フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 妖狐×僕SS 第13話 感想 | トップページ | ハヤテのごとく! Cuties 第1話 背景とキャラクター設定 »

2013年4月13日 (土)

はたらく魔王さま! 第2話迄 感想

20130412_185400bmp


魔力がとりもどしたした暁には、エンテ・イスラだけじゃない、
この世界も支配してやろうじゃないか!

こんなくたびれた奴を倒す為に私世界渡ったの?

俺がただ安穏とアルバイト生活を送ってると思ったら大間違いだ!

俺はこの世界で、正社員になってみせる!!
そして金と社会的地位を積み重ね多くの人間を跪かせる実力者になり、
再びエンテ・イスラに攻め込むんだ!!

013

個人的に今のところ今期一番ツボったのがこの作品。

戦国コレクションと同じ逆異世界ファンタジーもの。

いやぁもう・・・このノリは最高ですね。

018

 ※2話の引きが地震でした・・・

今朝淡路島で大きな地震がございました。

関西・四国在住の皆様、大きな被害ございませんでしたでしょうか・・・

ご無事をお祈り申し上げます。

 



はたらく魔王さま! ファーストインプレッション 2話迄  

※テレビ愛知で視聴

2ndインプレッション 3話   
3rdインプレッション 5話迄   
4thインプレッション 6話   

↓公式HP
Chara2

OPは栗林みなみさんが歌う「ZERO!!」、
EDはnano.RIPEが歌う、「サンカク ep」でした。

1話はED曲が、2話はOP曲が共にEDで流れました。

 声優が歌うのも好きですが、アニソン歌手が歌うのも良いですね。
最近アニソン歌手押されているので、頑張って欲しいと思います。

 



●プロローグ  
(ネタバレ注意) 

 大海イグノラに十字架のような形で5つ浮かぶ神々の見守る島エンテ・イスラ
そこにこの世界を支配しようとする魔王サタンが侵攻していた。
腹心にアドラメレク・ルシフェル・アルシエル・マラコーダの4人がいた。

ところが人間側も負けてはいない。勇者を筆頭に魔王サタンを倒すべく、中央の島までやって来たのだ。

4人の勇者パーティーと魔王サタン&アルシエルの2人が相対するが、サタンの方が劣勢となり、退却を余儀なくされる。

もう一度エンテ・イスラを治めにやってくると言う言葉を残し、魔王サタンと、腹心アルシエルはゲートをくぐって亜空間に消えた。

 傷だらけになりながらも生き延びたサタンとアルシエルだったが・・・・

ゲートをくぐって来たところは地球の日本の東京

しかも・・・2人とも人間の姿になってしまっていたのだ。

20130412_185416bmp

 この地球では魔力自体が存在しないため、周りから魔力を集めることが出来ず、
自分が持っているわずかな魔力しか使えないため、人間の姿になってしまった。

しかもその魔力も残り少ないため、むやみに魔力が使えない。その上アルシエルの方は魔力はほとんど残っていなかった。

仕方なく2人はサタンの残った魔力でこの国の状況・言葉を学び、ゲートを出せるだけの魔力を集める手段を探すことにする。

だがそれまでは、何としてもこの日本で生き延びなければならない。

まず2人は区役所へ行き魔王サタンのの魔力で戸籍を取り、
魔王サタンは真奥 貞夫(まおう さだお cv逢坂良太)、アルシエルは芦屋 四郎(あしや しろう cv小野友樹)と名乗る。

続いて銀行で銀行口座を作り、不動産屋に行き活動拠点でもあり住処でもある「魔王城」を得た。

そこは隣に大家ミキティこと志波美輝(cv斉藤貴美子)が住む6畳一間のアパートで部屋は201号室だった。

 ところが人間の身体になると食事をしないと死んでしまうことがわかり、
真奥 貞夫と芦屋 四郎の2人は、この魔王城で何とかして生きていかなければならず、バイトの生活が始まった・・・・

011



●あらすじ
 (ネタバレ注意)

 冷蔵庫、2層式の洗濯機、自転車。生活必需品を買いそろえ、真奥貞夫はハンバーガーショップ「マグロナルド」でバイトを、
芦屋四郎は魔力を取り戻す手段を探すべく勉強&家事一式をしていた。

 ローンも嫌い、きっちりした性格の真奥はマグロナルドでも優秀なアルバイトであった。

 普通の下っ端アルバイトに成り下がっているのにそれを楽しみながら前向きに生きている真奥。
 芦屋は真奥を心配しながらも、自分の方もほとんど進展しない現状に流されていくしかなかった。

 同僚のちーちゃんこと佐々木 千穂(ささき ちほ cv東山奈央)と共に一生懸命はたらく真奥は、
店長の木崎 真弓(きさき まゆみ cv内田夕実)からバイト料アップの話を受ける。
真奥はついに昇進!A級クルーの座をつかみ取った!

 それを心から喜ぶ真奥だったがそんな中、真奥は交差点で1人の女性と出会う。

その女性は昼間傘を貸した人だったが・・・なんとそれが、エンテ・イスラで戦った勇者エミリア・ユスティーナだった!!

何故あなたがマグロナルドでバイトしているの?魔王サタン!!

彼女も魔王サタンを追ってゲートをくぐって来てしまったのだ。

真奥を倒すべく剣を出すが・・・それは100均で売っているナイフだった(笑)。

エミリアもサタン同様聖なる力、聖法気を失い、聖剣が出せなくなっていた。

真奥を倒しに行くエミリアだったが・・・勝負はあっけなくついた。
痴話喧嘩と勘違いした警察に2人とも連行されたのだった。

エミリアが地球で取った戸籍は遊佐 恵美(ゆさ えみ cv日笠陽子)
携帯電話会社docodemoカスタマーセンターでオペレーターの仕事をして生計を得ていた。

真奥・芦屋よりは良い生活をしていたが、1人暮らしホカ弁生活の彼女も大して2人と変わらなかった。

一緒に追いかけた大神官オルバがゲートをくぐるのが間に合わなかったのだ。

 さて、そんな中最近地震が多い。大して大きくはないのだが・・・ところがちーちゃんは大きな地震だったという。

なぜかちーちゃんの家の周りだけ大きかったみたい。

 真奥と出会った以降恵美は真奥をマークするようになるが、スーパーの特売・銭湯など、2人の行動が庶民的すぎてショックを受ける。

 恵美は真奥にこの世界で平凡な生活をしたらどうだと提案するが、真奥はそれを拒否する。

20130412_185456bmp

 そこを突如魔力エネルギー弾で狙い撃ちされる2人。

何ものかはわからなかったが、二人の内どちらかを狙撃してきたことはわかった。

 とりあえず無事だったためお疲れ様で解散・・・しようとしたが、
恵美が財布を落としたため、真奥は恵美を魔王城に泊めて差し上げるのだった。

魔王様ともあろうお方が、勇者と二人で午前様とは!!

なんで私・・・こんなことしてるんだろう・・・

彼女の惨めな気持ちがわかる真奥のもとに・・・

地震はまだまだ続く、気をつけろ

という送り主不明者からのメールと・・・ちーちゃんから

地震がまた起こります。どうしよう。

というメールが・・・届いた。

どういうことだ・・・・?

 

007



●感想

 戦国コレクションですね!!

ぶっちゃけ戦コレの上杉謙信が真奥貞夫、直江兼嗣が芦屋史郎、そして織田信長が遊佐恵美って感じで、個人的にはかぶりました。

 戦コレで味わってしまった、逆異世界ファンタジーものというジャンルの作品の面白さ!!

つまり、異世界の者が逆にこの世界にやってきて地球人の手を借りずに生活をしたら・・・

という設定です。

私の中では戦コレがパイオニア作品ですが、他にも多分あるのでしょうね。

 昔は(今もそうですが)、こういう作品のジャンルを「落ちもの」って呼んでいました。

ある日突然地球や自分達の住んでいるところに異世界の住人がやってきたら・・・というやつです。

古くはうる星やつら、ウイングマン、最近ではそらのおとしもの、侵略!イカ娘なんかもそのジャンルですね。

ですが、落ちものは、主人公が地球人というパターンがほとんどで、

異世界人はその主人公達と一緒に生活するというあくまで地球人主導なんですね。

 ところが逆異世界ファンタジーは、異世界人達が主人公で、地球人の手を借りず、
自分達の力で生活するという特徴があります。

 そこから出てくる戸惑い、苦しみ、適応能力。

この逆異世界ファンタジーという設定、ハンパ無く面白いです。
戦国コレクションで存分に味わってしまいましたからね~。

 こうして見ると好きな作品ばかりなので、
私はこの手の落ちものや逆異世界ものと言うジャンルが好きなのでしょうね。


  

 ということで、まさにそれと同じパターンで、
一生懸命この世界で生きていこうとアルバイトをする魔王サタン、腹心アルシエル、そして勇者エミリア。

 彼ら3人の物語なのですが・・・・

すでにいろいろと謎も出てきています。この辺が非常に面白いですね。

 ですが、そんな事はどうでも良いぐらい、真奥が庶民になってしまっています。

しかも勇者と戦う意志は無く、自分と芦屋が生き延びることに一生懸命。

その上勇者までも可哀想と思いかくまうとは・・・めっちゃ良い奴じゃん!

 でも世界を征服するという野望は持ち、しかも落ちぶれているという気持ちは無い。魔王らしく肝も据わっている。

ここがよいですね。

 もう木曜日はこれだけでいいやと思える程の面白さ。

いや個人的には(まだ全部視ていませんが)今期で一番はまりました。

原作は8巻迄出ていて、まだ未完と言う事は、おそらく大きな解決もなく1クール終わると思いますが、
もちろん原作を知らないので、これは楽しく視て行こうと思います。

 まずは真奥と恵美を襲ったのは誰か?魔力エネルギー弾って言うから魔族側と取って良いのか、
それとも勇者側なのか。それなら勇者がわかっても良いですから魔族側なのでしょうね。

 ところで魔族のMPを魔力と言うのに対して、勇者のMPを聖法気って言うのですね。

私こういったファンタジー作品やRPGにさほど興味がないので、初めて知りました。

それともこの作品だけの設定言葉なのでしょうか。

 もう一つ、ちーちゃんのまわりだけ大きい謎の地震。

ちーちゃんが関係あるのか、単に巻き込まれているだけなのか、それも気になりますね。

だいたいメール自体が

地震がまた起こります。どうしよう。

という未来形ですからね~。地震を予知しているって事でしょうか。
これが天然なのかわざとなのか・・・。

次回は早速真奥君、ちーちゃんと新宿でデートっぽいですから、果たして・・・ですね。
  

 戦国コレクション、そしてこのはたらく魔王さま!。

庶民的逆異世界ファンタジー作品がこれから増えていくのかもしれませんね。

私は思いっきり大歓迎・・・かも。(*^_^*)

20120719_130625bmp

※戦国コレクション感想。この作品ツボったらおそらく戦コレもツボると思いますよ。
第1クールインプレッション 15話迄  
1stクライマックスインプレッション 16話~20話迄  
インプレッション 21話・22話   
インプレッション 23話    
インプレッション 2話・24話    
2ndクライマックスインプレッション 9・10話・13話・25話  
ラストインプレッション 1話・8話・26話 
コレクション1 3話・7話   
コレクション2 4話・11話・12話・15話  
コレクション3 5話・6話・14話 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります



 


そこあに

« 妖狐×僕SS 第13話 感想 | トップページ | ハヤテのごとく! Cuties 第1話 背景とキャラクター設定 »

2013 春アニメ」カテゴリの記事

コメント

かなり面白かったです。
不動産屋の件とか日本語覚えたての外人みたいで笑いました。
最初の戦闘シーンとのギャップがよかったです。
魔王は器がでかくかっこよかったし勇者はなんか可愛かった。

今期アニメで一番とまではいかないけどかなり面白く次回が楽しみです。

>としおさん
 魔王が庶民的すぎて、それがコメディになっているのですが、
じつは一番肝が据わっているのですよね。
勇者の方が、キーキーとうるさいぐらいで(笑)。
 最初の戦闘シーンや、自転車で襲われる前の野望を恵美に話すときの目つきなど、
魔王らしい格好良さが随所に出ているのも良いです。ギャップ萌え?(笑)。
 終わってみたら一番面白かったのはヤマトとか、まだレコーダーの中に溜まっているものから出てきそうですが、
個人的にツボったのはクライムエッジ、そして一番ツボったのはこのはたらく魔王さま!でした。
3話以降も楽しみです。

この作品は、もう少しギャグよりの作風だと想像してました。
それだけに、設定は面白いですが、笑いの見せ方が難しそうだとも思います。
原作は賞を取っているらしいので大丈夫なのでしょうか。

大らかに現実に対応出来る魔王と心配性の四天王の一人とテンプレですね。
一人ゆえか、それとも正義の使者だからの皮肉か勇者が真面目すぎて残念でした。
中の人的には合ってました、早く入れろと騒ぐシーンは笑えました。

ただこれだけではイベントが大変なのか魔王サイドの人間が来ているようですね。
魔力を自由に使っているようですね、しかも千穂と関係してそうです。

魔力に対して聖法気ってこれだけじゃないのかな?
流石に聖力だと別の意味にもとれそうで作ったのかなとも思ってます。

>ぬる~くまったりとさん
なるほどです~。
私は逆にバランスが良いなって思いました。
真奥が魔王らしいと言いますか、妙に肝が据わっているところとか納得してしまいました。
逆におっしゃるとおり勇者の方がマジメで、しかもしょぼいのですが・・・ですが女性なのと単独でこの世界に来てしまったとか、それの裏付けも出来ているのかなぁ~と。
 真奥と芦屋の2人が苦労したことを、恵美1人でやり、2人よりも少なくとも良い環境で生活していますので、多分本当に苦労したんだろうなぁ~と想像してしまいました。
おそらく同じ事を思ったから、真奥は恵美をかくまったのかと。
 そんな事もあり、私は逆にツボってしまいました。つかみが良すぎたとも言いますか。
 つかみの部分が良すぎて、この後大丈夫?とはちょっと思っていますが、いい感じにシリアスがやって来そうなので、それを真奥がどうやってコメディ色を残しながらやっていくのか楽しみです。
 逆にたった1クールですので、物語の核心までには行かず、一つか二つの山場で終わると想像していますので、それがこの地震や攻撃がらみなのかな・・・という感じで想像しています。
  聖法気、ありがとうございます。ここだけの用法の可能性が高いのですね。
確かに聖気や聖力はひらがなにすると・・・やばいですもね(笑)。

アニメチャンネルはまだ1話までなので…(Tokyo MXは先行してますが、アニメchの俺修羅場と重なってしまい)皆さんより1話遅れてる状況です!
さて、最初の「魔界語?」は出鱈目な言葉でしょうが、それらしく聞こえますね?字幕スーパーだから分かったけど!
そこら辺りから、今までのとは違った感じで斬新感がありますね!
バイト先が「まぐろナルド」には笑いました!
「俺が働くからお前は元の世界に戻る方法を調べろ」には男気を感じます!
信号待ちで女子に傘を貸してあげるシーンとかもありましたね!
でも、硬派なのか軟派なのかハッキリしないのがかえって良いのかも?
僕はこのアニメ、面白そうだと思いますので、最後まで見てみたいと思います!
できれば、ちょいエロあってもいいのかな?って思います。
最近、これと「フォトカノ」にもハマってきました!

>ぽん太さん
おそらく・・・だと思いますが、デタラメではないと思います。
きっと何かルールがあるかと・・・DOGDAYSもフロニャルド語にルールありましたしね。
http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/dog-days12-9f5e.html
でも英語さえまともに聞いてもわからない私はさすがにわかりませんので、いつかどこかネットで解読している人が出てくるのでは・・・と楽しみにしています(笑)。
 濁点がついただけですのに「マグロナルド」はツボでしたよね。私も笑いました。
真奥は根っからの働きものなのでしょうね。男気と言うより、逆に調べたりするのは苦手なのかも(笑)。
 見知らぬ方に傘を差し上げるのはかっこよかったですね~。魔王と言うよりまるで勇者みたいですよね。
 フォトカノはこちらでは一昨日1話が放送されましたが・・・私は想像していたのとちょっと違いまして苦戦しそうです。f^_^;。とりあえず3話迄がんばって視ようと思います。

人間世界においては至極真面目。
その世界の人間には迷惑かけずに魔力を溜めて、溜まって元の力を取り戻した暁にはこの世界も支配するという矛盾した思考。(笑)
理解しづらい魔王さんですが、出自を知ると意外な過去が…。
追いかけてきた勇者には「勇者だから」という以外に魔王を本当は倒したい理由がある。
しかしどうやら2人共に命を狙われているらしい。
なぜ2人共に?
そして2人に絡んで異世界からお客さんが次々と。(笑)
しかも歓迎できる人も、できない人もいらっしゃい状態。(爆笑)
魔王も勇者も巻き込みたくないんだが、巻き込まれてしまう周りの人間達。
そんな人間模様の物語。
ラノベっぽいといえばいかにもラノベっぽいストーリー。
原作は電撃小説大賞で銀賞を受賞。
現在第8巻まで刊行。
監督は、「みなみけ~おかわり~」や「未来日記」、「こえでおしごと!」の監督をしてた細田直人。
シリーズ構成は、「まりあ†ほりっく」シリーズや「武装神姫」を担当した横谷昌宏。
音楽は「ハイスクールDxD」や「黒子のバスケ」、「ダ・カーポⅢ」を手掛けた中西亮輔。
製作は「刀語」や「STEINS;GATE」、「ヨルムンガンド」のWHITE FOXなんで、大きなクオリティー・ダウンの心配はなさそうです。
まだ原作継続中ですから、どこまでで締めるのかが問題ですね。
「ああ、そういう設定も考えられるくらい年月過ぎたんだな…」と思ったのは、勇者の同僚の女性の設定。(CVは「モーレツ宇宙海賊」のウルスラ役や「戦国コレクション」の松尾芭蕉役をやった西明日香)
彼女は神戸出身で、子供の頃に阪神・淡路大震災で被災し、当時の事を興味半分で聞かれるのを嫌い、仕事柄もあるが普段は標準語を話しているという設定なのです。
あれから18年が過ぎ、そういうバックボーンを抱えたキャラクターが出てきても不思議ではない時代になったんだな…と、予習をしててふと考えてしまいました。
ストーリーの本筋には関係ないみたいなんですけどね。

>ふれいくさん
ゲートをくぐって来た地球で、アルシエルは魔力枯渇、そしてサタンは魔力がほとんどない。
 この設定にしたのがこの作品を、私個人的にはおもしろいと思った最初の理由ですね。
ここで暴れるのが魔王らしいのですが、彼はそれをせず力を戻すための策が見つかるまでは・・・と、地球人に合わせます。
このノリが合うか合わないか・・・で、好き嫌いがハッキリする作品じゃ無いかなって思いました。
 面白そうなのは、おっしゃるとおりここから先、真奥・芦屋・恵美以外の勢力が来ると言うのが王道と言えば王道ですね。魔王と勇者、ひとまず休戦ってことになると思うので。
 地震がキーワードで、しかも阪神淡路大震災もテーマの一つにあるのですか。
しかも西明日香さんはそのものずばりの兵庫出身で震災体験した声優さん。
 今朝その淡路島で大きな地震があったのは本当に驚きました。

かめラスカルさんが仰る通り、魔王達が話していた異世界語はでたらめではなくちゃんと作っているでしょうね。
ギャグ作品でその場でしか使わない異世界語だと、でたらめや声優のアドリブでやる場合もあるでしょうけど、この作品の場合は他にも異世界からのお客さんがいろいろ来ますんでね。
異世界の話が長く続いて絡む場合、最近の作品は言語もちゃんと作る場合が多いですからね。
かめラスカルさんが例に挙げた「DOG DAYS」もそうでしたね。
「まおゆう」でも地図に書かれている文字やEDで文書のようなものに書かれている文字は、ラテン語を基に作られていたそうです。
「宇宙戦艦ヤマト2199」ではガミラス語とイスカンダル語を言語学者に協力してもらって作ったそうです。
以前でも「超時空要塞マクロス」でゼントラーディ語とメルトランディ語をちゃんと作ったそうですからね。

>ふれいくさん
 マクロスの映画でゼントラーディ語とメルトランディ語をちゃんと作っていたのを見たときは感動しました。
ヤマト2199、まおゆう、最近はちゃんと作ってくれますよね。
ただ、それを自力で解読・・・といいますか、理解出来ないのが悔しいのですが・・・f^_^;。

あと今の期で異世界語使っているのは「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」と「翠星のガルガンティア」のロボット物2本ですね。
「マジェスティックプリンス」は敵側の言語。
こっちはいずれ日本語になるでしょう。
そうじゃないと2クールだからわけわからなくなる。(笑)
「ガルガンティア」は演出が上手かった。
主人公のシド側から見た時はエイミー達が異言語で、エイミー達から見た時はシドが異言語を話しているというのは、見事な演出でした。
チェインバーが必死に言語解析してるのも、異文化に放り出された感が感じられて良かったですわ。
チェインバー役の杉田の超真面目口調での「神聖な排泄物についての言及である」には腹抱えて笑ったけど。(爆笑)

>ふれいくさん
あ、そうですね。使っていましたね。
マジェスティックプリンスも魔王さまもそうですが、どのタイミングで字幕から日本語にするかというのが重要ですよね。
そのまま行くと字幕スーパー苦手な方は「さようなら~」ってなってしまいそうですので。
 こういう演出もこれから増えていきそうですから、まず異世界の言葉から考えないといけない時代になったのですねぇ。

脱線します
マジェスティックプリンスは円盤の映像特典でウルガル語字幕というのがあるので
円盤買うまで何しゃべってるのかわからない可能性があります。

今期は面白いアニメが多くよかったです。

>としおさん
 あれ、円盤待ちですか!?マジですか!?
どこかでわかるわけでは・・・無いのですねf^_^;。
 字幕スーパーの上を行かれました。
・・・でもまあ、と言うことはたいした事喋ってないのでしょうね(笑)。
フォローいただきありがとうございました!

「翠星のガルガンディア」では、円盤のCMに全編「人類銀河連合」(主人公・レドが所属している勢力)語Ver.を作って放送してました。
話してる言葉に対する字幕がないんで、言っている事がチンプンカンプン。(笑)
なかなか斬新でした。
収録した主人公・レド役の石川は大変だったろうなぁ…と同情してしまいました。
ちなみに日本語Ver.は公式サイトにありました。
これはやっぱりちゃんと言語作ってるよねって事で、解析してる人がいるみたいですね。

>ふれいくさん
 CMでもそれをやるとは・・・なんという・・・凄いですね。
でもきっと、その方面の言語解析に命燃やして見える方がみえるでしょうから、
公式が種明かし(BD発売前に)するより早く解読してしまうのでしょうね。
 最近はそう言う楽しみ方も増えてきたのが、面白いと言えば面白いですね。

ハハハハハ!
ダメだこれ! 絶対ハマる!(大笑)

一話視聴後の素直な感想です。
タイトルのイメージと、これ程違っていたとは思わなかったなぁ。
突っ込み所有りすぎて、なんだかもう……

今期の分、どこから手をつけていいかわからず、記事がある事を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
個人的には、味噌汁にかけてあったラップがツボでした。細かいなぁ。(笑)

(昨晩、例のプラモに手を出して……こちらも、かなりヤバイです 笑)

栗林みな実さんのCDも、それなりに購入してます。
「君が望む永遠」や「ギガンティック・フォーミュラ」他にも諸々。
MJアニソンSPに出演した時、かなり緊張されていたのを思い出しました。

NHK最近このての番組やってくれない。
MAGネットも終わっちゃったし…

>もっちゃんさん
ある意味ギャップ萌え作品ですよね(笑)。
本当ですね。カツドゥーンの味噌汁にラップかかっていましたね。私気づきませんでした。
どうでも良いところにこだわりを出している、ある意味魔王様萌え作品なのかもしれませんね。

MJで思い出しまして、また少々脱線しますが…

2010/10/29放送 「MJ新世紀アニソンSP.3 完全版」(たぶんNHKホールで公開録画)
牧野由依さんが「もどかしい世界の上で」を熱唱

田村ゆかり&水樹奈々のデュエットで、なのは1期のOP、EDも冒頭にあり
この録画した円盤も、私のお宝!(わぁ〜宝の山 笑)

>もっちゃんさん
そう言えば、私も昔はそういった音楽番組視ましたが、最近は・・・視なくなりました~(×_×;)。
もっちゃんさんは一杯お宝をお持ちなのですね。

>かめラスカルさん
ご存知なさそうだから、調べてみました。

「N・H・Kにようこそ!」
独立UHF局で放送、愛知では放送されていません。(遅れてAT-Xにて放送)

この作品の中身が、タイトルイメージとは全く別物なんです。

あらすじはこんな感じ…
大学を中退した主人公、親の仕送りを当てにした"ひきこもり"
大学を辞め、無職で、ひきこもりである全てが"謎の巨大組織の陰謀"と妄想しています。
その組織の名がNHK…日本ひきこもり協会
(wikipedia参照)

1期のEDは、大槻ケンヂさんの「踊る赤ちゃん人間」
名曲(迷曲?)です。You tubeにアップされています。

2期のEDが、牧野由依さんの「もどかしい世界の上で」なんです。

番組内で「ユーフォリア」熱唱後に、牧野由依さんがMCで
「まさか、このNHKホールでこの曲がうたえるとは…」
「みなさん、今日は、NHKにようこそ!」
会場は「ウォーッ!の歓声
会場にいた、大きいお友達は、この作品の事を皆知っていたんですね。
そして「もどかしい世界の上で」を熱唱されます。

wikiで「あらすじ」「登場人物」を調べると、この作品の衝撃度がわかります。
ご存知ないなら、「踊る赤ちゃん人間」は、大変オススメです。

>もっちゃんさん
ご紹介ありがとうございます。
NHKにようこそという作品は知っていますが、視ていませんですね。
なので主題歌も存じません。大槻ケンジさんですか。
いつの日か、機会があれば視てみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/57126477

この記事へのトラックバック一覧です: はたらく魔王さま! 第2話迄 感想:

» 勇者、ストーカーになる【アニメ はたらく魔王さま! #2】 [腐った蜜柑は二次元に沈む]
はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray](2013/07/03)逢坂良太、日笠陽子 他商品詳細を見る アニメ はたらく魔王さま! 第2話 勇者、仕事優先で魔王城に泊まる 宿敵との邂逅、そして… ... [続きを読む]

» はたらく魔王さま! 第2話 勇者、仕事優先で魔王城に泊まる [ゲーム漬け]
ゲートを通り、撤退したサタン。 それはどこに通じているか全く不明だったようですが、何の躊躇もなく追う事を決めるエミリア。 そして、地球で再会。 問答無用でナイフを ... [続きを読む]

» はたらく魔王さま! 第2話 [日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)]
「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」 マグロナルドにはなぁ、アルバイトが正社員になれるシステムがあるんだ! いいかエミリア、俺はこの世界で正社員になってみせる! [続きを読む]

» はたらく魔王さま! TokyoMX(4/11)#02 [ぬる~くまったりと]
第2話 勇者、仕事優先で魔王城に泊まる 公式サイトから異世界で生き伸びるためには“お金”が必要だと悟った魔王とアルシエルは、真奥貞夫、芦屋四郎として六畳一間のアパートでアルバイトをしながら暮らし始める。 ……8ヵ月後、有能な店長と頼もしい仲間に囲まれ、立派なアルバイターとして成長していた真奥。一方、勇者エミリアもまた魔王を追ってこの世界で暮らしていた。そしてついに日本で合間見えた2人! だが、お互い力を失っていたため、その戦いは単なる痴話喧嘩と思われ警察に諭されてしまうのだった……。 どうして幡ヶ谷... [続きを読む]

» はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」感想 [アニメ色の株主優待]
正社員日本征服を目指して汗水流す魔王と再会を果たした、初期装備の勇者。 果たして宿命の対決の結果は・・・? 「待て、エミリア話せば分かる」 「問答無用。覚悟、魔王」 前回、街中で偶然の再...... [続きを読む]

» はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」 [MAGI☆の日記]
はたらく魔王さま!の第2話を見ました。 第2話 勇者、仕事優先で魔王城に泊まる ある日、雨の日に傘を貸した女性が貞夫の前に現れ、魔王だと気付かれてしまう。 「魔王サタン、何故あなたが幡ヶ谷...... [続きを読む]

» はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」 [空 と 夏 の 間 ...]
いつか正社員になる! バイトに励む魔王の前に、宿敵・勇者エミリアが現れる。 しかし別世界に来て力を失った二人は、痴話喧嘩と思われ警察の厄介に…。 勇者エミリアこと恵美は、魔王と決着をつけれるのか? 勇者の方も生活のために働いてるのがリアルというか(笑) 日常に埋没していきそうな魔王たちだけど、謎の敵(?)も登場…!?... [続きを読む]

» はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」 [のらりんすけっち]
質素な暮らしのな魔王さま。 でも元いた世界の征服は忘れていなかった! バイトから地道にのし上がっていく野望に燃えてます^^; そんな主人を今日も支えるアルシエル。 いつか主従関係を超えそうな気がし...... [続きを読む]

» はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」 [ボヘミアンな京都住まい]
「まったく勇者らしくねえな」 ・・・ホンマその通りやな思って笑ってしまいました(笑)。 ツンデレ勇者のおかげでコミカルなシーンに事欠かなくて面白く見れましたが、エミリアこと恵美を庇ったり電車賃を貸したりと貞夫の器量の大きさや洞察力、判断・思考の早さと的確さが垣間見えるシーンもあったりで、その辺りはさすがかつて組織の長だけだったことはあると思いました。 さて、Bパートで貞夫と恵美が一緒にいる所を魔力弾で攻撃したり、貞夫の携帯に送信者不明と彼のバイト仲間の千穂から地震予告のメールが2通届くとかありました... [続きを読む]

» 『はたらく魔王さま』第2話 「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」 勇者の切羽詰まった顔に注目www [Nebigen]
勇者エミリアのどうしようもなく行き詰った顔がよかったw 「はたらく魔王さま」第2話ということで、前回の最後に勇者とばったり遭遇してしまった魔王というところから物語は始まりました。 魔王を倒すべくこの世界にやってきた勇者もやはり魔王どうように苦労しているようで、そんな気持ちも入ってるかのように襲い掛かってくるのでしたが、警察に捕まりカップルの痴話喧嘩だと思われるのでした。... [続きを読む]

» はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」レビュー・感想 [ヲタブロ]
あなたにこんな事頼むのは、世界への背信なんだけど・・・き、今日泊めてもらえないかしら・・・?エンテ・イスラよりゲートを使って逃亡した魔王・サタンを追って地球まで追って ... [続きを読む]

» はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」感想! [くろくろDictionary]
はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」 勇者エミリアは魔王を追いかけてこっちに来たわけか。 「魔力を失いアルバイトで生活する魔王なんて恐るるに足らず!」 テレホンアポインターで、百均のナイフ持って襲ってくる勇者に言われたくねー!... [続きを読む]

« 妖狐×僕SS 第13話 感想 | トップページ | ハヤテのごとく! Cuties 第1話 背景とキャラクター設定 »