フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

« ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?7・8話~アカウントハッキング | トップページ

2016年7月19日 (火)

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 1・2話感想

今期のアニメでちょっと異色の作品があります。

それが結構面白いのでご案内します。

それが、タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ です。

Mariwakaimage


土曜日朝7:00からの放送です。

ニコニコ動画でも配信しています。

 “方位磁石のN極は必ず北を向きます。では、なぜ北を向くのか?”

理由をこたえられる方はどれだけ見えるでしょうか。
もし自分の子供に聞かれたら、どう答えます?

さらに、

”ではその方位磁針、水平じゃなくて垂直にしたら、針のN極はどっちを向く?”

 ひょんなことからタイムスリップしてしまった主人公のヒロイン真理が1600年のロンドンで答えを探します。
本当にそれを見つけた1人目の科学者「ウィリアム・ギルバート」と共に。

それが1・2話です。
そして3話の予告を見ると、雷が電気であると証明した「ベンジャミン・フランクリン」です。これが2人目の科学者でしょう。

NHKの教育番組でやるような内容です。
それもそのはず。
原典は教育学者の板倉 聖宣著 『磁石と電気の発明発見物語』からなのです。
科学好きにはたまらない内容ですよ。

 是非親子で、できれば小学校高学年から中学生達に見て欲しい内容ですね。
小学校低学年だとちょっと難しいかも。

 子供に聞かれたとき対策で大人が一人で見ても結構知らないことばかりではないかと思います。

今期お奨めの一作です。

« ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?7・8話~アカウントハッキング | トップページ

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586968/63937667

この記事へのトラックバック一覧です: タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 1・2話感想:

« ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?7・8話~アカウントハッキング | トップページ