フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 僕は友達が少ないNEXT 第12話(最終回) 感想 | トップページ | バクマン。3 BAKUMAN 第25話迄(最終回) 感想 »

2013年4月 6日 (土)

断裁分離のクライムエッジ 第1話 感想

僕は、女性の長い髪を見ると、
それを切りたくて・・・切りたくてたまらなくなり・・・胸が高鳴り・・・

何で切れないの?

呪われているからって言われてるよ。
私の名前は武者小路 祝。祝いなのにね・・・・

Wallpaper


誰かが、私を殺しに来てくれると思っていた。

うん・・・殺しに来たよ!

今期一番最初にツボったのはやはりこの作品でした!!



断裁分離のクライムエッジ ファーストインプレッション 1話

※テレビ愛知にて視聴

2ndインプレッション 4話迄  
3rdインプレッション 6話迄    
4thインプレッション 7話    

↓公式HP
Photo



●あらすじ
 (ネタバレ注意)

 ねえ知ってる?坂を登った先にある古くて白い屋敷にはね、長い髪の幽霊がいるんだって。

主人公灰村 切(はいむら きり cv花江夏樹)は、髪の毛を切りたいというフェチの持ち主で、
いつもハサミを持ち歩いていた。

 そしてバス停でその噂を聞き、切はその屋敷に向かう。

するとそこには、地面に迄髪の毛が届くほどの長い髪の少女がいた。

髪、きれいだね

不法侵入、しかも片手にはハサミを持っている殺人鬼みたいな状況にもかかわらず、思わず声をかけてしまった切。

だが、彼女は不思議と切を受けいれた。

彼女の名前は武者小路 祝(むしゃのこうじ いわい cv小岩井ことり)

彼女の髪は「切らない」のではなく、「切れない」のだった。

今までどんなハサミでも切ることが出来ない・・・生まれてから一度も切れたことがない呪われた髪の毛だった。

髪の毛を切って欲しいと願う祝は、切を屋敷にあげて髪の毛を切るのを試してもらうが、
やはり切でも祝の髪は切ることが出来なかった。

 そこへ入って来た姉妹、病院坂 法子(びょういんざか ほうこ cv内山夕実)病院坂 病子(びょういんざか やまね cv福原香織)

祝曰く、病院坂姉妹の2人は殺人鬼の子孫で、
先祖から伝わった殺しの道具を持っていて自分を殺そうとしている組織の一員だと話す。

 さすがに・・・と思った切は病院坂姉妹に話を聞くと、
祝の両親は母親は行方不明・父親は亡くなっており身寄りが無く、とある団体に保護されている。
そしてあの髪が本当に呪われていると言うことを聞く。

呪われてんのよ。あの子。近寄るとあんたも死ぬよ。

だが、祝は言う。

お父さんはあなたたちが殺したんじゃないの?KILLING GOODS(キリンググッズ・殺害遺品)で。

その言葉に何故かキレる病院坂法子。

あんたの重荷を他人にまで背負わせるな!髪の女王!

さらに病院坂病子は、

そして灰村切。あなたは何もすべきではない。
もしそれでもなおというのであれば、お前は私達と戦うことになるだろう。

という。
彼女の手にはKILLING GOODS・昏睡昇天のインジェクション(公式ページより)が有った。

 私が悪いんだと自分を責める祝をの髪を、切は自分の持っているハサミで切ろうと決める。

それは、祖父に灰村家の先祖にも殺人鬼がいた。

ノーマ・グレイランド。映画にもなるほど有名な断裁分離をする猟奇殺人鬼だった。

そして、おそらく切の持っているハサミがKILLING GOODSだろうと思ったからだ。

 果たしてその通りで、切の持っていたハサミで祝の髪の毛は・・・・切れた。

彼女の髪は生まれて初めて切れ、かわいいショートヘアーになった。

2人は理解する。このハサミはKILLING GOODS・断裁分離のクライムエッジだと。

 そして、祝の髪の毛が切られた瞬間・・・世界が動き出した。

ゲームの始まりだ!


●感想

ツボった!!思いっきり1話でツボりました!!

謎の彼女Xレベルのフェチと、C3-シーキューブ-レベルの世界観&呪いと言うテーマ。
そして各キャラクターが背負ったもの(KILLING GOODS)。

私普通1話から感想書かないのですが、これは個人的にツボってしまいました!

浦畑達彦脚本&Studio五組で1話ツボってしまった以上、もしこの後裏切られてもあきらめがつきますし。

と言うことで早速1話からのインプレッションです。

 切君の髪の毛切りたいフェチが、まず謎の彼女Xのよだれレベルでした。

あの祝の髪の毛を触るシーンはぞくぞくっときましたね。

謎の彼女X見ていた私は平気でしたが、普通の人はあそこでどん引きしそうですよね。
謎の彼女X同様、視る人を選ぶ作品なのかなとも思いました。

 過去酷い殺人鬼がその殺人の道具にしたというKILLING GOODS(殺害遺品)。

 C3でいう禍具(ワース)がこの世界のそれに当たるのでしょう。

おそらくKILLING GOODSを持っている呪われた連中と、
同じくKILLING GOODS・断裁分離のクライムエッジを持っている切との戦いになるのでしょうね。

 そして唯一(かどうかはまだわかりませんが)GOODSではなく、生身の身体(髪の毛)に呪いがかかってしまった祝。

彼女が本当に死ぬか、髪の毛の呪いが無くなるとかなると、何かが起きるのでしょうね。

呪われた身体を持つヒロインを中心に呪われたグッズを持った人達が戦うバトルアニメなのでしょう。

・・・1話見た限りの想像ですが。

 ラスト、ゲームみたいなことも言っていたので、未来日記やBTOOOM!的な要素もあるかもしれません。

 何にしろ、私個人的には1話のつかみはグッドでした。

 それにしても今回のキャスティング、
祝ちゃんのcv小岩井ことりちゃんがじょしらくの波浪浮亭木胡桃。そして切のcv花江夏樹さんがTARITARIのウイーン。

2人のほぼ新人声優がメインの2人。そして・・・もはやじょしらくもTARITARIも懐かしいと思ってしまう自分。

つくづく日本のアニメーションは回転が速いです。速すぎますね。

また、病院坂姉妹のcvは内山夕実さんと福原香織さんのAチャンネルコンビ(ナギとるん)、
クラスメイトのcv能登有紗さんは咲~Saki~阿知賀編で江口セーラと、
こちらはStudio五組好きな私は大喜びのキャスティングですね。

 あとTARITARIと言えばクラスメイトcvに島崎信長さんもいましたね。
こちらは今期デート・ア・ライブとフォトカノで主人公をゲットしています。
やはりTARITARIのキャスティングはネームバリュー有ったんだなぁ~。
信長さん、なつまちの海人君もやっていましたしね。

 そんな感じで始まった断裁分離のクライムエッジ。

この後の展開がまだ全然読めませんが、1クールつきあっていこうと思います。

でもさ・・・フィア・イン・キューブが見たら・・・悲しむだろうなぁ~。呪いのグッズがこんな風に使われて・・・。

呪うぞ!

※おまけ C3の感想です。(旧ブログのアメブロにリンク)
ファーストインプレション 1話
   2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 4話迄    4thインプレッション 5話
5thインプレッション 7話迄    6thインプレッション 9話迄
7thインプレッション 10話    クライマックスインプレッション 11話
ラストインプレッション 12話   「林間学校こんふゅーじょん」インプレッション 13話

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります

 


そこあに

« 僕は友達が少ないNEXT 第12話(最終回) 感想 | トップページ | バクマン。3 BAKUMAN 第25話迄(最終回) 感想 »

2013 春アニメ」カテゴリの記事

Studio五組制作」カテゴリの記事

コメント

この主人公は危ない毛フェチですよね。
毛フェチだと前期のキューティクル探偵と被りますが、あちらは存在感0でした。
髪を切った祝があまり可愛くないので髪が伸びることを期待しています。
1話は公式サイトから読めるコミックと同じで、キャラは若干マイルドに
 なっているのかなって感じでした。

ブログを書いている方も多くて注目されているようですね。
RDGが静かな序盤だったのも関係ありそうです。

そうなんですよ、TARI TARIを既に忘れかけていることが驚異でした。
1クールの深夜アニメが多いですよね。

>ぬる~くまったりとさん
 主人公切君の毛フェチっぷりがヤバイですよね。
これが天性のものなのか、それともKILLING GOODSのせいなのか、それも興味深いです。
KILLING GOODSの呪いが解けたら髪の毛なんか見向きもしなくなったりして(笑)。
 
呪われていますし、キービジュアルがまさか1話で終了とはならないと思いますので、
祝ちゃんの髪の毛はまた伸びるのでしょうね。
わたしも長い髪の方が好きですので、早く伸びて欲しいですね(笑)。

 ここから先がバトルアニメらしいので心配ですが、1話のつかみは個人的にはツボでしたので書いてしましましたf^_^;。
結構他の彼方の記事を見ますと否定的・疑問的な内容が多いので、この先がちょっと心配ではあるのですがf^_^;。
でもまあStudio五組&浦畑さんですからその時はあきらめてつきあいます(笑)
  
 ぬる~くまったりとさんもですか!TARITARIって1年ぐらい前?のイメージでしたがまだ半年前なんですよね・・・アニメの消費が早いです~。

早くも「変態アニメ」の称号が与えられているようです。(笑)
今後はデスゲームのバトルがメインになりますから、変わるような気もしますが、主人公・切の髪フェチは変わらないから、そのまんまかな。(ぉぃ)
原作は2009年スタートで、単行本が既に第7巻まで出ているコミックです。
監督の山口祐司はサンライズ出身。
代表作は「Fate/stay night」。
ただ、サンライズの「勇者シリーズ」や「プリキュアシリーズ」の演出もやっているので、守備範囲は広いみたいです。
キャラデザ&総作画監督は「ストライクウィッチーズ」の平田雄三です。
音楽担当の高梨康治は、「NARUTO」、「FAIRY TAIL」、「一騎当千」、「織田信奈の野望」、09年~12年の「プリキュアシリーズ」等を担当とアニメには精通している人です。
先日聴いて頂いたニコ生の「まおゆう外伝」もこの人の音楽です。
次回からの正EDを担当するYURI・KARIは、ポニキャン主催の「アニ玉オーディション」の第1回グランプリ受賞者と第2回グランプリ受賞者の2人組ユニットです。
花江と小岩井は2人共に初のメインですね。
ちなみに花江はP.A.WORKSの次回作(RDGの次、7月か10月スタート予定)の主人公役が既に決まっています。
この4~6月期は初メインの声優を起用する作品が、この作品も入れて4作と、割と多いですね。
「翠星のガルガンディア」の石川界人も初主役。
「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」の主役チームの2人は異色で、なんと東映戦隊物出身。
リーダー役の相葉裕樹はシンケンブルー。
ガンナー役の池田純矢はゴーカイシルバー。
第1話を見た印象は、違和感なく見事に演じてたと思います。
「惡の華」はもっと異色で、主人公役の植田慎一郎はなんと一昨年のJUNON BOYのファイナリスト。(ぇ)
この主人公、かなり屈折した人物なんで、オーディションで選ばれた彼が、伊瀬茉莉也と日笠陽子を相手にどう演じるか、注目です。
最後はスライスしてしまった。(ぉぃ)

>ふれいくさん
 やはりこの先はデスゲームバトルの展開ですか。
1話のインパクトはございましたので、釣られてしまいました(笑)。
 この時期は監督を始めとするスタッフのポリシーがどう1話に入ってくるのか、
それが自分の感性に合うかどうか、それが楽しみでもあり、期待作が予想外ですとがっかりしたりと、いろいろございますよね。
 新人声優が前回は端役だったのが、メインにあがってきた作品はある意味新鮮ですよね。
その作品で、その声優さんがブレイクしたりしますと応援している人ですとうれしいですよね。

「あぁこんにちわ。ベリーショート以下の世界の皆さん」by私ちゃん 迄は流石にいきませんね。
僕は祝ちゃんは髪切った後の方が可愛いな。ロングヘアー好きですがアソコまではちょっとね。

コレは1本ののOVAですか?もしくは最終回?これ1本で終わっても良いんじゃないかな~

>たーさんさん
おっしゃるとおりもしかしたらこれでOVAとして終わった方が良かったですね~
・・・と、最終回の後言っていないといいなぁ~って(苦笑)。
 これからどうなっていくか楽しみですね。
ショートとロング・・・もしかしたらまた髪の毛が伸びていく途中のミドルかボブあたりが一番かわいかったりして(笑)。

第二話視聴後だから、ちょっと反則?
血管に空気を注射したら、血管が詰まって死に至る。
な〜んて事を、何かで聞いた事が有りますが…
この作品も原作知らないからな〜、バトル展開になるそうですが、鬱展開必至なのでしょ〜か?
そんな作品も好物な、いかれたおっさんなんです、私。(苦笑)

ただ、この作品の評価は現段階では微妙です。
それ程、ハマってません。逆に、どう化けるか楽しみです。

(謎の彼女Xは、一話でハマりました。苦笑 あれ、コメディとして見てたから)
(あの姉妹の絆の強さ、過去のエピソードが今後ありそう?)

>もっちゃんさん
 まだ2話ですしね~。世間の評判も今イチみたいです。
他の作品もそうですが、これからどうなるか・・・でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/57102233

この記事へのトラックバック一覧です: 断裁分離のクライムエッジ 第1話 感想:

» 断裁分離のクライムエッジ TokyoMX(4/03)#01新 [ぬる~くまったりと]
Cut 01 眠れる森の姫 林のバス停の奥の坂の上のお屋敷には髪の長い 幽霊が出るそうよと話すクラスメイト。間違ってバスを降りてしまい、噂のお屋敷に向かう。そこで髪の長い少女、武者小路祝と出会う灰村切。切は子供の頃から髪を切るのが好きだった。子供の頃は家族の髪を切らせてもらっていた。 切らせてあげたいけれど、切れないの、試してみる?色んなハサミで試すが切れない、呪われているの。でもこの髪が好きだよ。 そこに病院阪病子と法子の姉妹が入って来る。生活用品は置いてきた。切を引っ張って帰ろうとする病子。あの... [続きを読む]

» 「断裁分離のクライムエッジ」「はたらく魔王さま!」第1話簡易感想 [くろくろDictionary]
春アニメ簡易感想第1弾。 断裁分離のクライムエッジ 第1話「眠れる森の姫」 はたらく魔王さま! 第1話「魔王、笹塚に立つ」 の感想です。 [続きを読む]

» 断裁分離のクライムエッジ 第1話「-眠れる森の姫-」 [空 と 夏 の 間 ...]
女性の髪を切ることに異常な興味を示す中学生・灰村切。 お化け屋敷と噂の洋館で、長く美しい黒髪を持つ少女・武者小路祝と出会うが…。 彼女の髪は、どうやっても切れない呪われた髪だった!? 先祖...... [続きを読む]

» 断裁分離のクライムエッジ 第1話 眠れる森の姫 [ゲーム漬け]
主人公の灰村 切は、降りるバスを間違え、近くの洋館に長い髪の幽霊がいるという噂を聞き、そこへ行きます。 女性の髪を見ると切りたくなる衝動に駆られる変態のようで、挟み片手 ... [続きを読む]

« 僕は友達が少ないNEXT 第12話(最終回) 感想 | トップページ | バクマン。3 BAKUMAN 第25話迄(最終回) 感想 »