フォト
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オススメアイテム

無料ブログはココログ

アニメオススメ

クリック募金

  • クリックで救える命がある。

雨雲レーダー

ご案内

  • ※当ブログで使用している画像について
     あくまでも作品の感想による為の引用使用で、著作権の侵害を目的として画像を使用しておりません。著作権者様側からの申し立てがございましたら、速やかに削除を致します。 2012年2月以降の引用画像には引用元のWEBページにリンクが貼ってあります。
     また、当サイトで使用している画像を無断転載することを禁止致します。               
    ※アメブロより引っ越して来たため、ブログ内のリンクで旧ブログのアメブロの方に飛ぶことがございます。ご了承ください。
    ※2012年7月1日以前の記事は、メインだったアメブロの方がまとまっていて読みやすいと思います。

    ※コメントについて
     コメントは承認制にさせていただいています。 基本ブログ内容は主観で書いておりますので、時には失礼なブログ内容になることもあるかと思います。ご批判や、お叱りは真摯にお受けし、いたらぬ表現のところは修正いたしますが、ご自分のハンドルネームを下品な言葉で書いたり、罵倒のようなコメントをなさるお方とは、おそらくコメントをお返ししても会話が成り立たないと思いますので、大変申し訳ありませんが、そのようなお方や、コメントには承認致しかねますので、なにとぞご了承ください。(その方からのコメントは内容に関わらず以降すべて拒否させていただきます)。
     また、コメントの内容によってはコメント返ししないこともございます。
     スパム系・宣伝と思われるコメントやトラックバックも無条件で削除させていただきます。

うぽって!!

2012年10月30日 (火)

うぽって!! OVA & 第4巻 天王寺キツネ著 感想

ちょっと!!何してくれんの!
釣れそうだったのに!!いちろくが暴れるから逃げちゃったじゃない!!
せっかく私の見せ場だったのにぃ~!

・・・と、言えないえるちゃん

でもね・・・・

えるちゃん、寝言だと滑舌にしゃべるんだぁ~!!

Comic_04_bd


コミック4巻に着いていたOVAは乳首券つきの水着回で、完全サービス品。

・・・逆に言うとミリタリーなネタはほぼ皆無の、単なる普通の萌えアニメでした。

そしてコミックの方は、熱海編決着!当然アニメとは違う終わりでした!!

Upo

続きを読む "うぽって!! OVA & 第4巻 天王寺キツネ著 感想" »

2012年6月10日 (日)

うぽって!! 第10話(最終回) 感想

あたし達はアサルトライフル!
バトルライフルにはなれませんから♡

こんなところ見られたら怒られるんだろうな。
先生、いつまでたっても私達のこと女の子扱いするんだから・・・えへへ♡
まあ、そう言うとこ嫌いじゃないけど。

私達が銃で良かった。
人間の手から撃たれない限り、私達の弾で人間が死ぬことはないから

やめろという資格がおあり?
私達を生み出しておきながら・・・・

だからこそだ!!

それでも私達はこの生き方を変えませんことよ。
だってそれは・・・人間が望んだことですから!!

そんなことない・・・私達は・・・・

ラスト終わったときの率直な感想、
あ!!C3-シーキューブ- だ!!
最終回クライマックス、人殺しの道具である銃達。
人のために生きていると思うか、
人のせいでこうなっているのだと思うか、
人の姿になり考えるようになった道具達は悩み、成長するのです。

そう・・・フィア・イン・キューブのように。

今回ことのほかアンケートの結果が悪かったです。

銃でありながら、本来の姿を見失っている愚かな奴らよ
おまえたちは逃げることは出来ない。
我々が勝つか、おまえ達が勝つか、ここで決着をつけてやる!!

サバゲーミリタリーアニメなのに、最後バトルの・・・・
・・・決着つかなかったですからねf^_^;。
しかも思いっきり冷や水を浴びせられて・・・

また、かなり原作を改編しているらしいです。

わたしも、ちょっと尻切れトンボかな・・・とは思いましたが、
ここまで厳しい評価をするほどの内容とは思わなかったのですが・・・
そこの所もちょっと考えながら・・・ラストインプレッション行きます。

うぽって!! ラストインプレッション 10話

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 3話
4thインプレッション 4話
5thインプレッション 5話
6thインプレッション 6話
7thインプレッション 7話
8thインプレッション 8話
クライマックスインプレッション 9話

画像入りの同じ記事はこちら

公式HP

↓7月からのテレビ放映スケジュール

20120602_234402bmp



先週の電波研究社がうぽって!!最終回特集でした。
しぐ役の砂土原かおりさんとえる役の味里さんが出演されました。

電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~ (番組ID:lv85443104)

開始前の声優さん達タイムも今回で終了。
前回同様はっちゃん役の合田彩さんとガリル役の本多真梨子さんのミリタリーショップ体験記でした。
レーションに反応する本多真梨子さん。でも、本編に出てきたことを忘れていたとは・・・
ガリルちゃん同様アホの子ですか?(笑)

●あらすじ

いよいよ始まった東対西熱海決戦。

東の連中が逃げるのに使った車がトラバントだったのが凝っていました。
行き先は・・・駅前商店街!!

ふんこいちろくしぐえるの二手に分かれて追いかけるが・・・


いちろくしぐの前に立ちはだかるのは・・・

連続して撃てるショットガン!!サイガ(SAIGA12K cv神田未来)
一発の破壊力がすごい上に普通は一発ずつ弾を入れるショットガン。
だがサイガはボックスマガジンを装備し、リロード時間を限りなく0にした!!
 (ホームページはSAIGA12K、でもアニメではSAIGA127って言っていた。どっちが正解?)

 足止めを喰らういちろく達より早く一足先に商店街に着くふんこえる
善戦するえるだったが、やはり欠陥銃。マグキャッチを破損してしまい、マガジンを吐き出してしまう。
だが今回のえるは逃げない。膝で弾倉を保持するはしたない格好で戦う。

 一方サイガに手こずるいちろく・しぐに突如援軍が!!
サコだ!!青錆学園に残していたガリルから連絡を受けていたのだ。
サコが青錆学園を制圧しようとした4話 の裏にはこういう理由があったのですね。
サコから聞く東の連中の目的。
奴らに目的など無い!強いて言えばただ撃ち合いたいだけに、このテロをやったという。

銃である以上撃つのが自分たちの本分って、まあそりゃそうですけどね。

 あれほど敵対していたサコといちろく。この2人が一緒になって東軍と戦う。
・・・が、いちろくはそんなサコを囮にしようとする。やはりこの2人、馬は合わないようだ(笑)

そしてしぐはふんこ・えるの援護に走るが・・・罠にはめられ、冷凍庫内に監禁されてしまう。
逆にえるがしぐを助ける。

そんなこんなで市街戦、ふんこの前に・・・ついに現れるななよん(AK74)
えるは撃たれ、しぐも落下物にやられてしまう。

怒るふんこは、次第に闘争心が表に出てくる。
それを喜ぶななよん。

いい目をしていますわ!

そこに・・・止めに飛び込んできたのは・・・・現国先生!!
被弾するが、銃が勝手に撃った弾はノーカンで人間が死ぬことは無いらしい。
それでも激高するふんこ!!

それよ!その顔!あなたの本当の顔よ!!
撃ちなさい!!そしてわたしにトドメをさしなさい!
そこから全てが始まる!

だがそれでも自らを盾にしてこの戦いを止める現国。
仕方無く引き上げる東軍。

熱海のリアルサバゲーは終わった・・・・


エピローグ・・・・

そこには2話 のようにピクニック気分で演習していたふんこ達はいなかった。
一生懸命、マジメに演習する彼女達が・・・いた!!

感じたのかもしれません!我々、銃の一番大事な役割を。

現国先生が赴任してきたあの日から、ふんこちゃん達は成長しました。
銃として。

でも・・・アサルトライフルはバトルライフルにはなれません。
彼女達は永遠の中学生(JC)なのですね。

Fin.

●感想

壮絶な市街戦でした。
前半の盛り上がりはハンパなかったですね。

まさかのサコ参戦!そこで知らされるサコの思惑とガリルを残した意味。
この辺は激アツでした。

東側の目的は銃として撃ちたい!それだけのこと。
まあ、常に戦争(サバゲー)しましょうよ!ってことでしょかね。

そしてクライマックス!
ふんこななよんの一騎打ち!!

・・・ってところで突如現国先生が出てきて、銃のあり方とは?
彼女達の存在意義とは?

というところに論点が移動したので、わたしも最初は?と思いました。
一番盛り上がったところでしたからね。だからちょっと水を差された感もありました。
あそこで決着をつけなかったうえに冷や水を浴びせられたのがアンケート良くなかった理由でしょうね。

それとニコ動のコメントで多かったのが、「酷い改変!!」
わたしは原作知らないので何とも思わなかったですが、原作ご存じな方はかなりご不満だったみたいで・・・
この方達がアンケート4(良くなかった)にしたのでしょうね。

サバイバルゲーム・ミリタリーアニメ作品らしく、あれだけ撃ち合っていたのに、
最後は銃という道具の存在意義に論点が変わりましたからね。

人殺しの為に、人を撃つために銃は存在するのか?
人を守るために銃は存在するのか?

そもそも「銃」の存在意義って?

最初からこの疑問を9話迄のどこかで投げかけられていたらこうも面食らわなかったでしょうが・・

変な話、1~10話途中まで思いっきりサバゲーを楽しんでいたのに突然

そんなことして何になる?銃なんて所詮人殺しの道具だろうが。
くだらんゲームなんてやっていてはいかんぞ!!
やめやめ!しゅーりょーーーー!

と、冷や水を浴びせられて強制終了させられたようなものですからね。
その方面の方々には不評なのもわかるような気がします。
いっそのことバトルしたまま投げっぱなしで終わった方がサバゲー楽しんでみえる方達には良かったかもしれません。

 でも、わたし個人的には楽しめました。
最終回の終わり方も、正直この状況を収めるにはこの方法(冷や水を浴びせる)しか無かっただろうなって思います。

なので、個人的には大満足です。
2期できそうな雰囲気でしたしね。

 ところで、最後の最後、銃の存在意義と人間との関係をななよんが話し始めたら、
冒頭でも書きましたが一気にC3-シーキューブ- とダブりましたよ。
フィア・イン・キューブは拷問処刑器具でしたからね。
人間によって作られ、人間の意図したように使われ、使命を全うしたのに、
その道具は単なる呪われるだけの人殺しの器械だったわけですから。
この前C3-シーキューブ- 全話視直したばかりというのもありますが、
自分の存在意義を考え、苦しむフィアと銃である彼女達がめっちゃくちゃダブりました。

 こういう所を言及していくと、このうぽって!!という作品、まだまだ作品の奥行きが広がるような気がします。
でも、そうなると物語の論点がずれていくかもしれませんが・・・

サバゲー好き、ミリタリー好きな方のために作られたような作品うぽって!!
自分たちが出来ない「リアル銃で撃ち合う」と言うことを純粋に楽しむためだけの作品。

今期の中でも異色的な存在の作品で非常に楽しむことが出来ました。

面白かったです。スタッフの皆様、キャストの皆様ありがとうございました。


●おまけ

今回CMに夏アニメで開始する角川アニメの「えびてん 」が紹介されました。

もろ生徒会の一存なんですけど・・・。
狙っているのでしょうね。

この作品もうぽって!!同様ニコ動先行配信タイムシフト無し。
同じ手法をとると言うことは、うぽって!!成功したのでしょうね。
予算の関係上テレビ放送できない。なのでニコ動で一発だけ放送し反応によって販売戦略を決める。
角川さんの新しい戦略に定着するのかもしれません。

それがやり方なら文句はないですが、
この2ヶ月半、土曜日夜に絶対PCの前にいないといけないというのを強いられて本当疲れました。
タイムシフト無しなのは仕方無いですが、輪廻のラグランジェ1期のように1回でよいから再放送枠を作って欲しいです。
それだけは切に思いました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年6月 3日 (日)

うぽって!! 第9話 感想

東の刺客キターーーーーーーーー!!

Maincharacterak74

クライマックスで新キャラ登場!!
  それは旧ソ連、ロシアの刺客だった。
狙うは青錆学園生徒。西側の国々の銃達。

やっぱあやひーの悪い声はいいですね!!
そして久しぶりに聞いたみつどもえのみっちゃん声!!
彼女の演技力はやっぱりすごいです!!

・・・なんて言ってる余裕もなく、
この作品のクライマックスらしく、
撃たれてけが人(けが銃)続出!!

西軍vs東軍、過去の冷戦戦争の決着は、その銃達がとることになりそうです。

さすがにクライマックスだけあって、ニコ生、来場者数も多かったです。
そして、クライマックスだけあって、公式もツイッターでかなり煽っていましたね。


うぽって!! クライマックスインプレッション 9話

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 3話
4thインプレッション 4話
5thインプレッション 5話
6thインプレッション 6話
7thインプレッション 7話
8thインプレッション 8話

 画像入りの同記事はこちら

7月からのテレビ放送局&放映開始日発表!!!
うわ、これ、これはゾンビですか?OF THE DEADと同じ枠なのでは・・・

20120602_234402bmp

愛知県・・・・無い・・・(×_×;)(×_×;)(×_×;)

開始前の声優タイムははっちゃん役の合田彩さんとガリル役の本多真梨子さん。
前も書きましたが私本多真梨子さん、角川声優 では一番好きなので(次いで野水伊織さん)嬉しかったですね。
二人はミリタリーショップに入ると2人の名前入りのドッグタグをつけられ、そして軍服にチェンジ!!
ガリルAR役の本多真梨子さんの手にはガリルARMが!!

何故2人にドッグタグがつけられたのか・・・・

それは・・・・

     
※ドッグタグ:認識票。戦場では戦死した兵士が誰か判別するために用いる。


●あらすじ
20120602_231443bmp


ついに始まった青錆学園中等部臨海学校。
別行動になったはずの高等部のふじこ先生 (FG42 cv浅川悠)だけ参加で、行く場所は熱海!!

ついた初日は海(プライベートビーチ)での自由行動。
水着サービス回発動!!
スケルトンストック(=Tバック)のふんこちゃんはどんな水着?
・・・残念ながらパレオで隠しました
が、公式が煽ったとおり、同じスケルトンストックのガリルは・・・
全く隠す気はありませんでした。お見事!!

そして登場するはじーすりの妹HK33E(cv赤崎千夏)
しぐをライバル視する。
3話で出てきた初等部にもじーすりの妹がいましたね。
たしか「えむぴ」とかいう・・・。
じーすりは3姉妹だったのです。

 その時しぐちゃんは「ちーすり(ちっさいじーすり)」と名付けていたので
今回HK33Eにことを粗悪コピー品「ちゅーすり」と名付ける。
それに怒るちゅーすり。
・・・だが先生に叱られると頭は低い!
ちなみにはっちゃん(いちはち)はみみちゃん(33)と呼んでいる。

そしてふんこちゃんは・・・現国先生に甘えモードでした。

普通の方が良いですか?うん、悪く無いかも♡

初日も日が暮れ、温泉で身体を磨く銃達。
温泉回、サービスタイムスタート!!

温泉からあがったいちはち・ちゅーすり・ガリルはイカジョッキーを買いにこっそりホテルを抜け出す。

そこを突然狙撃される。
対処することも出来ず、3人とも重傷を負い、実家(メーカー)送りのメンテとなる。

※これが最初合田彩さんと本多真梨子さんにドッグタグがつけられた理由ですね(笑)。

美人モードのふじこ先生 (FG42 cv浅川悠)曰く

やっかいなことになった。撃ち込まれたのはウチの生徒の(弾)ではない。

それを聞いて外に飛び出すふんこ。止めるために追いかける現国先生
いちはちからの警告電話を聞いて、
先生の待機命令を無視して外に飛び出るいちろくしぐえる

そして狙われ狙撃されるふんこと現国先生。

船の上から・・・ともう一人別方向と。
しぐの狙撃でひとまずは引き上げる二人。

だがその4人の前に現れるはAK74(cv あやひー:高垣彩陽)の宣戦布告人形。

銃でありながら本来の姿を見失っている愚かな奴らよ。
おまえ達に存在する価値は・・・無い!
午前0時の時報と共に我々は本格的な戦いを開始する。

東の奴らやな・・・上等やないか

と同時に始まる同時テロ。
熱海から光が消え、火の海に染まる!!

それを見て、勝負に向かうふんこいちろくしぐえる

ご主人、ご待避あそばせ。ここはまもなく、戦場になりますよ!!

仮面をつけてそう言うAK74だった。

東vs西の戦争勃発!!

次回、最終回「でもって うぽって」
ふんこちゃんの言っている「うつてんかい」は「鬱展開」じゃなくて「撃つ展開」ですよね?多分。

●感想

 やはりこの作品、クライマックスらしく一気に来ましたね。
まさかの戦場と化す熱海の町。

東の連中の危なさが、キツネの仮面のせいもありましたが、異様な緊張感がありました。
そのおかげで、最初の方の水着回・温泉回でも、
・・・どこで奴らが絡んでくるんだろう・・・・
と、油断できなかったので逆に最初のサービスシーンは(まあ光での規制ばかりだったというのもありますが)素直に楽しめなかったです。

でもこの緊張感がうぽって!!の醍醐味ですね。
・・・どこがゆるかわてっぽうコメディじゃ!!
キャッチフレーズに偽りあり!!

 しかし、銃の物語らしく、ラストが東西冷戦の決着って言うのが見事ですね。
普通の作品ならあまり良いテーマではないのですが、銃である以上ここは避けて通れないです。

いちろくのベトナム戦争話の時もAKは出てきていました。
いちろくとAKの因縁は4話で語られていましたし。

今回のあやひーは、AK-74だから、AK-47の後継機種か、改良機種なのでしょうね。多分。

それだからなのか、憎っくきU.S.A.の銃だからか、AK-74はいちろくに宣戦布告をします。

ロシア(旧ソ連)vsU.S.A.

ホントリアルですよね。こういうところも当然考えていちろくがリーダー格の役割しているのでしょう。
関西弁なのが未だに理解できませんが(笑)。

ということでサービスは終了!!
一気にクライマックスとして盛り上がったまま、最終回へとなだれ込むうぽって!!
今期個人的にダークホースから本命級までのし上がった良作は、一足先に次回最終回を迎えます。

どんな結末のなるのか、撃つ展開、楽しみです。
(本当に鬱展開だった・・・というのは勘弁願いますよ・・)

●おまけ
実写だったイカジョッキーに感動した!!
どこかで見つけたら買って、これでビール飲みたい!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年5月27日 (日)

うぽって!! 第8話 感想

学園祭と言うよりは、戦場ですよね

まだ時間はある!簡単にあきらめたりするな!
なんのためにここまでやってきたんだ!自分を信じろ!!
おまえ達ならやり遂げられるはずだ!!

ここから先は戦場だ!!!

Sir Yes Sir !!

最高でした!!
最初から最後まで声出して笑って視ていました。


この内容で完全オリジナルストーリーなんだ!!
面白すぎです!!ほんとこの作品最高です。
しかもPは作画に納得いけて無くてBDではかなりの修正が入るとか・・・
商売うまいなぁ・・・


今回も、ミリタリーオタクネタ満載で、よくわからないところもありましたが、
それはそれ!この作品はそこがキモだと思うのでこれを外してはいけません!!
でも、ミリタリーオタさんやサバゲー好きな方々は楽しめたのかなぁ。
そうでないとこの作品意味ないですし。

でもアンケートもおおむね好評でしたから・・・良かったのでしょうね。


うぽって!! 8thインプレッション 8話

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 3話
4thインプレッション 4話
5thインプレッション 5話
6thインプレッション 6話
7thインプレッション 7話

画像入りの同記事はこちら

本編前は6月20日発売予定「I.N.G.」のPVが流れました。

 BDの発売やOP・EDの主題歌が7月地上波放送が決まった関係で発売がそれに合わせるように延期しましたのが残念です。
 OP・ED共に良い曲なので、早く欲しいのに・・・特に今回はPVでフル聴いただけに余計にそう思いました。
そのPVですが、ラストの4人がアサルとライフル持って影になるシーンが印象的でしたね。
PV内では撃たれて倒れてたという衝撃的な内容でしたが・・・・苦笑

●あらすじ
20120527_00225bmp

  青錆学園学園祭。
それは、ミリタリーファン大歓喜な学園祭でした。
 ※これ、ミリタリーファンの言葉をいちろくちゃんが代わりに言ってるんでしょうね。
   レアもの、よだれもののアイテム満載なのでしょう。私は何いてるかわかりませんでしたが、
   アニメファン・鉄ちゃんの私も同じ感覚になること当然ありますので気持ちはわかります!!

・砂漠を作ってしまうクラス(ガリルがイスラエルからラクダ連れてきてるwww)。
・トリックアートで大サービスするクラス(部活?)。
・そして書道部の展示!!めっちゃくちゃ笑いました。
 「一撃離脱」「疾風迅雷」「紫電一閃」「一発心中」・・・・そして「ぱんつぁーかいる」(戦車の戦型)
 ※そういえばガールズ&パンツァー という戦車&女子校生アニメがオリジナルで制作中ですね。
   水島努監督作品なので楽しみですが、正直うぽって!!越えられるかどうか不安です。
   それほどうぽって!!の出来がすばらしいです。これからはミリタリーアニメが流行る?

 

ふんこちゃん達のいる現国先生のクラス2のA「メイド喫茶」
メニュー候補に試作したのは
・マークⅡ手榴弾、通称パイナップルの形をした爆発するパン。通称「パイナップル」
・ダーツオプション付きホットケーキ。ダーツの結果でオプションのトッピングが決まる。
・レーション

次に衣装
あぐのスーパーミニスカートメイド衣装
いちろくちゃんの迷彩衣装(インナーも迷彩色サービス)
しぐちゃんの超ミニ「白メーテル」衣装
  ↑個人的にはこの衣装がいい!これにして!!!
ふんこちゃんえるちゃんは普通のメイド衣装
そしてトドメは
・トンプソン先生(Thompsons M1928A1 cv袖木涼香)の裸包帯!!!

まだまだ学園祭の準備は続く。

ガーランド先生(cv大川透)による年に一度の無礼講!
ガーランド★危機一髪(黒ひげ危機一髪ゲーム)
 ※完全にgdgd妖精s第6話の「メンタルとタイムのルーム」そのもの(笑)

もうね・・・大爆笑ですわwww

夕方、配給と言う名の弁当が配られ・・・ホントに配給だし(爆笑)。

そして、いちよん姉ちゃんの
アルミ缶の上に「あるみかん
からまたもや始まるいちよんといちろく姉妹の撃ち合い姉妹げんか。
2のAは戦場と化し展示はめちゃくちゃになってします。

現国先生がここから指揮を執り、徹夜で復旧作業にあたります。

いちろくちゃんの3点バースト作業に大爆笑したwww

深夜も1時過ぎ、みんな気力が限界になった頃、
生徒会作業から戻って来たあぐちゃんとていちゃん。
あぐちゃんのロングバレルバージョンで看板を作るが・・・「FNC♡命」で作り直し(笑)。

でも、みんなのがんばりで間に合いました。

学園祭当日
「2名様入りま~す。ようこそ!2のAメイド喫茶へ」

●感想

 これがオリジナルストーリーとは・・・・
アニメ好きとミリタリー好きが喜びそうな所をうまいこと組み合わせた大サービス回だったと思います。
個人的には傑作回でした。
 ただ、こういったマニアックなテーマの作品の場合、オリジナルをやると原作ファンの方や
その方面のマニアックな方々にたたかれることが多いのですが・・・この作品はどういう評価なのでしょうか。
原作派の方やミリタリー好きな方々の感想も聞いてみたいです。

私は本当面白かったです。

まず一番最初にパンツァー(戦車)で入ってくるいちよん。
  学園祭に戦車持ち込むところが・・・・うる星やつら2 ビューティフルドリーマーを思い出させました。そして舞台も学園祭前日のドタバタ話。
私は戦車の種類なんて知りませんが、まさか同じレオパルトでは・・・ないですね。
全然戦車の形が違いました(笑)

2のB、教室に砂漠作るなーーーー。
ガリル、どうやってイスラエルからラクダ輸入したんだろうwww
二クラスぶち抜くなwww
そして上からの電熱。みんなスーパーのデリカコーナーの唐揚げと同じになっちゃうよw

 そして、すごく興味深かったのは、トリックアートで校長先生が前にいるにも関わらず
生徒の下着姿が見えてしまう現国先生。
そして、後ろで笑ってるその下着姿が見えている女子生徒。

現国先生が見ている映像は、先生のイメージでしょうか?
それとも脳に送ってるあらかじめ用意した映像でしょうか?
もしあらかじめ用意した映像なら、現国先生、別に前が校長先生関係なく
大サービス大満足ですし、結局はこの子、みんなに下着姿見られてることになるわけですが・・・
でも笑っていると言うことは、自分の下着姿が映っているとは思っていないのでしょうね。多分。
普通もしそうだと知っていたら露出狂じゃない限り笑っていられないはずなので・・・
 帽子かぶせた女子生徒が「どうです?透けてみるでしょ?」って言ってるからネタはみんな知ってるわけですが・・・
このシーン、妙に興味深かったです。
というより、私にもそれかぶらせてください(爆笑)

 喫茶でレーション食べられるってのも良いですね。
現国先生みたく、食べたことない人間にとってはすっごく興味津々ですよね。
なので、イマイチなレーションがどれだけまずいのかもよくわからない(笑)。
そう言えば花咲くいろはの第7話、喜翆戦線異状なしのミリタリー回でもレーション有ったなぁ。

 最後は現国先生がかっこいいところをみせてくれました。
みんながあきらめたところをちゃんとリーダーシップをもって引っぱってくれました。
しかも、各キャラ達が適材適所で作業できるような作業分担。
(もしかして私やることない??)と心配していたえるちゃん班にもちゃんと仕事を与える。
しかもえるちゃんの技量に応じた。おかげで飾りの花はとっても綺麗に、そしてたくさん出来ました。
ちょっと調子に乗っちゃいましたが、あぐちゃんのロングバレルもそう。
あの展開は見事でしたね。

本当この作品はキャラクターがたっています。
そして、各キャラがとても個性的で、その個性が見事に生かされてされているなって思います。

次回「もやって、いかって!!」。
多分前半で現国先生とふんこちゃんが計画していた臨海学校でしょうね。
水着回ですが、コメント見てると熱海編だとか・・・。
全10話だそうですので、次回の熱海編がクライマックスになるのかな・・・・

後2話なのが本当もったいない・・・Ⅰクール(12話)やって欲しいですよ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年5月21日 (月)

うぽって!! 第7話 感想

ほら!スノーエンジェルだよ。
ヨーロッパではポピュラーな遊びなんだよ~~

おお!!テリブル(Terrible)や~~!!

3点バーストも意外とヤワなのね~。

・・・日本でもこんな遊びしらねぇ~~。
でも、やってみたいと思う自分がいる(笑)


うぽって!! 7thインプレッション 7話

ファーストインプレッション 1話
2ndインプレッション 2話
3rdインプレッション 3話
4thインプレッション 4話
5thインプレッション 5話
6thインプレッション 6話

※画像入りの同記事はこちら

●あらすじ
O0532034511979912348

ねえ、みんなは将来、持ってくれる人のことって考えたり・・・する?

 寮のみんなで年賀状を書くふんこしぐいちろくえる
そこで出てくる現国先生の話。ふんこは初めて会ったときの印象をみんなに伝えるが・・・

ふっこのエッチー!

その現国先生への年賀状、みんなはシンプルだったがふんこだけは文章を考える・・・

外には雪が・・・
ふんことしぐは雪の中楽しそうに遊ぶが、アメリカのいちろくはとても外に出られる状態ではない。
そしてえるも・・・イギリスなら大丈夫な筈じゃ・・・f^_^;

いちろくをたきつけて結局は雪合戦大会になる4人。
しぐ・ふんこ vs いちろく・える
そして・・・巻き込まれてしまう現国先生。

ひとりもくもくと大玉を作り、そして自爆するえる(もう大爆笑でした)
みんな雪の中に沈み、寒さにこたつの中で固まる3人。
しかし、しぐは元気でした。

だって私、マイナス20°の氷付けでも撃てるように作られてますから

どこまで高性能なんだろう!しぐちゃん。

そして、たくさんのお餅をお土産にやってきたはっちゃんと5人で鍋パーティ。

トマトにチーズ・ベルギーチョコの鍋って・・・・w

どこまで味音痴なんだろう・・・しぐちゃんって(爆笑)
ところではっちゃんの持ってきたお餅は、日本製故にいちはちのお母さんが一杯送って来るのだった。
 ※前回のブログでも説明したとおり、はっちゃんこといちはちはmade in JAPAN。
   愛知県清須市の豊和工業製なのでした。

 そして、みんなと同じく雪の中に埋もれた現国先生は・・・・風邪ひいて倒れていた。
お見舞いに行くことにする4人。
ところが金欠でえる、じーすりにつかまったしぐが離脱。
ふんこといちろくでお見舞いに行くが、いちろくが先生の自宅アサリをして結局は追い出されてしまう。

いちろくひでえ・・・・(爆笑)

 年が明けて、みんなのもとに年賀状が届く。
現国先生からの年賀状は「今年もがんばれ」とシンプル。
しかし、ふんこだけ年賀状が届いてない。

やっぱあれが悪かったんじゃない?

Tバックにキレたふんこの暴発謹慎事件・・

撃たないでくれぇ~~

が原因ではと言ういちろく

でも差別するなんて・・・・

悔しくて先生のお宅に1人乗り込むふんこ

現国先生は年末からの風邪が治らず、のびていた。
ふんこ宛の年賀状を書きながら・・・・

ことを理解したふんこは先生の部屋を片付け、おかゆを作ってあげる。
エプロンがわりの逆Yシャツがかわいかったですね~。

帰りがけ、ふんこに年賀状を手渡す現国先生。
手紙の文章は心のこもった文章でした。

せっかく良い雰囲気だったのに・・・・

おまえも体調に気をつけろよ!Tバックなんだから!!

で台無し!
またもやキレたふんこちゃんの餌食になってしまいましたとさ(笑)。

ふんこちゃんまたもや謹慎!

撃たないでくれ~~~は今年も続きそうです。


●感想

日常回、とっても面白い回でした。

アメリカ・日本・スイス、そしてベルギー。
銃と言うより、各国のお国柄が描かれていたって感じがしましたね。

食べ物がシンプルなスイス。完璧超人(銃)のしぐも料理はダメッすか。
そしていちろく。
人を盾にして自分は助かろうとするとか、弱った日本人の家をアサるとか・・・いかにもアメリカry)

えるちゃんだけはお国柄ではなく彼女のパーソナリティでしたが(笑)。

 ふんこちゃん、良い子ですねぇ~。

こういった最近多い4人の女の子メインヒロインアニメの中では屈指の常識人です。
というより、つっこみ役がメインの作品って少ないですよね?

けいおん!の唯、たまゆらのぽって、Aチャンネルのるん、ミルキィホームズのシャロ・・・
みんなボケ役ばかり(笑)。
つっこみ役キャラも、ゆるゆりの\アッカリ~ン/、森田さんは無口の森田さんのように空気になると言う特技?を持っている。

ということで、ふんこちゃんのような優等生キャラがメインというのは珍しいなって思いました。
とはいえ、スケルトンストックが全て台無し(笑)。
優等生がキレると怖いですね~~~。それはしぐちゃんも一緒ですね。

 そして現国先生。
この作品で唯一の人間キャラ。
前も書きましたが、現国先生がミリタリー詳しくない視聴者の代わりをしているように見えます。
だからこの作品は面白いんだと思います。

冒頭いちろくちゃんが言った言葉。

なんであんなど素人が来たんやろう・・・

これって、そのまま私にも当てはまるのであって。

なんでミリタリー全然知らない私がこのアニメ視てるんやろう・・・

となっている。そう思います。
なので、私は現国先生が大好きですね。
そしてそんな先生に好意を持っているふんこちゃんがやっぱりキャラの中では一番好きなのでした。

 次回は学園祭。果たしてミリタリー学園祭とはどんなものなのか??
ところで、今回で年が明けちゃってますが・・・・
一学年あがるのかな?それともこの作品はサザエさん時空なのかな?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります





そこあに

2012年5月 6日 (日)

うぽって!! 第6話 感想

しっかりせえよ!える!ポンコツなんは、あんただけやないんやで!


リーダーどころかうちはとんだポンコツやで!!


なんぼ出来が悪うても、あきらめたらなんも始まらんのや!!


ようやったでえる!!上出来や!!!


チーム対抗戦編完結!!勝利したのはサコ・ガリル組か?

それとも、いちろく・える組か???

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




うぽって!!、7月から地上波放送決定!!!



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




公式ページ


で5月7日に発表が有りました。

そして、ニコ生本編前のCMタイムでも。




これって夏アニメの部類になるのかな?(笑)。




いやいや、春アニメですよね。




でも、録画が出来て、BD買わなくても、


さらにもう一度楽しめるのは金欠おじさんにとっては嬉しい限りです!!

今回はチーム戦決着とキマシタワー展開だったので、アンケートの結果も良かったです。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




でも・・・・この内容地上波でやれるのか?今の時代。

5話間違えなく規制はいりそうな気が・・・・






うぽって!! 6thインプレッション 6話




ファーストインプレッション 1話




2ndインプレッション 2話




3rdインプレッション 3話




4thインプレッション 4話



5thインプレッション 5話






↓ニコ生配信ページ


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








↓キャラクター紹介ページ


(銃の性能がそのまま各キャラの性格になるので、キャラクターは抑えておいた方が良いです)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●あらすじ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



 サコに頭を撃たれたしぐ・・・・・が、撃たれたのは頭ではなく髪の毛だった。

しかしそれに気づかず激高するえる。サコのいた場所に撃ちまくる。

当然ながらサコはすでに移動済み。えるは泥にまみれ、もう一発も撃てない状況に陥ってしまう。

そんなえるにトドメを刺すことさえもせず放置するサコ。


 ひとり悔し泣きするえる・・・・


2対1、追い詰められるいちろく

さらに銃身がドロの中に入ってしまい、いちろくも撃てない状況になる。(ように見える)



勝利を確信したサコは勝利宣言をする。


西側代表ともあろう銃がかっこつきまへんなぁ。



世界にはもっと強い銃がおりまっせ、それこそがほんまの指導者どすえ!


リーダーどころかうちはとんだポンコツやで!



サコに返すいちろく。


なんぼ出来が悪うても、あきらめたらなんも始まらんのや!!

うちらは、なにがあってもあきらめずに戦い続けるんや!


そこにあらわれたのはなんとえる


ようやったでえる!上出来や!!


えるはなんとフラッグをいちろくのもとに持ってきたのだった。

あらかじめ銃口をビニールで覆っていたいちろくは、サコの思惑とは違い弾を撃つことができた。


チーム対抗戦は見事フラッグを打ち抜いたいちろくえる組の勝ち。


仲直りするいちろくとえる。

そして、支配できなかったサコはガリルを置いて学校を去る。


ふんこちゃんにアツイキスをして。


ふんこちゃんのことはあきらめへんから、以後よろしゅうに。


キスをしたら何故かサコに撃たれたレシーバーが直っていたふんこだった。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



------ハードボイルド展開はここから一転キマシタワー展開に--------


アツイキスの後学園を去ったサコ。

ところがしぐは何故か機嫌を悪くしてしまう。


そして、もう一人、あぐもふんこのことが気になるようになってしまう。


ふんこ様にお近づきになりたい。同じブルパップなのに・・・


ていの提案でしぐにふんこを紹介してもらおうとするが・・・

しぐの火に油をそそいでしまう(爆笑)


他の人では・・・と、いちはちにお願いしようとするが、

いちはちはガリル相手にてんてこ舞い。


ARだから栓抜きついてないの!


※アサルトライフルには栓抜きがついているんだ!知らなかった。


 最後にえるといちろくにお願いしに行くていとあぐ


ていちゃんは風水頭だったのか(爆笑)


やっとふんこに会えるが、銃身が焼けるほど加熱して気絶してしまうぐ。




いいなぁ・・・私もポンコツだったらなあ・・・


そういうあぐをとっても大好きなていなのでした。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








●感想



 AパートとBパート、前半と後半で180°展開が違う回でした。


前半は決勝戦、ハードボイルド展開。後半は銃同士の最近アニメ流行の百合百合キマシタワー展開。




 湿地帯での決勝戦、作戦では完全にサコの勝ちだったのに、


学園を支配したい為のいちろく潰しに集中し、結果として勝負に勝ち、試合に負けました。




その後が潔かったですね。




ふんこちゃん♡




ですものね(笑)。で、ガリルは置いていくんだ。


ということは、今までも支配した学校には部下と言う名のパートナーを置いてきて、


今回支配したらガリルを置いていくつもりだったのかな。


・・・・支配してもすぐにガリルなら取り返されそうなきがします(笑)




泥にまみれながらも最後までがんばったえるちゃん。


この作品は自分の銃の性能以上の行動が出来ないので、最後どうするのかと思いましたが、


えるちゃんはフラッグを一生懸命持ってきたのですね。


そしてその状況を瞬時に理解したいちろく。


感動的でもあった締めでした。


チーム対抗戦編、とっても面白かったですし、アツかったです!!






 Bパートは一転して最近のアニメファンが喜ぶ展開。


シリアスとエロ、この突然180°展開が変わるのがそらのおとしもの以来この手の角川アニメの良いところです。




そっか・・・あぐちゃん、ブルパップな上にショートバレルの時は小回りが効くんだ。


あぐちゃんのあの速い動きと、ヘビーバレルの時はびびられて・・・・もう大爆笑でしたよ。




しかし、突然ふんこちゃんがモテモテ展開になってきましたね。


FNCってマイナー銃だったのに、このもて具合。


アニメの設定なのか?それともマンガの設定なのか・・・・




もしかしてリアル銃の背景がFNCラブ展開だったの?




とにかく楽しく視られたBパート。


次回の予告ではなんかこのまま楽しい展開で行きそうな感じがします。




サコ・しぐ・あぐのふんこ争奪戦、はたしてどうなることやら(笑)



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


その予告編。



いちはちです。なんと次回はお正月。愛知県の実家からお餅が来るで、めっちゃんこ楽しみです。


はっちゃんこと、いちはちの実家(製造元)は、

愛知県清須市にある豊和工業株式会社

(当時は豊和重工)という企業です。

名鉄須ヶ口

の駅前に有ります。

私の地元は愛知県でも東の方で遠いのですが、知り合いが清須にいるので、よくこの駅を利用しています。


いちはちことAR18は、アーマーライト社に依頼され、この豊和工業で製造されていました。

これが予告でいちはちが言った「愛知県の実家」の意味です。

はっちゃんは日本製だったのですね。


 そして、この情報は、私のこんなブログにいつも丁寧に長文で解説のコメントをしてくださる「元自衛業」さんに

教えていただきました。いちはちちゃんのエピソードは4話でのコメント

にて。


 また、いちろくがかつてポンコツ呼ばわりされ、でも改良に改良を重ねられていたという今回のエピソードや、


いちよんといちろくの関係等同じようにコメントで解説いただきましたから今回はすぐに理解できました。


いつも本当に長いコメントでご教授いただき本当にありがとうございます。

元自衛業様にはこの場を借りて御礼申し上げますとともに、

過去の私のうぽってブログのコメントを読まれるとうぽって!!のマニアックなネタがより楽しめると思います。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります











Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 うぽって!! Blu-ray 第2巻 【BLU-RAY DISC】




Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 うぽって!! Blu-ray 第3巻 【BLU-RAY DISC】









【送料無料】うぽって!!(1)


【送料無料】うぽって!!(1)




価格:798円(税込、送料別)







【送料無料】うぽって!!(2)




【送料無料】うぽって!!(3)




【送料無料】うぽって!!(4)オリジナルアニメブルーレイディスク付限定版












そこあに

うぽって!! 第5話 感想

Field Stripping ってさ、そのまま読むと「野外露出だよね」


 自分の銃を分解・洗浄する時、女の子本人も下着姿になるんだ。

ふんこちゃんの言う通りかもしれない・・・・・


 そして、今回いちろくちゃんが作動不良を起こした理由は・・・・!?



 ところで・・・・

この作品のキャッチフレーズは公式HPにもあるとおり


私達リア銃!?

ゆるかわてっぽう少女

ちょっと変わった日常ストーリー


なのですが・・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



嘘です!!

キャッチフレーズに偽りあり!!


この作品は、


私達リア銃!?

銃の少女達の学園生活を描く

ハードボイルドサバイバルゲーム


です。


いや、めっちゃくちゃ面白いですよ。特に今回はその中でも屈指の回だったと思います!!


でも、戦争アニメじゃない作品で、結構極悪非道なシーンが出るので、

こういうシーンに免疫がなかなか無いと思われるアニメファンの方にはきつい回だったかもしれません。


アンケートもそれを反映してか、「4:良くなかった」が1%以上も増えました。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



こういう作品はこれで良いと思います。

最近のアニメーションは時代とはいえ刺激が足りなすぎです。


あまりにも酷いのはいけませんが、この程度でしたらちょっと前でもちょこちょこありました。

痛みを知らないから、平気で人に悪いことをするのだと個人的には思いますので、

こういったアニメで痛みを知らしめるのは必要じゃないのかなって思うのですが・・・・


1:とても良かった→70% 4:良くなかった→10% 

ぐらいの方がこの作品らしく尖っていて面白いのではないかと思います。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




うぽって!! 5thインプレッション 5話


ファーストインプレッション 1話


2ndインプレッション 2話


3rdインプレッション 3話


4thインプレッション 4話



6thインプレッション 6話


↓ニコ生配信ページ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



↓公式HP

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




↓キャラクター紹介ページ

(銃の性能がそのまま各キャラの性格になるので、キャラクターは抑えておいた方が良いです)

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




 ニコ生、この作品は何故か開場が10分前ではなく、20分前になっています。

それは、最初の2話は本編の後ろに有った声優さんのうぽって紹介コーナーが開始前に流れるようになったからです。

 いまはいちよん・いちろく姉妹役の藏合紗恵子さんと富樫美鈴さんがミリタリーショップに行ってリアル銃を体験しています。

ミリタリーにお詳しい方にはつまらないと思いますが、アニメからミリタリーのことを知り始める私のような者にはとっても面白い企画だと思います。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





●あらすじ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



 チーム対抗戦準決勝Bブロック。

えるちゃんしぐちゃんはジャングルで迷っていて間に合いそうにない・・・・


 準決勝の相手は台湾製のてい (T91 cv井口裕香)とオーストリア製のあぐ (AUG A1 cv古谷静佳)のコンビ。

T91はM16を意識して作られ、AUGは世界で一番売れたプルバップ式。


いちろくちゃんの改良版とえるちゃんのライバル!!


改良やない、パクリや!!パクリなんぞに負けへんで~~!!


 ところがえるちゃんが間に合わない上に、いちろくちゃんはを作動不良を起こしてしまう。

どうやら試合前に食べたチキンナゲットに間違えてかかっていた激辛パウダーの粉が原因らしい。


M16の弱点→火薬パウダーの品質が悪いと機関部が汚れ、作動不良を起こしてしまう


いちろくちゃんが3話のお風呂

で丁寧に自分の身体を洗い、メンテナンスしていた理由がこれですね。


 バニング(リボルバータイプの銃で撃つ方法)でその場を切り抜け、何とか勝利を収めたいちろくちゃん。



そしてAブロック準決勝。


ふんこちゃん・はっちゃん vs サコ・ガリル


橋がある池を挟んだ地形でのバトル。

橋上をはっちゃん、右サイドをふんこちゃんがお互いを援護しながら進む。

ふんこちゃん側にはサコがいた。

・・・が、ガリルはなんと逆サイドにいた。チームで援護する気のない突撃戦法!!


ガリルに撃たれてはっちゃんは負け、

そして邪魔な橋を池を使った跳弾を使いふんこちゃんに撃たれてガリルは負け。


ところがそのふんこちゃんは、サコのフラグメンテーション(弾丸破砕)で眼に弾丸の欠片が入り、

目が見えなくなり、サコに撃たれて敗北。

 だが、サコはふんこちゃんへの攻撃を止めない。

腹部を何度も撃たれるが、レシーバーがへこんだ程度の怪我で済んだ。


なぜにここまでえげつないのか?M16を嫌うのか??


しぐちゃん曰く、彼女の目的は「学園の支配!!」



 ついに始まる決勝戦。


まにあったえるちゃんといちろくちゃんコンビ vs サコ・ガリル


舞台は湿地帯。

だが、えるちゃんの動きが読まれてる・・・

なんとサコはスパイを使ってエルの動きを把握していた。


それを見つけるふんこちゃんとしぐちゃんだったが、

先に止めに入ったしぐちゃんの頭を・・・・サコは撃ったのだった!!


その場に倒れ込むしぐちゃん!

しぐちゃんの容態は大丈夫なのか?

そして、荒れに荒れる決勝戦・・・・結果は?勝つのはどっち??


次回につづく・・・・



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




●感想


SUPER GTの記事もあり、1日1記事のキャパシティしかない私。

本当は1週飛ばそうと思っていたのですが・・・・


5話がすごすぎました!!

あまりにもすばらしい回で、1週飛ばせませんでした。


面白すぎます!!


 サコの悪役っぷりが見事でしたね。

試合は終わっているのに、負けを認めないふんこちゃんのお腹に容赦無く弾を撃ち込む。

スパイの不正がばれた後、問答無用でしぐちゃんの、しかも頭を撃つとは!!


いや~~、これだけえげつなく、むかつくキャラだと気分が良いです!!

同情の余地が全くありません。すばらしい悪役です。


 どSの本領発揮で、途中快感で潮吹いて濡れてましたが、

コメントで「アレはオイルだ」と有って・・・なるほどね・・・と笑ってしまいました。


 それに比べると、今回やっとしゃべった本多真梨子さんcvのガリル。

どうもバカっぽいキャラクターですね。こちらは特にえげつない表現がないです。

そうしてみるとガリルは良い子なのかもしれませんね。というよりやはり単なるおばかキャラ!?

どうしてこの二人はコンビ組んでいるのでしょう?性格違いすぎます。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



 決勝戦、いよいよえるちゃん参戦です。

これだけフラグが立っているので、さすがにえるちゃん、今回は役に立つと思うのですが。

いちろくちゃんのピンチにえるちゃんがなにかするんじゃ・・・ないのかなぁ。


 サコだけは絶対許せないので、決勝戦、

えるちゃんといちろくちゃんがどうやって勝利するのかが今から楽しみです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります




Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 うぽって!! Blu-ray 第2巻 【BLU-RAY DISC】


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 うぽって!! Blu-ray 第3巻 【BLU-RAY DISC】




【送料無料】うぽって!!(1)


【送料無料】うぽって!!(1)


価格:798円(税込、送料別)


【送料無料】うぽって!!(2)


【送料無料】うぽって!!(3)


【送料無料】うぽって!!(4)オリジナルアニメブルーレイディスク付限定版





そこあに


2012年4月27日 (金)

うぽって!! 第4話 感想

本多真梨子さんきたーーーーーーーーーー。


 角川声優(プロダクション・エース所属声優)ではやっぱ彼女が大好きな私、


春アニメ予習

の時キャスト欄に彼女の名前が無くてがっかりしたのですが、追加キャラで来たとは!!

 ガリル役での出演を本多真梨子さんのブログ

で知ったときは土曜日夜が楽しみでなりませんでした。

(本多真梨子さん、主演では、日常のゆっこ、生徒会の一存のくりむ役を演じて見えます。

他にも角川アニメにはいろいろと出てます。そらおとのブログ

でも書きましたね。)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



イスラエル製のアサルトライフル。

個人的にはイスラエル製と聞くと性能が良さそうに思ったのですが・・・・アホキャラですかぁ~~(笑)


にこ生のコメントでは「池田ァ!


」が乱舞していました。たしかに(笑)。




しかも・・・・相方のサコ (SAKO Rk95 cv山中まどか)ばかりしゃべってほとんどガリル (GALIL AR cv本多真梨子)はしゃべらなかったとさ・・・


ちゃんちゃん!!


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





 そして本編は不憫なえるちゃんと仲違いを起こしたいちろくちゃんが、


チーム戦演習では単独行動でサコ・ガリル組に向かうことになるのだが・・・






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





うぽって!! 4thインプレッション 4話




ファーストインプレッション 1話



2ndインプレッション 2話


3rdインプレッション 3話



5thインプレッション 5話




6thインプレッション 6話




↓ニコ生配信ページ


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






↓キャラクター紹介ページ


(銃の性能がそのまま各キャラの性格になるので、キャラクターは抑えておいた方が良いです)


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





●あらすじ


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






M16ファミリーは人気ですからね。




小銃月報の表紙をいつも飾る人気者のいちろくちゃん。


親戚のはっちゃんは実は本家筋なのに・・・没落してしまったのでした・・・


はっちゃんも不憫だったのですね・・・・




そんないちろくちゃんをばっさり切るしぐちゃん




わたし、いちろくちゃんが人気有るのは安いからだと思ってました




 いちろくちゃんだけが人気なのはどうよ。とアピールするしぐちゃん。


性能は良いのに知名度の低いふんこちゃんにもアピールするようけしかける。




知る人ぞ知る、とってもレアな銃それが私!FNC!


チョコの国からやってきた隠れ優等生!!




でもしぐちゃんよりかは性能が落ちるという、中途半端なポジションの主人公ふんこちゃんなのであった。




 いちろくちゃん取材中、ノートを取る約束をしていたえるちゃんは、


恒例の故障(ファイヤリングピンが折れた)で保健室にいたため約束を守れなかった。




ポンコツ!


(トリビア:ポンコツはもともと牛や家畜を殺すことを言った。ポンと殴るとコツって死ぬかららしい・・・)




ついにキレるいちろくちゃん


しぐちゃんがフォローするもついに教室を飛び出してしまうえるちゃん。


ふぁるといちよんが飛び出したえるちゃんをかくまう。




わたし、いちろくちゃんもえるちゃんも大好き。何とか仲直りさせてあげたい。




後ろで一つになるふんこちゃん・しぐちゃん・はっちゃん。




 そして、そこに現れる転校生二人。


フィンランドのサコ (SAKO Rk95)イスラエルのガリル (GALIL AR)


西側のくせにAK(旧ソ連の銃)をコピーした裏切り者。


AK-47は特にベトナム戦争で米軍のいちろくちゃんと戦った因縁の相手。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







今回のチーム対抗戦もベトナム戦争と同じように過酷な熱帯雨林のジャングル戦。


相手のフラッグを打ち抜くか、フルコンタクト(チーム二人が撃たれる)されると負けになる。


 ※ちなみに銃が撃たれても「相当痛い」だけで死に至ることはない。


チーム対抗戦


・ふんこちゃん (FNC)&はっちゃん (AR18)


・いちろくちゃん (M16A4)&えるちゃん(L85A1)


 しかし、一人で参戦するいちろくちゃん。


そして、転校生組は


・サコ (SAKO Rk95)&ガリル (GALIL AR)



 順調に1回戦を勝ち抜く3チーム。


※銃を分解して整備するときは本体も下着姿になるのね(笑)




一方、ひとりでいたえるちゃんを見つけ、現場に連れて行く・・・途中のしぐちゃん。


(しぐちゃんは今回チーム戦参戦しないのかな?)




そして・・・・不敵に笑うサコ&ガリルだった。


・・・つづく。





かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






●感想



Sir Yes Sir!!



 内容が濃すぎます(笑)。


どんどんと銃の性能とその生い立ち、背景に詳しくなっていく私がいます(笑)。




内容濃すぎる上にそれでいて一回の配信ですから、本編を録音しておきあとで聴き直し、


何か情報っぽい画面が出たらスクリーンキャプチャーボタン押しまくり、後で確認。




・・・・なんか私が子供の頃好きなテレビ番組をラジカセで録音して、


後で何度も聴き直してたのを思い出しました。




本当、情報がつまりすぎの作品なので、一回だけでは絶対覚えられませんて。この作品。






 しかしこの作品、キャラクターにとっては酷ですね。

擬人化アニメには良く有ることですが、元の銃の性能がそのままキャラになるため、


はっちゃんのような不幸な生い立ちはまだしも、えるちゃんのような性能自体が欠陥銃の場合、


本人ががんばったところで改善されるわけじゃないんですよね。


 努力したらスーパーサイヤ人になれるのであればまだ救われるのですが、


一度決まった性能はそれ以上上がることは無いですからね・・・・




だからいちろくちゃんだけでなく、しぐちゃんも結構毒舌です。


優しい言い方していますが、えるちゃん結構傷つく言葉言っています。


優等生には劣等生の辛い気持ちなんてわからないですよね。




 そうしてみると、主人公がふんこちゃんになった意味がわかりますね。


そこそこ高性能だけど、マイナーな銃FNC。両方の立場になれますからね。


会社で言う中間管理職みたいな立場ですね(笑)。




なんにしても、


最後までえるちゃんは不憫なキャラクターなのでしょう・・・。


えるちゃんがんばれ!!




でも、今回のチーム戦、しぐちゃんがついていますからえるちゃんはいちろくちゃんの力になれるのでしょう。


決勝は多分転校生組VSいちろく・える組でしょうから、えるちゃんの汚名返上、それが楽しみです。





 おまけの感想


ふろの裸はOK(大量の湯気があるが)、下着姿もOK(光や規制もなし)なのに、


えるちゃんを除き、パンチラには規制が入るのは・・・・何故?


ここでもえるちゃんだけ・・・・不憫(×_×;)。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります











Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 うぽって!! Blu-ray 第2巻 【BLU-RAY DISC】




Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 うぽって!! Blu-ray 第3巻 【BLU-RAY DISC】









【送料無料】うぽって!!(1)


【送料無料】うぽって!!(1)




価格:798円(税込、送料別)







【送料無料】うぽって!!(2)




【送料無料】うぽって!!(3)




【送料無料】うぽって!!(4)オリジナルアニメブルーレイディスク付限定版










2012年4月22日 (日)

うぽって!! 第3話 感想

ところで、おまえ「FNC」だよな?


学級名簿には「ふんこ」で登録されているが・・・・


ふぁる姉ちゃんが勝手につけて裏で手を回したんですよ!!




かわいい(あだ名だ)と思うけどな。




先生なら特別に「ふんこ」って呼んで良いですよ。






学級名簿、あだ名でいいのですか(笑)



ふんこちゃん、激鉄が落ちそうになってから先生に恋してるんですかね。


これ、生徒と先生の禁断の恋物語なのかな?




いや、銃が使ってくれる人間に恋してるだけか(笑)




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





 ニコ生、今回はありがたいことに前回の放送事故のお詫びで2話・3話連続配信してくれました。


ねえねぇ、毎回事故ってくれませんかね(笑)。


冗談抜きに、この配信だと、何か有って一週飛ばしても補完できますし、


タイムシフトやらないのならせめてこれぐらいはやって欲しいです。





かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





うぽって!! 3rdインプレッション 3話




ファーストインプレッション 1話



2ndインプレッション 2話


4thインプレッション 4話


5thインプレッション 5話




6thインプレッション 6話




↓ニコ生配信ページ


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






↓公式HP


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




↓キャラクター紹介ページ


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


 





●あらすじ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






 お風呂回、いちろくちゃんはお肌のケアに人一倍気をつかって身体を洗っている。




弾のかすが身体につきやすい




何故か言葉がエロい(笑)。


しかし、お湯だと錆びるよね(笑)。オイルのお風呂かな?


肌ケアで後でつけていたのがオイルなのかな(笑)。




はっちゃん(いちはち:AR18 cv合田彩)はストックの留め金がゆるい(=パンツのゴムがゆるい)らしく、


パンツが落ちそうになるのは宿命なのだそうだ。こっちもエロ担当ですかw。




また、つまらぬ物を撃ってしまった




しぐちゃん(SIG550)、ルパン三世の五右衛門ですか(爆笑)。


とにかくしぐちゃんの性能の良さは群を抜いているのがよくわかりますね。






一方・・・・


群を抜いて性能が悪いのが・・・・




えるちゃん(L85A1)




初等部と中等部との合同清掃ボランティアでも、人気はいちろくちゃん。


えるちゃんはざわ・・ざわ要員(笑)。




しつも~ん、どうしてえる先輩はいまだにイギリス軍で使われているんですか?


だった100発撃ったら壊れるんでしょう?


ばかね~~100発撃ったら使い捨てにするのよ!!




ちょっと、いくら何でもそれは失礼・・・本当なの!?




えるちゃんの性能にびっくりするふんこちゃん。


(※この後L85の細かく説明がありましたが、一回だけの視聴では覚えきれませんw)




※初等部はサブマシンガン(短期間銃)なんだ。


そっか、銃が人間に変わってるだけだから、子供ってわけじゃないんですね。




そして、


実際の子供はよくしゃべる=マシンガントーク=初等部はサブマシンガン




しゃべり終わるのは弾切れの時=しゃべりすぎて疲れた子供




と、見事に初等部らしさが出ているんですよね。


本当ばかばかしいほど細かいです。(爆笑)。




えるちゃんこと、


L85は欠陥銃であった!!ジャムる!ジャムる!!




頑固で我慢強いイギリス人だからできる芸当なのかもしれない




不憫!!




がんばれ、えるちゃん!!




※4/23追記


トラックバックいただいてる「こいさんの放送中アニメの感想


」様の記事にて、


えるちゃんことL85A1がいかに不憫な銃だったのかわかる動画の紹介がありました。




『うぽって!!』第3話でボロクソ言われたL85A1を紹介した動画『迷銃で撃て! エンフィールドL85A1』




より。




迷銃で撃て! エンフィールドL85A1(ニコニコ動画)




迷銃で撃て! エンフィールドL85A1(YouTube)






これは・・・えるちゃん・・・・マジ不憫だ。。。。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






●感想


銃の手入れはちゃんと念入りにしましょうね。




ということと、




一番性能の良いアサルトライフルはしぐちゃんで、一番性能の悪い・・・いや欠陥銃はえるちゃんです。




ということがわかった回でした。


それだけ(爆笑)。




たった3話でかなり銃に詳しくなってきましたよ(大爆笑)。




 ストーリー、マジ銃の説明だけなんですよ。この作品。


でも各キャラへのフィードバックが見事で、本当に面白い作品になっています。




ハウツー本でよくある「マンガで覚える○○」のノリですね。






 学園内で唯一の人間である現国先生


銃に詳しくない私(視聴者)の立場にいるキャラクターが1人いるのも面白いです。


現国先生がつっこみ役をしてくれるので、うまいこと戻ってこれます。



じーすりの「G」は何の意味だ?




など、先生がいるからこそ話がマニアックな方向に突っ走っても、


先生の一言で初心者レベルの話に落とすことが出来ます。


これがこの作品の絶妙なところ何だと思います。




 話がマニアックな方向に行くと、正直何を言っているのかわかりませんが、


そこのところはミリタリー好きな方が喜べば、それで十分ではないかと。


私のような人間は、現国先生のように、




で、それがなん役に立つのだ?




遠くに落書きできます!!




で笑わせてもらえれればいいのかなと。


なのでこの作品、結構敷居高いのですが、高く感じないんですよ。個人的に。




それどころかこのマニアックな内容が個人的にはツボで、


今期のアニメで好きな作品になっている理由の一つですね。



 今回臨海学校の打ち合わせでふんこちゃんと一緒に高等部に行きました。


ということは、やはりあるんですね。どこかで水着サービス回。


ま、お風呂回があるから当然のお約束ですよね。


水着の種類とかも銃の、たとえば肩紐等のアクセサリーで特徴が出るのかな?


細い肩紐はビキニとか。何もなくて水着無しなんて子は・・・いたら嬉しいな(爆笑)。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


  


 ワンクリックいただけると励みになります











Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 うぽって!! Blu-ray 第2巻 【BLU-RAY DISC】




Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 うぽって!! Blu-ray 第3巻 【BLU-RAY DISC】









【送料無料】うぽって!!(1)


【送料無料】うぽって!!(1)




価格:798円(税込、送料別)







【送料無料】うぽって!!(2)




【送料無料】うぽって!!(3)




【送料無料】うぽって!!(4)オリジナルアニメブルーレイディスク付限定版










2012年4月11日 (水)

うぽって!! 第2話 感想

刺すぜー!刺すぜ-!ブスっとなー!



往生してくり!!


さぶーーーーー!



いちよんといちろくの姉妹対決、勝負は意外な結末を向かえた!!




そして、ふんことふぁるの姉妹対決、噴水前バトルは・・・




7.62mm×51弾(180グレイン) と 5.56mm×45弾(62グレイン)




弾の大きさが違い、水圧で狙いが狂うふんこ。

大いなる姉にふんこは勝てるのか・・・・


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






あ、これ面白い!!


2話迄視て確信しました。


これだけ徹底的にマニアックだと、むしろ潔いです。


見事に各銃(彼女達)の性格が出ていると思います。




でも、ミリタリーやサバゲーに詳しくなくても充分楽しめるように作られています。

げんに私は全然ミリタリーネタ詳しくないですから。


これは間違えなく今期ダークホース・・・いやいや、今のところアニメでは今期ナンバーワンかも。






 この作品、ニコ生本編の後に出演声優さんが出てきてプロモーションをするのですが、


なんと今回は時間の延長に失敗したのか0:00ぴったりに終了!!


しぐ役で、EDの日めくりを歌っている砂土原かおりさんがしゃべっている途中で尻切れトンボ終了となりました。


当然アンケートも無し。・・・しゃーなし・・・だな。




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言








許すからタイムシフトに対応してください!!

放送中数字とかでてきたり、解説のあるところなんか特にスクリーンキャプチャーボタン押しまくりで

ホント大変なんですよ・・・(×_×;)






かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







うぽって!! 2ndインプレッション 2話


ファーストインプレッション 1話



2ndインプレッション 3話



4thインプレッション 4話



5thインプレッション 5話




6thインプレッション 6話



↓ニコ生配信ページ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



↓公式HP

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







 



●あらすじ




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






 遠射授業をしずにやらせてピクニックモードでサボっていたふんこ・いちろく・えるの3人は、

テストの成績も悪く、補修することになったが、その補修が満点取るまでのデスマッチ。いくら何でも不可能。

補修免除をかけて、高等部のふぁる・いちよん・じーすりとバトルをすることになった。


 頭の上に風船をつけて、割られたら負け。割られないで相手のフラッグを取ったら勝ち。

完全にサバゲー(サバイバルゲーム)のノリですね。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言



 この青錆学園は、小等部・中等部・高等部とある一貫校。

中等部と高等部では使える銃が違います(射程距離や弾がちがう)ので、中等部は最初から不利なのです。

ただ、機動性ではアサルトライフルの中東部の方が高等部のバトルライフルより上。

なので、高等部の教室にさえたどり着けば、ふんこたちにも勝てる可能性が出てくる。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




 高等部の敷地に攻め込む3人。ところがまずえるが枝で風船を割ってしまい、戦闘前に離脱。


教室から狙ういちよん姉。ここで勝負するは妹のいちろく。


教室の外にたどり着いたふんこ。相手をするのは姉のふぁる。と、じーすり。

まずい・・・と思ったところに援軍が。補修の必要のない優等生、しぐちゃんが加勢する。


じーすり vs しぐ


どちらが狙撃銃ナンバーワンかの勝負に入ってしまう。

結果としてふんこの相手は姉のふぁると一騎打ちになる。


だが、噴水を挟んでの勝負に、ふんこはふぁる姉の相手にはならなかった。

結果はふぁる姉の勝ち。

でも、実はこれが補習だったのだ。

先生に補習免除をわざわざ掛け合ってくれたのだった。

姉二人が妹のためにがんばったというわけですね。


残念なのは・・・枝で風船を割ってしまい、そもそも参加さえ出来なかったえるちゃん。

彼女だけは、かわいそうにリアル補習となってしまったのでした。

ちゃんちゃん。



次回「あらってこすって」


お風呂回だそうです。


銃が風呂入ると錆びるんじゃね!?


お風呂がオイルなのかなぁ~~。(笑)


 ※次回予告は尻切れトンボでニコ生ではみれなかったため原作者のツイートから(爆笑)




かめラスカルのアニメ&趣味の戯言










かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




●感想




 いやあ、面白いですよ。この作品。


1話で見事つかみはOK。問題の2話も、うまく話が出来ていました。




それにしてもマニアックすぎますね。内容が(笑)。


それでいて、非常に丁寧にそのマニアックなミリタリーネタを本編内で解説してくれています。


これは逆に私のようなミリタリーの世界に詳しくないものでも、充分に楽しめるような配慮がなされている証拠です。


だからこそ惜しすぎますね。タイムシフトもなく、もう一度ゆっくり視直せないというのが。




 この作品、銃の音が妙にリアルですばらしいんですよ。


それだけでも特筆に値します。


なんでこんなにいい音がするの???




と思ったら、スタッフがグァムで実銃を撃ってきて、それを録音したのだとか!!


こだわり具合がすごすぎですね。






 ミリタリーネタに詳しくなくても充分楽しめるうぽって!!


でも、できれば各銃(キャラクター)の特徴は押さえておくと良いかもしれませんね。




●中等部(2話迄に出てきたメンバー)


・ふんこ(FNC):cv野水伊織、ベルギー出身FN社製


   スケルトンストックが特徴。なのでTバックである。主人公だけにオールラウンダーのアサルトライフル。


・いちろく(M16A4):cv富樫美鈴、アメリカ出身コルト社製


   3点バースト(連射が3発ずつで途切れる=無駄弾の消費が押さえられる)が特徴。


   関西弁をしゃべる。グループのリーダー的存在。


・しぐ(SG550):cv砂土原かおり、スイス出身シグ社製


   長距離射撃に強い。と言うか精度がハンパ無い。当然学校の成績もグンバツ。


・える(L85A1):cv味里、イギリス出身ロイヤル・スモール・アームスファクトリー製


   重くて大して性能は良くない =巨乳でおばかキャラとなるw




●高等部


・ふぁる(FAL L1A1):cv美名、イギリス・ロイヤル・スモール・アームファクトリー製


   いただいたコメントより。国が違うけど?ふんこの姉。


   ベルギー出身のFN社製FN FALも有るので、姉妹と言うことでOKですか。高等部のリーダー。


・いちよん(M14):cv蔵合紗恵子、アメリカ出身スプリングフィールド製


   いちろくの姉。フルオート時の射撃精度はあまり良くない =がさつな性格でオヤジギャグを言う。


・じーすり(G3A3):cv小菅真美、ドイツ出身H&K社製


   射撃の精度は天下一品。2話では、しぐとすばらしい勝負をする。ただ撃ち方の秘技が・・・・はしたない(笑)。



かめラスカルのアニメ&趣味の戯言




2話ではここまででしたが、公式ページにはさらに中等部で3人描かれています。


・いちはち(AR18):cv合田彩、アメリカ出身アーマライト製


   いちろくのいとこ


・あぐ(AUGA1):cv古谷静佳、オーストリア出身シュタイアー・マンリヒャー社製


   中等部の生徒会長


・てい(T91):cv井口裕香、台湾出身




この3人がこの後どうからんでくるか、楽しみですね。




↓キャラクター紹介ページ

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言







 1話ほどエロネタにふられなかったうぽって!!。

でもこの作品、結局は銃の撃ち合いですから、

上のいちよん姉とか、下のふんこちゃんとか、こういったシーンが良く有り、結構セクシーです。

こういう健康的なお色気も個人的にはいいなぁって思います。

うぽって、ネタはマニアックですが本当に面白いです。


かめラスカルのアニメ&趣味の戯言






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

  

 ワンクリックいただけると励みになります




Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 うぽって!! Blu-ray 第2巻 【BLU-RAY DISC】


Bungee Price Blu-ray アニメ【送料無料】 うぽって!! Blu-ray 第3巻 【BLU-RAY DISC】




【送料無料】うぽって!!(1)


【送料無料】うぽって!!(1)


価格:798円(税込、送料別)


【送料無料】うぽって!!(2)


【送料無料】うぽって!! (3)


【送料無料】うぽって!!(4)オリジナルアニメブルーレイディスク付限定版






より以前の記事一覧