フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

懐かしアニメ

2013年2月24日 (日)

追悼 本多知恵子さん (赤ずきんチャチャ & 燃える!お兄さん 感想)

昨日、ネットをみていましたら衝撃を受けました。

声優・本多知恵子さんが死去 「ガンダムZZ」「キテレツ大百科」などに出演
 シネマトゥデイ 2013年2月23日 3時21分

49歳です・・・私よりちょっとだけ年上なだけです・・・

とても素敵な声、そして演技でしたのでとってもショックでした。 

 本多知恵子さんと言えば、機動戦士ガンダムZZのエルピー・プル&プルツーが有名です。
当然私も視ていましたし大好きでした。

Zz

 また、私の生涯の中で最高のコメディアニメとして、地位を確立している赤ずきんチャチャでは、
ラスカル先生の幼なじみで同じ学校の先生をしている「まやちょん先生」を演じられました。

 ※私のハンドルネーム、かめラスカルのラスカル部分は、あらいぐまラスカルもありますが、
実はこの赤ずきんチャチャのラスカル先生から来ているのです。
 (ちなみに「かめ」の部分は当時人気だったメールソフトポストペットのカメ"SUMIKO"から。私のブログやツイッターのアイコンになっています。)

20130223_153902bmp

 今日はそんな本多知恵子さんを追悼して、二つの作品のレビューをしたいと思います。

一つはもちろん上記赤ずきんチャチャ
そしてもう一つは、本多知恵子さん=雪絵ちゃん、と私の中で確立している、
屈指のギャグアニメとしてこの作品の右に出るものはないと私は思う、燃える!お兄さんです。

20130223_190121bmp

続きを読む "追悼 本多知恵子さん (赤ずきんチャチャ & 燃える!お兄さん 感想)" »

2012年8月22日 (水)

輪廻のラグランジェ season2 第7話 感想 & よろしくメカドック

わん!

かしこまりっ!

まるっ!!


本当に2人の王をぶっ飛ばしたまどか。

そしてレ・ガリテ&デ・メトリオ和解!!

Oo_20120325223444


これで最終回で良いと思うのですが・・・・

・・・あと5話・・・何やるの??

ねぇ、モイドさん、アステリアさん!!

続きを読む "輪廻のラグランジェ season2 第7話 感想 & よろしくメカドック" »

2012年8月13日 (月)

リアルドカベン~ルールブックの盲点~

今日の甲子園で珍しいプレーが起きたそうですね。
ニュースで知りました。

アピールあれば…済々黌 3点目は珍しいプレー

スポニチアネックス  8月13日(月)13時6分配信

 ◇第94回全国高校野球選手権大会第6日2回戦 済々黌3-1鳴門(2012年8月13日 甲子園)

 済々黌は7回に珍しいプレーで貴重な3点目を挙げた。

 1死一、三塁で打者は遊直に倒れ、遊撃手は一塁に投げて併殺となった。しかし、飛び出していた三塁走者は3アウト成立前に本塁を踏んでいたため、生還が認められた。

 西貝球審は「一塁に転送されてのアウトよりもホームインが早かった。鳴門からのアピールがなかったため、得点を認めた」と説明した。

続きを読む "リアルドカベン~ルールブックの盲点~" »

2012年7月 9日 (月)

究極超人あ~る OVA

やぁ!

なつかしい~~~!!
この夏伊那市駅開業100周年記念事業の一つとして、
OVA究極超人あ~るの聖地田切駅~伊那市駅をあーる達のように自転車でツーリングしようというイベントが開催されます。

その記事を読んだら・・・やはり視てしまいました。
本棚の奥から引きずり出した究極超人あ~るOVAのDVD。

Kicx1911

懐かしく、そして完成度の高さに改めて感動しました。

 春アニメ最終回&夏アニメ初回視聴ラッシュで大変なのですが、
私はブログに一度書くと最後迄視聴、締めたいというのがありますので、
途中でハズレを引くのがとっても嫌なので・・・(主観で書くため文句書いてしまう)。
なので、新作アニメは2話以降から感想を書く事が多いので、
この時期は少しブログに余裕があるのですね。
 なので懐かしアニメとかがこの時期に集中するのです・・・f^_^;。

続きを読む "究極超人あ~る OVA" »

2012年7月 8日 (日)

魔法のスターマジカルエミ

舞でやる方が・・・おもしろい!!
そうだ、返そう!魔法を返そう!!

T02200210_0431041211815225815

魔法の天使クリィミーマミ・魔法の妖精ペルシャに続く、
スタジオぴえろ魔法シリーズ第3弾。

おそらく今再放送したら、大絶賛であろう作品です。
多分魔法の天使クリィミーマミより人気になったであろう作品です。

・・・・そうですね。
個人的な意見ですが、雰囲気が「けいおん!」に非常に似ています。
もちろん、ストーリーや内容は全然違います。
ですが、時間の流れがゆっくり流れること、ストーリーよりも演出に力を入れているところ。
そのためぱっと見は地味な作品に見えること。
そのへんが非常にそっくりだと思います。

それが、今やったらヒットするだろうと思う所以です。

O0615042011814882947


続きを読む "魔法のスターマジカルエミ" »

2012年2月24日 (金)

魔法の妖精ペルシャ

    うっすらぱー 


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








去年、魔法の天使クリィミーマミ


の感想ブログを書いた後、


そのままぴえろ魔法シリーズのブログを続けて書こうと思って・・・早半年がたってしまいました(笑)。




ということで、ぴえろ魔法少女シリーズ第2作目、「魔法の妖精ペルシャ」です。


(この作品を知っている・・ではなくて、実際視聴したことのある人、どれくらいいるんだろうf^_^;)




魔法の天使クリィミーマミが大ヒットしたため、


スタジオぴえろ(スポンサー)が調子に乗ってシリーズ化して出した第2弾。




この作品はクリィミーマミと同じで、少女が魔法によって大人になると言うコンセプトは受け継いだが、


ストーリーとしては魔法少女シリーズの王道でした。




個人的にはぴえろ魔法シリーズの中で一番好きです。




・・・が、世の中的には魔法の天使クリィミーマミ、


そして第3弾の魔法のスターマジカルエミの方が人気で、


魔法の妖精ペルシャは、ご存じない人が多いですね。




正直クリィミーマミを1話から今全話視ろと言われると、今となっては辛いですが、


ペルシャなら大丈夫です。時間があるのなら3回ぐらい視れる自信があります。




本当、良い作品ですよ!!






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




魔法の妖精ペルシャ メモリアル




魔法の天使クリィミーマミの感想






↓公式HP(ぴえろ魔法シリーズ)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






1984年7月~1985年5月放送 全48話




原案は少女マンガ雑誌「週刊少女マーガレット」で連載していた


青沼貴子著の「ペルシャが好き!」。


ところが内容は全く違うため、原作ではなく原案だった。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●あらすじ




アフリカで少女時代を過ごした主人公でヒロインの速水ペルシャ(cv富永みーな)は、


動物学者の室井剛健(むろいごうけん cv藤本譲)の帰国と共に、一緒に日本に帰ることになった。


ペルシャを迎えに来た剛健の双子の息子室井学(むろいがく cv難波圭一)室井力(むろいりき cv水島裕)達と日本に帰る途中、飛行機が突然ラブリー・ドリームという異世界に飛ばされる。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






その世界は愛が枯渇したために夢が凍ってしまった国。


だれもその氷を溶かすことが出来なかったが・・・


ところがペルシャはその凍った夢を溶かす事が出来た。




ラブリードリームの妖精はペルシャに愛のエネルギーを集めて、


ラブリードリームに春を迎えさせて欲しいとおねがいする。


そのための手段として魔法のバトンをペルシャは妖精からもらう。


魔法の呪文は、




パプリコ、ペルッコ・ラブリー・クルクルリンクル




 呪文を唱えると、ペルシャはピンクの髪の毛の、大人の女性に変身するのだった。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






アフリカで仲の良かったライオンの「シンバ(cv郷里大輔)」を手違えでネコに変えてしまうが、


魔法の副作用で言葉がしゃべれるようになる。




そんなペルシャのお目付役として3匹の河童「ゲラゲラ・プリプリ・メソメソ(cv千葉繁・三田ゆう子・亀山助清)」がマスコットとしてお伴します。




ペルシャはラブリードリームの為、学と力が女の子になってしまわないよう、


魔法を使って愛のエネルギーを集めます。




そして、、、魔法によって大人になったペルシャ。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






 実はその姿、ラブリードリームのお姫様、「プリンセス・フェアリ」の姿だったのです。


本来、ラブリードリームの氷を溶かす為愛のエネルギーを集めていたのはプリンセス・フェアリーだった。




しかし、フェアリは作曲家でピアニストの沢木研二(さわき けんじ cv井上和彦)と恋に落ちてしまい、


ラブリードリームのタブーをおかしてしまう。


そのためフェアリは、沢木の前から姿を消し、ラブリードリームで凍り付いてしまうのだった。




変身したペルシャをフェアリと勘違いした沢木研二は、ペルシャに全てを打ち明ける。


ペルシャは沢木とフェアリの為にも、愛の力でラブリードリームの氷を溶かそうと更に思う。


そう、ペルシャのお話は沢木研二とプリンセス・フェアリのラブストーリーでもあるんです。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






後半はペルシャの呪文が




クルクルピカリン・クルピカリン




に変わります。


おもちゃ売るためのテコ入れですね。




ペルシャはラブリードリームの氷を溶かすことが出来るのか?


沢木とプリンセス・フェアリーの恋の行方は?


そして、当のペルシャと学・力との恋の行方は??




ペルシャから魔法が無くなるとき・・・それはマスコット達との別れの時でもあります。


王道作品のラストは王道のラストが待っています。


大感動のクライマックス、そして最終回です。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








オススメのストーリーは、


 1話:迷いこんだ夢の国・・・プロローグ


 3話:ようこそ脱獄犯・・・金は何処にある!?


 8話:大変!学が女の子に・・・ペルシャが魔法を無駄に使ったのでそのせいで学が女の子に??


 9話:初恋猫ニャンニャン・・・シンバがメスネコに恋をした


12話:六つ子ちゃん大行進・・・ペルシャが赤ちゃんになります


13話:炎の町内ランナー・・・運動会で盗撮されないよう対策を立てたペルシャだったが・・・


14話:想い出はセピア色に・・・ペルシャが剛健の若い頃にタイムスリップしてしまう


19~21話:ペルシャが2人!・魔法が使えない!・凍りついた学と力・・・前半のクライマックス。プリンセス・フェアリ、沢木研二初登場。


24話:あみかけのセーター・・・小夜と力のストーリー。すごくいい話です。


26話:真冬のライオン祭・・・アフリカを思うシンバの為にペルシャはライオン祭りを冬の日本でやる。


27話:変身また変身・・・ペルシャの正体を暴こうとする篠川紀信から逃れるためにペルシャは・・・


31話:壊れたバトン・・・悪いことのためにバトンを使ってしまったペルシャ。そのためにバトンが壊れてしまう。


               妖精ボンボン(cv菅谷政子)初登場。32話からOP・ED変更。


33話:スクープ!結婚宣言・・・壁新聞の宿題をタウン誌の情報を丸写しにして怒られたペルシャは・・・


38話:疑惑のおじいさん・・・流しのおじいさんはなんと物盗りだった。お父さんの優しさが泣けます。


39話:科学博カッパ騒動・・・当時やっていた筑波科学博とのコラボ回。ペルシャ最強のギャグ回!!


42話:星あかりの映画館・・・ペルシャの恋のライバル、よよ子ちゃんと家族のお話。暖かくなる良回。


45・46話:涙は春風に乗って・行かないで!学と力・・・剛健がまたアフリカに戻らないといけなくなった。学と力はどうする・・・?そして2人の結論に小夜は?ペルシャは??


47・48話(最終回):よみがえった妖精・ペルシャが好き!・・・感動のクライマックス。プリンセス・フェアリと沢木研二、2人の恋は実るのか?そして、凍り付いているラブリードリームは??




え!??オススメ回が多すぎるって???(クリィミーマミは9話だった)


だから本当に良いストーリーばかりなんですよ!!


これでも絞ったんですから!!!




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●感想・想い出




 魔法をもらった少女が、魔法の楽しさを覚え、


魔法を使うがそこからいろいろと騒動が起こる。


そして、ドタバタの末、大人になったペルシャががんばって一件落着。


ラブリードリームに少しずつ愛のエネルギーが溜まっていく。




魔法のプリンセスミンキーモモがそうでしたし、花の子ルンルンもそうでした。


そう言う意味で、本当に変身魔法少女ものの王道でした。




 また、一つ一つの物語が非常に良くできています。


この辺りも、ミンキーモモと同じで、キャラクターさえ押さえておけば、


目的がアイドルでなければならないクリィミーマミや手品でないといけないマジカルエミとは大きく違い、


本当に物語に幅が出来、とっても楽しく、また良い話が多かったです。




ラスト、ペルシャと●がくっついたのがちょいっと不思議でした。


11歳と14歳。3歳差とはいえ、小学生と中学生で恋愛ストーリーはさすがに無理が・・・


それも、おしとやかタイプではなくお転婆タイプのペルシャ。


かといって、姫ちゃんのリボンの野々原姫子のように内面は恋する女の子・・でもなかったし。




と言うことで、そこだけがちょっと不自然だったかな。


でも、そうしないと丸く収まらなかったかな。


小夜ちゃんと★がくっつかないといけなかったし。




 集英社、特にマーガレット系のアニメって、何故か再放送が無いんですよね。


なにか理由があるのかな・・・。今私が無性にみたいアニメに「光の伝説」があります。


当時アニメに感動して、単行本全部買い集めました。


アニメは私の大好きな演出家・望月智充の初監督作品でもありました。


当時VHSに録画したのですが、いつの間にか上書きして無くなっていました。


これも再放送一切無し。


ペルシャも他のぴえろ魔法シリーズはストリーミング配信とか有ったのに、ペルシャだけ一度も無し。


ペルシャはDVDで手に入れることができましたが、光の伝説は手に入れられませんでした。


 どなたか「光の伝説」持って見えないでしょうか・・・




そんな状態ですので、魔法の妖精ペルシャ、DVD-BOX買うかレンタルで視るかしか方法がありません。


もし、奇跡的にレンタルで有るお店があったならだまされたと思って1巻借りてみてください。


1話はプロローグですが、2話から本当に良いお話が続きますよ。




魔法の妖精ペルシャ、文句なしにオススメ作品です。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言










 そして、私をアニメ好きに加え、声優好きにさせた元凶の作品でも有りました。




そうです!冨永みーな


さんです。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






それまでも声優は好きでした。平野文さん、島津冴子さん、島本須美さんなどなど・・・


でもそれは、役として好きであって、声優本人のファンになったのは冨永みーなさんが一番最初でした。




当時「アニメトピア」というラジオ番組が有り、そこで冨永みーなさんもレギュラーで出演されていました。


声優ラジオという分野も、もしかしたらアニメトピアが初じゃないのかな???


イベントもありましたね。




 そのためにわざわざ当時東京まで行きました。


握手会もありました。みーなさんと握手したとき、


(その後「パトレイバー」の泉野明や「タッチ」の新田由加等、子供じゃない声を演じてらっしゃったのもあり)




「ペルシャ役の声のみーなさんが大好きです」




と話したんですね。


そしたら、みーなさんではなく、隣にいた小粥よう子さん(現芸名:日比野 朱里)に




「あたし達は仕事選べないんだから贅沢言うんじゃない!!」




と叱られました。


なぜあんたに叱られなきゃならないんだ?翼くん!!(爆笑)。




 今となっては懐かしいです。


サイン色紙も持っていた・・・筈ですが・・・なぜかどこかに行ってしまいました。


今思うとは本当にショックです(×_×;)




でも、冨永みーなさんがアイドル声優だったこと、若いアニメファンの方々は知らないですよね。


今はサザエさんのカツオ君ですからね・・・f^_^;




でも、今もなんでも鑑定団


のナレーターでみーなさん声を今でも聞くことが出来るので、


実はそれが目的で鑑定団視ています(笑)。




年が近いからかもしれませんが、本当今でも冨永みーなさん大好きです。




冨永みーなさんがいなかったら、今の声優好きな私はいなかったでしょうね。






懐かしアニメ、次に機会があれば、ピエロ魔法シリーズ第3弾の「魔法のスターマジカルエミ」をやりたいと思います。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります


















2012年2月 2日 (木)

魔法騎士レイアース (マジックナイトレイアース)

昨日のブログでレイアースを思い出したので、そのままの勢いでレイアースの感想・・・いや、想い出です。


 さて!!
何はなくてもレイアースはオープニングです。
当時みんながみんな一気に引き込まれた、伝説のOPです。
当然私もで、このOP無かったらもしかしてレイアース視ていなかったかも。



田村直美さんの「ゆずれない願い」

これと、個人的には杏里さんの「キャッツアイ」。
この2曲がアーチストによるアニソンの事実上の始まりでした。
2曲とも紅白出場。この後、アーチストの販促にアニソンが使われるようになります。

魔法騎士レイアース (マジックナイトレイアース) メモリアル


$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

CLAMP原作。
1994年10月~1995年11月 全49話

講談社の少女マンガ雑誌、「なかよし」の当時2大看板でしたね。
一方は???

美少女先生セーラームーン

です。
共に・・・似てますね。変身シーンとか(笑)。
そして、私がCLAMPを知った作品です。

ニコニコ動画配信ページ(有料:1話Aパートのみ無料)



久しぶりにニコ動で1話Aパートを視ました。
そしたら、また見たくなって気ましたよ。
でも、これ最終回壮絶だったんですよね。
当時思いっきり泣いたもんなぁ・・・・

レンタルで借りてみるか、ニコ動で有料動画視るか。
どうしようかな・・・・(49話もあるものね・・・)

そしたら・・・Gyaoでやってますね!!
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
1週間に4話ずつ更新。今は33話~40話が無料配信中・・・げ!もうすぐ最終回じゃん!!
Gyao無料配信ページ
Gyao有料全話配信ページ



 メインヒロインの

獅堂光(しどう ひかる 14歳 cv椎名へきる)

は、学校の社会見学で東京タワーにやってくる。
そこで、突然東京タワーは光に包まれ、同じように学校で社会見学に来ていた2人のヒロイン

龍咲海(りゅうざき うみ 14歳 cv吉田古奈美)
鳳凰寺風(ほうおうじ ふう 14歳 cv笠原弘子)

とともに、異世界セフィーロに吹っ飛ばされる。
呼び寄せたのはセフィーロで幽閉されてしまったエメロード姫(cv緒方恵美)。

$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

3人は召喚されるまで全く面識がなかったんですね。
そうだったのか。忘れてました(笑)。

導師クレフ(cv佐々木望)に現状を教えてもらった3人は、
もはやセフィーロを救わない限り元の世界に帰れない事を知ります。

光ちゃん =赤 炎の魔法と武器
        魔法名:炎の矢・赤い稲妻など・・・
海ちゃん =青 水の魔法と武器 
        魔法名:水の竜・青い竜巻など・・・ 
楓ちゃん =緑 風の魔法と武器
        魔法名:癒しの風・緑の疾風など・・・

を授けられ、伝説の勇者「魔法騎士(マジックナイト)」にさせられた3人は、
セフィーロを救うべく、マスコットのモコナ(cv白鳥由里)と共に、
神官ザガート(cv小杉十郎太)を倒しに向かうのだった。

途中、RPGのごとく、自分たちの武器や魔法のパワーアップ、
敵では中ボスがいろいろ出てきますが、
とにかく登場人物の名前や場所の名前がみんな当時の車の名前だったんですよね。
この辺も自分にはツボで、結構楽しかったのです。

で、最終的にレイアースという光だけが操縦(だったっけ?)できる魔神をよみがえらせ、
ラスボスである筈の神官ザガートとエメロード姫のところに来た3人。

・・・そして、やっとの事でエメロード姫と会った3人は、
そこで悲しい運命と対峙します。

そう・・・ラスボスはザガートではなく、エメロード姫なのです。
何故そうなったのか・・・それは・・・・

ここが泣けます!!
今でも鮮明に覚えてるなぁ・・・。
というか、泣きまくった記憶が有る。
(セーラームーン無印の最終回も泣きまくった)

でも、ここが最終回じゃなくて、中盤の一区切りだったような気がするんだよなぁ・・
一度3人は東京タワーに戻ってきて、そしてその後もう一度セフィーロに行った記憶が有るんですよね。

 あまりにエメロード姫のインパクトが強すぎて、あそこが最終回というイメージになっています。
エメロードの後に別の敵が現れたような記憶が有るのですが、そこから先が曖昧になっています。

 ※ミンキーモモの最終回が車にひかれてモモが死んでしまう回と思っている人が圧倒的に多いと言うのと同じですかね。→ミンキーモモについては私の過去のブログ参照ください

いや~~、テンション盛り上がるとダメですね。
一気に「魔法騎士レイアース」視たくなってきました。
この週末、時間つくって視れたら視ることにしようっと。


最後に、

このレイアース、OPの「ゆずれない願い」が空前の大ヒットをしてしまったものだから、
OP二回変わっています。

・・・この二つのOPにエメロード姫がいないんですよね。
そうすると、エメロード姫とマジックナイトの戦いは前半だったのかな。やはり。

OP2:「キライになれない」 中村あゆみ


OP3:「光と影を抱きしめたまま」 田村直美


今聴くと、確かに!!
そして、ヒットしていたなぁ~これも。
と思いますが、やはり「ゆずれない願い」が強すぎて、
OPとしての記憶はほとんど残って無かったです。

もうすぐ放送から20年経つんだもんな・・・
時の経つのは早い・・・(^^ゞ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
 ワンクリックいただけると励みになります

【送料無料】魔法騎士レイアース DVD-BOX

【送料無料】魔法騎士レイアース DVD-BOX
価格:18,396円(税込、送料別)




2011年8月13日 (土)

劇場版 さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

前作:劇場版銀河鉄道999の感想



前作より2年後、原作のない完全オリジナルで発表されました。

前作の時は小学生だったので親に連れて行ってもらいました私も、さよならの時は中学生。

友達と一緒に映画館に見に行きました。


その友達が見ている途中で、「黒騎士、鉄郎のお父さんじゃない??」とつぶやき、その通りだったのに驚いたのはいい想い出です。

当時はそこまで読む力は自分にはありませんでした(笑)。



ということで、昨日からの999ブログ第2弾です。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




劇場版 さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅 レビュー


先日の第1作目同様、iTunesで配信中(200円)



さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅 /作者不明

¥200

iTunes

※モバイル非対応


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



動乱の時代が来た・・・・


 鉄郎が惑星メーテルを破壊し、機械化人の時代は終わるかと思いきや、機械人の勢力はますます威力を増していった。

一方生身の人間も、鉄郎の意思(惑星メーテルが破壊された)に感化され、機械化人を滅ぼそうと戦うようになった。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



 そんな中、鉄郎は久しぶりにメーテルの声を聞く。届いた手紙には


「私はメーテル。鉄郎、999に乗りなさい」


状況がわからないまま鉄郎は、今や行き先不明となっているミステリー列車、999に乗る。



私の青春時代、一番大きく影響された映画作品。

それが、さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~です。


この作品のインパクトは当時相当なものでした。


銀河鉄道999のテーマは生身の身体と機械の身体→限りある命と永遠の命。


でも、この作品はさらに深くまで追求しています。


それが、

「親子の血のつながりってなんなんだろう。」

です。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



また、機械化人のエネルギーが生身の人間から作られていたのもショッキングでした。

ようは、人間が牛や豚を自分たちの「糧」にしているのと同様、機械化人は生身の人間を「糧」にしていたのです。

つまり、機械化人は戦争に勝っても生身の人間は滅ぼせないのです。

おそらく、生身の人間を養殖する・・・それが機械化母性の最終目的だったのでしょうね。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




--------------------------

ここで、キャラクターの背景を少しまとめておきたいと思います。

松本零士先生のSF作品は基本的に一つの作品となっています。


・1000年女王

・キャプテンハーロック

・クイーンエメラルダス

・銀河鉄道999

(実は宇宙戦艦ヤマトも関わるみたいだったが、エターナル編の原作が未だ未完な為不明:前半でヤマトが出ている)



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


 1000年女王プロメシューム。彼女の生まれ育った星・ラーメタル星はかつて地球と同じ太陽系の惑星だった。ラーメタルの女王として二人の娘・メーテル&エメラルダスと一緒に平和な日々を送っていました。

だが、太陽系とはいえ、公転周期はなんと1000年。暖かい太陽に近づき春が来るのは1000年に1度だった。そのため、地球の移住を考えたラーメタル人は1000年周期に合わせ地球に女王をおくことにしたのです(この物語が1000年女王)。女王プロメシュームは雪野弥生になって地球に1000年住みますが、地球人の生活を重んじた弥生はラーメタルに帰ります。

  しかし、1000年周期だった太陽系公転周期をを外れ、遊星になってしまったラーメタルは1000年に一度の春もなくなり、もはや人間の住める星では無くなってしまいました。そして、家臣にだまされたのもあるのですが、機械化計画に乗ってしまい、ラーメタルを機械化星にしていきます。

それに反発したエメラルダスはメーテルと一緒に母を思いとどまらせようとするが、結局1000年女王プロメシュームは機械化人にされてしまいます。

 その後、エメラルダスは母の元を去り、メーテルは最後まで母を元に戻そうとして、とどまります。


そして、物語は銀河鉄道999へつながります。

(メーテルレジェンド・宇宙交響詩メーテルという二つのOVAで描かれています。興味があったらレンタル等で視てはいかがでしょうか)


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




メーテルの服が白(メーテル・プロメシューム・エメラルダスの3人)→赤(メーテルとプロメシューム)→黒(メーテル独り)へと変化していきます。こころがだんだんと陰になっていくのが描かれています。

また、プロメシュームも機械の身体になり、徐々にダークサイドに墜ちていく様もはっきりと描かれています。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


--------------------------





さよなら銀河鉄道999は、実はそれらの総決算とも言える作品なのです。


ラストシーン、ハーロックが言った言葉、


「不幸にして途中で」袂をわかったが、おまえは、おまえの父によく似ている。

たとえ父と志は違っても、若者が未来を作っていくのだ。

親から子へ、子からまたその子へ血は流れ、永遠に続いてゆく

・・・それが本当の永遠の命だと、俺は信じる。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



これがすべてだと思います。


鉄郎が999で地球を出るときに命をかけて送り出した同士達を鉄郎は「親父」と呼びました。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



しかし、やはりそれは「同士」であり、「血のつながった親子」ではありません。

人類としての、種族としての子どもなのです。

だから

「わしの、せがれよ・・」

なのだと思います。


詳しく書くとめっちゃ長くなるので端折りますが、


・鉄郎 と 黒騎士ファウスト・死んだ母親

・メーテル・エメラルダス姉妹 と 母1000年女王プロメシューム・(ドクター・バン)

・トチロー と 衛星タイタンにいる母親

・(さよならのキャラクター)ミャウダー と 機械化人に殺された父親



やっぱり親子だなと思うほど似た性格・思い。

でも、進む道は全親子、いや夫婦、さらに姉妹同士でも違います。

女王プロメシュームは自分の娘に同じ名前の星まで与えるほどでした。



このキャラクター達の言葉、行動、心の変化に気をつけながらこの作品を視ると、全然違いますよ。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



そして、結果としてメーテル・鉄郎共に自分の親を自分の手で殺しています。


 父親の立場からこの作品を視て、自分の子どもはどういう人生を送るのだろう・・・

そう考えるといろいろと考えるところが有ります。




現実の世界でもそうだと思います。


自分の意思・思想を継がせたい親・自分とは違う人生を送ってほしいと思う親・・・


親の言うことを素直に聞く子ども・すべてにおいて親に反感する子ども。


でも、考え方は、すごく親子そっくり。



永遠の命は、機械で得るのではなく、種族として血縁によって継がれていくのだ。


少子化時代、とても重要なテーマだと思います。

機会があったら一度子どもさんと一緒に、内容を説明しながら視るのをオススメします。

説明しないと・・・たぶん今の子ども達はこの作品のもってる意味を理解できないと思います。



※追記

999・2部作の私の感想がそこあにの特集

で採用されました。

もしよろしかったら聴いてみてください。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります



さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]/野沢雅子,池田昌子,麻上洋子

¥5,250

Amazon.co.jp



メーテルレジェンド スペシャルDVD-BOX/雪乃五月,榎本温子,池田昌子

¥12,600

Amazon.co.jp



宇宙交響詩(Space Symphony)メーテル~銀河鉄道999外伝~ Symphony.1.../雪野五月,池田昌子,斎賀みつき

¥4,935

Amazon.co.jp



劇場版 1000年女王 [DVD]/藩恵子,戸田恵子,古谷徹

¥4,725

Amazon.co.jp



2011年8月10日 (水)

劇場版 銀河鉄道999 The Galaxy Express 999

今日、日曜日深夜(14日)配信のそこあに

、特集は


・銀河鉄道999 The Galaxy Express 999


・さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅


です。

近々やると言うことを聞いていましたが、ついに!!です。


私が小学4年生の時にテレビアニメが始まり、毎週欠かさず視ていました。

単行本も当時の少ないお小遣いを貯めて全巻買いそろえました。

小学校の学芸会や中学の文化祭では999の演劇もやりました。

(ちなみに私は車掌さん役でした・・・笑)



もちろん映画も2作ともリアルタイムで劇場で見ました。


当時買ったパンフレットもまだ残っています。



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





私の青春の幻影銀河鉄道999。

そこあにの特集に合わせ、久しぶりに本棚の奥から999のDVD出してきて視聴しました。


劇場・テレビ・VHSビデオ・DVD・・・・子どもの頃から何度視たことか・・・。



そのブログ第1弾です。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




劇場版 銀河鉄道999 The Galaxy Express 999 レビュー



人間は寿命が来ると死ぬ。夢が果たせず、途中で死ぬんだ・・・・


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



トレーダー星でトチローが死んだとき、墓の前で鉄郎がつぶやいた言葉です。



 鉄郎は、母の言われたとおり、機械の身体をただでもらえる星に行くために999に乗ります。

でも、映画の鉄郎は原作の鉄郎とはちょっと違います。


 原作(TVシリーズ)の鉄郎は、母が殺されてすぐの10歳で999に乗ります。

が、映画の鉄郎は、それから5年後の15歳の時に999に乗ります。

この頃の5歳の差は大きく、母の遺言だけで999に乗る鉄郎とは大きく思いが違ってきます。


それが、トチローの墓の前でつぶやいた言葉です。



夢も希望も無限大!やりたいことがいっぱいある。それを全部やるには限られた命では足りなすぎる。

ハーロックのように無限の宇宙を旅してやりたいことを永遠にやるんだ!


これが15歳の鉄郎の意思です。

自分の夢のまえに、まず母親の敵討ちから・・・・で、999に乗ります。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



なので、テレビシリーズの999と映画の999は、行き先さえ同じであれ、テーマは少し違う。

そう思えてなりません。


子どもが成長する・・・のではなく、少年が成長する。

そういう話になっています。


そのためなのか、メーテルがか弱いです。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



 TVシリーズでのメーテルはたびたび鉄郎を助けます。メーテルが強いのです。

でも、映画のメーテルは逆に鉄郎に助けられるシーンばかりなのです。

鉄郎を助ける役目はキャプテンハーロックがやっています。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




これは、メーテルが鉄郎にパスを渡す条件にした、


「機械の身体をもらえる星に行くパスをあげる代わりに私を一緒に連れて行って」


を実践しているんだと思います。

子どもじゃない、少年だからこそ果たさないといけないメーテルとの約束


そんな鉄郎だから・・・惑星メーテルで、メーテルを殴るのですね。


テレビと同じようなストーリー展開ですが、内容は全然違うと私は思う


劇場版 銀河鉄道999 The Galaxy Express 999


999大好きな私でもひさしぶりに視て、いろいろと違う思いを感じました。

夏休み、レンタルもしくは配信等で久しぶりにご覧になってはいかがでしょうか。

iTunesでも配信しています(200円)



銀河鉄道999 /作者不明

¥200

iTunes

※モバイル非対応


999・・・・もう後がないという意味です。

列車の名前をよくこれにしたなぁ、と今でも感心します。



今、万感の思いを込めて、汽笛が鳴る。

今、万感の思いを込めて、汽車が行く、

一つ旅が終わり、また、新しい旅立ちが始まる。


・・・さらば。少年の日々・・・・


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



次回はさよなら銀河鉄道999・アンドロメダ終着駅のレビュ


ーを書きます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります



銀河鉄道999 [Blu-ray]/野沢雅子,池田昌子,麻上洋子

¥5,250

Amazon.co.jp



銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]/野沢雅子,池田昌子,麻上洋子

¥4,725

Amazon.co.jp




2011年8月 3日 (水)

魔法の天使クリィミーマミ

8月3日・ニコニコ生放送で、クリィミーマミ・パトレイバー等のキャラクターデザインをされた、高田明美さんが出演されました。


イラストの描き方や、高田先生の仕事とか、とってもわかりやすく解説いただきました。


イラスト書かれている方にはすごく勉強になると思います。


私は書けないので・・・神業!!としか思えなかったです。


※生放送なので、プレミアム会員であればタイムシフトで視ることが出来ます。




「osamu moet mo


​so」夏休みスペシャル★2日​目/高田明美








かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言







かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言









また、この企画までの内容等、高田先生のブログ


に鮮明に記載されています。


ご興味ございましたら是非!




この企画、この後も三樹本晴彦先生・西又葵先生と盛りだくさんですから、もし良かったらご覧になることをオススメします。


イラスト書かれる方必見だと思います。(↓絵をクリックで該当ページに飛びます:要ニコ動アカウント)






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






で、この生放送を昨日タイムシフトで視ていたら、やっぱ思い出しちゃいました。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






魔法の天使クリィミーマミ




公式HP(ぴえろ魔法シリーズ)






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






先日日記で書いた魔法のプリンセスミンキーモモ


から1年後(1983年7月~1984年6月)に放送されました。


全52話。


大人になるところも一緒なので、明らかにミンキーモモの大ヒットに乗っかって出てきた作品です。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








・・・・が、内容は全く違います。



こちらは本当の意味で魔法少女の王道、少女の夢・恋を追いかけます。


これが、今でもしょこたん


を始め、女の子に人気が高い理由なのでしょう。






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






クレープ屋「CREAMY」の一人娘「森沢優」はある日空を飛ぶ光の玉を見つける。


(久しぶりに1話視た。最初の時の太田貴子さんへたくそ~~~、いや、優の絵もまだ確立されてないよ・・笑)




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






その光の玉はフェザースターの住人、ポジとネガだった。


追っかけた先にはフェザースターという船があった。


そこで優は船の中で船長?のピノピノと出会う。


「フェザースターの船が見えた」

実はそのことで難破していた船を助けてくれたという事になり、そのお礼に、ピノピノは1年間だけ、優に魔法を与える。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








ところが、お伴のポジ・ネガが魔法の呪文を一つしか読むことが出来なかった(つかえねぇw)

その呪文が、




パンプルピンプルパムポップン




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言







それは、大人になる魔法だった。




大人になった優はおもしろくて街を大人の格好で徘徊する。


そこを芸能プロダクション・パルテノンプロの社長、立花に見つかり、スカウトされ、歌手としてデビューすることになってしまう。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






クリィミーマミの誕生です。




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






マミをみた優のボーイフレンド俊夫は一発でマミにお熱になり、彼女の追っかけになる。




クリィミーマミ ← 俊夫 ← 優 ← (みどり)




という一方通行の恋物語が始まりました。






優の好きな俊夫が、もう一人の自分であるマミを好き。


でも、それは秘密のため、俊夫に言うわけにはいかない。




俊夫のために歌手・クリィミーマミとして歌っているのに、肝心の俊夫は優の方を向いてくれない。


もう一人の自分でもあるクリィミーマミに優は嫉妬します。




そのジレンマがこの作品のキモです。






小学生高学年~中学校ぐらいの女の子の恋心をうまいこと表現しています。


女の子たちに人気があるのもわかります。






年頃の女の子がいたらレンタルとかでDVD見せてあげるのもいいかと思います。


まもなく格安でDVD-BOX再販になることですし。




EMOTION the Best 魔法の天使 クリィミーマミ DVD-BOX 1/太田貴子,水島裕,島津冴子




¥15,750


Amazon.co.jp





EMOTION the Best 魔法の天使 クリィミーマミ DVD-BOX 2/太田貴子,水島裕,島津冴子




¥15,750


Amazon.co.jp







レンタルでしたら、




・プロローグ


第1話:「フェザースターの舟」


第2話:「スター誕生!」


第3話:「デビュー!デビュー!!」




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




・マミの秘密がばれる最初の山場


第25話 「波乱!歌謡祭の夜」


第26話 「バイバイ・ミラクル」


第27話 「フェザースターへ!」




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




・伝説の最終回3部作


第50話 「マミがいなくなる・・・」


第51話 「俊夫!思い出さないで」


第52話 「ファイナル・ステージ」




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




の9本がお奨めです。




夏休み、ご家族でご覧になってはいかがでしょうか。






また、この後ぴえろ魔法シリーズとして、魔法の妖精ペルシャ・魔法のスターマジカルエミ・魔法のアイドルパステルユーミと続きます。


機会があったらブログに書いてみたいと思います。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります







より以前の記事一覧