フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

カーレース

2013年2月10日 (日)

GSR&Studie with TeamUKYO 2013年体制発表!

本日のワンフェスでSUPERGTチームで、私が応援している

GSR&Studie with TeamUKYO

の2013年の体制発表が有りました。

T02200311_0600084812409337197

GSR、今季は谷口&片岡組の1台体制で参戦 

今年も歌姫初音ミクはサーキットを走ります!!

続きを読む "GSR&Studie with TeamUKYO 2013年体制発表!" »

2012年5月 6日 (日)

2012 SUPER GT 痛車チーム達(初音ミク・mirai・イカ娘・エヴァ・音々・マッハ号)

 2011年、SUPER GTで旋風を巻き起こした「痛車ブーム」。

それまでも痛車は走っていたがほとんどが相手にされない、下位の方だった(スポットで鏡音リン・レンを使ったMOLAを除く)。

しかし、ついにスーパーラップに出てきたり、表彰台に乗ったり、優勝したり、あげくにはチャンピオンになってしまったと言うことでは、2011年がまさにエポックメイキングな年だったのではないかと思います。

 

2011年の痛車に関しては、過去のブログ

SUPER GT 痛車チームたち(初音ミク・イカ娘・エヴァ・ハルヒ・マッハ号)

 

にて。

 

・・・・そして年が変わって2012年。

このブームがそのまま続くかと言えば、そうはいかないのがSUPER GT。

ということで、今年の痛車達をまとめてみました。

(情報はSUPER GT オフィシャルページ

を参考にしました。)



カーNo.0 GSR 初音ミク BMW

 ・仕様車種:BMW Z4 GT3

 ・チーム名:GSR&Studie with TeamUKYO

 ・ドライバー(敬称略 前がメインドライバー):谷口 信輝/片岡 龍也

 ・チームオフィシャルHP↓

 

 

 言わずもがな去年のチャンピオンナンバー0のマシン(ナンバー1はGT500のチャンピオンが使う)。

連覇のために連れてきたBドライバーは、なんと去年はGT500でSC430のドライバーをしていた片岡龍也選手!!

谷口選手とはスーパー耐久でのコンビでお互いを知っている仲。よくぞ来てくれました!という感じです。

今年は各チームの実力が拮抗しているので、ドライバーの実力がその差に出てきますね。

第1戦・2戦ともまさにそんな感じ。今のところ敵はカーナンバー11、JIMゲイナーのアウディですね。

 このチームは個人スポンサーのお金がかなり入っていて、それが活動資金の一部になっています。

去年は最終16056人。今年は2戦の時点で4050人でした。昨年は富士の時点で3670人。

今年の方がペース早いかな?がんばれ!GSR初音ミク!!

 

・マシン

今年からBMWオフィシャルチームに!カラーリングは去年と似ていますが、

ミクちゃんが大人っぽいのから、かわいい表情になりましたね。

あと、少しボディがワイドになり、直線番長からコーナリングマシンになりました。

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・RQ

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

カーNo.4 GSR ProjectMirai BMW

 ・仕様車種:BMW Z4 GT3

 ・チーム名:GSR&Studie with TeamUKYO

 ・ドライバー(敬称略 前がメインドライバー):番場 琢/佐々木 雅弘

 ・チームオフィシャルHP↓

 

 

 今年のGSRはなんと2台体制。0号車が去年のチャンピオンなら、

こちらの4号車は「車」自体が去年のチャンピオンカー。

SEGAがニンテンドー3DSソフト「Project Mirai」発売のプロモートにてスポンサー参戦。

メインドライバーは昨年のチャンピオンドライバーの番場琢選手と佐々木雅弘選手の2010年GSRドライバーコンビ。

 残念ながら1・2戦共に予選でクラッシュがあり、成績はいまいち。でも決勝は共に完走しているので、今後に期待ですね。

毎回番場選手にはサインをいただいているのですが、今年は頂き損ないました。というよりGSRのピット混みすぎ。今や人気チームになってしまいました・・・・。

 ・マシン

えっと、本来のボンネットは私の過去のブログ

か、公式ページ

をご覧ください(笑)。

今回は予選のクラッシュのため、無塗装のカーボンボディに寄せ書きという、レアフォームでした!!

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・RQ

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



カーNo.27 PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ

 ・仕様車種:Ferrari F430 GTC

 ・チーム名:LMP MOTORSPORT

 ・ドライバー(敬称略 前がメインドライバー):山岸 大/井口 卓人

 ・チームオフィシャルHP↓

 

 

 イカ娘がスーパーGTに侵略した去年から早1年。

1年だけかと思ったら、2年目も侵略は進んでいました。ポニーキャニオンさんGJ!!

OVAのDVD付きコミックが発売されますものね。

でも、去年はやってきた水島努監督も、金元寿子さんも、今年は富士に来ませんでした。

・・・ま、仕方ないですよねf^_^;。

 今年はフェラーリにとって厳しい年になりそうです。それは後述のマッハ号も同じ。

なんとかがんばって、優勝とは言いませんので表彰台に乗ってくれると嬉しいです。

GT500から井口卓人選手も来たので楽しみにしています。

・マシン

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 ※去年書かれた原作安部先生のサインも健在!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 ・RQ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

カーNo.2 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電

 ・仕様車種:紫電 MC/RT-16

 ・チーム名:Cars Tokai Dream28

 ・ドライバー(敬称略 前がメインドライバー):高橋 一穂/加藤 寛規

 ・チームオフィシャルHP↓

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

 映画も絶好調なエヴァンゲリオン。痛車と言っても車にはエヴァのキャラはいない。

カラーリングが初号機のまんまになっています。キャラ達は外で待ってるイベント用のトレーラーの壁面に。

痛いのはトレーラーなのでした(笑)。車は去年で終わりだと思われた紫電。

かっこいいですよね。富士では初音ミクに続く2位でフィニッシュ!!表彰台のワンツーが痛車組でした。

 ・マシン

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・RQ

ピットウォークの時、エヴァのRQ人気有りすぎて、近づけませんでした。

混みすぎ・・・。ということでピットビルの上からパシャリ。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

カーNo.48 DIJON音々CALLAWAYワコーズED

 ・仕様車種:CALLAWAY CORVETTE Z06R GT3

 ・チーム名:DIJON Racing

 ・ドライバー(敬称略 前がメインドライバー):高森 博士/密山 祥吾

 ・チームオフィシャルHP↓

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

 

 忘れもしません。去年私が痛車のブログを書いたときに、DIJONレーシングの高森博士選手からコメントをいただいた

のでした。

 そして、その高森選手、去年のシビックワンメイクレース、東日本シリーズのチャンピオン

になられました。

今回のピットウォークでは音々ちゃん(ねおんちゃんと読みます。ねねちゃんではありません)のTシャツ着て見えました。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 このチーム、去年は「ハルヒレーシングチーム」として参戦していました。

また、スーパー耐久では「IS~Infinite Stratos」の痛車で参戦していました。

今年は大阪日本橋の萌えキャラ「音々ちゃん」

です。かわいいですね~。

 車はアメ車のコルベット。残念ながら2戦とも完走できていません。

富士ではスターティンググリッドにも並びませんでした。

その件については高森博士ドライバーのブログ

にて詳細が載っています。

セパンを一休みして再スタートのこと、2012年は始まったばかり。これからが楽しみです。

 ・マシン

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 ・RQ

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

カーNo.5 マッハGoGoGo車検Ferrari458

 ・仕様車種:Ferrari458 Italia GT3

 ・チーム名:TEAM MACH

 ・ドライバー(敬称略 前がメインドライバー):玉中 哲二/植田 正幸

 ・チームオフィシャルHP↓

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

去年までのVemacから今年はフェラーリ458に変更。

ドアに大きく「ナンバー5」のロゴが入り、アニメのマッハ号の雰囲気に近くなりました。

 去年の第6戦の富士、スーパーラップ進出で初めて流れたアニメ・マッハGoGoGo!のテーマソング。

今年はもっとたくさん聴きたいどころか、表彰台も期待したいのですが・・・・

 こちらもナンバー4のProject Miraiのごとく1戦・2戦とクラッシュ続きです。

そして、ハンデが重い、尚かつヨコハマタイヤではタイヤのデータがほとんど無いといわれるフェラーリ458。

逆に苦しい展開がこの先も続きそうです。

がんばれ!マッハ先輩!!

 ・マシン

今回の予選クラッシュで決勝はリタイヤ。マッハ号はかわいそうな姿になってしまいました。

ということで、マッハ号の写真はありません。

実際、フェラーリ458のマッハ号はリアルにアニメのマッハ号のようでかっこいいです。

その勇姿は、オーナー兼ドライバーの田中哲二さんのブログ記事

でご確認ください。

かわいそうな姿のマッハ号

も・・・・

 ・RQ

 

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 

人気ブログランキングへ

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 ワンクリックいただけると励みになります

 

 

2012年5月 5日 (土)

2012 SUPER GT 第2戦 富士500km

昨年5月3日、ちょうど一年前のSUPER GT 富士の記事を最初に、このブログがスタートしました。


3日遅れてですが、ブログ1周年です。


 こんなオヤジの個人の趣味丸出しブログを読んでいただき、時にはたくさんのコメントを頂戴し、本当にありがとうございます。


 そのおかげで、モチベーションを保つことが出来、何とか一年やってこれました。


他のブロガー様とは違い、1日にたくさんの記事を書くエネルギーはさすがに無いので、


これからもマイペース、1日1記事更新で行こうと思いますので、こんな戯言で申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。




そして、その記念すべき1年前のファースト記事がこちら。




金元寿子さんも来た痛車だらけのSUPERGT






ということで、今年も行ってまいりました。


ゴールデンウィークの富士スピードウェイ。






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




↑公式HP



※今回のブログは写真を大量に使用しています。

なので、携帯でご覧の方や、遅い回線でご覧の方には重く見にくいのをご了承ください。


リーマンショック、東日本大震災でこのところずっと400kmでしたが、ついに500kmレースが帰って来ました。

富士スピードウェイ110周の耐久レースです。



  私が応援しているGSR(グッドスマイルレーシング)の0号車。

去年のチャンピオンマシンが今季初優勝をしました!!


GSR初音ミクBMW Z4、谷口選手・片岡選手優勝おめでとうございます!!


こちらの内容はもうすでに昨日ブログ


にしましたので、今回は割愛します。



決勝戦前日の予選。5月3日は雨。

朝の練習走行からクラッシュ続出で大荒れとなった予選でした。

こちらはニコ動で観戦していましたが、本当に酷かったです。


↓ニコ動配信ページ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




中でも酷かったのはマッハGoGoGo車検Ferrari458。

コーナーを曲がりきれずクラッシュしてフレーム破損。そのまま予選も決勝もリタイヤとなりました。


そして・・・私が応援している番場琢選手が運転していた4号車の方、

GSR ProjectMirai BMW Z4もハイドロプレーニングを起こしてスピン!!

前面・ボンネット大破となってしまい、予選は棄権となってしまいました。


ところが、GSRはファンがスポンサーの為、ファンのためにも、

徹夜で車を直し、決勝は嘆願書にて最後尾からスタートできるようになりました。


しかし、ボンネットのペイントは時間が無く不可能。

なんとGSRはそこにファン達の寄せ書きをして、そのボンネットを使ったのです。

前代未聞、寄せ書きカラーのGT車となりました。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



 さて、私はいつものように深夜0時頃富士スピードウェイに着いたのですが、

今回はいつもと様子が違いました。

前日が雨にもかかわらず、異様に車が多いのです。

5月の富士は、ゴールデンウィークと言うこともあり、泊まりOKな為、

家族連れがオートキャンプ場的な感覚でバーベキューしながら泊まり観戦するので、

いつも前日から混むのですが、今年のそれは異常でした。


今年はGT300が

スバルBRZ・トヨタプリウス・日産GT3仕様のGT-Rなどの国産勢


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


そして、外車からは今までのBMW・フェラーリ・ランボルギーニ・ポルシェ・アストンマーチンに加わり、

アウディ・メルセデスベンツ・シボレーコルベットを使用するチームが参戦してきました。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



また、日本車でも市販しておらず、レーシングカーに近いフォームだった紫電やガライヤ、Vemacも

本来は去年で終わりだったはずなのに今年の規定でも走れるようになり、まさに色とりどり、

華やかになりました。


そして、今年スーパーGTが妙に盛り上がっている理由もこれでしょうね。

現に私もそれらの車を見るのが本当に楽しみでしたもの。


また、スーパーGT初の女性ドライバー、シンディ・アレマン(ZENT Audi R8 LMS)さん。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



美人でっせ~~~!!


 ということで、いつものようにパドックパスにて入り、ピットビルAの上に場所を確保して、

そこで観戦をしました(赤丸のところ)。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




 

 去年からあまり天候が良くないSUPERGT。

昨年のこのレース

も雨でした。最後は赤旗終了。

そして昨年の鈴鹿

はこの雨がドラマを作りました。

秋の富士

も雨が降ったり病んだりでした。


今年の岡山も雨に泣かされ・・・そして今回の富士もまた雨がいろいろと狂わせます。


決勝の朝まで降っていた雨は9時の練習走行の時にはやみ(路面はウエット)、

その後は曇りでしたが雨は降りませんでした。


おかげでピットウォークも雨に降られず良かったのですが・・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



この黒山の人だかりはなに!?

今まで行った中でも最上級の混み方でした。

今年のスーパーGTは盛り上がりますよ~~~!


 そして、14時の決勝。ところが、朝からずっと降らなかった雨がここで降ってきます。

その為、スタートはペースカーによるスタートに変更。

・・・で、1周した後、各チームは一気にスリックタイヤからレインタイヤに変更します。

その為、ペースカーの後ろに着いたGT500の車は、ARTA HS-010のラルフ・ファーマンただ1台という異常事態。

スタート直後の様子は昨日のブログ動画をご覧ください。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



そして・・・そのラルフファーマンはその後GSR ProjectMirai BMWと接触、リタイヤとなる。


レースはその後進むが、61周目(だったと思う)、ハプニングが起きます。

GT300で快調にトップを走っていたART TASTEポルシェが、1コーナー手前でスピンしてコースアウト。


コース上に部品が散らばり、セーフティーカーがまたもや入る事態となる。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





 この2回のセーフティーカーをどう言う作戦で対応したかというので大きく結果が違いました。


そして、、、、残り10周で降り出した雨。これがまたもやドラマを作る。




 まずGT500。トップを走っていたカルソニック早苗・・・じゃない(笑)、


カルソニックIMPUL GT-Rが残り7周でピットイン。これにはびっくりしました。


タイヤをレインに替えてピットアウト。ラジオの解説ではタイヤ?燃費?みたいな事を言っていました。


が、タイヤだけを交換。多分タイヤがやばかったのでしょうね。


ウエットじゃなければ何とか持たせたのでしょうが、雨でギブアップ。結果4位まで落ちてしまいます。




 そしてGT300もそれは同じで、トップを快調に走っていたARTAガライヤが


こちらも雨でタイヤが滑るようになりペースが落ちる。


そこにつけ込んだのがGSR 初音ミク BMW。ミクに交わされた後もガライヤは順位を落とし、


こちらも4位で表彰台を逃しました。



 結果、GT500はDENSO KOBELCO SC430、GT300はGSR 初音ミク BMWの優勝で富士の第2戦は幕を閉じました。


いや~~、楽しかったです。




しかし、終わった後は恒例の大渋滞。


どうせ動かないからと、駐車場の車の中でで3時間寝て、21時近くに富士スピードウェイを出た・・・にもかかわらず、御殿場抜けたのは22時過ぎでした。


富士のひどさは相変わらずですね。




秋の富士も行けたらいいなあ。でも、その前の鈴鹿1000km。


ブログにコメントいただくたーさんさんも働いて見えますし、行けたら行きたいですが・・・


真夏の鈴鹿・・・しかも今回の2倍の距離の1000km。


体力持つだろうか(5月の500kmでも結構体力消耗した)・・・・苦笑。


でも!!行きたいですね~~~。鈴鹿。富士より遥かに近いし。



 では、最後は、レースクイーンのお姉ちゃんで締めますね。(痛車組は後日にします)

写真の腕がへたくそなのはご勘弁を(笑)。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





人気ブログランキングへ


  ブログランキング・にほんブログ村へ




 ワンクリックいただけると励みになります







GSR 初音ミクZ4 今季初優勝おめでとうございます!!

昨日(5月4日)、SUPER GT 第2戦 富士500kmレースが開催されました。

私も現地で観戦してきました。
そのレポートは後日ブログに書かせていただくとして・・・

やりました!!

応援しているGSR初音ミクBMW Z4、去年のチャンピオンが今季初優勝をいたしました!!



$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

優勝おめでとうございます!!

$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 今季は前季と比べて直線スピードのアドバンテージもなく、
非常に苦しいシーズンと言われていただけあって、
文字通り我慢のレースが多いのですが、
それでも上位にいるのは谷口信輝選手だけでなく、
今季から加入した片岡龍也選手の力も大きいと思います。

 あと、チームの作戦力。
特に今回の富士は、スタート直前に降り出した雨のせいで、ペースカースタートになるなど、
天候にいじめられたレースでした。

・ペースカースタートになった1周目の様子。第1コーナー後、コカコーラコーナーの手前。

・3周後、ペースカーが引っ込んだ直後のスタートの様子。場所は上記と同じ。


スタート直後、みんな一気にスリックタイヤからレインタイヤに履きかえたとおもったら、
10周もすると雨も上がり、路面が乾いてくる。
そこで各チームスリックに履きかえるのですが、
ここでGSR初音ミクBMWはドライバーをチェンジ。

今回は500km(110周)の耐久レースのため、ドライバーは2回交代の義務がある。
他のチームはここでドライバーを交代させなかったが、
GSR初音ミクBMWはドライバーを谷口から片岡に交代させた。
しかも他のチームよりピットタイミングをわざとずらして。

これのおかげで、車が混んでいないところをマイペースで走ることが出来、
タイムを稼げたと共に、
他のチームより(燃料が持てば)ピット回数が1回少なくて済むというアドバンテージを持つことが出来た。

他のチームでこの戦法をとったのはごく少数でした。
(Aドライバーの方が実力があるため、少しでも多くAドライバーを使いたいというのと、
燃料切れのガス欠で、結局はもう1回ピットインすることになる危険があったため)。

 谷口と片岡は今年のスーパー耐久でもコンビを組んでいて、第1戦も優勝している。

スーパー耐久 Round.1決勝レポート


そう言う意味でも(残念ながら番場選手と違い)、谷口選手は相手を信用できています。
だからこういう作戦が取れたのでしょうね。

スーパーGT 決勝レースレポート

で、そのまま勝てるかと思ったが、終盤なんとウイダーHSV-010の小暮選手と接触。
スピンをしてしまい1位から3位まで順位を落とします。
(ウイダー側責任。ウイダーにペナルティが与えられました)

その後は谷口選手のインタビューにもあるように、
谷口選手がキレ、タイヤ・燃料温存走行から猛プッシュ走法に変更。
もう一度トップを狙います。

 ここでもう一度天気がいたずら。小雨が降ってきます。
全車スリックタイヤなので、おかげでラップタイムが落ち、
谷口選手は燃費の心配が減ります。

そして、スリックにもかかわらず雨の中見事なドライブで2位のエヴァンゲリオン初号機アップル紫電を抜き、

$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

そして、雨のためタイムが落ちていたトップのARTAガライヤもかわして1位に返り咲き、
そのままチェッカーフラッグ!!

見事な今季初優勝でした。

今季のGT300は、まさに戦国時代。
去年のような勝ち方は不可能な中、第1戦は我慢のレースで3位表彰台、
そして第2戦は作戦とドライバーの力量で優勝!!

連覇は難しいかな・・・と思っていましたが、どうしてどうして、
これはもしかしたら・・・って思えてきました。

ポルシェ勢・アストンマーチン等速い車は多々ありますが、
なんにしても、個人的には
一番のライバルは去年同様No.11:JIMGAINERになりそうな気がします。
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


いずれにせよ、今季のスーパーGTは始まったばかり。
谷口選手・片岡選手、そしてGSR初音ミクBMW、がんばってください。
応援しています。

 そうそう、谷口選手も片岡選手もアメブロでブログをなさっていて、
今回のレースがどんなだったかを教えてくれています。
もし良かったら、読んでみてください。

NOB BLOG SUPERGT/SUPER耐久で活躍中:谷口信輝オフィシャルブログ

TKのEXCESS POWER レーシングドライバー片岡龍也オフィシャルブログ

最後に、表彰式の模様です。
雨の、そしてめちゃ混みの中での手持ち撮影のため、手ぶれ多いのはご容赦ください。



※関連ブログ記事
SUPERGT 初音ミクZ4初優勝!! イカ娘フェラーリも表彰台!!
初音ミク GOODSMILE BMW Z4 優勝おめでとう!!
SUPERGTシリーズチャンピオン!!  初音ミク GOODSMILE BMW Z4
GOODSMILE Racing 2012年度体制発表!!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 ワンクリックいただけると励みになります





2012年2月12日 (日)

GOODSMILE Racing 2012年度体制発表!!



gsr広報のエミィさんがツイート


してくれましたね。

また、先ほどアメブロの広報ブログ

も更新されました。





 ただいま開催中のワンフェス


にて、GOODSMILE Racingの2012年度体制が発表されました。




今年のSUPERGT、ミクカーは2台体制です!!






チーム名: GSR & Studie with TeamUKYO








・カーナンバー0号車  GSR 初音ミク BMW




ドライバー 谷口信輝・片岡龍也


監督  大 橋 逸 夫




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








・カーナンバー4号車 GSR ProjectMirai BMW




ドライバー 番場琢・佐々木雅弘


監督  片山右京




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








車両は共にBMWMOTORSPORT Z4 GT3 MY11


4号車にはSEGAのスポンサードがついていますね。






これは今年も楽しみです!!




すでにLMPもイカ娘フェラーリで参戦表明。


去年強かったJIMGANORはなんとアウディで参戦。




そして、スバルは今年出る新型車 「BRZ」で参戦。




トヨタは「プリウス」も参戦させるらしい!!

そしてホンダは「CR-Z」を!!




今年はSUPERGT、GT300カテゴリーがめっちゃくちゃアツイです!!


早くも開幕戦が楽しみになってきましたね。



なんにしても、ミクさんがんばれ!!!

連覇に期待です!!





人気ブログランキングへ


  ブログランキング・にほんブログ村へ




 ワンクリックいただけると励みになります




2011年10月18日 (火)

痛車レーサー takamori博士選手 チャンピオンおめでとうございます

10月11日のブログ、C3 -シーキューブ-  第2話 感想

 のコメントを見て衝撃が走りました。


博士

 :SUPERGT ハルヒレーシングのドライバーtakamori.com(高森博士)

さんからのコメントがあったからです。

 コメント、本当にありがとうございました。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



 ハルヒレーシングの内容は、SUPER GT 痛車チームたち(初音ミク・イカ娘・エヴァ・ハルヒ・マッハ号)

 のブログ参照ください。


 その中で、私はDIJONレーシングの痛車展開は資金集めだろうと書きましたが、takamori博士選手のコメントから、違うことがわかりました。


 それは、takamori博士選手のブログ

タイトルからもわかるとおり、痛車レーシングマシンによるモータースポーツ活性化の方向性を研究するため、痛車でチャレンジされていたのでした。

 すごい研究内容ですね!個人的には大賛成です(笑)。


 そのtakamori博士選手、

SUPERGT以外にも、DIJONレーシングでシビックワンメイクレースやスーパー耐久にも、痛車で走ってみえます。


シビックワンメイク

は、アルバムプラネットキャラの痛車にて参戦。

先週末のもてぎでの最終戦も優勝!!

東日本シリーズのシリーズチャンピオンになられました!!


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



おめでとうございます!!


すごいです!!


富士でピットウォークの時にお会いできてれば良かったな。

来年の楽しみにしようwww


その来年はどんな痛車でSUPERGT参戦されるのか・・・楽しみ~~~。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




でもその前に、


スーパー耐久



ST-Class4でNo.96 DIJON RACINGで参戦されています。

痛車日記

で書いた、IS~Infinite Stratos~の痛車、S2000使われたやつですね。


今週末・・・第4戦が鈴鹿であるのですが・・・・


そのS2000、なんと、大阪日本橋の萌えキャラ「音々ちゃん

」で参戦するのがわかりました。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


車名は、『大阪日本橋 萌車 音々ちゃんS2000』




カラーリングはtakamori博士選手のブログ

にて近日公開!!


(サイドは今日絵を公開したが、フロントはまだぼかしが入ってるw)

まっピンクですげえですよこれは(笑)


ISやハルヒのようなレベルのイタさではないです!!!

これ、スーパー耐久で走って良いのかな。

みんなぶったまげますよ(爆笑)


う~~ん、鈴鹿遠くないから・・・見にいきたいぞ(笑)。


でもちょっと今週末は難しいのでした。



それで、鈴鹿サーキットのWEBページから応援メッセージを送りました。


採用されるとサーキットビジョンに掲示されるとか・・・・w


ご覧になってる皆様もいかがですか?


WTCC&スーパー耐久応援メッセージ大募集!




takamori博士選手、今週末のご活躍を期待しています。




人気ブログランキングへ

  ブログランキング・にほんブログ村へ


 ワンクリックいただけると励みになります





2011年10月17日 (月)

SUPERGTシリーズチャンピオン!!  初音ミク GOODSMILE BMW Z4

ついに痛車が国内最高峰のレースでシリーズチャンピオンになりました!!!


昨日の午後はテレビの前に釘付けでした。

今シーズンの最終戦

SUPERGT ROUND8 ツインリングもてぎ 250km

を観戦するためです。


もちろん、目的は

初音ミク GOODSMILE BMW Z4

$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

です!!

今期2勝!ポイントランキング2位につけていて最終戦で優勝すれば、

JIM GAINER フェラーリ
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

を抜いてシリーズチャンピオンだ。


 今年のミクさんには、女神がついていました。

神がかりと言っても良いかと思います。

勝負をかける谷口選手のために、歌姫はほほえんだのかもしれない・・・・
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


ROUND5の鈴鹿では、雨でタイヤとの勝負の中、スリックタイヤを選んだ谷口選手が奇跡の追い上げで5位をもぎ取った。

ROUND6、自分が観戦に行った富士では、スタート周でぶつかったポルシェはリタイヤ、ミクはミラー破損&タイヤに横傷がついていたにもかかわらず大きな事故にはならなかった。その上ライバルのJIM GAINER フェラーリはバーストでノーポイント。

そして・・・ROUND8のもてぎ。
すごい勢いでフェラーリを抜き、さらにミクまでも追い込んできた

R&Dレガシィ
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・・・なんと!
左リアホイールが緩むという信じられないトラブルが起きる。
タイヤ交換とかでミスったのではない。あり得ないトラブルなんです。

やはり・・・歌姫ミクという女神がいたのでしょう・・・

番場選手を今シーズンはじめてスタートドライバーにしたのも、最後は谷口選手の悔いが残らないようにするためでしょう。
まさに歌姫&谷口劇場でした。

個人スポンサーは優勝記念グッズ効果でさらに増え、今シーズンは最終16056人に!!
まさに、ファンと共に走るレーシングチームですね。
(グッドスマイルレーシングのプレスリリース資料より。pdfフィル)
ミクを応援し始めて4年。
今年は最高の年になりました。

ありがとう  初音ミク GOODSMILE BMW Z4 &谷口・番場両選手

そして・・・こころから・・・

おめでとう!!


レースクイーンのお姉さん達もお疲れ様でした。
今年の衣装はセクシーで、目を楽しませていただきました。
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

今シーズンの優勝日記

セパン優勝日記
富士優勝日記

ニコ動で見つけたROUND8もてぎのレースダイジェスト映像










おまけ・・・

今シーズンGT500のチャンピオンになった、SROAD MOLA
本当におめでとうございます。
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

実はこのチーム、去年まではGT300に参戦していたんですよね。
ミクがデビューした4年前、フェアレディZでシリーズチャンピオンをとったのですが、その時の車がこれ!!
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

初音ミクと同じボーカロイドの鏡音リン・レン。
MOLAとミク・・・そのチームが共にシリーズチャンピオンをとった。

やはり今年は神がかっていたとしか・・・思えない!!

※ブログ内の写真(鏡音リンレン除く)はすべて9月に自分が撮ったROUND6富士での写真です。

人気ブログランキングへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ


 ワンクリックいただけると励みになります







2011年9月14日 (水)

SUPER GT 痛車チームたち(初音ミク・イカ娘・エヴァ・ハルヒ・マッハ号)

3日連続 SUPER GT in ROUND.6 FUJI GT250Km です。


今回も写真中心のブログです。

また、チームの内容等は、初音ミク グッドスマイル BMWをスポンサードしている、ASCII.jpのコラム

を参考にしています。


初音ミク優勝


観戦記





※2012年の痛車参戦チームのブログはこちら




●No.4 初音ミク グッドスマイル BMW 

GOODSMILE RACING

 

初音ミク優勝日記


初音ミク初優勝日記


初音ミクシリーズチャンピオン獲得日記





見事なポール・トゥ・ウイン!!

16027人(富士時点)の個人スポンサー大歓喜の瞬間でしたね~。

このチーム、メインスポンサーが個人だけあって、本当にファンサービスが行き届いています。

だからとっても観戦していて楽しいのです。


また、サーキットに行かなくても応援できるよう、アキバで応援イベントしたり、ニコニコ動画で生放送


したり。

そういったきめ細かいサポートも、16027人という世界でも類のない個人スポンサー数のレースチームになったと思います。


目指せ!シリーズチャンピオン!!


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




・マシン

 ※屋根の上の数字16027が個人スポンサーの数です。レース毎に変わります。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


・RQ



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



●No.27 PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ

LMP MOTORSPORT


今年注目を浴びていますが、去年もSUPERGT走っていました。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



しかし、初年度と言うこともあり、成績はポイント1で終わりました。


 しかし今年、ジャレコの社長がポニーキャニオンに話を持って行った

のがきっかけで、イカ娘のキャラを使うことが出来るようになり、一気に注目を浴びた。

 ノベルティ付きの個人スポンサー制度・ニコニコ動画での生放送


等、GOODSMILE RACINGの手法に正直に習って成功している。また、フィギュア特典がねんどろいどぷちでも有るとおり、ある意味GOODSMILEのお客様でも有ることから、ミクチームとも仲良くやっている。その証拠に、個人スポンサー(フィギュア欲しさ)ミク・イカ掛け持ちの人が結構多い。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



前回の富士ではアニメ・このチーム兼任の水島監督やイカ娘cvの金元寿子さんとか来た

けど、今回は来ませんでしたね・・・。

 このチーム、来年もこの体制で出来るのか、それとも今年だけのイカ娘なのか・・・・気になるだけに、残り2戦、イカ娘フェラーリの勇姿を見ておきたいですね。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



・マシン

 ※屋根の上に原作者の安部真弘さんのサインがあるの、わかりますでしょうか。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


・RQ



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



●No.2 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電

  & No.7 エヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTION

 Eva Racing


こちらは去年から参戦・・・なのですが、上記2チームと違うのは、オーナーチームが経営しているのではなく、スポンサードという手法をとっていると言うこと。

そのため、今年は紫電とポルシェですが、去年はカローラだった。

チームにしてみれば、運営は任せておいて、レースに集中できるのがメリットです。

Eva Racing側は、サーキットでイベントを開催したり、グッズを売ったり、個人スポンサーのフォローをしています。

車は、痛車とはいえカラーリングだけで、キャラは一切入っていません。

その代わり、イベントカーやレースクイーンの衣装はばりばりのエヴァです!!



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


上2チームが珍しいのであって、本来はこういう手法なんですよね~~。

アットホーム的な運営の2チーム、ビジネス的なエヴァ。そんな感じでしょうか。


初号機のアップル紫電、ドアが開いたり、ピットミスったり、今年は良いこと無かったですが、やっと富士で表彰台とりましたね。おめでとうございます。


・マシン

 ※アニメの通り、初号機が紫、弐号機が赤です。


・RQ



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



●No.34 ハルヒレーシングHANKOOKポルシェ

DIJON Racing


ディジョンレーシング、スーパー耐久ではIS~Infinite Stratos~の痛車(ホンダS2000)で出場しました。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


もちろん資金集めでやっているのでしょうが、ちょっと中途半端ですね。

 ハルヒもなかなか結果が出ていないようで・・・となると、スタッフや関係者の中にこういったのが好きな人がいるのかな・・・(笑)

 きっかけも、カドカワに話を持って行ったところ、ちょうど涼宮ハルヒの驚愕が発売になるタイミングだったのでOKということ。

 カドカワ側もそんなに宣伝しているわけではないので、せっかくのハルヒなのに資金等、営業面では惜しいかな・・・。


※後日、私のブログにいただいた、ハルヒレーシングのドライバーtakamori博士選手

コメント

で、痛車展開は資金集めがメインの目的では無い事が判明しました。→詳しくは後日のブログ

にて


 富士ではハルヒのカラーリングも一新!(下が5月の時のカラーリング)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



ピットウォークでは、ペーパークラフトも配っていました。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



ミクカーがかっこよくなったのもあるけど、本来の痛車っぽくてかわいかったよ~~。来年も続けてほしいですが・・・う~~む(^^;ゞポリポリ


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



・マシン

 ※ハルヒがかわいいペインティングになりましたね。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


・RQ



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



●No.5 マッハGOGOGO車検RD320R

TEAM MACH


SUPERGT元祖痛車。キャラ物GTカーはここから始まりました。

とはいえ、これは単に母体が「マッハ車検」だったためだけのこと。

車をマッハ号にしたらかっこいいな。って感じですね。


ボンネットに懐かしい 「M」のマーク。そしてゼッケンはもちろん「No.5」。

逆に言うとそれだけ。

でも、今回ついにSUPERラップ進出で富士スピードウェイに鳴り響くマッハGoGoGo!の主題歌。

これは生で聴きたかったですね~~~。


トレーラーと移動用のミニカーがかわいかったです。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



・マシン

 ※ホワイトボディ・M・No.5!いいですねぇ。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



・RQ



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




この5年で一気に増えてきた、キャラ物痛車でのレーシングカー。

ミクチームに至ってはメーカー同様、応援シートまであり、しかもすごい熱気!!

サーキットの観客動員増に一役買っているのも間違え有りません。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



初音ミクの成功(資金収集力)を見ると、明らかにお金を集めるのには有効な方法。

これからもこの流れは続くと思います。


しかし、中途半端だと、アニメファンやフィギュアファンにはかえって嫌われ、失敗に終わります。

また、これからは逆に出版社やメディア業界が宣伝のためにGTカーを使ってくる可能性もあります。


ファン・チーム・スポンサーみんながグッドな結果になってほしいな。そう思います。


今シーズンは残り2戦 & スーパースプリント。すばらしいレースを楽しみにしています。


人気ブログランキングへ

  ブログランキング・にほんブログ村へ


 ワンクリックいただけると励みになります


2011年9月12日 (月)

初音ミク GOODSMILE BMW Z4 優勝おめでとう!!

先のブログでも書きましたとおり、日曜日、富士スピードウェイ・SUPERGT第6戦の観戦に行ってきました。

目的は「初音ミク GOODSMILE BMW Z4」と、「PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ」の応援。

 特にミクの方はセパンに続きポールポジション!!!
事前に追加の性能調整(速すぎるため性能を落とさせられるハンディキャップ)食らったにも関わらず、絶好のポジションでした。

ファーストドライバー、NOBこと谷口信輝さんのブログ
によると、どうやらタイヤが良かった模様。

早朝は天気良かったのに・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


朝の練習走行の時はあいにくの雨・・・・うわぁ・・・嫌だなぁ・・・・と思っていたら、シビックインター
の時に雨は上がり、曇りに。

そのシビックインター、予選7位だったミクカードライバー谷口選手は追い上げで2位フィニッシュ!

優勝は大西隆生選手がポールからの逃げ切りでした。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



 ピットウォークでは、前の日記
で書いた、5月の時にいただいたサインに「セパンV」の追加を頂きにもちろんグッスマの番場琢選手のところへ!!
実はそのとき、番場選手のブログに「9月の富士の時サイン頂きに伺います」と書いたのですが、しっかり覚えていてくれました。
にやっと笑って、「サイン、でっかく書いて良いの?」と5月の時と同じこと言ってサインしてくれました。
嬉しかったですね~~~。
そして、「5月の方にセパン優勝って書いてください!」とお願いしたら・・・・

書いてくれました!!
番場選手ありがとうございました。だからこそ応援したくなってしまうんですよね。
今回のサインとツーショットです!!
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


14時~決勝スタート!
ポールからスタートした谷口選手ですが、ハンコックポルシェとアツイバトル!!
2週目で接触しました・・・が、なんとハンコックポルシェの方がタイヤバースト!!
ついていました!!さすがミク!女神がついていました。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


その後は危なげなくトップを走り、35周/55週で番場選手にバトンタッチ!!
ピット作業も見事でした(動画は私が撮った物ですが、、、、画面見ずに手をのばして撮ったので、後半ファインドアウトしてしまっています・・・)




セパンの時のように差を縮められることなく、見事ポールトゥウィン!!
やりました!!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

これで、優勝2回!ポイントランキングでもフェラーリ458JIMゲーナーを抜いてトップに立ちました。
いや~~、本当嬉しかったです!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 もともと個人的に自動車レース好きで、F1・ルマン・GTレース(ツーリングカー選手権)見ていた中、
もう一つの好きな「キャラもの」がくっついて出てきたミクカー。

4年前の発足当時から追いかけていました。
 1年目は予選を走ることもままならず、鈴鹿ではグリッドに並べていただいただけとか、燃料タンクの形状が車検に合わず走れないとか、オイルコースにぶちまけたとか・・・本当ひどかったですね。

 2年目は何とか走れるようになるが、タイムは出ず、予選通過タイム(トップタイムの107%以内)通らず、嘆願書で決勝に出るとか、レース中車が故障、部品もっていなくって(これも富士だったなぁ)、近くに住んでるGLADのお客様宅に部品借りに行くとか・・・・もうすげぇなってかんじ。
 ※そのとき自分が富士で撮ったミクカー
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


 3年目は不況の影響をもろくらい、車供給がSTUDIEからCOXに変わり、ポルシェで参戦。スーパーラップが目標だったです。(スーパーラップの音楽は一般公募だったので、なんとかその音楽をレース場で流したかった・・・)

 そんなチームが、4年目、大きく変わった。
RE雨宮撤退もあったけど、スーパーGTレーサー(300では最速?)の谷口信輝選手が参戦、片山右京さんがアドバイザーに!そして、FIA-GT車でルマン勝った車を買って持ってきたZ4!
目標は「シリーズチャンピオン!!」

おいおい、さすがにそれは風呂敷広げすぎ・・・ではなかった!!

 セパンの優勝
は本当に嬉しく、目の前で見られた富士の優勝は本当に感動しました。

個人スポンサーというファンがお金を払って成り立っているチーム。
ミクのfigmaやネンドロイドが有るからとは言え、16000人を超える個人スポンサーが初音ミク GOODSMILE BMW Z4にはついています。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ひとり平均1万円としても1億6千万!!!
そして、イカ娘・ハルヒ・エヴァ等々、同じ事をやり始めたチームが増えてきているのを見ても、新しい自動車レースの形の一つだと思います。


今期は後2戦(オートポリスと茂木)。
なんとか、シリーズチャンピオン!!とってほしいです。

がんばれ初音ミク GOODSMILE BMW Z4!!

最後に表彰式の模様で今回の日記をしめます。
これも、自分が撮った動画です。なので、手ぶれご容赦です。



明日は、ミクカー以外のSUPERGT観戦記を書きます。


※10月17日、もてぎで今シーズン3回目の優勝!!
ついに今シーズンのシリーズチャンピオンを獲得しました。
ミクおめでと~~~
初音ミクシリーズチャンピオン獲得日記

人気ブログランキングへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ


 ワンクリックいただけると励みになります


SUPER GT 第6戦 富士 GT250Km

現地で観戦してきました。


※今回完全な写真ブログです。携帯でご覧になるときはご注意ください。




 初音ミク GOODSMILE BMW Z4 優勝の件はすでに昨日のブログ


であげたので、今回はそれ以外の観戦記です。


また、レースのダイジェストは公式ページ


ダイジェストムービー


や、テレビ東京のGT+


の方が詳しいので、ここでは書きません。撮った写真中心の写真ブログです。




 前日夜富士に着きました。そのときは晴れていたのですが、朝5時の時点では曇り。


山の天気は変わりやすく、その後晴れてきて富士山もばっちり!!




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






これは今日最高のコンディションだと思ったのに、8時からのフリー走行では雨に!!!


コースはWETコンディションに様変わり。







 今年のSUPERGTは本当に雨が多いですね。


富士・岡山・鈴鹿と雨(=タイヤチョイス)との戦いでしたものね・・・




その雨も、シビックインターの時にはあがり、ピットウォークでは晴れ間ものぞきました。


おかげで蒸し暑かった・・・・不快指数高かったです。


レースクイーンのお姉さん達も大変ですね・・・しかし、彼女たちがいないとつまらない(笑)。





ピットウォークの楽しみはレースクイーンだけではありません。




決勝に向けて最後までがんばっているピット作業を見たり、




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





取材で記念写真を撮ったり、




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






選手にサインいただいたり、




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






コースにミニカーとフィギュアおいて写真撮ったりww、




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





本当楽しみは人それぞれです。


このピットウォークがたまらなく好きです!!




東日本大震災の犠牲になった方々に黙祷・・・そして・・・未来へがんばれ!



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







 いよいよ、14時から決勝スタート!!


その時点では雨は降っていませんでしたが、雲は低く、いつ雨が降るかわからない状態でした。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







自分達はパドック側の屋上と、ヘアピンの間をうろうろしていましたので、写真もそのあたり中心になりました。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







 しかし、KEIHIN VS カルソニック のバトルはすごかったです!!


見応え充分!!




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







 そして、JIMゲイナーフェラーリのパンク!これはびっくりしました。


自分たちの前で突然ピットの方に車を寄せてきたので、なにかあった???と、とたんに場内放送で「パンク!!」でしたからね。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






結局雨は降らず、コンディションは最後までドライでした。


そのため、タイヤには非常に厳しいレースで、上記のフェラーリ以外にもバースト・パンクによるリタイヤが多かったです。


中嶋一貴のPETRONAS SCもその一つですよね・・・最終コーナーでリタイア・・・・




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






結果、トヨタ・日産・ホンダが一台ずつの表彰台でした。


そういった意味でもサバイバルだったのでしょうね。


観戦組も結構ばてましたもの・・・笑。




でもまあ、楽しいレースでした。


今年は春の富士が雨でイマイチ消化不良だったので、秋楽しめたのは本当に良かったです。




残るは九州のオートポリスと栃木のツインリング茂木。


あとは、テレビ観戦になります。




実際街を走っている車がベースなので、個人的にはF1よりも面白いと思いますよ。




 また、GT500とGT300という、違う条件の車が同じサーキットを走っているので、それによる抜きつ抜かれつ、またはミステイクによる信じられないハプニング等も起きます。


 そこもまたSUPERGTが楽しい理由の一つですね。




スカパー条件ですが、地上波でも日曜日23時半からテレビ東京系でGT+


と言う番組で毎週やっているので、オススメです。




あ、そうそう、そのGT+


のパーソナリティ、浅田真央さんのお姉さん、浅田舞さんもいましたよ。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言









人気ブログランキングへ


  ブログランキング・にほんブログ村へ




 ワンクリックいただけると励みになります