フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 新世界より 第21話迄 感想 | トップページ | ビビッドレッド・オペレーション 第8話迄 感想 »

2013年3月 2日 (土)

琴浦さん 第8話 感想

琴浦さんが風邪をひき、アパートで二人っきり!

エロ妄想と戦いながら琴浦さんを看病する真鍋君。

そして、風邪が治ったらついに二人の初デート!!

0802



幸せ一杯のラブラブコメディー回だったのに・・・・

・・・・衝撃のCパート!!そしてそのまま突入する予告編!

一体琴浦さんの身に・・・何が起こったのか!?



琴浦さん 8thインプレッション 8

ファーストインプレッション 1話  2ndインプレッション 2話  
3rdインプレッション 3話      4thインプレッション 4話 
5thインプレッション 5話      6thインプレッション 6話  
7thインプレッション 7話      8thインプレッション 8話   
9thインプレッション 9話      10thインプレッション 10話  
クライマックスインプレッション 11話  ラストインプレッション 12話 


ニコニコ動画配信ページ
  

↓公式HP
20130112_150344bmp

今週の琴浦さんは1時間おしの3時からの放送予定でした。そしてはがないNEXTは4時から。

私は大概朝早く起きて録画を視聴、そのままブログを書くのですが、
琴浦さんは結構リアルタイムでツイッターでつぶやきながら視聴しちゃいます。

それだけはまってしまっているのですが、今回はちょっとばたばたしていたのもあり、
リアルタイムも朝も共に自身が無かったです~。

その上新世界よりが凄かったので、テンションが高く、そのままブログ書いてZzz...

案の定朝は寝坊でした(笑)。

さすがに3時・4時の放送はもはや朝早起きして視るレベルですよね。

高校・大学・新社会人の時のようなエネルギーがあるときは、
明るくなってきてから寝て翌日普通に学校や仕事に行けましたが、さすがに今は無理です。

んで・・・ふたを開けてみたら・・・野球がのびて琴浦さん4時20分から、そしてはがないNEXTは放送休止ときたもんだ。

わたし知らなくて、ツイッターで教えていただいて知りましたよ(×_×;)。

レコーダー追従しててくれて助かりました。そしてはがないNEXTは来週関東より2週遅れで7話。
再来週8、9話2話連続放送と相成りました。CBC~~(×_×;)。

 特にネットで知って7話のあの予告の場所はJR岐阜駅と聞いていただけに・・・がっくしです。

 ・・・ということで愚痴ってても仕方有りませんので閑話休題、本編に行こうと思います。

Doll


●あらすじ
   (ネタバレ注意)

 真鍋君が琴浦さんのバースデープレゼントに用意したのはロケットペンダントだった。

だがその中に入れてある写真は・・・エロス真鍋!!。速攻で写真をつぶす琴浦さんだった(爆笑)

 それから1ヶ月後の衣替えの日、琴浦さんは風邪を引いてしまう。

見舞いに来たESP研のメンバーだが、看病に真鍋が残ると言う事で心配する。

だが琴浦さんが真鍋君は何も考えていないと言うので、信用して真鍋だけ残す。

・・・・琴浦さんは風邪による熱で心が読めなくなっていたのだ。

それに気づいた真鍋はエロイ妄想し放題!!早速妄想の暴走が始まる!!

だが琴浦さんが恥ずかしがらないため全然面白くない。

千載一遇のエロチャンスなのにと悔しがる真鍋は、汗をかいた身体を拭いてあげようという。

熱で思考回路もおかしくなってきた琴浦さんはなんと背中だけなら良いと答える。

琴浦さんのOKに逆にビビリ、一気にヘタレと化す真鍋君は琴浦さんのアパートを飛び出して買い出しに出かけるのだった。

 レトルトのおかゆを買ってきて夕飯を食べさせてくれる真鍋君の看病のおかげで無事琴浦さんの風邪も治った。

 ところが・・・琴浦さんの人の心が読める超能力は消えたままだった。

心の中で焦る百合子部長は、超能力復活のきっかけを与える意図で真鍋君と琴浦さんをデートさせる。

 お互いの初デートで緊張しながらも、買い物・映画など楽しむ真鍋君と琴浦さん。

琴浦さんは心が読めないからこそ不安になったり、逆に映画が楽しみになるのだった。

 公園で遊び、最後はプリクラ。

二人で撮った写真を、誕生日プレゼントのロケットペンダントの中に入れる・・・琴浦さんだった。

大事にするから・・・その、今日はありがとう!!

また一緒に遊ぼうな!!

・・・だがその帰り道・・・

突如戻って来る琴浦さんの人の心が読める超能力。

しかもタイミングは最悪で・・・・それにより受けたショックで琴浦さんは気絶して道ばたに倒れてしまうのだった・・・

周りの人が驚いて救急車を呼ぶ!!

・・・次回から琴浦さん激闘編に突入!!ラスボスも登場します!!でもエロスは通常通り・・・だそうです。

Main_2



●感想

 今回感動したのが、真鍋君がレトルトおかゆを買ってきたこと。

最近のアニメって、風邪引くとおかゆが定番になっているじゃないですか(一部サムゲタンにして炎上した作品が有りましたが)。

 でもそのほとんどが看病として作っているんですよね。

じゃあ琴浦さん宅で真鍋君が作るかというと・・・普通作らないですよね。

逆に高校生男子では作れない人のほうが多いと思います。

でもってもし作れと言われたら「入れ粥」という、雑炊と同じで炊きあがった米を土鍋に入れて混ぜるだけと言う形で作るでしょう。

でも本当のおかゆは「炊き粥」といって生の米から作るもの。

簡単とはいえ、作れと言われて・・・作れないですよ~。

・・・で、真鍋君はどうしたかというと、一番現実的なレトルトおかゆを買ってきたと。

 それが琴浦さんが夢で幼稚園の時風邪引いて久美子お母さんにおかゆを食べさせてもらったときの記憶とリンクして、
しかもあ~んまで一緒(シチュエーションは違いますがw)だったわけですから、
レトルトおかゆといえども、それはお母さんが作ってくれたおかゆに匹敵するおいしさだったのではないかなぁって思いました。

0801

 琴浦さんは映画観に行くと入る時点でネタばれラッシュなのですね。

これは辛いです(爆笑)。

でも最近の映画って入れ替え制なのでチケット買ってみんなが出た後にくれば良いのでは・・・

あ、でも何回も観ている人がいるかぁ~。というよりみんなの心の声がうるさくて映画に集中できないでしょうね(笑)。

 ただ、琴浦さんはそれが子供の頃からの普通なので、別にうるさいとか思わないのでしょう。

他人の心の声が聞こえるのが普通の生活ですからね。

だから逆に今回のように他人の声が聞こえないと何考えているのか全くわからず不安になるのでしょうね。

 さらに、もし百合子部長が怪しいと思わなければ、琴浦さんは超能力が無くなったことに気づかない。

 これがこの作品のキーポイントですよね。超能力者はそれを行使して他人との差別化になるのですが、
琴浦さんは普通の会話も心の会話も区別がつかないのですね。

だから、他人が指摘しなければ「あれ?真鍋君エロスなこと考えなくなったなー」ぐらいで気づかないのでしょう。

 それに気づきそのまま隠し通そうとする真鍋君と、気づいて追求する百合子部長。

事のいきさつがわかり、ショックをうけ、真鍋に森谷さんをけしかける琴浦さんがかわいかったです。
  

 初デートも良かったです~。

こういう高校生っぽい古典的なラブコメデート久しぶりにみました。

最近ハーレム鈍感男ばっかりでパンチラとかそんなハプニングばかりの全然面白くないデートシーンが多いですから。

 やっぱこういうデートの方が好きです。ラブコメのデートってこうじゃないといけません。

しかも琴浦さんの状態が超能力がない、琴浦さんにとっては「非日常」でのデート。

相手が何を思っているのかわからない状態でのデートですから、初々しいったらありゃしないです。

そういう意味でも今回はとっても良い回で、個人的には幸せ一杯な気持ちになることが出来た回でした。

 そんな・・・・・とっても良い回でしたのに・・・Cパートが全部持って行ってしまいましたよ。

今回はこれいらないってぇ~~~(×_×;)。

幸せな気持ちのまま一週間すごさせてくれれば良かったのに・・・

ついにジェットコースターが一気に奈落の底へ落ちていきました!!

ここから先は真鍋君曰く「琴浦さん激闘編」だそうですから心して視ないといけませんね。

・・・普通こういう展開はきついと思うのに、琴浦さんだけは楽しみだと思ってしまうのは何故でしょう・・・

と言うことで、次回からの急展開、果たしてどうなるのか、とっても楽しみにしています。

0803

 最後に・・・大智副部長のお母さん、CV高橋美佳子さんでしたね~。

私は高橋美佳子さんというとハヤテのごとくのハムスターこと西沢歩ちゃんやDOGDAYSのベッキーをすぐ思い浮かべるのですが、
最近ではガールズ&パンツァー生徒会カメさんチームの柚子ちゃんでしょうかね。

彼女ももうアラサー。お母さん役が合うようになってしまったのですね。

でもそんな彼女が唯一あの激しいあんこう踊りをフルで踊ったのですから!!

まだまだパワーは健在!これからもいろいろな役を演じて欲しいなって思います。

 ※おまけ:高橋美佳子さんが踊るあんこう踊りフル!


※23:30追記 ニコ生アンケート結果。 何故か今回4択でした。運営のミスですかね?

20130302_232545bmp


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

« 新世界より 第21話迄 感想 | トップページ | ビビッドレッド・オペレーション 第8話迄 感想 »

2013 冬アニメ」カテゴリの記事

太田雅彦作品」カテゴリの記事

コメント

いやー野球延長はきついですね。僕は追っかけは一時間設定なので落ちる恐れがあったから再設定しておきました。

琴浦さんスタッフは中盤で再びやってくれましたね。良い終わり方&良いEDの入り方でホッコリしていたら落とされる。制作陣営はMですね。
そして予告で何やら性格悪そうな新キャラ登場。こちらも気になります。

はがないも楽しみにしてたのですが、しかし岐阜駅ですか。そうだったらいいな~位は思っていましたが次回を早く見たいですね。
たしかに下り線左側はあの壁有ります。休憩所あったかな?何時も西岐阜から乗るので余り記憶に無いです。見に行くべきかな。

>たーさんさん
 新キャラっぽいのがいましたね!お母さんの前に。果たしてどんなキャラなのか・・・
今回は見事にたたき落としの回でしたね。3月入りましたからいつまでもほっこりだけでは行きませんよ~という制作陣営の気質でしょうね(笑)。
 
 はがないは早速いってきました。待合室は3本有るホーム全てにありました。
名古屋行くとするとやっぱり1番ホームだったのかな?って思い、写真撮って来ちゃいましたよ(笑)。
 そしたら休止で来週ですもん・・・(×_×;)。やられましたよ。

やっぱりほのぼのだけでは終わらせてくれないんですね。
琴浦さんがすれ違った人は真鍋くんの向かって右側を歩いていってますが、その後姿が次回予告の新キャラのような…。
配分としてはあと2話で今回の話、残り2,3話でお母さんとの話ぐらいでしょうか。
次回予告にお母さんいたし、重層的に進んでいくかもしれませんが。
まだ1巻読みきってないけど原作買っちゃおうかしら?
PDFだから家に居ながらにしてすぐに買えちゃうんですよねw
解像度は少し目が悪くなった人が漫画読んでるぐらいな印象がありますが、読むだけなら十分なのかな、という感じです。
琴浦さんではそこまで考えませんが、絵をじっくりと堪能したいということなら紙でしょうね。

今回の展開はまるで予想が付かなかったですよ~
琴浦ちゃんが風邪をひいて超能力が減退しますが、回復するだろうと思っていたら…
え、ええ~?なんで倒れちゃうの?
ちょっと、脚本家の人やり過ぎじゃない?
って…
その日のぽん太は傍らにあった琴浦ちゃんのぬいぐるみを抱きしめてしまいました~
(←ちょっとキモい…汗)(笑)
来週どうなるの?

>ヴィーさん
 緑色のベレー帽の女性でしょうか?予告に出ているそばかすショートの娘が新キャラとしますとカップルも最初琴浦さんを微笑みながらみた女性も違いますものね。
 果たして彼女が警察関連なのか、ラスボス(お母さん)関係なのか、それとも全然違うのか・・・いい感じで気になりますよね。
 ニコ動(生放送じゃない方)のコメントをみますと「今からこれやってまとまるのか?」って言っていますので、それを鵜呑みにするのであれば、結構刑事編は長いと予測できます。
・・・おっしゃるとおり重層的に進んで行くのかもしれませんね。
 pdfデーターなのが本当今の時代で考えると凄いですよね。今の時代というと琴浦さんのラジオが始まりましたが、これも「音泉」とか「響」使うのではなくて公式ページからasfでのストリーミング放送。こちらもクラシックな放送で、この作品がすごく身近に感じました。
 このラジオ、ラジオ初の福島潤さんのテンションが異様で、今までにないテイストになっていて面白いです(笑)。

>ぽん太さん
 せっかく能力回復したのに、それがえええええっ!?っというタイミングでしたものね。
今回もEDまで楽しく視ていられただけに、最後はびっくりでしたよね。
琴浦さんぬいぐるみを抱きしめてあげたいと思いますよ。来週果たしてどうなるのか・・・ですね。
 予告でもみんなあまりいい顔していませんから、来週も琴浦さんぬいぐるみ抱きしめないといけないかもしれませんね。

真鍋くんの後ろを画面奥へ歩き去っている白いシャツで腕まくりした人ですよ。
絵がモブと変わらないのでわかりにくかったですが、そんな普通の風体で琴浦さんが見たようなことを考えていたのだとすると余計に恐ろしいと思ったものです。

>ヴィーさん
 すみません。私が勘違いしていました。
てっきり予告で出てきたそばかすの女性の人かと・・・f^_^;。
 腕まくりをした人がおっしゃるとおり琴浦さんが見えてしまった心の持ち主ですよね。
・・・って、もしかして同一人物ですか?
私腕まくりした人は男性かと。真鍋君の後ろを歩いていたシーンも男っぽかったし、髪型も違うように見えましたので、別人かと・・・。
 いやぁ~、ますます明後日が気になってきました。

予測より少しだけ早く1本目のジェットコースター発進!
そりゃあんなのフラッシュバックでいきなり見せられたら、春香じゃなくてもパニック状態に陥りますよ。
見えたのはそれだけショッキングな内容。
油断していたところでそういう心が見えちゃったんですね、春香は。
その分、ダメージは大きかったんでしょう。
相手は春香のすれ違った白いシャツの人物。
そしてもう1本のジェットコースターは母親です。
2本のジェットコースターが春香を襲う。
「激闘編!」とか言ってないで守ってやれよ、真鍋!(苦笑)
原作通りなら、次回から出てくる新キャラは2人です。
1人は男性。
もう1人は予告で出てきた黒髪ショートの笑顔の女性。
しかし、この女性が実は曲者。
ストーリーを引っ掻き回す、言わばジェットコースターの動力源なのです。
警察関連なのか、母親関連なのかは、気にされているようなので、敢えて内緒にしときます。(ぉぃ)
ただ、今回は春香だけがジェットコースターの被害を受けるのではありません。(ぇ)
原作通りなら、もう1人がまさかの事態にあってしまいます。
果たしてそれは誰なのか?
そしてその人物があうまさかの事態とは?
私、書きましたよね。
今までの回のコメントで、「今後のキーワードとキービジュアルが出ている」って。(ニヤリ( ̄∀ ̄))
さあ、2本のジェットコースターが掻き乱すストーリー、開演です。
※おまけの小ネタ
大智の母親役の高橋ですが、実は高校時代はダンス部に所属。
更に通っていた高校が夏の甲子園に出場し、彼女はその時にチアリーダーをやって、あの甲子園のアルプススタンドで踊っていたそうです。
あの「あんこう音頭」をフルで踊りきったリズム感と体力は、伊達ではなかったんですな。
あの番組で毎週何かの曲で踊っているってんですから、ただただ、恐れ入ります。(笑)

CBC組は災難でしたね(^^;)
こちらはDVDレコーダーが対応できず、今回はニコニコ動画での配信待ちでした;

またしても衝撃のCパート…
てっきりまたお母さん関係かと身構えていたら、思いもよらない方向から突き飛ばされました;;
固唾を飲んで次回を待つことしかできませんけど、こうなると次回までの日数がいつもより短いことがむしろ有難く思えます(^^;)

>ふれいくさん
なるほど~!キーワードもキービジュアルもわかりました。
もう一人は今回の予告ですごい顔をしているあの人ですね?多分。
 それにしても琴浦さん、今まで風邪の影響で超能力が消えていた所にフラッシュバックですから強烈だったでしょうね。
ダイエットで絶食していて・禁煙していてのフラッシュバックも返りが大きいですからね(ちょっと違うかなf^_^;)。
 
 高橋美佳子さんダンス部で甲子園のアルプススタンドでチアリーダーもやっていたのですか!そりゃああれだけのキレを発揮できますし、踊りを公共の電波に乗って魅せることに対する“恥ずかしい~”というのは経験上少ないですよね。
 となると後はあの激しい踊りを踊りきられるだけの体力だけだったと言う事ですか。
しかもあれだけじゃなく毎週番組で色々踊ってるとか!恐れ入りました!!

>taraさん
 本当、やられました。1回でも番組表を確認すれば良かったのですが、全く気にもしていませんでしたので・・・レコーダーがキーワードで拾わなかったら私もアウトでした。
 CBC~~!っていう気持ちです。でもニコ動で配信してくれて助かりましたよね。
おっしゃるとおりお母さんがどのタイミングで・・・?としていたところに明後日の方向からパンチで吹き飛ばされましたよね。気がつけば明後日放送。そう言う意味では数少ない中部地方恩恵が受けられる作品ですよね。

関東ではビビドレッドとテンペストが延長で1時間40分遅れだったそうです。
レコーダーは前後3時間追従なので録画は問題なかったです。

Cパートを見て、ようやく来たなと嬉しくなりました・・・
やはり、琴浦さんは、これだよなと思った自分が居ました。

春香はお弁当を作っているので、それが残っていればお粥?雑炊?が
 作れるとは思いました。
でも今は確かにコンビニでレトルト売ってますよね。

>ぬる~くまったりとさん
今年はWBCがありますから変則パターンが早く来そうですね。
思わぬ放送休止や2話連続とか有りそうですので、録画ミス無いよう気をつけないといけませんね・・・

 不思議ですよね。
他の作品ですとコメディ作品でこういう展開になると、うわぁ・・・って思うのに、琴浦さんだけは、ついに来た!ですからね。
 琴浦さんは自炊していますから倒れても大丈夫ですよね。多分。
真鍋君がレトルトを買ってきて食べさせたことにあのシーンは意味があるのでしょうね。
それにしても真鍋君のヘタレ紳士具合は最高でしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/56863115

この記事へのトラックバック一覧です: 琴浦さん 第8話 感想:

» 琴浦さん 第8話 [桃色のティータイム]
第8話「デートじゃないもん」 風邪ひき琴浦さん。 風邪で能力が失われた琴浦さんを看病する真鍋君ですが‥? エロ妄想コスプレ炸裂〜。バニーさん推しです(笑) でも真鍋くんはイマイチ盛り上がらなかった様子。 琴浦さんが恥ずかしがらないからね(笑) 真鍋君にお仕置き‥‥。何故そうなる‥。 真鍋くんを褒めてあげていいと思うけどなぁ‥‥? 風邪の後遺症(?)で能力を失った琴浦さんと、真鍋くんのデート。 「心が読めないと、こういう時不安なんだ」 能力を失った事への戸惑いはもう少し見たかったかな? 好まない能... [続きを読む]

» 琴浦さん 第8話 『デートじゃないもん』 定番の風邪看病イベントも琴浦さんならこうなる! [こいさんの放送中アニメの感想]
プレゼントは良かったが。前回贈った真鍋からの誕生日プレゼントはロケット。ラブコメの定番、ココに二人の写真なぞ入れちゃうんですよね。しかし入っていたのは真鍋のヌード写真。前回森谷の飯喰って大暴走した時のアレを入れてくるとか正気か。 結局琴浦さんはデート中に撮った二人のプリクラ写真を入れました。うん、これでOKですね。というか前のヤツが無さすぎた。 アルェ、心の声が聞こえない?体調不良で倒れてしまった琴浦さん。ここは俺が!と看病を申し出る真鍋。エロス三昧のこ... [続きを読む]

» 琴浦さん TokyoMX(3/04)#08 [ぬる~くまったりと]
第8話 デートじゃないもん 公式サイトから風邪をひいてしまった春香。真鍋は煩悩と戦いながら看病するが、エロスな妄想をしていたことがバレてしまい、御舟から罰として春香と一緒に出掛けて楽しませるよう命令される。お互いを意識しすぎて、ギクシャクしながらも2人は緊張のデートに出かける。 誕生日のプレゼントはロケットペンダント。中には真鍋の裸像写真、取り出して握りつぶす春香。 一緒に登校しようと待っていると春香の様子がおかしい。熱がある春香。放課後にESP研でお見舞いに来る。真鍋が一人残って看病することになる... [続きを読む]

» (アニメ感想) 琴浦さん 第8話 「デートじゃないもん」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ 琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)(2010/07/30)えのきづ商品詳細を見る 風邪をひいてしまった春香。真鍋は煩悩と戦いながら看病するが、エロスな妄想をしていたことがバレて...... [続きを読む]

» 琴浦さん #8 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【デートじゃないもん】 TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]出演:金元寿子フライングドッグ(2013-04-03)販売元:Amazon.co.jp モリっ(屮゚Д゚)屮モリっ  [続きを読む]

« 新世界より 第21話迄 感想 | トップページ | ビビッドレッド・オペレーション 第8話迄 感想 »