フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 2013年 冬アニメ レビュー(今期終了アニメを評価してみないかい?) | トップページ | 波打際のむろみさん 第4話迄 感想 »

2013年4月29日 (月)

2013年 冬アニメ レビュー (アニメ調査室)

自分が視聴をした2013年冬アニメをアニメ調査室様の企画にて評価致しました。

こちらは途中で切ったアニメも評価の対象となっています。
  

※前回参加した、アニメ調査室様、前回(10-12月期)の調査結果ランキング



20133月終了アニメ個人評価-調査室

2013春調査(2013/1-3月期、終了アニメ、55+2作品)

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)
------------------------------------------------

01,マギ,F
02,GJ部,F
03,戦勇。,F
04,琴浦さん,A
05,GON ゴン,x

06,キングダム,x
07,閃乱カグラ,x
08,新世界より,A
09,FAIRY TAIL,x
10,ラブライブ!,F

11,バクマン。3,B
12,まんがーる!,S
13,ヤマノススメ,A
14,あいまいみー,B
15,爆TECH!爆丸,x

16,しろくまカフェ,F
17,探検ドリランド,F
18,石田とあさくら,x
19,おしりかじり虫,x
20,ズモモとヌペペ,x

21,地獄ようちえん,F
22,gdgd妖精s 第2期,C
23,ダンボール戦機W,x
24,幕末義人伝 浪漫,F
25,たまこまーけっと,F

26,絶園のテンペスト,F
27,まおゆう魔王勇者,C
28,リトルバスターズ!,F
29,みなみけ ただいま,C
30,AKB0048 next stage,z

31,銀河へキックオフ!!,x
32,スマイルプリキュア!,x
33,八犬伝 東方八犬異聞,F
34,ジョジョの奇妙な冒険,x
35,イクシオン サーガ DT,F

36,AMNESIA (アムネシア),A
37,僕は友達が少ないNEXT,B
38,D.C.III ダ・カーポIII,x
39,さくら荘のペットな彼女,A
40,僕の妹は「大阪おかん」,B

41,キューティクル探偵因幡,F
42,THE UNLIMITED 兵部京介,x
43,PSYCHO-PASS サイコパス,A
44,ささみさん@がんばらない,F
45,ジュエルペット きら☆デコッ!,x

46,バトルスピリッツ ソードアイズ,x
47,ビビッドレッド・オペレーション,C
48,ぷちます! プチ・アイドルマスター,F
49,デュエル・マスターズ ビクトリーV,x
50,俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる,F

51,ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ,C
52,問題児たちが異世界から来るそうですよ?,z
53,プリティーリズム ディアマイフューチャー,x
54,超ロボット生命体トランスフォーマー プライム,x
55,NARUTO ナルト SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝,x

56,ガールズ&パンツァー (全12+2話),A

57,銀魂' 延長戦 (新作話のみ),x

再調査 (27回調査に参加している方で、未評価だった方のみ)
27-04,はいたい七葉,z
27-10,生徒会の一存 Lv.2,F



{総評、寸評など}

 先期は2クール作品の2クール目、そしてショートアニメが豊富で、それでいて良作が多かったです。

 とくにまんがーる!はショートアニメとして見ると完成度はこの上なく高く、S評価なのはこの作品のみです。

 新世界よりは作画崩壊が多く、PSYCHO-PASSは前半の展開が猟奇的すぎで個人的には苦手だったのがS評価にならなかった理由です。

 その反面、個人的には1クールアニメが最後まで見ようと思う作品が少なかったのが残念でした。

 たまこまーけっとは出来がよい作品ではありましたが、あまりにもノリが昭和アニメで、
この歳になってなんでいまさらこんなのを見なくちゃいけないの?と寂しくなり視なくなりました。

 変な話、うる星やつらのTV再放送をこれから全話毎日見ろと言われたら、
当時ビデオ録画して狂ったように何回も視た、あれ程好きだった作品なのに、今は正直苦痛であろう・・・それと同じ感覚を持ちました。

 なので、もし中学生~大学生あたりがこの作品を「京アニ作品だから」ではなく、素直に良い作品として評価してくれたのならとてもうれしいです。
作品としてはすばらしい作品です。

ですが、多分みんな「京アニだから」「絵がよいから」「キャラがかわいいから」という感想だと思います。

としたら私はこの作品失敗だと思います。全く同じクオリティで、例えばGONZOが作っても同じ評価ですか?と聞いてみたいなって思いました。

 琴浦さんは第1話Aパートのインパクトと、真鍋君のキャラクターがすばらしかったと思います。

 ガールズ&パンツァーがSで無いのはストーリー・・・というより試合自体が強引で、単なる聖地アニメ、大洗アニメと思えてしまったのが理由の一つです。

 つまり根本的な設定を誤った作品だったと思います。
やはり「道」というからには、正々堂々と、同じ条件で戦えるような設定にするべきだったと思います。

 それ以外は何の文句もなかったです。むしろ先期・先々期のベスト作品では無かったかなと思える作品でした。

 期待していたgdgd妖精sがバラエティー色よりもパロディー色が強かったのも残念でした。

 以上です。

 

※過去の記事
2012年夏アニメ評価~調査室 
2012年秋アニメ評価~調査室   


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります


そこあに

« 2013年 冬アニメ レビュー(今期終了アニメを評価してみないかい?) | トップページ | 波打際のむろみさん 第4話迄 感想 »

2012 秋アニメ」カテゴリの記事

2013 冬アニメ」カテゴリの記事

コメント

たまこまーけっとの昭和臭がダメでしたか・・・
私は楽しめました、特に今の技術と言うかカット割りや映像表現が
 古さを感じさせなかったので好きでした。
萌え要素・・・個別な思い入れは無かったですが、女子のキャッキャウフフは楽しいのも事実ですね。
でもGJ部には、より萌えを感じました。
大工の娘のかんなちゃんが面白くて、GONZOだったら・・・少なくとも事前の期待はしなかったですね。
ちなみに、京アニ次回作が水泳男子作品らしいのですが・・・

俺修羅は、後半良かったですよ、愛衣ちゃん大勝利の辺りの原作者脚本回です。
最後はちょっと??に戻りましたが・・・。

最近は作画と音楽で売れる作品も多かったりします、ギルティクラウンとかKとか・・・

>ぬる~くまったりとさん
 そうなんですよ。
家族がいて、ご近所さんとのおつきあいがあって、商店街があって、大人と主人公達子供が同じ世界で生活する。
 その中にトラブルの原因のキャラが落ちてくる。

 うる星やつらやGu-GUガンモに通ずる古き良き昭和的なアニメだったのが個人的には合いませんでした。6話迄は視ました。
 
 でもこの作品とてつもなくすばらしくて完成度は高いと思います。
そして、最近無くなった、ちゃんと親・・大人が物語に出てくる作品でした。
正直バクマン。の後NHKでやって欲しいなって思いました。

 私の年代には懐かしく、都会の子供達にとっては今やファンタジーとなってしまっている世界観。
昔はこんな商店街があちこちにありましたよね。でももう今となっては・・・シャッター通りになってしまっているところが本当に多くなりました。

 そんな現状を見ると、深夜アニメとしてこの作品を視ると・・・私個人的にはセンチメンタルになってしまいました。
 古き良き日本はこんな感じだったんだよーって、若い人には視て欲しいなって思いました・・・が、いかんせん京アニ作品。
 多分そういう感覚では視ていただけ無いのかな・・・っておもったら余計寂しくなりましてね・・・。

 アニメの出来というより本当にそういう気持ちだけで視られなくなってしまった作品でした。

GJ部は評判良かったそうですね。
俺修羅はなかいも臭が前半ありましたので切ってしまいました。後半良かったですか。
 K売れているのですか!!
6話迄頑張りましたが・・・さすがにあのお話ではついて行けませんでした・・・でも売れているのですね。
やはりいろいろな感性や考え方がありますから、こんなにたくさんのアニメが有るのですよね。だから楽しいのですが(*^_^*)。
ありがとうございました。

そう、ぬる~くまったりとさんのおっしゃる通りに俺修羅は後半良くなりましたよ。
Kも後半は非常に面白かったです。具体的には続きが見たい位です。
後はそちらでは放送の無い問題児も最後は尻切れ感はありましたが、僕は面白く観れましたね。

まおゆうがCですか。ぼくはA以上なんですけどね。
たまこはCかな。その他は似たような意見ですね。
ネットものはショート以外は見てないので、なんとも言えませんが。

>たーさんさん
俺修羅後半良かったんですね~。私「ま~たこの手の作品かぁ」って3話でさようならしてしまいまして・・・(汗)。
Kは6話まではがんばったのですが・・・。
 問題児はおっしゃるとおり根本的に視られませんでしたので仕方ないですね。
 
 まおゆうは評価高い方は徹底的に高いですので、当然かと思います。
私がついて行けなかっただけですねf^_^;。
 いろいろなこういうご意見が楽しいです。さらに調査室様ではこれを集計しますからね~。
ありがとうございました。

マギ…乃木坂さんには悪いけど、EDで視聴後の余韻台無し、本編はまあまあ。
イクシオン、琴浦さん…ラスト3〜4話、まだ見てない
キューティクル、幕末、カグラ、アムネシア…2話まで、合わなかったんです
新世界…見られなかったんだよ〜
リトバス、ラブライブ、AKB…BDにダビングしたけど、たぶん見ない
たまこ…最後まで見たけど、私には会わないな〜
絶縁…あまり納得できてない(全部視聴しました)
ささみさん…最後まで視聴、ちよっと微妙
修羅場…風紀のね〜ちゃん引っ張りすぎ
問題児…1〜2話足らなかった、ラスト駆け足すぎたかな?結構楽しく見てました。
生徒会…1期見たから、まあそれなりでした

アムネシアが、逆ハーレムにしか見えずに挫折!
結構好み違うものですね。(苦笑)

評価点は、勘弁してください。正直こういうの苦手なんです。


ブログを持っていないからこちらの企画は参加できないんですよね。
だからじゃないですが、こちらに評価できるものだけ書いてみます。
01,マギ,B
02,GJ部,C
03,戦勇。,B
04,琴浦さん,A
07,閃乱カグラ,C
10,ラブライブ!,B
12,まんがーる!,C
13,ヤマノススメ,A
17,探検ドリランド,C
24,幕末義人伝 浪漫,E
25,たまこまーけっと,C
26,絶園のテンペスト,B
27,まおゆう魔王勇者,B
28,リトルバスターズ!,B
33,八犬伝 東方八犬異聞,D
35,イクシオン サーガ DT,C
37,僕は友達が少ないNEXT,F
39,さくら荘のペットな彼女,B
41,キューティクル探偵因幡,C
42,THE UNLIMITED 兵部京介,C
43,PSYCHO-PASS サイコパス,A
44,ささみさん@がんばらない,B
47,ビビッドレッド・オペレーション,C
50,俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる,C
51,ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ,C
52,問題児たちが異世界から来るそうですよ?,C
56,ガールズ&パンツァー (全12+2話),S
「マギ」と「絶園のテンペスト」はストーリー展開と音楽の融合性が高かったのを評価しています。
「ラブライブ!」と「ささみさん@がんばらない」は、作画のクオリティーの高さが評価を上げました。
もちろんストーリーもなかなか面白かったです。
「さくら荘のペットな彼女」は、天才と凡才の差と、それぞれが差こそあれ抱えた悩みにもがき立ち向かう青春ストーリーが良かったですね。
「俺修羅」は、評価は高くないですが、確かにガールズが4人揃ったくらいから面白くなりましたね。
冬海の「お外走ってくる~!」は、演じる茅野の弾け具合と共にツボでした。(笑)
「たまこまーけっと」は、見ててホッとする作品でした。
「オリジナルに弱い京アニ」の評価は少し払拭できたかな。
この「けいおん!」スタッフだから…とも言えるかもしれないので、次にオリジナルをやる時が正念場かな。
「閃乱カグラ」もなかなかでした。
ストーリーはコミカライズの方が正直面白かったので、もうちょっと脚本頑張って欲しかった。
「エロ枠」なのにほとんど修正が入らなかったのは、苦心の跡が見れました。
以上、おしまい。

>もっちゃんさん
新世界よりはネットだけでしたものね・・・メ~テレめぇ・・・(×_×;)。
こうしてみますと最後まで視聴された作品や感想は結構違いますね。
でもそれが面白いのですよね。
ありがとうございました。

>ふれいくさん
サイトを持っていないとこちらは参加できないのですよね・・・(×_×;)
逆にここへ記入いただきありがとうございます。
こうしますとふれいくさんのすごいなぁと思いますのは、一度ご覧になり始めますとほとんど途中でお切りになることがないのですね。
やはり綿密な事前調査によるものだと感心させられます。
ありがとうございました。

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'13/5/4の予定です。

>アニメ調査室(仮)さん
集計お疲れ様です。絵結果発表楽しみに致しております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/57087532

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 冬アニメ レビュー (アニメ調査室):

» 2013年3月終了アニメ個人評価-調査室 [ぬる~くまったりと]
(リストは次の行から)2013春調査(2013/1-3月期、終了アニメ、55 2作品) 01,マギ,B02,GJ部,D03,戦勇。,x04,琴浦さん,A05,GON ゴン,x 06,キングダム,x07,閃乱カグラ,C08,新世界より,C09,FAIRY TAIL,x10,ラブライブ!,A 11,バクマン。3,C12,まんがーる!,B13,ヤマノススメ,B14,あいまいみー,x15,爆TECH!爆丸,x 16,しろくまカフェ,B17,探検ドリランド,x18,石田とあさくら,x19,おしりかじり虫,x2... [続きを読む]

« 2013年 冬アニメ レビュー(今期終了アニメを評価してみないかい?) | トップページ | 波打際のむろみさん 第4話迄 感想 »