フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 琴浦さん 第10話 & gdgd妖精s 第10話 感想 | トップページ | ちはやふる2 第10話 感想 »

2013年3月16日 (土)

僕は友達が少ないNEXT 第9話迄 感想 & 7話聖地巡礼

そもそもひとりの友達もいないヤツに、彼女なんか出来ないだろう!?

あんたと小鷹が幼なじみなんて事はどうでも良いのよ!

小鷹は10年前の思い出と今、どっちが大事なんだ??

夜空はどうなんだよ?今は大事じゃないのか?

・・・・困ったな・・・・だろ?

0906

私とあんた・・・婚約・・・してるみたい・・・許嫁ってやつね

許嫁?そんなドラマみたいな設定が・・・!?

10年前より更に前の幼なじみキターーーーーーーーー!!



僕は友達が少ない(はがない)NEXT th インプレッション 9話迄

第1期
ファーストインプレッション 3話迄  
ラストインプレッション 12話迄    ※以上旧メインアメブロへリンク
第2期
ファーストインプレッション 2話迄  
2ndインプレッション 4話迄 
3rdインプレッション 5話  
4thインプレッション 6話  

↓公式HP (今回はホワイトデー仕様で・・・なんと天馬とは!)
Top_img



●キャラクター

羽瀬川小鷹(はせがわこだか cv木村良平)
  故母親がイギリス人でハーフ。
  とっても良い奴なのに、悪い目つきと髪の毛が半分金髪で、その為もあり周りからは不良で怖い人とみられてしまう。

三日月夜空(みかづきよぞら cv井上麻里菜)
  小鷹の幼なじみ。再会した小鷹と友達になるため隣人部という、友達が出来ない残念系の人達のための友達作ろう部を作る。

柏崎星奈(かしわざきせな cv伊藤かな恵)
  成績優秀、良いところのお嬢様だが残念なことに友達がいなくて世間知らず。好きな物はエロゲー。

楠幸村(くすのきゆきむら cv山本希望)
  男の中の男を目指すメイド服を着るボクっ子で歴女。小鷹を師匠とあおぐ。ずっと自分は男だと思い込んでいた(前回勘違いでミスリードしました・・・すみません!)

志熊理科(しぐまりか cv福圓美里)
  常に白衣を着ている天才発明少女だが、BL好きのとっても残念な腐女子。

高山マリア(たかやまマリア cv井口裕香)
  若干10歳で飛び級の頭の持ち主のシスター。隣人部の顧問にさせられる。

羽瀬川小鳩(はせがわこばと cv花澤香菜)
  小鷹の妹で中等部。邪気眼の持ち主と言う事で片方にカラーコンタクトを入れている。

高山ケイト(たかやまケイト cv加藤英美里)
  マリアの姉で15歳。妹同様シスター。マリアのことが気になるシスコンお姉さん。

Haganai



●あらすじ
 (ネタバレ注意)

 小鳩ちゃん聖誕祭のこと!小鳩ちゃんの誕生日プレゼントを買いに日曜一緒に永夜に行くわよ!

と、小鷹を誘う星奈。だけどそれは彼女だけじゃなかった・・・

理科幸村夜空・・・次々に誘いのメールがくるが、ことごとくOKをする小鷹

結局遠夜駅に隣人部全員集合、みんなで名古屋・・じゃない、永夜へ行くことになる。

全員そろってんな~!ほんじゃ行くか!・・・・・・・はぁ~。

 永夜駅に着き、まず電車内でボーイッシュと男ものの服を勘違いしていた夜空が単独行動に出て離脱。

それに理科がついていき、心配になった小鷹は幸村も一緒につきあってもらう。

 小鷹と星奈の2人で店内を見て回り、小鳩の誕生日プレゼントを探すが、
逆に小鷹がリフォールのフライパンにオネツが入り、結局小鷹の買い物になってしまう。

 休憩の喫茶店で、小鷹は星奈に夜空と自分が昔友達だったことを聞いたときの気持ちを聞く。

星奈は、そんなことはどうでも良いこと、過去のことは過去、大事なのは今、と答える。
その上(夜空に)負ける気はしない。この私が気に入ってる人間がつまらないヤツなワケがないじゃない。と。

 待ち合わせ場所に集まったら・・・理科は自分の電車内で小鷹に言われたことで白衣&制服をやめてかわいい服を買い、
夜空は着ていた服を幸村に着させ、自分は・・・ジャージを買って着替えていた(笑)。

 そしてそのまま永夜に来たにもかかわらず、結局プレゼントを買うことなく、
帰宅への途につく・・・残念な人達であった(爆笑)。

0705

 いよいよ小鳩誕生パーティー当日。

ぎこちないなりに、パーティーはつつがなく進み、小鳩にとって満足なパーティーになった。

 家に帰ると何故か外にはケイト・・・とマリアが来ていた。

マリアが小鳩への誕生日プレゼントを持ってきたかったからだった。マリアとおそろいの鍵のペンダントだった。

みんなですきやきをたべ、お風呂に入り、その日は2人も羽瀬川家に泊まるのだった。

ケイトは言う。

本当のお兄ちゃんになるか、それ以外の関係になるもの良いけど、まあ星奈さんがいるからしょうがないか。

 小鳩の誕生日も過ぎ、いよいよ学園祭の隣人部としての出し物を決めないといけなくなってきた。

 小鳩が中等部の文化祭で映画・・・しかも主役を演じることを聞き、隣人部も映画を作ることに決める。

 脚本は夜空が書くという。夜空は脚本の参考にと一緒に映画を観に行かないかと小鷹をデートに誘う。

0803

翌日映画館に向かう夜空は例の永夜で買ったジャージ、そして一緒に観た映画は濃厚なラブロマンスだった。

 そしてその後は猫カフェでお茶。夜空は昔一緒に世話をしたのら猫の“ナイト”の事を小鷹に話す。

いきなりいなくなってしまうのは悲しいものだ。悲しい思いをするなら深い絆なんていらない。適度にじゃれ合っているだけで良い。

 そしてできあがった脚本。意外にも出来が良く隣人部メンバーにも好評だった。

だが今度は配役でもめる。

決まらないため結局はくじ引きで決めることになるが、それによって大きく脚本を変更する夜空を、星奈がついに突っ込む。

夜空があまりにも小鷹との幼なじみに拘り、それを美化していたからだ。

そんな昔のこと、どうでも良いのよ!昔の事なんて引っぱってないで、今やるべき事をやりなさい!

 図星を突かれた夜空は・・・なんといつもの星奈がやられていたように泣いて外に飛び出してしまう。

きさまさえいなければ・・・今頃・・・柏崎星奈のアホ~~!

 夜空はその後小鷹の、10年前と今とどっちが大事なんだ?の質問にもちろん10年前と答える。

小鷹は今は大事じゃないのか?と夜空に問いかけ、そこで少し気持ちの整理がついたのか、
夜空は全員が納得する脚本に、後日書き直してくるのだった。

0905

 隣人部による映画の撮影が始まった。タイトルは「空に上る月」。

思ったよりみんな協力的に演技・撮影・裏方をこなしていった。

 そんなある日、小鷹は期末試験の順位表掲示場所で遊佐葵(cv伊瀬美莉也)という女の子に絡まれる。

君は柏崎星奈の彼氏!やっぱりあの女は自分の敵です!!

 2年3組と星奈の同じクラス。生徒会会計でテストも万年星奈の下の2位。

しかも小鷹のことを星奈の彼氏でリア充と言う。その上小鷹のことを格好いい!ちょい悪系と言われ、少し舞い上がってしまう。

 そのことを星奈に話す小鷹だったが、駄犬の名前は覚えていないとこれを一蹴。

大事なのは私が一番って事だけよ!

どこまでも自由奔放勝手気まま、そんな生き方が出来てしまうだけのぶっちぎりの能力や境遇を備えた、生まれながらのお姫様。

小鷹の分析曰く、それが星奈だった。

 その父親・・・理事長の柏崎天馬(ぺがさす)と会う小鷹だったが、
そこで知るは、天馬が星奈と小鷹が交際・・・つきあっていると思っていたことだ。

 心の底から驚くは・・・天馬の方だった。

どぉいうことだぁ~~!?

0904

翌日早速星奈に呼び出される小鷹。そこで聞くはさらに驚く事実。

なんと星奈と小鷹は父親同士が約束していた許嫁だった。しかも子供の頃2人は良く会っていた幼なじみだったことも発覚した。

 隣人部には内緒にするつもりだったが、マリアが夢邪鬼にしゃべってしまったことでばれてしまう。

 真実を聞かされたにもかかわらず、ショックで撃沈する夜空。星奈がはえたたきで夜空の頬を叩いたのに・・・

 その日の映画撮影は・・・夜空が完全に上の空で何ともならない状態だった。

ケイトから聞かされる、星奈と小鷹許嫁の噂はすでに学校中でも知っている人が多いと。

ショックを受ける小鷹に更にトドメが・・・隣人部自主製作映画「空に上る月」に使っている脚本が、
知る人ぞ知る和製青春映画「坂道の上の太陽」そのものの内容で、要はパクリだったのだ!!

夜空・・・おまえ・・・お前の脚本・・・パクリじゃねぇかぁ~~~!!

K2_1024x768



●感想

 何が悔しかったかって、7話がむちゃくちゃ楽しみにしていた上に本当に面白かったから、
当日野球が延びて放送休止、翌週に延期された事でしたね~。

間違えなく延期無かったら即ブログでしたね。
でもさすがに2週遅れでは新鮮さが・・・でしたし、8・9話が一昨日2話連続放送でしたから、
結局は3話分の、しかも聖地巡礼まで合わせて今回は超大作になってしまいました(苦笑)。

 まず7話、アバンのメールに尽きます!!これほど4ヒロインの性格をモロに表したものは無いでしょう。

 幸村のは本当に爆笑しました。理科のメール立て読み。
1期の夜空部活勧誘ポスターの斜め読みもそうでしたように、痛い人達ってのはこういうのお好きなんですね(笑)。

行きの電車内の全員の残念具合も最高でした。特に夜空ぁ~~!!かわいすぎるぞ!

0702

 そして、星奈の誕生日プレゼントは結局肉だった(笑)。

でも・・飛騨牛5等級すき焼き用、それも2kgって・・・・めっちゃくちゃ高いんですけど・・・

自宅用で2万円越え、贈答用なら4万円越え!?ある意味最強のプレゼントだと思う!

 それにしても・・・ケイトのナイスバディは凄いですね。本当に15歳!?

 次に8話・・・OPがマジに伏線だったとは!!全く持って油断していました。

1クール作品はOPにこそネタバレの伏線が入っている!と言うのが私の持論でしたのに・・・気づきませんでした(苦笑)

 また予告を視るとOPそのままの魔女っ子夜空が・・・パクリからシナリオ書き換えさせられるのね(笑)。

 そしてやはりというか何というか・・・過去を思いっきり引きずっていたのは夜空の方でした。

 なるほど!星奈がそう言う考えだったからあの時、何事もなかったように話が進行したのですね。特に星奈。

私その5話感想で書きましたが、後引きずって切り札の時にぐちぐち言うのは星奈や理科かなって思ってしまっていました。

まさか夜空の方が引きずっていて、星奈はからっとしたもんだったなんて。

 ぶっちゃけ、あの修羅場は星奈の方が正論だけに、夜空は泣いて飛び出すしかなかったわけですね。

 そしてはっきりしたのはやはり夜空は小鷹しかみていない。それは今までの態度でわかってはいましたが、これだけあからさまですとね。

そりゃ友達いないはずですわ。まだ星奈の方が(まあお嬢様で世渡りも出来るからかもですが)人付き合いは出来ますからね。

 また、打たれ強いのも星奈の方ですね。夜空は想像以上にうじうじタイプでした。

星奈はお姫様ですが、夜空は乙女なのでしょう。本人は男っぽいのが好きみたいですが。

01

 んでもって第9話。

星奈大逆転回ですね。1期あれほど・・正直私引くほど夜空にやられっぱなしの星奈が、
実は過去を引っぱる夜空のトドメを刺す幼なじみ&許嫁だったとは。

 ここでの反応が凄く対照的で本当に面白かったです。

それを夜空へのアドバンテージとは思わず、抜け駆けしようとはしない上に、逆に夜空の方を心配する星奈に対し、
8話では映画抜け駆けしているし、自分のアドバンテージだと思っていた幼なじみのポジションまで
星奈に同じステージに上がられたことでのショックと敗北感。

ここまでたたき落とすかぁ~と思いました。1期と全く逆なのですが、打たれ弱いだけ夜空の方が鬱展開に見えますね。

私はぶっちゃけ自業自得じゃって思いましたが。

03

 星奈は、今回の葵ではありませんが、自分が興味ない相手や敵意を見せる相手は名前さえも覚えない。

でも夜空は一目置いているんですよ。だから嫌いだけど無視する相手ではない。時には感謝することさえある。

 ですが夜空は、本気で星奈がいなければ良かったと思っている。それはぶっちゃけこの隣人部設立からそうでしたからね。

本来隣人部は夜空と小鷹がソラ・タカの友達に戻るために作った部。
そこに真っ先に入って来て(夜空からしてみれば)邪魔したのは星奈ですものね。
なので、1期の夜空の星奈に対する態度・仕打ちは、それは正直酷いものでした。

私が1期唯一嫌いなところですね。夜空がえげつなさ過ぎたんですよ。

ですが、それも今回ではっきりしました。

星奈がショックを受けたとおり、夜空は完全に小鷹以外は邪魔でいなければいいのにと思っているのです。

 私、これほどまでに夜空が過去しか見ないうえに、自分しか考えないうじうじ女だとは思いませんでした。

 かわいい通り越してこれは間違えなく友達できんわ。

 失うのが怖いから友達もいらない。なら本当の友達1人で100人分・・・とあの時言ってくれたタカで充分。

今の小鷹はそれを言ってくれない。

 それだけ友達を失ったあの時のトラウマは大きかったと言う事でしょう。猫がいなくなった件も尾を引いていますし。
  

・・・と、星奈だけではなくわたし自身も夜空株を下げたところに、更にたたき落とす、脚本パクリ疑惑!

 果たして夜空はこのままどん底まで落とされてしまうのか?それとも1期のようなふてぶてしい残念夜空に戻るのか(開き直るのか)?

 そして伏兵から虎視眈々と漁夫の利を狙い始めたケイト先生、
小鷹の本質を一番よくわかっているのではないかと思える、理科。

 ハーレムラノベの典型的な主人公である超鈍感羽瀬川小鷹。

でもこの小鷹の超鈍感は残念故に成り立っていて、何故か許せてしまう不思議。

おいしいキャラですね。小鷹は。

 とにかくめっちゃくちゃに面白く、そして盛り上がってきたはがないNEXT。

果たして学園祭自主製作映画は作る事が出来るのか?たたき落とされた夜空は復活するのか?

残り3話、とても楽しみなのです。

0903



●聖地巡礼

 ・・・ということで、7話は地元がバリバリに出ましたので、名古屋へ仕事に出かけたついでに行ってきました!!

名古屋駅と岐阜駅の聖地巡礼です!!
  

 まずは遠夜駅。こちらの聖地はJR岐阜駅ですね。

待合室内は1番線(か5番線)、外からの絵は3番線だと思いますが、
待合室内めっちゃ混んでいて人数ゼロになることが無かったので、そのまま3番線を撮りました。
外の景色が違いますよね。アニメは一方壁なのに写真は両方ともホームです・・・ご了承ください。

Dscn2282

Dscn2278

 私、予告視たとき名鉄の鳴海駅かと思ったのですが、
待合場所が違ったのと線路上の鉄骨が三角になっているのに鳴海駅は直線だったことで違うと言うことがわかり、
この辺りで私が知っているこの手の駅は他にJR蒲郡駅・JR岐阜駅でしたので、ネットで調べて岐阜駅とわかったのでした。

ちなみに名鉄鳴海駅は・・・・

Dscn2266

です。待合室が決定的に違いますよね。あと線路上の鉄骨が直線です。

 この遠夜駅の設定は面白くて、ホームはJR岐阜駅なのですが、8話に出てきた駅の外は群馬県のJR高崎駅が聖地なんです。
(1期もみんながプール行くとて集まったのはJR高崎駅)

58689_1801takasaki1

ユニクロの看板、そして写真右下から小鷹出てきていますよね。(高崎駅写真はitot高崎より転載)
1期、これがわからなくて東海地区にこんな所あったか??と結構悩んだんですよね。

JRは東海がイメージカラーオレンジ、東日本は緑なので、そこに気がつけば・・・だったのですが。

 次いで列車内。これはJR313系です。

Dscn2305

ちなみに313系は写真の初期バージョンと、マイナーチェンジした313系5000番台とあります。

5000番台はシートアレンジが違いますね。ちなみに下の写真右側が5000番台です。

左側の外見は写真の初期バージョン。5000番台は行き先案内が電光式、ヘッドライトが白色になります。

Dscn2306

 ・・・さて、一行は永夜に着きます。こちらは当然JR名古屋駅ですね。

うわぁ・・・しまった!時計の時刻が10分前だった・・・気にしないで撮ったけど、家に戻ってみたら・・・惜しかった(笑)

Dscn2292

 そして、待ち合わせですが、画面右上にエレベーター、画面左上(緑色の非常口が見えるところ)に出入り口があります。

このタワーズの13階に星奈と小鷹がお茶をした喫茶店があります。

ANTICO CAFFE JR名古屋セントラルタワーズ店ですね。

Dscn2301

ぶっちゃけ混み混みでほぼ満席だったのと・・・中にいる客の98%が女性で・・・とても入れませんでした(笑)。

女性と一緒じゃないと男は入れないですよ。

で、中の矢印の方向からが7話ですね。テーブルも同じように赤で文字が書いてあり、おしゃれでした。

Dscn2297

奥の他のお店“野菜市”はそのまんまでしたね。

 そして、待ち合わせ場所に向かうとて乗ったエレベーターですが・・・・

Dscn2303

このエレベーターは、三省堂書店名古屋高島屋店からのエレベーターで、
実はこれに乗ると星奈のように外を見ることが出来ませんし、
上記2階右手から待ち合わせ場所に来ることが出来ません。
JR名古屋高島屋店の一階に下りてきます。

ただ、アニメ内で星奈は外が見えるエレベーターに乗っていますので、エレベーターの外面だけこの資料を使ったのでしょうね。

 中と外で使う場所を変えるのは駅もそうでしたから、アニメ内の見栄えとか資料の関係とかでわざとなのでしょうね。

 そしてみんなの待ち合わせ場所。こちらは上記2階左手の出入り口付近です。

Dscn2295

 アニメ内では手すりが見えますが、この手すりも一緒に撮ろうとするとタケコプターが必要ですので不可能です(笑)

なので、ちょうど右側の白い服を着たお姉さんの場所から写真を撮りました。

 以上、久しぶりに聖地巡礼ブログでした。やっぱ聖地巡礼は楽しいですね~。
私聖地巡礼、大好きなんですよね。

はまる人達の気持ちが本当よくわかります。

私鉄道も大好きなので、時間と費用さえあれば本当あちこちに行きたいですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります


 
 


そこあに

« 琴浦さん 第10話 & gdgd妖精s 第10話 感想 | トップページ | ちはやふる2 第10話 感想 »

2013 冬アニメ」カテゴリの記事

鉄道関連」カテゴリの記事

コメント

良く考えると、星奈って女子の友達が欲しくて隣人部に入ったのですよね。
なので夜空が友達になってくれれば良いのですよね。
好きな事、興味のあることにしか集中しないけれど、結果が凄い天才タイプ。

星奈以外は全員小鷹目当てなんですよね、しかし星奈も小鷹に興味が出てきて
 そして最強の許婚と判明。
ある意味、序列が逆の面白さですね。

聖地巡礼と言うか、ドラマやアニメで自分の知る風景が登場すると嬉しいですよね。
複数の場所を繋ぎ合わせて架空の街を見せているのが判明すると
 クイズを解けた感覚に近いのかも。
私的にはラブライブで神田明神が出ると嬉しかったですね、初詣に行くので。

>ぬる~くまったりとさん
 そうでしたよね。星奈の隣人部にいる目的が“女友達”を作るためなんですよね。
なので、星奈の小鷹に対する思いは今のところですが表向きには「一目置いている」なんですよね。ぶっちゃけ心の底は「好き」なのですが。
 星奈にしてみれば表向きでは夜空を嫌っている割に、心の奥底では夜空と友達になりたいのでしょうね。
それは星奈を特別扱いしない、“星奈様”ではない、そして遊佐葵みたいに目の敵にしないで構ってくれる。良い悪友なのでしょう。天才故にもつ孤独なのでしょうね。
 でもその夜空が小鷹オンリーですし、他の隣人部の女の子達も小鷹オンリーですから、そこがこの作品のキャラクター関係の絶妙なところでしょうね。
 理科が怪しいですね~。実はダークホースのような気がしてきました。
 
 聖地巡礼って言葉はアニメから出来た言葉ですが、ドラマとかでもその場所がロケ地になったり、
グルメ番組や旅番組で自分が行く地元のお店や観光地が出てくるとおっしゃるとおりうれしいですよね。
で、思わずその場所へ行っちゃう。
聖地巡礼って、昔で言うミーハーなのでしょうね。でもやめられませんね。
 ラブライブに神田明神がでてくるのですか!神社やお寺も鷲宮神社がらき☆すた効果だけで埼玉県第2位の初詣神社にのし上がったことを考えるとあながちバカに出来ませんよね。
 

7話面白かったですね~これが本番ならまだしも壮行試合ごときで流れるとは(怒)
夜空ジャージ落ち(ボーイッシュが振りになって面白さ倍増)とか、CMの流れが最高でした。
で後半誕生会の仕方が判らない残念な人間の集まりとか、小鳩ちゃん高山姉妹の絡みがこれまた面白すぎでしたね。
で、次回予告でのその内幼馴染みになると言うセリフは納得のセリフでした。
もう1つサブタイコール時のフラッシュが小鳩へのプレゼントになっていて、その反応も表現されていたのには唸りました。
この回は2期になってから出番の減った小鳩ちゃん可愛い回&小鳩マリアは友達として成長するから残念な人に成らないのをお知らせする回なのですね。

岐阜駅は5番は高山線ですし待合室内の絵の1・2番は下りで利用客は一日中多いですね。上りの3・4番は朝は利用客多いですが昼は少なくなります。
僕はあの壁があるのを見て岐阜か一宮を想像しました。1期で西岐阜と穂積(瑞穂)だったので期待していましたが正直非常に嬉しいです。
が、岐阜はそういった事を宣伝しないのですよ(>_<)
きっと全国では岐阜県の認知度低いだろうから頑張って欲しいものです。

8・9話は面白くはありますが、僕は少し苦手な展開だったかな。

>たーさんさん
 7話は本当、夜空の残念具合が最高でしたね。ボーイッシュな着こなしをそう思い込んでいるところと、それを幸村にあげてジャージを着るというところは予想外で本当爆笑しました。残念だぁ~(笑)
 小鳩ちゃんの誕生パーティーの残念具合はもっと凄かったですね。
その上プレゼントが・・・カード・石鹸・お札でしたから。肉最強ですよ(笑)。
でも、その上を行くマリアのペンダント。この二人はほほえましくて良いですね。
実際こういったケンカ友達の関係が夜空・星奈2人の関係にもそのままあてはまるのだと思うのですが、夜空の気持ちが・・・ですね。
 一宮も高架でしたよね。最近駅舎が改装されてとてもきれいになりました。1期が西岐阜と穂積でしたので、岐阜使ったのはGJでした。
この作品、今回で表と裏・外と中を変えると言うのがはっきりとわかりました。
だって列車の中はJRでしたが、1期で走っていた列車は名鉄でしたので。
列車の中と外で名鉄・JR。遠夜駅中と外で岐阜駅・高崎駅。エレベーター外と中で違う場所のものを使う。なるほどなぁ~って思いました。

しかしJR名古屋駅は昔から比べると滅茶苦茶変わりましたよね。
特に北口が。
私は以前いた部署の業務の関係で、年に数回名古屋に出張してた時期がありました。(今は部署が変わり、ここ数年は行けていませんが)
ちょうど途中から北口の再開発が始まって、出張で行く度にどんどん変貌していく様子に驚き、完成した時には外から見て、「こんなに変わるもんなのか…」と少し呆然とした記憶があります。
名古屋が描かれてたアニメは、最近だと「エウレカセブンAO」がそうでした。
なんせあの作品の中では日本の首都は名古屋ですよ。(ぉ)
太平洋戦争終結時に大規模スカブコーラルが東京に発生し、東京は壊滅。
名古屋に遷都したって設定でした。
「日本国首都・名古屋」ってテロップが出た時は「おおっ、そうきたか!」と驚きましたが、名鉄の特急車両が新幹線として出ていた広告には、申し訳ないですがさすがに笑ってしまいました。

>ふれいくさん
 本当大きく変わりましたね。ツインタワーが出来た後はトヨタビルが出来て、松坂屋名駅店が消滅、そしてあの名古屋のシンボル?「大名古屋ビルジング」がいよいよ立て替えですので。
 ですが、東京駅も大阪駅も最近リニューアルされたとか!
私最近行っていませんので(最後に東京行ったのはさくらカフェ閉店の時だったかな?)、きっと今行きましたら驚くでしょうね~。
 エウレカセブンAO、名古屋を描いていたのですか!?私2話で切ってしまいましたので・・・・f^_^;。
なんと日本の首都は大いなる田舎名古屋でしたか!(笑)。名鉄が新幹線に・・・それは視てみたかったですね(爆笑)
 なかなか名古屋が舞台のアニメは少ないのですので、はがないはそう言う意味でも私がミーハーになってしまうところがあるので困ります(笑)。

私が1期の認識をコメントした理由、コメントで語られていて嬉しかったです。

星奈は「隣人部に入った時から、夜空と友達になりたかった」と、考えていたんです。
・星奈は女友達が欲しい
・隣人部に入ったけど、女子は夜空だけ
・あれだけ夜空から攻撃を受けても部をやめない
・他に友達つくりに行かず、用事がない時はいつも部室にいた
以上の理由からでした。(笑)

そういえば、第七話の理科は連結部を見にいってない!
理科の変化もわかった回、だったのかな?

聖地巡礼、楽しい記事、ありがとうございました。

>もっちゃんさん
星奈はそう言う事だったのですね~。
理科もそうですが、隣人部(同じ趣向の人達)が近くにいると、
表向きと違う心の中が徐々に表に見えてくるのでしょうね。
 
 私好きなので、近場ですとちょっと行きたくなってしまうのです~。
聖地アニメの見事なターゲットになってますね(笑)

私の方が、ずっと近いのに…
自宅からJR岡崎まで、車で10分かかりません。

私には遠い……(苦笑)

>もっちゃんさん
そう言う事が好きな人と、興味ない方とございますものね。
近くて遠い、確かにそうなのかもです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/56864216

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は友達が少ないNEXT 第9話迄 感想 & 7話聖地巡礼:

» 僕は友達が少ないNEXT TBS(3/07)#09 [ぬる~くまったりと]
第9話 迷い猫オーバーヒート 公式サイトから学園祭で上映する映画の撮影を始めた隣人部部員たち。中庭では幸村とマリアのシーンのロケが行われていた。 翌日、台本を手に歩いていた小鷹は、期末試験順位表の前で、学年トップの星奈の名前をにらみつけている少女と出会う。 「空に上る月」の映画撮影を始めた隣人部。夕暮れで終了、帰りに期末試験成績結果を発表した 掲示板の前で少女と出会う小鷹。星奈と同じクラスの生徒会会計、遊佐葵。星奈は895/900点で学年1位、遊佐は853点で学年2位。夜空は837点で学年7位、クラ... [続きを読む]

» 僕は友達が少ないNEXT 第10話 残念王と笑えない話 [ゲーム漬け]
パクリがバレた夜空へ冷たい視線。 何でこんな馬鹿な真似をしたんだと理科が言うと、お前ら馬鹿だから、マイナーな邦画なら、パクッてもバレないと思ったって、最悪だな… 理 ... [続きを読む]

» 僕は友達が少ないNEXT 第9話 『迷い猫オーバーヒート』 夜空のアドバンテージ消滅!星奈強すぎだろ...。 [こいさんの放送中アニメの感想]
幼馴染で、親公認で婚約者!?とんでもない事実が発覚しました。小鷹(タカ)と夜空(ソラ)は幼少時に親友だった。現在関係を再構築中とは言え、この事実は夜空にとって頼みの綱。小鷹と一番近いのは私だ。という自負があったと思うんです。 ところが柏崎ペガサス理事長の勘違いから始まった小鷹と星奈の結婚騒動。その元となった話がありまして、・小鷹と星奈の父親は親友。・小鷹と星奈は幼少時に会っている。・親同士が結婚させようとした許嫁であり、本人の拇印もある。色んな意味で将来を約束した関係だ... [続きを読む]

» 僕は友達が少ないNEXT 第9話「迷い猫オーバーヒート」 [明日へと続く記憶]
「僕は友達が少ないNEXT」第9話を視聴完了。 WBCで中止となった代わりに、今週2話連続放送してくれました。 続・夜空が堕ちていく回。 夜空さんイイところナシですわー。 小鷹と星奈は、親同士が...... [続きを読む]

« 琴浦さん 第10話 & gdgd妖精s 第10話 感想 | トップページ | ちはやふる2 第10話 感想 »