽しみですね~。
尾張の方ですと三重テレビや岐阜放送が見られるのですが、三河の方はアンテナ建てないと無理なので・・・それならBSアンテナ建てた方が・・・ですのでf^_^;。
 ニャル子ですが、今ニコ動一挙放送視ているのですが・・・テレビ愛知放送するみたいです!!4/8(月) 27:05~ 追加になりました!ありがたいです~~
記事も修正させていただきました。

サムライガールズを切ったのはもったいない。
同じ監督のはぐれ勇者のように男の物語でもあるのに。
「サムライが日本から居なくなったのはマスターの器を持つ男が居なくなったからだ!」ですから。
というわけでブライドも期待しています。
あと、個人的な事情であいうらを。
担当編集の人がネットを通じたお知り合いなのです。
あいうらを担当する前はカエルなマンガの担当だったり、その前は太田出版のサブカル誌の編集だったり。
今は4コマ班ということでアニメ化された日常な4コマも担当しているみたいです。
その人が面白いと信じて作っている作品のアニメ化なら見ないわけにはいきますまい。
原作はゆるゆる日常系4コマだけど、4コマ内の起承転結もしっかり考えてある感じです。
第1話がオリジナルで、勝負は第2話から!らしいのでニコ動でお付き合いしますよ。
BDも角川価格かと思ったらポニキャだからそんなことはないらしいしw

4~6月期は、直前期に、珍しく多かった2クールもののほとんどが終わった為、いつも以上に入れ替わり感が強く感じます。
その一方で2期ものが5作あるんで、それなりの既視感もあります。
そんな中、私の期待作は以下の作品。(順番は期待度とは関係なし)
◎とある科学の超電磁砲S
実は「禁書目録」より好きだったりします。(ぉぃ)
でも黒子の出番少ないねか~。
黒子の性格、好きなんだけどなぁ…。
◎カーニヴァル
原作は女性向けコミックなんですよね。
実は少女漫画より苦手だったりします。
しかし、たまたまこの前、第1話Aパートを見る機会があって、それを見る限りでは面白そう。
また苦手分野克服に挑戦してみるか…と、見続けさせてくれる内容に期待。
◎翠星のガルガンディア
虚淵&Production I.G.という「PSYCHO-PASS」と同じ組み合わせ作品。
異世界へ乗機と共に飛ばされた少年兵と、それを助けた船の人々の物語。
ロボットは自律回路を持っているようで話します。(CV杉田智和)
スプラッター展開は止めてね、虚淵の旦那。(笑)
◎銀河機攻隊マジェスティックプリンス
落ちこぼれ5人組のロボット小隊の成長ストーリー…かな?
シリーズ構成が、只今絶好調、吉田玲子。
どんな成長物語を見せてくれるのか?
◎百花繚乱サムライブライド
私は第1期、結構好きでした。
ええ、男ですから。(爆笑)
敵対側の女性陣が増えるのも嬉しいです。
ええ、男ですから。(爆笑)
でもバトルシーンは止め絵を効果的に使いながら、結構迫力がありました。
「まおゆう」でイマイチ頑張りきれてなかったアームスさん、本領領域なんだから今度は頑張ってね。(苦笑)
ちなみに主役格・柳生十兵衛のCV悠木碧は、覚醒した際に滅多にできないクールボイスを演じられるので、このキャラがこれまでで1番好きなキャラだそうです。
Part2に続く。(ぉぃ)

Part2です。
◎革命機ヴァルヴレイヴ
やっぱりサンライズのオリジナルロボットものは期待してしまいます。
久々の大河原邦夫メカデザインでもあるしね。
ただ設定はすごいガンダムに似て見えるので、ガンダムからどれだけ離れられるかですね。
◎宇宙戦艦ヤマト2199
既に円盤第4巻まで購入済。
でも見ます。
リメイクと言われていますが、あえて言います。
これはリファインされた「出渕版ヤマト」です。
これが第4巻(第14話)まで見た私の正直な感想です。
特に、ガミラス側のドラマが厚くなっています。
あと、他作品ではこんな感じの小ネタを。
◎断栽分離のクライムエッジ
主人公がデスゲームに巻き込まれるバトルもの。
◎波打際のむろみさん
博多弁の人魚と、彼女をよく釣り上げてしまう高校生の物語。
◎フォトカノ
「キミキス」や「アマガミ」といったマルチエンディング恋愛アドベンチャーゲームのアニメ化。
「アマガミSS」の第2期みたいに、各ヒロイン毎の1話完結オムニバスにすれば面白いかも。
◎進撃の巨人
巨人が人間をハムハムしちゃうシーンがあるようです。
私はそこだけで視聴棄権です。(ぉぃ)
◎惡の華
かなり屈折した表現の青春ラブストーリー。
「一応ラブストーリー」の注釈付きですが。(ぇ)
◎刀語
私も結構面白いと思って見てましたね。
いかにも西尾維新といったテイストの台詞回しと感じました。
作風も和風でしたが、BGMもかなり和風に振ってあり、作風ともマッチして割と好きなBGMでした。
長くなり、すいませんでした。

>ヴィーさん
やっぱりサムライガールズ、そうでしたかぁ~・・・(×_×;)。
私同じ事をハイスクールD×Dでやってしまっているのですよね・・・。
ヴィーさんやふれいくさんから面白いと聞きまして・・・。7月の2期までに1期視ておかないと・・・。
サムライブレイドは頑張って視て行こうと思います。
 あいうら、それでツイートされて見えたのですか!万を持してかどうかはわかりませんが角川ショートアニメ参戦ですからね。面白そうなので私は楽しみにしています。
ポニキャ価格とは角川も改革に出ましたね(笑)

>ふれいくさん
いつも詳細な前情報&オススメを教えていただきありがとうございます!
やはりサムライガールズ面白かったのですね。本当ミスったなぁ・・・・(×_×;)。
 そして女性もの苦手とおっしゃっていた中でカーニヴァルにご期待されて見えるのですね。これは私も楽しみが膨らみました!
 裁断分離のクライムエッジはバトルものなのですか!心理者かと思っていました。
ぬる~くまったりとさん同様刀語もオススメなのですね。少し視て面白かったらDVDレンタルとかで一気視しそう・・・でも1時間ものだから2クールの時間を要すのでそれならハイスクールD×D視ないといけませんですね(笑)。
 やはり3つのロボット作品に期待されて見えるのですね。なんとか2つ楽しめたらなぁ~と期待しています。
ヤマトはやはり楽しみです。そうですよね。リファインですよね!!
進撃の巨人、、、BLOOD-Cの最終回視ていて大丈夫だったから・・・大丈夫だよね??ガクガクブルブル・・・笑

補足の小ネタ。
◎百花繚乱サムライブライド
「この手の作品は巨乳のバランスが…」と仰っていた記憶があるのですが、この作品の女性キャラのボディバランスはおかしくないんで、そこは大丈夫だと思います。
女性声優陣は豪華ですからね。
第1期からの継続組が、悠木碧、釘宮理恵、寿美奈子、小林ゆう、後藤沙織里、豊崎愛生、小清水亜美。
新規組が、日笠陽子、進藤尚美、戸松遥、佐藤聡美、赤崎千夏、能登麻美子。
なんせ男性キャストが2人しかおらん。(笑)
ええ、修正は当然入りますが(笑)、墨を垂らした表現で評判です。
◎刀語
実は元永慶太郎監督作品です。
◎カーニヴァル
音楽は「ガルパン」や「問題児が…」の浜口史郎なんで、そこは完全に安心しています。
◎革命機ヴァルヴレイヴ
OPが西川貴教(TM Revolution)&水樹奈々なんで、既に話題です。
◎とある科学の超電磁砲S
こちらのOPはシリーズお馴染みのfripSide。
南條愛乃、今期は歌で頑張ります。
一方EDは、劇場版「禁書目録」に続いての出番はないけど井口裕香。
◎進撃の巨人
EDは日笠陽子のソロデビュー曲。
◎波打際のむろみさん
OPは上坂すみれのソロデビュー曲。
◎銀河機攻隊マジェスティックプリンス
OP担当の昆夏美は「ミュージカル界の新星」と言われるミュージカル女優です。
◎翠星のガルガンディア
OPは茅原実里。
EDは作詞がこだまさおり、歌がChouChoの「氷菓」&「ガルパン」コンビ。
音楽担当の岩代太郎は、映画「レッドクリフ」の音楽を担当しており、「ニューズウィーク日本版」で「世界が尊敬する日本人100人」に挙げられている。
アニメは「H2」以来の担当。
◎惡の華
音楽担当は「ビビオペ」で素晴らしいBGMを作りあげた深澤秀行。
「ビビオペ」とは真逆の屈折した恋愛模様をどうBGMで彩るのか。
◎宇宙戦艦ヤマト2199
円盤ではOPは旧作に引き続きささきいさおだったが、TV版はささきいさおに加え、水木一郎、堀江美都子、JAM Project、中川翔子、茅原実里等総勢30組が加わる「Project Yamato 2199」が担当。
CDの売上の一部は東日本大震災の被災者に寄付されます。
さすがヤマト。

補足のおまけ。(ぉぃ)
◎宇宙戦艦ヤマト2199
EDは新曲で、なんと中島みゆきが作詞&作曲。
中島みゆきのアニメへの楽曲提供は初めてのはず。
歌は中島美嘉。
アニメへの参加は、「機動戦士ガンダムSEED」、「火の鳥」、「BLOOD+」以来4作目になります。

>ふれいくさん
 私、サムライガールズを何で切ったのか当時記憶が無いのですf^_^;。
おっしゃるとおりキャラクターデザインで私敬遠してしまうこともありますのが(魔乳秘剣帖・閃乱カグラ等)、サムライは大丈夫ですので、後はすっと物語に入れるかどうかですね。
 楽しみにしています。

 また、主に音楽系のスタッフ紹介ありがとうございます。
アニオタの西川貴教さん、OPやるのですか。そして中島みゆきさんの曲提供。
たまゆらではユーミンが提供していましたし、有りでしょうね。どんな曲か楽しみです。
 PVのあの不安定になりそうな癖のある曲を歌っているのは上坂すみれさんでしたか。癖のある曲というのは癖にもなりますのでツボにはまりそうですよ(笑)。

刀語はOP,EDが変わります。
オープニング・テーマはsupercellの「拍手喝采歌合」、エンディング・テーマはピコの「言ノ葉」だそうです。

調べたら前回は 前期OP 冥夜花伝廊、後期OP 刀と鞘。
ED曲は全話異なっているようです。

進撃の巨人を予約していたら、昨夜終わるアニメ紹介番組が代わりに録画されていて、
 進撃の巨人特集でした。
三ツ矢雄二さんと日高のり子さんが最終回なのでMCでした。
スカイツリーからの番組MCもされていて、タッチを放送している関係でタッチのCMもやってました。

原作者にインタビューしていて、別冊マガジンで連載されると単行本2冊は最低発売される。
 それなら、2巻に全てのアイデアを使ったと話してました。
なので最初は面白いのでしょう。
これはマブラブ・オルタナティブのゲームをプレイして思いついた作品らしいです。

監督にもインタビューしていて、地上波では描けない表現は間接的にしたら余計に
 雰囲気が出せたらしいです。
なので直接的なグロ表現は無さそうですよ。

>ぬる~くまったりとさん
刀語は、そうしてみると完全な再放送じゃないのですね。本編は同じでも。
 三ツ矢雄二さんと日高のり子さんはタッチ以来の師弟関係で、今は同じ事務所の社長・副社長ですからね~。
ならテレビ愛知も今晩やってくれるのかなと思ったら・・・違いました(×_×)。残念。
 結構あちこちで評判になっていますから、進撃の巨人は、Kのように頑張ってつきあわないといけませんね。

整理お疲れ様です。
愛知県民として大変重宝します。ありがとうございます(^^)

今期は省エネモードで視聴予定です(^^;)
6月になれば時間ができる(はず)ので、気になる作品はとりあえず録り溜めしておいて評判を窺いつつ巻き返すかもw
(『ニャル子さんW』の「W」が(笑)のwだったとは…タイトルからしてフリーダムですねぇ^^)

>taraさん
 活用いただければ嬉しい限りです。
実際はおっさんの私、ある程度まとめないと全然わからなくなり、逆に面倒くさくなってしまうので、これは自分が理解させるための記事でもありまして(笑)。
 tara様もお忙しくなる模様ですが、どうかご無理なさらず、お楽しみくださいませ。
アニメはエンターテイメントですので、これが重荷や義務になっては楽しくありませんので。
私も最速とかに拘らず(もともと愛知県はほとんどの作品関東より遅いので)楽しみながら好き勝手書いてしますので、ご不快な表現の記事の時もあるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。

西川貴教は、既に「TM Revolution」として、「機動戦士ガンダムSEED」、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」、「戦国BASARA弐」、劇場版「戦国BASARA」でOPを担当しています。
更に「TM Revolution」とは別プロジェクトの「abingdon boys school」で「戦国BASARA」のOPを担当。
声優としても「るろうに剣心」、「機動戦士ガンダムSEED」、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に出演。
既に結構アニメには関わっているんですよ。

>ふれいくさん
結構関わって見えるのですね。西川氏は。
ガンダムもBASARAもるろ剣も視ていませんでしたので新鮮でした!
確かにアニメ好きなミュージシャンなので、商売になるなら起用したくなりますから今まで全く関わってないこと自体がおかしいですものね。
 情報ありがとうございます!

愛知県は良いですね~(^O^)うらやましいです!
こちら埼玉は地上波はテレビ埼玉とTokyoMX(テレビ東京じゃないッス!都議会中継とかする旧U局)がアニメの宝庫で、僕はBS11も個人的アニメスケジュールに入れて、さらにCSでアニメ専門のAT―Xに入っているけど、それでも、大阪や名古屋で放映されているアニメで見れないものもあります(>_<)
だから、名古屋ってスッゴく羨ましいですよ!
さて、僕は、さてはなに起き、「俺の妹が…」と「とある科学のレールガン」ですわ~(^O^)
美琴ちゃんと黒子ちゃん、初春ちゃん、佐天ちゃん、スッゴ~~~~く好きッスよ~(^O^)先週AT―Xではインデックスとレールガンの一挙放送があって、マジで寝不足です!(笑)
でも、レールガンで初春ちゃんのスカート捲られて、なんで視聴者サービスで見せないのかな??そう言えば、ラブライブも見えそうで見えない(^。^;)
ハハハ!

>ぽん太さん
 いやぁ~逆にうらやましい限りですよ。いまやアニメチャンネルと言っても良いぐらいのTOKYO MXが視られるのですから。
 愛知県は独立系のU局がありませんので、実質はテレビ東京系列のテレビ愛知頼みになってしまいます。愛知県でも名古屋の方は独立U局の三重テレビや岐阜放送が視られますが、三河地方はそれもございませんので。
 じっさいぽん太さんも良くおっしゃる「氷菓」は視られませんでしたし、今期ですとRDGレッドデータガールもデート・ア・ライブも録画の効かないネットのワンチャンスでしか視られません。
 また、ほとんどが関東よりも後~1週間遅れで放送されますので、人気作とかネットで感想うっかり視ましたらネタバレで大泣きですよ(笑)。
 ですが、他の県の皆様に比べましたら、名古屋という大都市のおかげで恵まれていると思います。本当は日本中みんな一斉に同じ番組が視られると良いですのにね。
 
 やはりぽん太さんも俺妹とビリビリちゃんですか。
彼女達のスカートの中は神秘ですので、お風呂や裸はあれど、スカートの中は残念ながら今期も視られないかもしれませんね。
 その分ミサカネットワークス達とビリビリちゃんの短パンで我慢しましょう(苦笑)。

すごい騒ぎになってるでしょ、「惡の華」。
いや~、見えない角度からハンマーパンチ食らった感覚です。
情報取れねぇと思ったらこれですわ。
まぁ、話のネタに第1話だけでも見てみてくださいよ。(確か配信は明日ですよね)
まさかTVでこのやり方を使うとは…ってやつです。
私としては、インパクトとしては「琴浦さん」も飛びました。
ただ「楽しみ」にはしないでおいてください。

>ふれいくさん
 はい。凄い騒ぎでした。
一時期私のツイッターのタイムラインが惡の華一色になりましたよ。
おかげで明日多分視ても皆様ほどのインパクトは無いかと・・・(苦笑)。
 でも相当凄いらしいですね。
内容と言うよりエンディング・トレースと言われているキャラの動きとデザイン。
それ以外のツイートがないので、それだけの作品?いや、それほどのインパクトだったのでしょうね。
 とにかくニコ動で視てみます。

「楽しみ」にはしないでください。 

了解です!ありがとうございます(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/56937526

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 春アニメ+1 予習 (愛知県放送スケジュール):

» 2013年春アニメ放送予定リスト [ぬる~くまったりと]
2013年春アニメ放送予定リスト期待作品、視聴確定 作品名制作会社視聴局放送日放送時間 とある科学の超電磁砲S J.C.STAFF TokyoMX 4/12(金) 24:30 デート・ア・ライブ AIC PLUS TokyoMX 4/05(金) 25:30 RDGレッドデータガール P.A.WORKS TokyoMX 4/03(水) 25:00 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 A-1Pictures TokyoMX 4/06(土) 24:00 這いよれ!ニャル子さんW XEBEC テレ東 4/... [続きを読む]

« FC2様ブログへのトラックバックが飛ぶようになりました & ブログ妖精ココロフィナーレ | トップページ | ビビッドレッド・オペレーション 第12話(最終回) 感想 »