フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« PSYCHO-PASS 第20話迄 感想 | トップページ | バクマン。3 BAKUMAN 第23話迄 感想 »

2013年3月10日 (日)

ちはやふる2 第9話迄 感想

団体戦?

あんなんはかるたを好きやない人がやることやわ。

だから新もでんのやろう?

団体戦は高校かるたの花やけど、純粋な強さを追求するなら個人戦や。

新も明日に備えてはや帰れや!

しのぶちゃん村尾さん・・・2人にそう言われて、綿谷新は1人何を思う・・・

20130309_201530bmp

いや・・・それ以前に何故お前はそこにいる???

何故団体戦の試合に出ている???



ちはやふる2 th インプレッション 9話迄

第1期
ファーストインプレッション 1話   2ndインプレッション 2話     3rdインプレッション 3話
4thインプレッション 5話迄      5thインプレッション 8話迄    6thインプレッション 11話迄
7thインプレッション 12話     8thインプレッション 15話迄    9thインプレッション 18話迄  
10thインプレッション 20話迄   11thインプレッション 21話    クライマックスインプレッション 24話迄
ラストインプレッション 25話       ※以上アメブロへリンク

第2期
ファーストインプレッション 1話 2ndインプレッション 2話  3rdインプレッション 3話 
4thインプレッション 4話  5thインプレッション 5話   6thインプレッション 6話  
7thインプレッション 7話  8thインプレッション 9話迄  9thインプレッション 10話  
10thインプレッション 12話迄     11thインプレッション 14話迄  
12thインプレッション 15話     

日テレオンデマンド配信ページ(最新話無料配信) 

原作公式HP
アニメ1期公式HP

アニメ2期公式HP 

20130112_91804bmp

●キャラクター
 ※女の子キャラには自分の名前にちなんだ得意札があります。あと筑波君も?

・綾瀬千早(cv瀬戸麻沙美):主人公でありヒロイン。競技かるたの世界に魅了された残念美人。A級。
  ※得意札:ちはやぶる 神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは

・真島太一(cv宮野真守):千早の幼なじみで千早のことが好き。頭が良く、きまじめで完全主義者の努力家。B級。

・大江奏(cv茅野愛衣)かなちゃん。呉服屋の一人娘で、和服好きの短歌オタク。瑞沢高校試合時袴着用を条件にかるた部に入部した。C級。
  ※得意札:大江山 いく野の道の遠ければ まだふみも見ず天の橋立

・西田優征(cv奈良徹)肉まん君。千早達が小学生の時かるたで対戦した相手。新にどうしても勝てず万年2位でかるたをやめていたが、千早のプッシュで高校に入ってかるたに復活。A級。

・駒野勉(cv代永翼)机君。瑞沢高校学年2位の学力を持つ机が友達のガリ勉・・・だった。千早と太一の熱意に押されかるたを始める。瑞沢高校かるた部の頭脳。C級。

・花野菫(cv藩めぐみ)すみれちゃん。新一年生。恋をすることに命を燃やす女の子。高校入学と共にふられたが、今度は太一に一目惚れ。かるた部に入部する。
  ※得意札:花の色は移りにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに

・筑波秋博(cv入野自由):新一年生。北海道出身で下の句かるたが強かった。が、競技かるたは初体験。
  ※得意札:「つ」の札と「あ」の札・・・を目指す。

・宮内妙子先生(cv藤田淑子)女帝。もともとはテニス部の顧問だったが、かるた部顧問も兼任。千早達の一途な熱血とかるたの世界を知り、今は先生方では千早達の一番の理解者。

・綿谷新(cv細谷佳正):小学生の時千早と太一に競技かるたを教えた。それ以来の二人の目標である人物。永世名人の祖父が亡くなったことでかるたをやめていたが千早のおかげで復活。福井県。A級。

・若宮詩暢(cv中道美穂子)しのぶちゃん。千早と同じ年の高校生でかるたが女性で一番強いクイーン。何故か服や好きなキャラクターが千早と合う。新と名人周防が目標で、団体戦を好まず一人を好む。京都。
  ※得意札:  忍ぶれど 色に出でにけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで

※相関図

20130119_85300bmp

OP曲:99RadioService「STAR」が3月6日発売になりました。



●あらすじ
 (ネタバレ注意)

 第八首:みかさのやまに いでしつきかも
    天の原ふりさけ見れば春日なる 三笠の山に出でし月かも      安倍仲麿   

 いよいよ始まる、全国高等学校小倉百人一首かるた選手権全国大会。場所はかるたの聖地近江神宮勧学館

 机君は予選を1試合も出ず偵察に徹すると宣言する。その為代わりに筑波君が選手として出場する。

 予選1回戦の相手は千葉情報国際高校・・・なんと外人だけのチームだった。

さすがにビビる瑞沢かるた部。だが太一だけは冷静に、彼らが二世で日本生まれ日本育ちなのを見抜く。

20130309_201446bmp

 英語もしゃべれない、外観だけが外人の彼らは、友達を作りたくて、そしてかるたが純粋に好きでかるた部を作り、
そして全国大会まで勝ち上がってきたのだ(千葉のレベルが低いというのもあるが)。

日本で育って、普通にかるたを好きになったんだ!今日はよろしくお願いします!

 彼らのかるたは千早達が初めてかるたをやった頃のかるただった。

ただ純粋にかるたが好きだった・・・札が取れてうれしかった・・・あの頃のかるた。

そう・・・自由なかるた。

 千早はそれがうれしくて、手加減することなく全力で戦う。そして本物のかるたを見せたくて。

それに感化されようやくエンジンがかかる瑞沢高校。

私達の普通はこうなの!

結果は瑞沢高校の圧勝だった。最後、瑞沢高校は千葉国際高校にエールを送る。

We want to play a game with you again. (またいっしょに かるたしよう)

かるたは楽しいけれど、競技かるたは格好良かった!!強くなって、また来年来れるように頑張ります!!

20130309_201442bmp


 第九首:わたのはら
    わたの原漕ぎ出でて見ればひさかたの 雲居にまがふ沖つ白波      法性寺入道前関白太政大臣
     わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと 人には告げよ海人の釣船      参議篁   
       
※二首有るけど・・・どっちだろう・・・久しぶりってことで上の方だと思うけど・・・・ 

 近江神宮にやって来た綿谷新

個人戦しか来ないと千早には嘘をついていて、千早・太一の観戦に団体戦から駆けつけたのだ。

 そしてそこに現れるは・・・しのぶちゃん!!若宮詩暢だった。
なんとあのまんまる激太りからもとのしのぶちゃんに戻っていたのだった。

彼女も子供の頃から新と対戦。しかも一回戦で必ずあてられる。だが新にずっと勝てなかった一人だったのだ。

かるたを休んでいた新には負けないと、こちらも意気込み、そして鳥人間コンテストを観に行く(笑)。

彼女も団体戦には全く興味がないのだった。

団体戦?あんなんはかるたを好きやない人がやることやわ。

 また、同じ事を福井南雲回で最強の先輩、村尾慎一にも言われる。

団体戦は高校かるたの花やけど、純粋な強さを追求するなら個人戦や。

20130309_201514bmp


 そんな新を襲ったのは・・・中学の同級生で違う高校の福井代表、藤岡西の河内翔二だった。

 なんと3人で勝ち上がり、福井代表になったのに、一人渋滞に巻き込まれ遅刻。

その替え玉としては藤岡西の生徒として試合に出てしまったのだ。

 マスクをし、最初はメガネも外され、ばれて失格にならないよう振る舞う新だったが、
仲間が負けて悔しがり、対戦相手がやる気のない相手とあたっている事によるいらだちに、
昔小学校の時千早達とやった団体戦を思い出し、ついに新は我慢が出来なくなってしまう。

メガネをはめ、真剣モードにスイッチしてしまう新に、南雲会会長の栗山さんは新が替え玉として出ているのに気づいてしまう。

 藤岡西の不正に目をつぶれない状態の栗山は、新に不正のため個人戦出場停止を示唆するのだった・・・・。

20130309_201518bmp

●感想

よくわかんないけど・・・かるた界の女子って奥が深い!!

知ってたけど・・・かるた強い奴・・・変人ばっかりだよ!!

As for me, following put on the Hakama.って・・・かなちゃん(笑)。袴の着付けフォローしますってことだよね(爆笑)。

 真剣にかるた強い人達がこの言葉聞いたらなんて思うんでしょうね(爆笑)。

案外「そやそや」って笑って同意するのかもです(笑)。
  

 福井県はかるた盛んな県なのに、高校かるたはそんなに盛んではない。

それは強くなりたい人はみんなかるた会に入り、高校の部活ではやらないから。

これが意外な設定ですよね。でもこれって実際もその可能性が高いですよね。

全国高等学校小倉百人一首競技かるた選手権、34回のうち12回優勝しているのが静岡の富士高校。おそらくこれが富士崎のモデル校でしょう。

そしてここのところ5連覇、計7回優勝しているのが東京の暁星高校。中高一貫ですし、こちらは北央のモデル校だと思います。

・・・で、福井は・・・一度も優勝していないんですよね。(Wikipediaより)

個人戦の結果が最近三年間しか情報つかめませんでしたが、そこにも福井の選手はいない。 (近江神宮勧学館のページより)

 だとすると、福井はかるたは盛んでかるた会はたくさんあるけれど、
高校の部活としては、やはり盛んではないとみて間違えなさそうですね。

・・・だとすると、村岡さんやしのぶちゃんが言ったとおり、本当にかるたに強くなりたい人間はかるた会で個人戦。

高校の部活でやるかるたは、お遊び。・・・そう捕らえているのでしょうね。

20130309_201526bmp

 でも千早は違います。千早のかるたは強欲。全て欲しい。

そしてその根本にあるのは・・・あの日新とやった初めてのかるた。

そして新・太一と3人で出て負けた団体戦。この二つです。

 だから千早は新の言葉が信じられません。ショックを受けます。新が団体戦に興味ない筈がない。・・・と。

果たしてその通りで、口ではああいっていましたが、心の底では新も団体戦好きなんでしょうね。

実際千早と太一の応援にやって来ているわけですし。

でも相手がいなかった。

あの時太一・千早とやることが出来たような仲間が・・・いなかった。

なので、今回不正の違反とわかっていても、あのままだまし続けることが出来なかったのでしょう。

 ですが、それでも不正は不正!!

新はなんと個人戦出場停止の危機に見舞われます・・・果たして・・・・と言うところでつづく!ですね。

 いやぁ・・・順当に千早と新は対戦させてくれませんね~~。

また個人戦はクラス別ですから、B級の太一君は対戦の舞台にさえ上がれない。

千早と新はA級での対戦になりますからね。

なので、今回もかなりひねくれてしまっていますね~~(×_×;)。

何回も言うけど、そんなに卑屈になる必要ないのに~~。太一君ってば。

20130309_201455bmp

 さてこの作品、早稲田大学かるた部が協力として参加されて見えるのですが、第8話、全国大会の詠み手cvみて驚きました。

 なんと東京大学かるた部の方が詠んで見えます。

杉山啓さん。現役東大3年生で東大かるた部代表。そしてB級公認読手の資格を持って見えます。(ご本人のfacebookプロフィールより)

 しかも第29回高校生クイズ愛媛代表で東京大学クイズ研究会も所属って・・・クイズにも強い!

もしかして、クイズのために、大学入ってからかるた始めた!?なんて思ってしまいます。

あれ???この設定どこかで見た記憶が・・・・

 本当か嘘かわかりませんが、そう言う事もあり、この杉山啓さんという方がとても気になりました。

 どうしてかは・・・ここでは書かないでおきます。そのうち私が何が言いたいのかわかると思いますので。

 9話は1期からの全国大会用“本物の専属読手”五味朋子さん!(物語の中では専属読手という役柄ではない。)

 この作品、本当に読手の配役に拘っていますよね。

 最高の読手きょこたんこと山城今日子を演じる芹野恵子さんが出てくるのが楽しみでもありますが、
それ以外でも、8話の杉山啓さんのような方が詠まれるのも新鮮で興味深いのです。

あと1期では有りましたが、2期でも活動弁士である山崎バニラさんの読手をもう一度聞きたいなって思うのですが・・・果たしてあるかなぁ~。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

« PSYCHO-PASS 第20話迄 感想 | トップページ | バクマン。3 BAKUMAN 第23話迄 感想 »

2013 冬アニメ」カテゴリの記事

ちはやふる」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね、福井県では、かるたはメジャーなのに高校の優勝校は静岡が多い。
これで現実と漫画は違うのかと思ってました。
調べたら、福井県がかるた王国は事実でした。
福井渚会と言う名の会があるようで南雲会の元ネタかなと思いました。
そして掲載誌の編集長が福井出身だとか・・・

前回は千早が暑くて倒れる、今回は新が不正行為。
なかなか上手く噛みあわないですね、恋愛のすれ違いみたいです。
出場禁止くらいしかペナルティが無いのでしょうね・・・
出場禁止になると藤岡西の友人が後悔して落ち込みそうですよね。

>ぬる~くまったりとさん
 福井渚会、ググってみました。なるほどです~。
東京のようにたくさんのかるた会が有るのではなく、県で唯一のかるた会、そして全国ではとても強く、名人・クイーン挑戦の西日本大会でベスト4に入るほどとか。
強いんですね~。
 なのに高校は弱い。部活のかるたはお遊びだから・・・。本当かどうかは別として、凄い考えですよね。
 
 そしてその福井で不正をやっちゃった新。この人結局はびしっ!っと断れない性格みたいですね。そう言えば小学校の時も結局千早に振り回されていましたものね。
ドライに見えて、結構情に流されやすい所があるのでしょうね。
 どこまでもすれ違ってしまう千早と新。そして太一。この3人の関係もこの大会で果たして・・・ですね。

すみません。全然関係無い話ですがニコ動にてCR戦国乙女3のPVあがってました。

>たーさんさん
これですね。今PV視ました。
http://www.nicovideo.jp/watch/so20264474
相変わらずの高クオリティですね。乙女アタック22回転は鬼ですが(爆笑)
これは期待高いですね~。

いよいよ全国選手権。
日本に生まれながら常に異国人として見られる子達。
だからこそ日本の伝統が活かされたものに惹かれたのかもしれません。
実際、日本の伝統に魅了され、自らその道に入り込んでいく外国人の方は結構多いですからね。
彼らはその“写し身”として描かれたのでしょうか。
その彼らに「強さ故の美しさ」を教えた千早達。
そういう魅力の伝え方もあるんですね。
敢えて突っ込ませてもらえば、彼らは日本語堪能なんだから、最後のメッセージは日本語でもいいだろう。(ぉぃ)
しかし机くん、何気に格好良くないか。
予選は問題ないと見ているとはいえ、自らスパイ役という裏方を買って出るとは、素敵過ぎる。
千早はほとんどわかってないだろうが(笑)、こういう存在がいるのは滅茶苦茶心強いもんだぞ。
そして、新に燻っていた団体戦への思い。
周りが団体戦軽視の環境では、自分も知らぬうちに流されていたのか。
今回、ひょんなきっかけから忘れかけてた思いに気がついた新。
今後、団体戦を考え出すのか興味深いです。
ただし、そのひょんなきっかけが不正出場だからなぁ…。
来週、個人戦参戦の行方が「私、気になります!」(by 千反田える(氷菓))
雲から雨の描写があまりにベタ過ぎます。(ぉぃ)
しおりも出方が美味し過ぎます。(笑)
「貞子」のように登場し、「鳥人間コンテスト」延期に雨に立ち尽くす姿があまりにも…アホ過ぎる。(こら)
それにしても日テレ、勝負に出ました。
円盤の予約が始まりましたが、円盤はなんとBOX販売のみ。(ぇ)
単品販売無し。(ええっ)
前半12話分の上巻BOXと、後半12話分の下巻BOXでの販売という、異色の販売戦略を取ってきました。
これでもいけるとの自信の表れか、非常に気になる円盤の売れ行きです。

>ふれいくさん
 ぶっちゃけ彼らは日本人なんですよね。日本で生まれ、日本で育ったのですから。
でも、外見はそう見てくれない、だからこそ日本古来の文化に惹かれたのかもしれませんね。
すごく良い話だと思いました。
 私なりの解釈ですと、千早は日本で一番は世界で一番のかるたの世界で、外見だけとはいえ外人さんがかるたを好きになってくれたのが本当にうれしかったのでしょう。
文字通り日本一になれば世界一なのですから。なので、あそこは英語で書きたかったのでしょうね。スペルチェックをしている太一君がかわいかったです。きっとふれいくさん同様、「日本語で良いだろ!」って千早に行ったような気がします。
でも千早ですから聞かなかったのでしょうね~。そんなことを想像しました(笑)。
 机君、新、しのぶちゃん、そして肉まん君・・・いやはやみんないろいろ考えていますよね。でもやっぱ新は流されているだけのような気が・・・爆笑
「新君みたいだ」とボケかましていた栗山さんが面白かったです。
 円盤、BOX販売ですか!!なるほど考えましたね~。1期の様子からそんなに売れない、逆に買う人はBOXで大人買いしてくれると読んだのでしょうね。
 このちはやふるの1期、円盤の売れ行きはさっぱりでしたが・・・最近私気づきました。妙にレンタルショップに置いてあるのです。出先で見知らぬレンタルDVD寄っても必ずちはやふるは有るのです。・・・もしかしたらレンタルルートでむちゃくちゃ売れている(仕入れられている)のでは・・・
バクマンの3期もそうです。BOX売りで、こちらもレンタルショップに必ずと言って良いほど置いてある。
きっと同じスタンスなのでしょうね。

このBOX販売は私の知る限りでは、Fate/Zeroが最初ですね。
分割2クールの作品でBOX販売だけで前期5万枚強、後期4万5千枚強のセールス。
2クール作品は1クール作品に比べて売り上げが落ちるので、1話毎のリリースは
 面倒なども起因するのか、良い試みですね。
ちはやふる、はバクマン。と違って視聴エリアが大きく異なるので地方ではレンタルが
 普及しそうですね。
レンタルショップもBOXは場所を取らない、管理も簡単と望ましいでしょうね。
深夜アニメなので、ちはやふるはまだまだ知らない人も多いのかな?

>ぬる~くまったりとさん
 Fate/ZeroはBOXのみの発売で大丈夫か??と思いましたが・・・売れましたねぇ~。
ちはやふるやバクマン。はそのスタンスとはちょっと違うと思いますが、1話毎買っていくより結果的に安くすみますし、ある意味BOX販売はマラソンで買う方にしても親切なのかもしれませんね。
 バクマン。はNHKで全国ネット、一方ちはやふるは日テレと読売だけでほとんどの地方はネットでないと視ることが出来ない。
そうなると知名度の問題も有りますが、知られていればレンタルは人気になりそうですよね。また教育的にも良い作品ですので、レンタルショップは入れるのかなぁ~って思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/56869708

この記事へのトラックバック一覧です: ちはやふる2 第9話迄 感想:

» ちはやふる2 日テレ(3/08)#09 [ぬる~くまったりと]
第9話 わたのはら 公式サイトから千早たちを応援すべく、1日早く近江神宮にやってきた新。そこでクイーンの若宮詩暢と再会し、団体戦に興味が無さそうな 詩暢の発言に引っかかりを覚える。そんなとき福井代表の中学の同級生に頼まれ、新は替え玉として 団体戦に出ることに!? 近江神宮の階段を上る新の肩に手を掛けた若宮詩暢。誰?その泣きボクロは、詩暢ちゃんか?激太りしたり激ヤセしたり・・・毎年、参拝してから鳥人間コンテストを観るのが恒例行事。団体戦はかるたを好きやない人がするものや。小4、小5と団体戦で詩暢と対戦... [続きを読む]

» (アニメ感想) ちはやふる2 第9話 「わたのはら」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・フォルテ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】(2013/03/20)音楽:山下康介商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時か...... [続きを読む]

« PSYCHO-PASS 第20話迄 感想 | トップページ | バクマン。3 BAKUMAN 第23話迄 感想 »