フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« さだめじゃ・・・・(永井一郎さん追悼) | トップページ | Windows10無料アップグレードにご注意ください »

2014年9月23日 (火)

みならいディーバ

ブログ休止中の中、久しぶりの投稿です。

とても感動したので、どうしても一言感想を書きたくて・・・

 「みならいディーバ」が、昨日最終回を迎えました。

Main_img_pc


 この作品、今までのアニメーションと決定的に違うのは、「生放送」ということ。しかも最終回は「生コンサートライブ」でした。

 CASTであるりえしょんこと村川梨衣さんとのぞふぃすこと山本希望さん、
お二人の声優が、モーションアクトセンサーをつけて行動するとそのままそれが二人のキャラクターの動きになる、リアルタイムモーションキャプチャー技術を使っています。

 つまり役者がVoiceActor(声優)でもある上にMotionActor(演者)でもあるのです。
個人的にはアニメーションの究極型だと思っています。

Diva01_m


ある意味技術の最先端をみることができました。

 もしかしたら5年後あたり、テレビの生放送で普通にアニメキャラが出演してライブやバラエティーをやっているかもしれません。

 絵を描いてそれを動かしていく今までのアニメーションの世界、
そして最近多くなってきたCGを使ってキャラを動かすアニメーション作品。

そういう作品も大好きですが、こういうアニメーションの新たな世界を作ってくれたこの「みならいディーバ」。
 私はこの作品がとっても大好きです。

 昨今はアニメーション作品を元にライブ・イベント等を行い、それをビジネスモデルとしている作品が増えてきました。
 BD売るために1巻にはイベントチケット優先権が当たり前についてくるようになりました。

ですが、イベントに出てくるのは声優たち。アニメのキャラクターではありません。
ファンは声優たちの動きを脳内変換してアニメのキャラにしたり、また一方ではその声優自体のファンになり、アニメ作品よりも声優を追いかける・・・というファンも増えました。

 もう一つ同じような手法では、初音ミクのライブがあります。
しかし、初音ミクライブは残念ながら観客の声に反応はしませんからね。あらかじめ決まった歌やMCが流れているだけ。

 そんな中、キャラクターがそのまま目の前でライブをし、しかも観客の声援に反応できるというのは、ある意味究極じゃないかなって思います。

 個人的には普通の女子校生が【ろこどる】やってみたと、みならいディーバが今期の大好きな作品ワンツーとなりました。

一週間はこのライブのアーカイブがニコニコ動画でみることができます。
ちょっと変わった作品であり、時代の最先端でもあるこの作品、話のタネにご覧になってみてはいかがでしょうか。

みならいディーバ公式ページ
最終回ライブのレポート記事(GIGAZINE)

ニコニコ動画チャンネルページ

« さだめじゃ・・・・(永井一郎さん追悼) | トップページ | Windows10無料アップグレードにご注意ください »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

石ダテコー太郎作品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/60360831

この記事へのトラックバック一覧です: みならいディーバ:

« さだめじゃ・・・・(永井一郎さん追悼) | トップページ | Windows10無料アップグレードにご注意ください »