フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

佐藤竜雄作品

2012年10月10日 (水)

輪廻のラグランジェ OVA鴨川デイズ 感想

アステリアは、新年の挨拶は「にゃぁ」と言うのだと教えてくれましたが、

多分それは嘘なのでしょうね。

ランちゃん疑り深くなってるw。でも、嘘でも良いから「にゃあ」はやって欲しいぞ(笑)。

にゃあ!

まどかはやってくれたんだからさぁ~(笑)

Img_character_01

 3連休友人が貸してくれたゲームとセット売りしているOVAは実は2枚。

昨日のアクセル・ワールドに続き、今日はラグりんです。

 これ、OVA・・・しかもゲームとセットではだめでしょう!!

せめて単独で販売しなきゃぁ~~~~~!!

それほど良くできていて、それでいてとっても重要な伏線をばらまいてくれました。

・・・・2期始まる前に視たかったなぁ・・・・

続きを読む "輪廻のラグランジェ OVA鴨川デイズ 感想" »

2012年9月27日 (木)

輪廻のラグランジェ season2 第12話(最終回) 感想

おにいちゃん、輪廻の世界ってね、とっても不思議なとこだったよ。

心がそうしたいって強く願えば、時間までさかのぼっちゃう。

もしかして・・・おにいちゃんも向こうに行ったらそうなっていたのかな。

わたしは・・・変わらなかったよ。

わたし・・・今がすっごく好きみたい!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ムギナミの言葉がこの作品の全てを語っていたと思った、

非常に綺麗にまとまった、そしてすばらしかった最終回。

続きを読む "輪廻のラグランジェ season2 第12話(最終回) 感想" »

2012年9月20日 (木)

輪廻のラグランジェ season2 第11話迄 感想

なんだぁ・・・そう言う事だったんだ・・・

ラン兄ってばもう!!



もし2人が何も言わずに鴨川を離れてたら私・・・怒ってたかもしれない・・・

私にはラン兄の気持ちわかる気がする。

ランとムギナミが私の同志なのと同じ。

ラン兄は、ジュビ兄を同志だと信じてたんだもん!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

なに1人勝手に、宇宙巻き込んでいじけてんのよーーーーーーー!!

ラグランジェの花に敷き詰められた輪廻の中、

まどか・ラン・ムギナミは黒いウォクスに立ち向かう!!

かつて優しく、ヴィラジュリオとは同志だった頃のディセルマインを取り戻す為に・・・

それを岸でみているのは・・・

続きを読む "輪廻のラグランジェ season2 第11話迄 感想" »

2012年9月 5日 (水)

輪廻のラグランジェ season2 第9話迄 感想

ここの景色も見納めかな・・・

救われたんだ・・・・私達はこの星に、この町に。

ダメトリオ・・・違ったデ・メトリオの3人アレイ・イゾ・キリウスの内の2人はデ・メトリオに戻ることを決めた。

そして1人は・・・地球に残ることを選んだ。それが彼らが選んだ道なのだ。

Story2_07b

しかし・・・救われなかった女王メイクン(アステリア)は、

失われた記憶を求めて自分の過去をファロスのメンバーにカミングアウト。

もちろんみんなはデーモン小暮閣下よりかは若い2万10歳のアステリアに協力してくれる。

 そしてもう一人・・・・2万年前の1回目の惨劇に関わっていた人間がいたのだ。

それが・・・・モイドだった。

続きを読む "輪廻のラグランジェ season2 第9話迄 感想" »

2012年8月22日 (水)

輪廻のラグランジェ season2 第7話 感想 & よろしくメカドック

わん!

かしこまりっ!

まるっ!!


本当に2人の王をぶっ飛ばしたまどか。

そしてレ・ガリテ&デ・メトリオ和解!!

Oo_20120325223444


これで最終回で良いと思うのですが・・・・

・・・あと5話・・・何やるの??

ねぇ、モイドさん、アステリアさん!!

続きを読む "輪廻のラグランジェ season2 第7話 感想 & よろしくメカドック" »

2012年8月15日 (水)

輪廻のラグランジェ season2 第6話 感想

アウラが戸惑ってる!!・・・・みたいな!?

超展開!!

・・・というか、ドリフのようなドタバタ展開!!

あ、やっぱしこの作品は(やってることはシリアス・鬱でも)シリアスにはなりきらないんですね(笑)

そして・・・・

-----------------------------

同じ色に見えても
同じ色じゃないの
同じふうに見えても
同じ顔じゃないわ
バラバラで違うけど
混ぜこぜにしたらつよくなれるよ

これがワタシなんだって
不安になるときも
キミたち見てたら信じれる

クルクル廻る
この地球の上で
希望とEveryday 混ぜよう
泣き虫なキミ
こっちを向いて
いつだって いっしょなら ワタシたち

-----------------------------

・・・と、地球の上空で、地球人置いてきぼりにされクルクル廻るどたばた戦闘

・・・マーブルな回だったのでした。

クルクル廻していたのはまどかなんですけどね(笑)

大爆笑した第6話!!

でも落ち着いて視直すと・・・

・・・・ツッコミどころ満載で・・・・この先がちょっと不安・・・(笑)

続きを読む "輪廻のラグランジェ season2 第6話 感想" »

2012年8月 9日 (木)

輪廻のラグランジェ season2 第5話 感想

チッチチルチル早起き小鳥

チッチチルチル歌ってる。

おはよう愛しの王子様!

チッチチルチル!!

        ポエム帳より  byラフィンティ

この前視たこれゾンOTDの3巻を思い出しましたよ(笑)

そして、

雨でブラウスが貼り付いて全部見えるの~~。

まさかこのムギナミの言っているシーンをエンドカードで見せてくれるとは思わなかった。

ランちゃん・・・2期も相変わらず恥ずかしいポジションばっかりですね(笑)

Logo


今週の火曜日深夜のオリンピック編成では、はぐれ勇者の鬼畜美学と織田信奈の野望が休み。
おお、月曜日の二本がすごかったし、平和な火曜日だ・・・と思ったら・・・唯一放送されたラグりんがすごかった。

といいますか、やっぱこの作品、1期とは別物ですよ。

面白いことこの上ないです。

1期が思ったものと違い今イチと思われた方ほど、2期は面白いと感じるかもしれません。

逆に1期がお好きだった方は・・・どう思われているのかなぁ・・・・f^_^;

・・・・でも・・・・その1期に・・・・

すっごくたくさんのヒントが隠されていそうな気がするのです・・・・・

続きを読む "輪廻のラグランジェ season2 第5話 感想" »

2012年8月 2日 (木)

輪廻のラグランジェ season2 第4話 感想

お兄様、私レ・ガリテに帰ります。お友達を連れて。

わり~~ね~。ちょっといかし~~。

ウチのことはサークルって呼んでね。

で、こっちは

つづきなみえどす!!

これで亡命者が元の国に五体満足で戻れるんかぁ~~?(大爆笑)

これはこの3人でデ・メトリオに遊びに行く展開も出てきましたね!!

Topbg730x1536

ゆりゆりwwww

なるほど・・・ユリカノ・・・・伊瀬茉莉也さんがcvなわけだぁ~~~。

この役は彼女にしかできないッス(笑)。

続きを読む "輪廻のラグランジェ season2 第4話 感想" »

2012年7月25日 (水)

輪廻のラグランジェ season2 第3話迄 感想

輪廻を開くな!!私だけで十分だ!!

ねえミドリ・・・何が有ったの?・・・なにが・・・・

カニ・サザエ・ミツバチ・・・アステリアはまどかに・・・なんと言ったんだろう・・・・
気になる~~~~爆笑

ジャ~ジ部だましぃ♪、ジャージ部だましぃ♡

これ、ラップ部分いまのところ3話全部ちがいますよね(1話まどか・2話ラン・3話ムギナミ。歌い手だけじゃなく歌詞も全然違う)。

もし・・・最後までちがったら大絶賛なのですが・・・・実際何番まであるんだろう・・・・

大不評みたいなEDですが、個人的には結構気に入っていまして・・・何故かは本文内で。

続きを読む "輪廻のラグランジェ season2 第3話迄 感想" »

2012年7月 3日 (火)

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第26話(最終回) 感想

信じているから!!あんたと・・・私達の未来。

チアキちゃん、まかせて!!

チアキよ・・・この先、おまえはどうしたい?

キャプテン茉莉香といくか?

Icon4

この最高な作品がついに最終回・・・・

半年間本当に毎週が楽しみでした。
アニメでこんな気持ちになったのは何十年ぶりだろう・・・
(何年ぶりでも、十何年ぶりでもない)

でも!!!

しかし!!!

20120702_111928bmp

祝!映画化!!

この作品は映画にうってつけですからね!!!
これは楽しみです。
ストーリーの考えられるパターンは3つ。

A:原作4~6巻のストーリーを映画化!!
B:佐藤竜雄オリジナルストーリー
C:原作の笹本祐一先生の映画専用書き下ろしオリジナルストーリー

Aはもったいないですねぇ。
なんかダイジェストっぽくなりそうで。
BかCがいいなぁ。

で、映画がヒットしてアニメ第2期で原作4巻以降をアニメの設定に合わせ直してやる!!
うん!これが一番うれしいです!!

Icon2


モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) ラストインプレッション 26話

ファーストインプレッション 2話迄    2ndインプレッション 4話迄
3rdインプレッション 5話         4thインプレッション 6話
5thインプレッション 7話         6thインプレッション 8話
7thインプレッション 9話         8thインプレッション 10話
9th(1クール目クライマックス)インプレッション 11話
10thインプレッション 12話       11thインプレッション 13話
12thインプレッション 14話        13thインプレッション 15話
14thインプレッション 16話       15thインプレッション 17話
16thインプレッション 18話       17thインプレッション 20話迄
18thインプレッション 21話       19thインプレッション 22話
20thインプレッション 23話       21thインプレッション 24話
クライマックスインプレッション 25話

ニコニコ動画配信ページ
バンダイチャンネル配信ページ
Gyao配信ページ   (最新話無料)
 
公式HP

過去にも独占インタビュー をしていたエキレビが、
最終回前と言うことで、再度佐藤竜雄監督にインタビューをしてくれました。

・「グリューエルは気が利くね~」あの一言に集約〈「モーレツ宇宙海賊」佐藤竜雄監督に更に聞く1〉
・さぁ、劇場版の時間だ!〈「モーレツ宇宙海賊」佐藤竜雄監督に更に聞く2〉

宇宙海賊と私掠船免状海賊の違いは、総合格闘技とプロレスの違いと同じ。
プロレスはショーだと言われていても、やっている人達は誇りを持ってプロレスラーをやっている。

言い得て妙ですが、めっちゃくちゃ納得してしまいました。
そこからこのオリジナルの5話になってくるんですね~~

映画の話も出ていますので、モーレツ宇宙海賊お好きな方なら必見です。


●あらすじ
 (ネタバレ注意)

20120702_105844bmp

いよいよ最終決戦!!

海賊連合側は弁天丸・バルバルーサも入れて10隻。

グランドクロスは・・・・3隻!?

電子戦は5分5分だった。10隻がリンクを張っての共同戦線で対抗した。
クーリエ大活躍!!

私は海賊の経験を信じる!!
だって私は海賊だから!!!

ここでキャプテン茉莉香が気づく。
グランドクロスは3隻ともクォーツ・クリスティアが動かしていた。
無人操作の2隻は海賊連合が潰し、残るはメインの一隻。

見栄えで負けたら、海賊としてしゃくじゃない?

そう言うところは母親似なのね。

茉莉香の取った作戦は白兵戦。
クォーツ・クリスティアの船に乗り込んでいく!!

さあ!!海賊の時間だ!!!

Icon3

※茉莉香の戦闘服、これ絶対元ネタクイーンエメラルダスでしょう!!!
マントがもう少し長くて腰に剣をさしていたらアウトでした(爆笑)

 百眼・シュニッッアーの力もあり、ついにブリッジにたどり着くキャプテン茉莉香。
この時点で勝負はついた。

脱出ポッドで脱出するクォーツ・クリスティア。
最後のグランドクロスも自爆してしまった・・・・

そして、勝負は海賊連合側の勝利に終わった!!!

Icon2

 

物語はエピローグへ・・・・

・・・残念ながらグリューエルなんちゃって海賊船長、そしてジェニー率いるオデット2世の応援は最終決戦に間に合わなかった。
しかし・・・なんと鉄の髭に仕事を依頼したのは・・・・グリューエルなんちゃって海賊船長だった。
そして・・・鉄の髭はやはりゴンザエモン加藤。茉莉香の父親だったのだ。

ねえ船長、弁天丸はこの先どうやって・・・何処へ向かって行くのですか?

遠慮無く、女子校生海賊でしばらくいかせてもらいます!!

それが私の今!!

無事後期試験もクリアーして・・・・

・・・そして・・・海賊は行く!!

20120702_111905bmp

Fin.


●感想

まずはいつものごとく考察好きの裏読み&戯言から(笑)。

鉄の髭が受けた依頼・・・・それは二つあったのではないでしょうか?

一つは銀河連邦の女王陛下から、じゃじゃ馬クォーツ・クリスティアの護衛依頼。
※多分、クォーツ・クリスティアはグリューエル同様、銀河帝国のお姫様なんじゃないでしょうか。

そしてもう一つの依頼は、
セレニティのお姫様グリューエルから、キャプテン茉莉香を海賊狩りから助けて欲しい。

この二つをほぼ同時に受けたのではないかと思っています。

でないと、グリューエル以下とオデット2世が応援であそこにいる理由がありません。
最初からゴンザエモン加藤の存在を知っていないと、
帰りを送ってもらうお願いをするあのシーンに行き着きません。
そうでないとあのグリューエルと鉄の髭が会ったシーンの会話は不自然すぎます。

ゴンザエモン様、私の依頼、引き受けていただいて、ありがとうございました

 過去形ですよね。オデット2世のみんなを海明星へ送り届けるのは、これから。
なので、ここでのお礼が過去形なのは送り届けることに依頼に対してではない。

 海賊狩りの件を独自に調べていたグリューエルとリン。
特にこの2人はゴンザエモン加藤からもらったあのIDリングを解析しています。
19話でグリュンヒルデが茉莉香にIDリングを返したとき、リンが言っていました。

下手すりゃ銀河帝国も黙ってないぞ!!

そして、グリューエル

困りますわ、ゴンザエモン様からお預かりした大事な絆の証を。

と。
つまり、あそこでゴンザエモン加藤が在命なのを知ったのではないでしょうか。
そして、銀河帝国所属で海賊をしていることも・・・・
プラス、セレニティやジェニーのの情報網もありますしね。

で、グリューエルがゴンザエモン加藤に依頼をして、
その上でリン達と一緒にオデット2世で応援に向かったと。
だから、鉄の髭はオデット2世でみんながやってくることを知っていた!!
なので、スムーズにパラメラムでヨット部を送り返すという手はずになったのでは。

私はそういう風に解釈しました。

ところで・・・もし本当にクォーツ・クリスティアが銀河帝国のお姫様だとしたら・・・

ゴンザエモン加藤ってとんでもないお姫様キラーのロリコンオヤジなのでは・・・ないでしょうか(笑)
 
 そしてこのロリコンオヤジは、親ばかオヤジでもありまして・・・。

おそらくですが、ゴンザエモン加藤は弁天丸船長の時、もっと広い宇宙に出たかったのでしょう。
ですが、私掠船免状海賊としての弁天丸。これでは大宇宙に出られない。

 そこで自分が連れてきた若手のケインを使って、弁天丸で一芝居打った。
弁天丸で死んだことにしたら、主治医のミーサが検死をすることになるので、そうじゃなく、
銀河帝国のどこかで食中毒でそのまま死んだことにし、書類はケインが弁天丸に持ってきた。
 銀河の中でも辺境の田舎である海明星は、絶対的上位の銀河帝国からの書類なのでそのまま受け入れ、書類上ゴンザエモン加藤の死が確定した。

 困ったのは一芝居打たれた弁天丸の方で、結局は親のやりたいことに娘がかり出された事になってしまった。茉莉香は父親に弁天丸を押しつけられた格好になる。

・・・そのまま好き勝手やっていればよいものの、やはり娘が気になり、
加藤親子不可侵条約などと言う、親ばかな条約を作って娘を保護する。

が、それを破ろうとする輩が現れ、だんだんと娘のことが気になる親ばかオヤジは、
結局の所グリューエルの依頼をこれ幸いと、しゃしゃり出てきた・・・そんな所ではないでしょうか。

・・・・困ったおやじだこと(笑)。

Icon1

さて・・・この傑作がついに終わってしまいました・・・・


 いやぁ、最終回めちゃくちゃ面白かったです!!

アニメーションならではの派手な演出!ドンパチ!!

そして最後は白兵戦!!

ハーロックやエメラルダス大好き世代にはもうたまりませんでしたね!!

それでいて戦いはと言うと、ちゃんと現代風になっていて、電子戦の攻防がまずありき!!
本当終始わくわくしていました!!

しかし、足でキーボード打てるクーリエ!!
恐ろしきスペックです!!各海賊の電子戦担当者じゃなくてもファンになってしまいますね。
彼女無くしてこの時代の戦いは絶対勝てません。

そしてミーサ。最後は見守るだけでしたね。
前半あれだけ口うるさく茉莉香を注意・叱っていたのに。
最後に怒られたのはマスターIDリング無くしたときでしたか・・・。

 でも、私は今回ぞっくぞくしたのはケンジョー・クリハラです。
キャプテンハーロックが娘を持つとこんな感じになるんじゃ無いのかなぁ~。

俺は海賊として好き勝手やっている。
だが娘のおまえは決まりに従わず、おまえも好きなことして良いんだぞ!
決して俺の船に乗っている必要は無い。
って。

チアキは間違えなくキャプテンタイプではなく参謀タイプなので、
あとはオヤジについていきたいか茉莉香についていきたいかの選択。
チアキは茉莉香と一緒に新しい海賊として生きていきたいのでしょうね。

そしてあの戦い方と
「お嬢ちゃん・・・」
の言葉、いやぁ、茉莉香が女子校生キャプテンだからこそ、
ケンジョー・クリハラのかっこいい海賊っぽさが、懐かしさを覚えました。
ハーロックとダブったなぁ・・・。

 鉄の髭が中途半端に濁すのではなくはっきりとゴンザエモン加藤としたのも好感が持てます。
それでいて茉莉香には会わないし、正体も明かさない。
莉理香がいたことも茉莉香は知らないままの状況・・・いや、オデット2世が来ていたことさえも知らなかったでしょう。
でも、あのウルスラ以下のおばか組がいつか話しそうだなぁ~~~
パラメラム号に茉莉香のお母さん乗ってたよ~~って。(笑)

いろいろな伏線をほとんど回収し、それでいて見事に最終回らしく物語も締めてくれました。

このすばらしい作品に「拍手喝采」です。
佐藤竜雄監督、スタッフ・キャストの皆様、本当にありがとうございました。

次は劇場ですね!!
映画公開を楽しみに待ちたいと思います。

・・・・原作読んでみようかな・・・・

20120702_111842bmp

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります


そこあに

より以前の記事一覧