フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

その他

2015年7月22日 (水)

Windows10無料アップグレードにご注意ください

ちょっと趣味とは全然違う、私の仕事での案内です。

皆様のパソコン(Windows7,Windows8)のタスクバー(画面右下)に、下の絵の赤枠内にある、窓みたいなアイコンが出ていませんでしょうか。

O0487035013324206325


これは、この7月29日に発売するWindows10にお持ちのパソコンが無料でアップグレードできるかも。

という意味のアイコンです。

逆にこのアイコンが無くても、Windows7,Windows8なら、
また、Windows10にしたくない方でも、7月29日以降もしかしたらWindows10に気がついたらアップグレードしているかもしれません。

最新のWindowsが使えるのでとても良いことに思われがちですが、パソコンというのは周辺機器やソフトが有って初めてやりたいことができるようになります。

お使いのソフトや周辺機器がWindows10に対応していない場合、新しく買い換えたり、最悪使えなくなったりすることが予想されます。

また、パソコンメーカーは総じて2012年~2014年以降のモデルしかWindows10をサポートしません。

つまり、サポート対象外のパソコンの場合、
ご自分のパソコンにWindows10無料アップグレードアイコンが出ているのに、メーカーはWindows10にアップグレードしたら知りませんよ。
・・・と言っているのです。

矛盾しまくっていますが、これがパソコン業界の当たり前なのです・・・・

私はこのブログ以外に、パソコンサポート関連のブログを書いています。

もし良かったらそちらにWindows10関連のテーマで注意点を書いていますので、ご心配な方は読んでみてください。

Tascal PCサポート情報
http://ameblo.jp/pctascal/

その中のWindows10無料アップグレード関連
http://ameblo.jp/pctascal/theme-10090603334.html

続きを読む "Windows10無料アップグレードにご注意ください" »

2013年4月19日 (金)

翠星のガルガンティア 第2話迄 感想 & 電王戦

エイミーと名乗っている。貴艦がどこから来たのか訪ねている。

宇宙(そら)?

じゃあ・・・あれよい強い?

超強い!

20130418_214039bmp


あんた達強いんでしょ?助けて!力を貸して!

だがエイミーのお願いを受けたレドの攻撃はあまりにも・・・

やばい・・・虚淵作品なのでこの先がとっても怖いのですが・・・

めちゃくちゃ面白いです。

続きを読む "翠星のガルガンティア 第2話迄 感想 & 電王戦" »

2012年8月 6日 (月)

いじめ問題について・・・・

大津のいじめ問題以来、マスコミ・親・教師・・・そしていろいろなところからいろいろな意見が出ています。

 

 ずっと黙っていましたが、世の中の動き、マスコミに怒りが頂点を越したので、 今回、私なりの思いを書こうと思います。

正直、お母様がたには、ご納得いただけない内容かなとも、思います。
また、当然私とは全く違うお考えの方も多々お見えになると思います。
私は教育大学に在籍していたこともあり、教師側の言い分も友人から聞いていますので、教師側的な考えかもしれません。

ですので、もし、この日記でご気分を害すような事がございましたら、あらかじめお詫び申し上げます。

ご気分を害し大変申し訳ありません。




続きを読む " いじめ問題について・・・・" »

2011年12月19日 (月)

友人が出た総合格闘技の試合に行ってきました

サラリーマン時代、部下で友人だった大塩昌則さんの格闘技の試合が金山のアスナルホールでありました。



Oyazi DEEP公武堂ファイト ~ルーキーズ&オヤジ~




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




私は格闘技嫌いではないのですが、ほとんど見ず、

テレビで見たのはプロレス(しかも猪木の時代)ぐらい。

総合格闘技も、K-1の曙の試合を見たぐらい。

ボブサップはバラエティの方をよく見ていた・・・と言う人間で・・・

そのため本当、初めて生で観戦させていただきました。



いや~~、迫力あってすごかったです。



大塩さんは昔プロのキックボクサーだったということも当時聞いていましたし、

格闘技を本当に愛してみえるのも知っていましたので、楽しみでした。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




が、とにかくやせられた(減量)事に驚きました。

久しぶりにお会いしましたが、格闘家の身体になってましたね。



試合はナイスファイトで勝利!!

隣で観戦していた知らない人たちが、「すげぇ!うめぇ!!」と驚いていましたので、

私のような素人目でもなくすごかったと思います。



大塩さん、おめでとうございます。



試合の内容はUSTでもあがっていました。

2011/12/18 Oyazi DEEP公武堂ファイト Part1



 18:08~、赤のトランクスの方です。




また機会があったら応援に行きたいですね。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




あと・・・写真も撮ったのですが・・・・ブレブレブレで・・・・

こういうところで撮る写真はこうなるんだと言うことを知りました。

今度行くときは1眼レフ持って行こう・・・





かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






人気ブログランキングへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ


 ワンクリックいただけると励みになります







2011年12月 1日 (木)

岡山の萌えゼリー じゅれみっくす3rd DX 感想

11月25日発売になった、岡山の萌えゼリー


じゅれみっくす 3rd


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



過去のじゅれみっくすブログ

じゅれみっくす ~岡山の萌えゼリー~


じゅれみっくす 2nd 届いた


じゅれみっくす 3rd




予約されて発売日にゲットされた、mummy_tyk

さんに遅れること一週間。

やっと注文して、本日届きました。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


今回、2ndのようにゼリー主張はありませんでしたが、それもそのはずで、

注文時、宅急便の中身欄、「中に何が入っているか」を選べるようになっています(爆笑)

ちなみに私は「ゲームソフト」を選択しました。

それ以外におもちゃとか、ゼリーとか、食品とか・・・・


行き届いたサービスです。まるでエロゲーを注文するかのよう(爆笑)。


パッケージは2ndの縦型から横型に。

2ndよりも若干大きいです。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



そして・・・どうみてもエロゲのパッケージです(笑)

さらに・・・

mummy_tyk

さんのブログでも紹介されていましたが、このマーク!!!


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



完全にエロゲです!!しかもご丁寧に賞味期限になってるし(笑)

これやりたくて賞味期限設定したんじゃないでしょね・・・・爆笑


中を開けると、マニュアルと特典のトークCDが。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



そしてその下にゼリーが6個。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



2ndとはキャラクターの絵が違います。

(味は同じです。冷やして食べるとおいしいです!!)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


右側が2ndです。


私は限定発売の「じゅれみっくす 3rd DX」を買ったので、こちらがDX特典。

2ndの特典コンプリートと裸エプロンテレカですね。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



パッケージを開けると・・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



女子高生達がじゅれみっくすに変身します!!

・・・・凝りすぎ・・・・爆笑


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




さて、今回の目玉、特典のトークCDですが・・・・・


・ドラマ2分

・ラジオ(トーク)16分


合計18分!!

ホームページトップ

にあるサンプルのようなgdgdトークが展開されます(笑)。


完全に声優ラジオですね(笑)。

金元寿子さん、佐藤里奈さん、釘宮理恵さん、MAKOさん、仙台エリさんファンでなければ・・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



2ndで十分でしょう!!!このCDで1500円は・・・・ファン以外はもう一個ゼリー買った方がいいですよ(大爆笑)


でも、ファンなら納得ですね。

とっても豪華ですし!!。


岡山のおみやげに、友達とのネタに、とっても楽しいじゅれみっくす。

こういうのもありじゃなイカ?



※注文は下記の絵やバナーをクリック





じゅれみっくす3rd DX

じゅれみっくす3rd DX

じゅれみっくす3rd DX

じゅれみっくす3rd DX

じゅれみっくす3rd DX

じゅれみっくす3rd DX




人気ブログランキングへ

  ブログランキング・にほんブログ村へ


 ワンクリックいただけると励みになります







2011年11月15日 (火)

フィギュアスケート・鈴木明子選手今年の使用曲

私の地元、豊橋市出身。
鈴木明子選手フィギュアグランプリシリーズNHK杯を制しました。

おめでとうございます!!

これで、カナダグランプリ2位と合わせて、
晴れて今年のグランプリファイナル出場が決まりました。
是非ともメダルを取って欲しいと思います。

応援しています。

ところで、、、

2011年、今年の鈴木明子選手が使用している曲、SP(ショートプログラム)・FP(フリー)共に

私の子供の頃からおそらく1番大好きだった作品、

トムとジェリーでも使用されていた曲なんですよ。

一発でわかりました。

しかも一つはアカデミー賞受賞作品!!

すっごく懐かしく感じました。

いくら何でも狙ったわけでは無いと思いますが、

私のような感想を持たれた方も少なくないのではないでしょうか・・・・

トムトジェリー・・・・65年前の作品なのですね・・・・


YOUTUBEの動画を貼り付けておきます。
(トムとジェリー、初期版・DVD版・後期版・英語版とありますが、私の年代はやはり初期版なのです・・・)

・鈴木明子2011(グランプリシリーズカナダより)
SP:「ハンガリアンラプソディ」 FP:「こうもり序曲」


※NHK杯の演技はこちら(NHK公式ページ)

・トムとジェリー
アカデミー賞「ピアノコンサート(ハンガリアンラプソディ)」



「星空の音楽会(こうもり序曲)」



でも、こうしてみると、鈴木選手の演技も何となくトムとジェリーのような楽しい感じに見えます。

そうですね・・・ショートプログラムのハンガリアンラプソディは
鈴木選手=ジェリーに、
フリーのコウモリ序曲は
鈴木選手=トムに
個人的には見えます(笑)。



音楽の持つイメージって大切ですし、不思議ですよね。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ワンクリックいただけると励みになります





2011年11月11日 (金)

岡山の萌えゼリー じゅれみっくす 3rd


過去、mummy_tyk


さんのブログで知り、買ってしまった岡山の萌えゼリー


じゅれみっくす 2nd


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



※その時のレビューはこちら

じゅれみっくす ~岡山の萌えゼリー~


じゅれみっくす 2nd 届いた




いよいよ今月25日、3rdが発売になります。



※購入後の感想はこちらのブログ
にて。




じゅれみっくす 3rd


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



ぜ・・・ゼリーの数は同じ(6個)で価格は倍以上!!!


いくら何でもひでぇ・・・


と思ったら、今回は着ボイスではなくドラマCD。

しかも前回みたいにCD3枚カード6枚・・・コンプするためにはいくつ買えばいいの??


状態ではなく、種類はこれ1つだけみたい・・・


ならまあ、、、仕方ないのかな(^^ゞ。


コンビニのこの手のキャラ物は平気で1個500円するし・・・。


ゼリーもうまかったので、発売になったら買ってみようかな。



 悔しいのは・・・・


13日の日曜日、岡山で行われる、金元寿子さんトークショー。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



行きたいけどさすがにこのためだけに岡山は・・・遠すぎる・・・(×_×)

あきらめよう・・・



ところで・・・・

11月25日同時限定発売のこの品



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



5250円でじゅれみっくす3rdのCDに加えて・・・・2ndの特典(CD3枚・カード6枚)すべてそろっちゃいます・・・

その上、オリジナル特典


refeia先生描き下ろし「吉備野珠ちゃんのあられもない恥じらい裸エプロンテレカ」


なんじゃこりゃあ・・・・


こっちを買っちゃいそうだ・・・・5250円でじゅれみっくすフルコンプ!!


でも中身は6個のゼリー・・・・う~~ん・・・・

少し悩むことにします(笑)


ということで、下に全員の、サイドバーに公式の応援バナー

貼っちゃいます。


私はやっぱりひーちゃんファンなので・・・

そして、教えていただいたmummy_tyk


さんが大好きなので、



サイドはお姉ちゃんと将棋好きのブレーンにしよう。


シービスケット

さん、ブログで応援したらお値打ちになる・・・なんてことはないですよね(笑)


じゅれみっくす3rd DX

じゅれみっくす3rd DX

じゅれみっくす3rd DX

じゅれみっくす3rd DX

じゅれみっくす3rd DX

じゅれみっくす3rd DX




あと・・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



公式もパッケージがかぎりなくエロゲーに近いことはわかっているんですね(笑)



人気ブログランキングへ

  ブログランキング・にほんブログ村へ


 ワンクリックいただけると励みになります


2011年10月30日 (日)

TPP参加より前に考えないといけない大問題

ごめんなさい、およそ自分のブログタイトルとは似ても似つかない内容なのですが、


自分の将来の食問題・・・どうしても書きたくなって取り上げますた。




一読いただけるとうれしいです。








 参加期限を前に、一気に大騒ぎしだしたTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)




そして、その中の農業自由貿易問題






農協をはじめ、自国の農業を守るために、反対する人たち・・・・






・・・・でもまて、ちょっとこの資料を見て欲しいです。




農林水産基本データ集(農林水産省のWEBページ


より)




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








この5年で、


農業就業人口335万人→260万人(23%減)


総農家数285万戸→253万戸(11%減)

平均年齢63.2歳→65.8歳(2.7歳アップ)


65歳以上61%


39歳以下の新規就農者1.5万人




さらに福島の放射能問題で食の安全での風評被害。




・・・・TPP参加しなくても、あと10年もたずに日本の農業滅びるのではないでしょうか・・・・




TPPのせいで国内農業の経営が成り立たないとか・・・・


そんなことよりこっちの方が大問題だと思うんですけど・・・・




その問題をTPPで解放して日本の農業ほぼつぶそうと賛成派は考えているのか、


TPP参加阻止して、自分の生活を守って喜ぶだけの反対派なのか・・・




TPP反対組の国会議員はまずこの国内農業の衰退対策をちゃんとすべきだと思います。


TPP賛成組の国会議員も今後の国内農業をどうするのか、はっきり言うべきです。




なんか、根本を議論せずに、TPPばかり騒いでいるので・・・・個人的意見ですが一言書きたくなりました。


場違いな時事ネタブログ、失礼致しました。




さ、明日書くアニメブログの為、アニメみよっと(笑)。




-------------------------------


毎日JP


のTPP関連記事




記者の目:TPP交渉参加は本当に必要か=位川一郎



 ◇輸出依存戦略もう見直す時だ


 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加問題が大詰めを迎えた。政府は、「アジア太平洋の成長を取り込む」として参加を決めたいようだ。しかし、これ以上海外に依存した成長を目指す戦略は間違っていると私は考える。国民の大多数にとって、TPPのリスクは大きく、メリットはわずかだろう。野田佳彦首相が参加を思いとどまってくれることを願う。


 ◇農業、医療などリスクが大きい


 TPPについて、慎重派は多くのリスク、問題点を挙げている。関税撤廃で打撃を受ける農業のほか、▽「混合診療」の全面解禁や株式会社の参入で公的医療保険が縮小する▽遺伝子組み換え作物の表示、残留農薬などの食品の基準が緩められる▽公共事業の発注ルールや日本郵政の簡易保険への影響--などだ。


 農業以外の懸念に対し、政府は「交渉対象になっていない」などと説明するが、楽観的すぎる。9カ国のこれまでの交渉で議論されなかったテーマも、日本が加われば取り上げられる可能性があるだろう。慎重派が指摘する項目の多くは、過去に米国が「年次改革要望書」などで日本に要求したものだからだ。また、理不尽な要求は拒否するといっても、国際交渉で主張がすべて通るはずがない。TPPへの不安は、実体のない「TPPおばけ」(前原誠司民主党政調会長)ではないのだ。


 影響を受けるのは日本だけではない。TPP加盟国は、ビジネスの「障壁」を除くために国内規制の緩和を求められる。他国でも、医療や食品安全に関する日本の規制のように国民生活に不可欠なものが、緩和対象に含まれるかもしれない。推進論者は「アジア太平洋のルールづくりに日本がかかわるべきだ」と声をそろえるが、誰のためのルールなのかと問いたい。


 そもそも、輸出や海外進出に依存した経済成長はもはや国民を幸福にしないのではないか。輸出主導で景気が回復した03~07年度の間に、企業の経常利益は48%増え、株主への配当金は94%増えた(財務省の法人企業統計)。しかし、同じ期間に労働者の賃金は0・3%下がった(厚生労働省の毎月勤労統計)。輸出企業が、新興国などの安い製品と競争するために人件費をカットしたからだ。


 経済連携を広げ輸出と対外投資を増やしても、利益を得るのは輸出企業とその株主だけで、賃金と雇用は増えない構造と言える。松原隆一郎東大教授は、輸出企業が「国内を牽引(けんいん)するのでなく、切り捨てた」と指摘している(農文協「TPPと日本の論点」)。


 ◇内需を重視し地域自立型に


 むしろ、中長期的な政策の方向としては、国内の需要に注目することの方が重要だろう。供給過剰(需要不足)の日本経済だが、環境、自然エネルギー、福祉、食などのように、供給が足りない分野はまだ多い。むやみに海外へ販路を求める前に、国内で必要な製品・サービスが十分に提供され、雇用も確保される経済が望ましい。同時に、税などを通じた所得再配分で格差を是正すれば、中間層の厚みが戻り、個人消費が増え、景気回復の力にもなる。


 特に、グローバル化の対極にある「地域」の役割はもっと評価されていい。原発やショッピングセンターに象徴される外部からの大規模投資は、あちこちで地域の自立を損ない、コミュニティーを破壊し、人と人の絆など国内総生産(GDP)の数字に表れない便益が失われた。もう一度、地場の企業や自治体などが主役になって、身近なニーズに応える自立経済を築いてほしい。その際、経済評論家の内橋克人氏が提唱する「FEC自給圏」、つまり、食料(Food)、エネルギー(Energy)、福祉(Care)の自給という考え方が指針になるだろう。


 貿易には資源を浪費し地球環境に悪影響を与えるというマイナス面があることも、忘れてはならない。食品の遠距離輸送が大量の化石燃料を消費することを示す「フードマイレージ」という言葉が知られているが、同じ問題はあらゆる物品に存在する。また、消費者は生産地が遠いほど、そこで起きる資源・環境問題を実感しにくい。例えば、日本などに向けた穀物の生産で米国中部の地下水層が細っていることを、日本の消費者はあまり知らない。安く輸入すればそれでハッピーなのか、改めて考えるべきだ。


 「鎖国」の勧めを述べているのではない。日本の関税率は一部を除いて低く、海外からの投資も原則自由。経常収支は約17兆円もの黒字(10年)だ。既に国は開かれ、海外からの果実も十分得ている。言いたいのは、もっと自国の足元を見つめようということだ。                    (東京地方部)








 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の発足を目指す米国など9カ国は28日、ペルーでの交渉を終えた。11月に米ハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)での大枠合意に向けた作業が進む中、日本国内では交渉参加を巡る議論が大詰めを迎えている。TPPの狙いや日本が参加した場合の影響を探った。【和田憲二】


 Q TPPとは?


 A 工業製品や農産物などの輸入にかかる関税をなくしたり、各種の国内規制に共通ルールを設定する枠組みで、Trans-Pacific Partnershipの頭文字。シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイが06年に発効した経済連携協定(EPA)「P(Pacific)4」が母体で、米国や豪州、ペルー、ベトナム、マレーシアが加わろうと拡大交渉を進めている。11月12~13日のAPEC首脳会議で大枠合意、来年6月の正式合意を目指している。


 Q 他のEPAや自由貿易協定(FTA)との違いは?


 A 関税の原則撤廃を掲げ、サービス業の規制緩和や投資の自由化、知的財産保護の強化など対象が広い。労働者の権利保護など、世界貿易機関(WTO)で扱われないテーマもあり、交渉は21分野(24の作業グループを設置)に及ぶ。国境の垣根を低くしてモノやサービス、人の移動を拡大しようとしている。


 Q 米国主導のイメージだ。


 A 米オバマ政権が09年に参加表明したのが、拡大交渉の発端だからだ。08年のリーマン・ショックで経済が低迷した米国は、成長市場のアジアに目を付けた。工業品や農産物の輸出を増やしたり、得意な金融分野などで海外展開を強化したいようだ。日本も参加させて世界1、3位の経済大国が加盟する大型EPAに育て、中国をけん制する狙いもありそうだ。11月の大枠合意後、関税率や規制緩和などの詳細を詰めるため、日本国内では、「早期に交渉に参加すれば、ルール作りで日本の事情も考慮してもらえる」との意見もあるが、参加に慎重な意見も高まっている。


 Q 日本にとってメリットは?


 A 輸出が拡大し、国内雇用を増やせるかもしれない。自動車や家電で競争している韓国は米国や欧州連合(EU)とFTAを結んでおり、日本の産業界のあせりは強い。対外投資がしやすくなれば、海外で稼ぐチャンスも広がる。また、輸入品が安くなれば消費者にはメリットだ。


 Q デメリットは?


 A 農業団体は「安い農産物が出回れば、国内農家は経営が成り立たない」と心配する。農家1戸当たりの農地面積は、米国が日本の約90倍、豪州は約1500倍と格差が大きい。TPPでは、日本が過去のEPAで除外してきたコメや小麦、乳製品、牛肉など940品目についても関税撤廃を求められる。また、食品安全基準の緩和を求められる可能性があり、消費者団体は食の安全を懸念する。日本医師会は、保険診療と保険外診療を組み合わせる混合診療の拡大や、外資の病院経営参入などで「医療格差が生じる」と批判している。


 Q 国内全体ではどうなる?


 A 各省の影響試算は推進、反対の思惑も混じり整合性がとれていなかった。経済産業省は昨年、日本がTPPに参加しなければ20年に日本の実質国内総生産(GDP)が最大で1.53%(10.5兆円)減り、81.2万人の雇用が失われると試算。一方、農林水産省はTPP参加で農業生産額が年4.1兆円減り、340万人が失職するとしたが、いずれも前提が極端だと批判を浴びた。内閣府が今月、農業などの生産減をその他の分野の生産増が上回り、実質GDPは10年で0.54%(2.7兆円)増えるとする試算を公表。政府はこれを「統一見解」とする方針だ。



毎日新聞 2011年10月29日 20時05分(最終更新 10月30日 1時36分)






人気ブログランキングへ


  ブログランキング・にほんブログ村へ




 ワンクリックいただけると励みになります




2011年10月19日 (水)

落合監督!優勝おめでとうございます!!

どうしても腹が立ったので書きます。
最初にすみません・・・今回のブログは文句だらだらブログです。

中日ファンの方を筆頭に、私の文句聞くのは・・・と言う方はスルーをお願いします。



 私は愛知県在住というのもあり、子供の頃から親・親戚・友人みんなが中日ファンでした。
そのため、物心がついた頃には中日ファンだったような気がします。

ただ、プロ野球のおもしろさを知ると、パリーグが面白く、大学以降は近鉄バファローズのファンでした。

中日も子供の頃からの勢いでもちろん好きでした。

でも、地元の中日ファンで多いのが・・・
「おまえ、地元なら中日にきまっとるぞ!」
よく言われました。
テレビやラジオ・新聞は中日びいきの放送や記事ばかりでした。

洗脳?効果もあり、みなさま中日ファンになるのです・・・


 さて、名古屋の人間は思いっきり内弁慶です!
そして、見栄っ張りです。

 そのため、身内で、人気のある人間を好みます。
星野監督と山田監督なんかは良い例でしょう。

星野監督・山田監督・・・たいしてやっていることは変わりませんでした。
いや、それより、選手を浪費しまくってぐちゃぐちゃになったチームを山田監督は育てました。
しかし、チーム成績はふるいませんでした。
「外からの監督だから人気もない上に成績も悪い!」
それだけの理由で中日は山田監督を解任しました。

そして、落合監督です。
監督になるときも、中日ファンの間では、「落合~~?裏切り者だけど大丈夫?」って言っている人が私の周りにも多々いました。
FAでライバルである巨人に行ったからですね。

そんなことは山田監督でわかっている落合監督、
「勝つことが至上」主義
をモットーにしました。

就任の会見で、
「私の野球はつまらないと思います」
って言ったのを思い出します。

逆に言うと、外様の監督は勝つことが自分の首が切られない唯一の生き残る手段だったのです。
落合監督を就任させた、白井文吾オーナー。
8年もの間、常に首位を狙っていたからこそ、内弁慶フロントを押さえることが出来たのです。

でも、観客は減りました・・・・
ここが中日ファンなのです。阪神ファンはおらがチームを応援します。
でも、中日ファン(親会社の中日新聞)は強くても、面白くない(ファンサービス=メディアサービス)と、文句を言うのです。

 愛知県はほぼみんな中日新聞です。(関東では東京新聞)
朝日新聞・読売新聞・・・なにそれ?みたいな。

白井オーナーも親会社(自分が社長の中日新聞社)からの突き上げが限界だったのでしょうね。


・・・前置きが長くなりましたが、
昨日、ついに中日が球団初の連覇をやってのけました。

優勝おめでとうございます!!


昨日はニコ動での祝勝会・地元のテレビ放映など、いろいろ見ました。

・・・そして・・・今朝の新聞を見てびっくりしました。

中日新聞 1面左「落合流 貫いた8年間」
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

簡単に言うと、若手は調子の良いのを入れ替わり立ち替わり使うため、
生え抜きの若手レギュラーを育てられなかった。
まわりがいくら言っても落合監督は聞く耳を持ってくれなかった。

と言っているのです。
優勝した時、親会社が書く記事なのでしょうかね。

親会社というと、こんなのもありました。
落合監督退任が発表された9月22日、CBC・夕方のニュースです。



じつは、今日の中日スポーツ・日刊スポーツに落合監督の手記があるのですが、
$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

9月22日朝9時に落合監督は退任を聞く→その後中日新聞の役員会で決定→午後3時記者発表

だったそうです。
しかし、その日の夕刊には落合監督退任の記事がすでにあったと・・・・
そして・・・このCBCです。
いくら自社解説者とはいえ、3時発表で、その5時に高木守道さんを呼べるわけはない。
つまりは、もうすでに決められていたと言うことです。
しかも、シーズン途中でのあの発表、世論は文句ばかりでしたが、名古屋のメディアは歓迎していました。
(現にこのCBCが良い例です。落合監督をたたえるたり残念がるのではなく、高木監督大歓迎な表現ですよね。これ。・・・・これ以降CBCのドラゴンズ応援番組は見るのをやめました。もう二度とCBCでドラゴンズ応援番組を見ることはないと思います。)


 また、中日スポーツ・日刊スポーツの落合監督手記&デイリーのWEB記事を見ると、あの発表のあった直前の巨人戦、中日が巨人に負けたとき、なんと坂井球団社長がガッツポーズをしたというのだ。(落合監督の手記では名前は出てきていない)

$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

オレ竜ドローで涙の退任V!球団初連覇より
----------------------------------------------------------------------
連覇の原動力となった事件がある。ナゴヤドームで行われた9月6日の巨人戦。3対5で敗れた試合後の関係者通路。坂井球団社長が、なんとガッツポーズを繰り出した。複数の球団関係者がその光景を目にし、すぐさまチーム内に広まった。

 「ウチがひとつにまとまったのは、あのガッツポーズからだよ」と落合監督。アンチ落合の急先鋒。敗北=落合の汚点。喜ぶ心情は理解できる。だが、球団社長という立場にあるまじき禁断のポーズは、フロント不信を招くと同時に、選手の反骨心を呼んだ。

 ある主力選手が言う。「あり得ないっす。監督のことを嫌いなのは構わない。人間ですから。ただ、試合をやってるのは、僕たち選手なんですよ。ガッツポーズなんて考えられない。選手をバカにしてるのと一緒ですよ」。荒ぶる心。ぶつける場所のない怒り。すべてを戦場でパワーに変えた。
-----------------------------------------------------------------------


 上にも書いたように、この球団の親会社はメディア(新聞社・放送局)です。
強い常勝チームよりも、新聞が売れるようなリップサービスをし、それでいて「優勝」ではなく、「優勝争い」をしてくれる監督を好むのです。

 さらに、落合監督はオレ流を貫くため、パーティ等にも顔を出さない。
それはイコール、大いなる田舎名古屋の財界にも受けが良くない・・・と言うことです。
結果として、ナゴヤドームの年間シートが売れず、観客が減るということになりました。

 観客が減ったもう一つの理由に、生え抜きの若いスター選手がいなかったというのもあります。
中日の選手は全国区にならなくても、中日内である程度レギュラーにいて人気がでれば、観客が来ますし、選手も食いっぱぐれる事がありません。

冒頭の中日新聞の記事のように、平田・堂上兄弟・野本・藤井等々・・・だれかがそのままレギュラーになり、活躍すれば、彼らを見に球場にやってきてくれる。
また、オフシーズンには彼ら目的でデパートのサイン会とかに人が集まる。

優勝した翌日の中日新聞1面にわざわざ書くぐらいだったから、本当に欲しかったのでしょうね。
地元スター選手(笑)。

 また、地元ファンもそんな中日新聞・CBCに洗脳されているファンが多いので、落合監督に対する人気も(特に新聞とっているご年配層や金持ち層に)ない。
 大いなる田舎名古屋の球団で、しかも親会社がメディアでは・・・これは仕方のないことなのでしょうね。

 また、同じ監督が長くやっていると、新しみがない。
中日の監督って、結構短命なんですよ。そして、星野監督とか高木監督等々、1度やめて2度目をやる監督も多い。8年間も同じ監督だったと言うことがないんですよね。
代わり映えしないと、新聞も売れない。

 そのうえ、前述の地元もちあげられOBの天下り先(監督・コーチなど)も、コーチを外部招へいしている落合監督だとない。

・・・で、フロントは落合降ろしにかかる。
まずは、擁護派の西川順之助前球団社長を降ろし、今年から落合反対派の坂井克彦氏が球団社長になった。

これで、擁護派はオーナーの白井文吾氏のみ。オーナーはがんばったのでしょうが・・・そうとうきついつきあげがあったのでしょうね。

西武黄金時代を築いた森祇晶監督も同じだったらしい。(同日の日刊スポーツ2面に記事がありました)

$かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

親会社が鉄道会社でこれですから、親会社がメディア会社では・・・仕方ないのかもしれませんね。

大の巨人ファンで有名な、テリー伊藤さんの本にこんなのがあります。



関西のラジオ
MBSラジオ(毎日放送)「子守康範 朝からてんコモリ!」でこの本が紹介されています。
まさに的を得ていますのでオススメです。



いずれにしろ、わかってはいたけどこれだけあからさまにやられると・・・
一気に中日ドラゴンズという球団に対して醒めたのでした。

「プロ野球は中日ドラゴンズのファンです」

というのは今年で最後にします。




2011年8月13日 (土)

じゅれみっくす2nd 届いた・・・

先日日記で紹介した


岡山の萌えゼリー






じゅれみっくす2nd



かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




が本日届きました。




ヤマト運輸の代引きで注文しました。


この情報を紹介していただいた Mummy_TYK様のブログでも書いてありましたが・・・




情報編




到着編




開封編








かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






宅配テロではなかったのですが・・・・でも・・・・




これ、どう見ても「ゼリー」の文字、大きすぎですよね。




たとえば、私が不在で家族が「ゼリーだったら冷やしておかないとね・・・・」と開封したら・・・




ジ・エンド




です。


何故かというと・・・・




パッケージ


         表               裏


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





どう見てもエロゲです。


この瞬間家族には社会的に殺されますね(笑)




しかし、、、通販もすごいが、これ、店頭で買う勇気・・・・絶対にない(笑)




開封すると、




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






こんな感じ。


で、特典の方は、




   CDは「JuicePack」            カードは天瀬桃歌(CV:MAKO)


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言





でした。


このCDすごいですよ~~。


着ボイスだけあって・・・・




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






データ容量たった4143KB(約4MB)・総時間たった29秒(爆笑)


3枚にせずに1枚で作ってよぉ・・・・・笑




するわけ無いよね(笑)。






かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言






中のゼリーを取ると・・・・




    ↓


    ↓


    ↓




こうなります




かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言








なんというこだわりwwww




カードがひーちゃんこと金元寿子さんじゃなかったのは残念でしたけど、なかなか楽しめました。


ゼリーは冬まで賞味期限があるので、まだ食べるのはやめておこうと思います(笑)。




Mummy_TYK様


貴重な?情報ありがとうございました。