フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« 2013年 冬アニメ レビュー (アニメ調査室) | トップページ | 非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 第4話 感想 »

2013年4月30日 (火)

波打際のむろみさん 第4話迄 感想

魚と鳥の間に和解は成立せんとよーーー!!

・・・食物連鎖の呪縛からは・・・逃れられんとよ!!

イカ娘もそうでしたが、むろみさん補食対象になりすぎです。

よく2億年以上食われずに生きてきたものです!(笑)

バラエティ豊かなキャラクター達勢揃い!!

ますます絶好調な波打際のむろみさん。

彼女達はアクシズの落下から地球を救えるのか?(笑)



波打際のむろみさん 2ndインプレッション 4話迄

※テレビ愛知にて視聴

ファーストインプレッション 1話  
3rdインプレッション 5話   

↓公式HP
Muromi

OP「七つの海よりキミの海

 

 PVが凄いですよ~!さすがすみぺだけはありますね。真っ赤っかです(笑)。
しかもこの歌CD聴くとPV通り、本当に前奏が1分近くありました!!
それだけあって最近のこういう主題歌にしては珍しく全長5分近い曲になっています。
最初聴いたときマジかっ!?って思いましたよ(笑)
ですが、やはり畑亜貴・神前暁ゴールデンコンビだけはありますね。



●あらすじ (ネタバレ注意)

 元寇で日本勝利の一つになった神風はむろみさん達が歌っていたためだった事が判明した。

 元寇の神風は1276年。いったいむろみさんの歳は今いくつ?と聞こうとしたたっくんこと向島拓朗君に

だけん女の子にそんな事聞かんとぉ!

尾ビレアタックをするむろみさんだった!

Title

そんなむろみさんが髪につけていた貝殻は携帯電話だった。

たっくんとメル友になったむろみさんは毎日たくさんのメールを送るが、
たっくんの方はメールにほとんど興味のない男の子だったので、ほとんどメールを返してくれなかった。

それでケンカしたむろみさんは反省し、友達の人魚隅田さん(cv上坂すみれ)とモルジブに行ったとき、
もう一度メールを、サービスカット付きで送った。

そしたらちゃんと返事が返ってきた。うれしくてわくわくしながら見たたっくんからのメール本文は・・・

了解!

だけだった(笑)。

Photo_2

おお!これは久々に大物の予感!!

 たっくんの釣り針にかかったの腹筋バリバリの筋肉質人魚。

うちはリヴァイアっちゃ。今日はここでむろみと待ち合わせなんちゃね。

ラムちゃんみたいな小倉弁をしゃべる彼女の名前はリヴァイアさん(cv中原麻衣)と言った。

むろみさんの地元の先輩な彼女の正体は、旧約聖書に出てくる巨大怪獣リヴァイアサン
ここ数百年は本来の姿には変身していたいそうだ。むろみさんの携帯にはムー大陸を滅ぼしたときの勇姿が映っていた。

 遊んで海を汚してしまった花火を片付けながら、昔話(トロイ戦争・魔女裁判)をする二人。

 リヴァイアサンはたっくんに寂しがり屋なむろみさんの相手してあげて欲しいとお願いして、北欧に帰っていったのだった。

Photo

 むろみさんの幼なじみで自称妹のひいちゃん(cv野中藍)が登場!

彼女はイルカたちの水性ほ乳類たちととっても仲良し。でもむろみさんはそんなイルカたちハクジラ亜目が大嫌い。

 今日もマリンランドで訓練されているイルカたちにケンカを売っている。

むろみさんが水性ほ乳類ハクジラ亜目嫌いになったのは2億年前の中世期につきあっていた魚竜に捨てられたのが理由。

それをずっと・・・2億年根に持っていたのだった。

 むろみさんのハクジラ亜目嫌いを直そうとひいちゃんは努力するがやはりダメ。
仕方ないのでひいちゃんはたっくんに相談をする。イルカ包囲網を作って(笑)。

 それでもダメだったひいちゃんは、こんどは隅田さんとリヴァイアさんに相談する。

リヴァイアさん達は一体どこからむろみは苦手なのかを探る「今夜決定むろみのボーダーライン」を開催する。

肺魚さえも裏切り者と叫ぶむろみさんだったが・・・

そこでわかったのは、陸へあがろうとする進化をやめた動物が嫌いだったと言う事。

 ハクジラ亜目は、完全に陸にいたほ乳類が水の中に戻って来たこと、
そして魚竜は違うものに進化した・もしくはとっくの昔に絶滅していたことを知る。

積年の恨みがただの勘違いだったことを知ったむろみさんはその後・・・ただの当たり屋に成り下がってしまったのだった。

Photo_3

 秋になり、ウマヅラハギなどいろいろな魚が釣れるようになり満足しているたっくんの前に突如現れたのは・・・

親はヒマラヤ山脈。しいて言えば大地こそが我が母。

という小さな子供だった。フシギちゃんである彼(彼女?)の名前はイエティ(cv斎藤千和)

ヒマラヤにいる伝説の生物の雪男だった。

例の如くたっくんの釣り場を待ち合わせ場所にしていたむろみさんは、その後一緒に京都観光に出かけるのだった。

 帰った来た後、イエティは刀に興味を持ち、自分で刀鍛冶をする。

またつまらぬものを切っちゃった!!

 ルパン三世の石川五右衛門のようになってしまったイエティは、そこで罠にはまっていた鳥を助ける。

 そのかわいい鳥は・・・なんとギリシャ神話に出てくる半人半鳥のバケモノ・ハルピュイア(cv酒井香奈子)だった!!

Photo_4

詳しくはWikipediaでも見るといいタイ!

イエティによってハーピーと名付けられたハルピュイアだったが、魚であるむろみさんにとって鳥は天敵。補食対象である。

 イエティがハーピーを説得するが、いかんせん鳥頭。3歩歩いたら全て忘れてしまいむろみさんにかぶりつく。

 ハーピーとむろみさんに仲良くしてもらいたいイエティはたっくんに相談する。

たっくんは乾燥オキアミを使い、餌付け。刷り込みをするのだった。

Main_2



●感想

 キービジュアルの6キャラがこれで揃いました!
(富士さんは次回でキャラを掘り下げてくれる模様ですが。そしてなんでリヴァイアさんいないんだろう)

 本当にこの作品、声優起用が凄いです!

むろみさん:福岡の室見川から-博多弁-田村ゆかり(福岡出身)
ひぃちゃん:福岡の樋井川から-博多弁-野中藍(福岡出身)
リヴァイアさん:伝説の怪獣リヴァイアサンから-小倉弁-中原麻衣(北九州出身)
隅田さん:東京の隅田川から-“すみ”つながり?-上坂すみれ(神奈川出身)
富士さん:日本一大きな山-巨乳キャラ-原田ひとみ(山口宇部出身):声優界きっての巨乳をチャームポイントにしている声優

絶対狙っていますよね(笑)

イエティ:ヒマラヤの雪男から-斎藤千和(埼玉出身)
ハーピー:ギリシャ神話の怪鳥ハルピュイアから-酒井香奈子(福岡出身)
                                       ※以上敬称略

この二人ももしかしたらなにかキャラクターとつながり有りそう・・・

 それにしても宇部出身のダチャーンさんもいれると・・・なんと福岡・山口出身声優の多い作品だこと(笑)。
 完全に千和さんとすみぺはアウェーですよね。これ。

絶対この作品に方言指導いないよこれ(笑)。
これから出てくる新キャラの声優さんも福岡出身いそうですしね。

なんかアフレコの後ご当地会話で盛り上がり女子会とか食事会とかやっていそうです(笑)。

それから室見川と樋井川も近いのですよね。なるほどむろみさんとひいちゃんがご近所さんなわけです。

20130429_234346bmp

  

 ところでファーストインプレッションの時に書いたOPでむろみさんが表現しているやつ。

 私知識が無く他の方のブログを見て何も考えず手話と書いてしまいましたが、手話ではなく指文字でした。

勉強不足大変失礼いたしました。ここに訂正させていただきます。

Yu50

20130429_181233bmp

 それにしても面白いです!ギャグのノリが古典的なのもありますが、単純なのがかえって私にはツボです。

 それからほどよいパロディーが心地よいですね~。
この辺はミルキィホームズの乗りが近いと思われます。さすがふでやすかずゆき脚本です。

 むろみさんの顔が中央に寄ってしまったのはトムトジェリーを思い出させました。

何について調べますか?→「おまえの消し方」もツボでしたね~。

Iruka

↑Excelにでてくるこいつですよこいつ(大笑)!!ちゃんとイルカな所がミソです。

 ムテキングはタツノコセルフパロでわかりますが・・ガンバの大冒険があったぞ!おい!!(笑)

ヒマラヤで刀の試し切りをしたのは・・・少林寺木人拳とな?

 そして本編、イルカの話はもう大笑いしてみていました。

オキザヨリアタックは痛いぞぉ!というか普通死ぬぞ(笑)

また、イエティは個人的に「猫神やおよろず」の貧乏神しゃもとかぶりましたね。

雰囲気としゃべり方だけですが・・・。まぁ、あっちは子供のようでビール飲む大人の神でしたからね。

 とにかくなにげにこの作品、海の歴史や動物たちの進化、歴史の勉強にもなりますね。

そう言うところもいい感じで、実は月曜日一番の楽しみ作品になってしまっています。

 個人的にはむろみさんが私の性格にも似ているせいか(思い込んでいたのが実は勘違いだったとか)、
共感が持てて、キャラの中では好きですね。

ストーカーのような5000文字メールは致しませんが(笑)。

でもブログの文章は他の感想ブログ様と比べてとっても長いのでそう言う意味でもやっぱ似ているのかな(苦笑)。

 来週はビッグマウンテン!キャラも中の人のキャラも巨乳な富士さん登場!早くも楽しみです。

 ところでひいちゃん!!

詳しくはWikipediaでも見るといいタイ!

そんなこというから・・・“ハルピュイア”のWikipediaアクセス数がこんな事になるんだよー!(笑)

20130430_00809bmp

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります

 


そこあに

« 2013年 冬アニメ レビュー (アニメ調査室) | トップページ | 非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 第4話 感想 »

2013 春アニメ」カテゴリの記事

コメント

毎回新キャラが出てきて、飽きさせないアニメですね!今回は雪男(少年)と鳥の人でしたね(^O^)、回を重ねるごとにパワーアップしますねえ!特に2話でむろみさんたちが歌を歌ったら、嵐が起きて元の船が全滅(元冦かい!?)むろみさんたち歴史上の事件に関わっていたんだ!?←笑ったわ~(^O^)主題歌はアニメならではの歌だし、これって「本来のギャグアニメ」だな!って。あと、田村ゆかりちゃん大好き!

>ぽん太さん
おお!キャラソンだぁ~。今回だけ特殊OPかな?って思ったら元寇でしたからね。
私も大笑いしました。海にまつわる歴史上の出来事は片っ端からネタに(むろみさん達がしでかしたこと)されそうですね。
 キャラクターアニメらしく多彩な個性を持つキャラクター達が勢揃いしましたし、主題歌も頭に残ります。
おっしゃるとおり本来のギャグアニメの姿なのでしょうね。田村ゆかりさんも楽しそうに演技していますよね~。

むろみ、ひいって川の名称だったのですか。
地元ラブですね。
原田さん巨乳声優なんですか、それでカグラも担当していた?
あの地図の辺りって仕事で行ったことがありますね・・・

オフィスのイルカって見たことあるのですが、バージョンに依るのでしょうか・・・
常に表示されるわけでもなかったので。

良いですよね地元の言葉が正しく発音されるのって・・・
某麻雀アニメは・・・

>ぬる~くまったりとさん
 私もニコ動のコメントで知りました。むろみさんは川の名前だよ~って。
へぇ~と地図で調べたら・・・ひいちゃんがすぐ隣を流れていました(笑)。
 そうしてみると隅田さんは隅田川だぁ~と。
富士さんはもしかしたら富士山ではなくて富士川かもしれませんね。
でもあの二つのビッグマウンテンですからやっぱり山なんだろうなぁ・・・
 ダチャーンさんは、バカとテストと召喚獣のラジオやイベント・販促で、ゲスト声優や広報のミスティさんのスカートの中覗いたりおっぱいさわるセクハラ行為をしていたこともあり、
そこからおっぱい声優としてキャラクターを作っていきましたね。自分でも自分の巨乳をネタにキャラクターを作っていますし(彼女のツイッターそんなことばかりつぶやいていますよ。笑)。
(それが本望なのかどうかは知りませんが)女性へセクハラ&自分は巨乳おっぱいちゃんキャラで売り出していますね。バカテスの姫路も巨乳キャラですしね。
 なるほど!もしかしたらカグラもそこから登用されたかもしれませんね。
 そういうダチャーンさんのキャラだけに、歌手として歌っているときとのギャップが彼女は凄すぎます(笑)。
 
 とにかく福岡の人たち大喜びな、福岡LOVE作品ですよね。
そして、やはり正しく、そして流ちょうに話す方言は聞いていて気持ちいいですよね。

イルカは、2000ですと普通に泳いでいまして、xp・2003ですと、「ヘルプ→officeアシスタントを使用する」で登場してきます。
2007以降は・・・手元にないので不明ですf^_^;。


今回の話って
たっくんが、"むろみさんへの対抗手段を手に入れた"って事でしょーか?
むろみさん、天敵多すぎ!(笑)

それにしても…千和さんまで出演されるとは…
豪華キャストだなぁ。(笑)

また、脱線
田村ゆかりさんと野中藍さん、共演あまり見ないなぁ〜と感じ、調べてみました。
「宇宙をかける少女」が有りましたが、他はわかんなかった。(宇宙かけも視聴済み)

また脱線

原田ひとみさんの話題が出ているようですが…
先日、「ANIMAX MUSIX 2012」出演を紹介しました。
確認した2パターンの衣装(まだ全部視聴してない)どちらも、胸元が強調された衣装!
すごい谷間がバッチリ!

もうね、ネタ満載過ぎて腹痛い。(笑)
そうか、原作者が福岡出身だから福岡ネタが多いのか。
気付くのが遅れた。(苦笑)
そういえばムラサキウニボール1号を投げた時のむろみさんのユニフォームがホークスのユニフォームだったのが「こまけぇ~」と思いましたわ。
拓朗がその時マリーンズのユニフォームを着てたのは理由不明。(笑)
イルカショーに来ていた子供達は、原作者の別作品「聖☆ピスタチオ学園」の小学校の生徒らしい。
ちなみに拓朗はそこの高校に通っているとの事。
なお、むろみさんを大昔にふった魚竜は、魔奥さんに従う芦屋さんでした。
イエティは「琴浦さん」にも出てきましたね。
なんせUMAですから。
ハーピーは神話の世界ですから、RPGでよく見かけます。(主にザコキャラ)
Wikiの伸び率、ワロタ。
まるで「ガールズ&パンツァー」にマウスが出た時と一緒ですやん。(笑)
それにしてもTOKYO-MX、放送順をなんとかしてくれ。
TOKYO-MXだと土曜の深夜に放送なんですが、これの後が“あの”「惡の華」。(ぇ)
土曜の深夜のラストが「惡の華」はやめて。(T_T)

>もっちゃんさん
 たっくんとむろみさんの関係ってどうなのでしょうね。
むろみさんの尻に惹かれているような感じはなさそうですので、
対抗手段と言うより、イエティがかわいそうだなぁ~、仕方ないなぁ~ぐらいの感覚かなって思いました。
 真相はいかに・・・ですが(笑)。
 
 ダチャーンさん、胸を強調した衣装でしたか。声優歌手にしては珍しい、自分のそう言うところをチャームポイントの武器にしている数少ない声優さんですよね。


>ふれいくさん
 原作者も福岡出身なんですよね。本当見事なご当地作品ですよね。
ウニボールの時、侍ジャンアンツネタもありましたよね?
細かく行くとネタの宝庫で本当楽しいです。
しかもそれが表に出てこなくても・・・そのネタを知らなくても面白いと言うところが私は好きです。
 魚竜さんは現代では悪魔主夫していましたね~(笑)
愛知県はむろみさんの後進撃の巨人→ニャル子という流れです。
真ん中だけ妙に重いです(苦笑)。
惡の華は私1話でさようなら~させていただきました。
インパクトだけは凄かったと言うことがわかりましたので私はそれで充分です(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/57201186

この記事へのトラックバック一覧です: 波打際のむろみさん 第4話迄 感想:

» 波打際のむろみさん TokyoMX(4/27)#04 [ぬる~くまったりと]
第4話 食物連鎖のむろみさん 秋は色んな魚が釣れるなと馬面はぎを釣ったたっくん。秋は魚がたくさん捕れるの?むろみさんと待ち合わせするイエティだった。君は誰?親はヒマラヤ山脈、強いて言えば大地が我が母親。 人を待ち合わせ場所にするなと登場したむろみに 突っ込むたっくん。むろみさん苛めるな。この子はヒマラヤに住むイエティ。小っちゃくて分からなかったとたっくん。 日本に来たことが無いから食べ物が美味しい秋に 呼んであげた。タンカーでバナナと一緒にやって来たイエティ。京都の紅葉を見に行くので一緒に行こうと誘... [続きを読む]

» 波打際のむろみさん TokyoMX(4/27)#04 [ぬる~くまったりと]
第4話 食物連鎖のむろみさん 秋は色んな魚が釣れるなと馬面はぎを釣ったたっくん。秋は魚がたくさん捕れるの?むろみさんと待ち合わせするイエティだった。君は誰?親はヒマラヤ山脈、強いて言えば大地が我が母親。 人を待ち合わせ場所にするなと登場したむろみに 突っ込むたっくん。むろみさん苛めるな。この子はヒマラヤに住むイエティ。小っちゃくて分からなかったとたっくん。 日本に来たことが無いから食べ物が美味しい秋に 呼んであげた。タンカーでバナナと一緒にやって来たイエティ。京都の紅葉を見に行くので一緒に行こうと誘... [続きを読む]

» 波打際のむろみさん 第4話『食物連鎖とむろみさん』 感想 [キャラソニ!]
波打際のむろみさん 第4話『食物連鎖とむろみさん』の感想です。 イエティとハーピー登場!ボクっ娘イエティ可愛すぎ~! たっくんの前に現れた一人の幼女。変な格好してるけどもしかして… ...... [続きを読む]

» 波打際のむろみさん 第4話「食物連鎖とむろみさん」感想 [アニメ色の株主優待]
「親はヒマラヤ山脈。しいて言えば、大地こそが我が母」 「不思議ちゃん?」 いつもの様に釣りをする拓郎の目に現れた不思議な少女。 彼女も多分に漏れずむろみさんの知り合いで、伝説の生き物『イエ...... [続きを読む]

» 波打際のむろみさん 第4話「食物連鎖とむろみさん」感想 [アニメ色の株主優待]
「親はヒマラヤ山脈。しいて言えば、大地こそが我が母」 「不思議ちゃん?」 いつもの様に釣りをする拓郎の目に現れた不思議な少女。 彼女も多分に漏れずむろみさんの知り合いで、伝説の生き物『イエ...... [続きを読む]

» 波打際のむろみさん 第4話「食物連鎖とむろみさん」 [空 と 夏 の 間 ...]
むろみさんの知り合いには海以外にもいた。 ヒマラヤのイエティくん。 そのイエティくんが助けたハーピーちゃん。 むろみさんにも仲良くなってほしいと思うイエティだが… キャラが増えて賑やかになってきました♪... [続きを読む]

» 波打際のむろみさん 第4話 [日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)]
「食物連鎖とむろみさん」 見てぇ、この柿!海水に浸かって甘じょっぱい風味がまt… [続きを読む]

« 2013年 冬アニメ レビュー (アニメ調査室) | トップページ | 非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 第4話 感想 »